誰か相談にのって下さい。

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さゆり

20代後半、女、既婚、子供1人です。今、足を骨折していて、この先も治る見込みがなく障害者4級です。旦那の親と同居をしていて、何か気に入らないことがあると、すぐに旦那や旦那の親から「出ていけ」と言われます。家事、育児、金銭面など色々と旦那や旦那の親にお世話になっています。子供も旦那や旦那の親に懐いています。私の我慢や忍耐が足りないのは重々、承知してますが、旦那や旦那の親に何かキツイことを言われると心が折れてしまい、出て行きたくなる衝動に駆られます。正直なところ、子供がいるのに1人で出て行きたくなる時もあります。でも身内がいないに等しいので、出て行くところもありません。こんな最低な女に皆さんからのアドバイスや助言をお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最低ではありません

どのような状況で足を骨折したのかわかりませんが、治る見込みがないのは仕方のないことです。今の医学では治らないのは、あなたのせいではありません。

また、結婚しているのなら金銭面で旦那の世話になることは当然ですし、障害者4級なら家事や育児など世話になってよいと思います。

健常者だって病気や怪我をすることはありますし、そんな時は義理母や旦那の世話になるでしょう。

お子さんが懐いているということは、ちゃんと世話をしてくれていると思います。

ただ、あなたが旦那や義理母にきついことを言われる筋合いはありません。言われる理由がないです。

私はこの状況をDVではないかと疑っています。役所に相談窓口があるので、一度電話で相談してみてはいかがでしょうか。あまりにもひどい時は弁護士さんに相談することもできます。無料相談があります。

あなたは最低ではありません。子供いるから我慢しなくてはならない必要などないのです。子供がいるからこそ、母として強く訴えることができると考えてください。

離婚、自立への道も選べるはずです。

• 身体が・・

怪我の原因は事故にでもあったんですか?骨折で障害者4級とは、そんなに重症だったんですか?リハビリしても駄目ですか?

いくら、あなたが怪我をして、家事、育児、金銭と義実家に世話になっていても、「出て行け」だなんて、あんまりだと思います。

気に要らないこととは、どのような時ですか?我慢や忍耐って言いますけど、トピ主さんの言う我慢や忍耐の意味は、ただ、何を言われても黙って我慢してるっと言うことですか?

黙っていたって、解決にならないでしょう。子どもさんがいるのなら尚更、子供さんの母親はトピ主さんしかいないんです。

もし、身体が不自由になっても、それはそれで、トピ主さんなりに受け入れて、開き直って、明るく生きてください。

• 思いきって家を出てみたらいかがですか?

後、弱い部分がある人に出ていけというのであれば、思いきって家を出る準備をされたらどうでしょうか?あなたの何が最低なのか?私にはわかりませんが、障害があっても自立支援を受けてあなたの為になると思います。
    その覚悟があれば乗り切る事が出来ると私は思います。

• 何も手伝いは出来ないのですか?

もしそうであれば、義母や旦那さんもこれから先のことを考えると不安で仕方ないんじゃないかなぁ…
    我が子でも大変そうなのに嫁となると義母さんの気持ちも複雑かもしれないね…

出て行けと言われるという事は
    なにか口出しをしているのではないですか?

それとも何にもしてないのに突然言われるの?気にくわないと出て行けと言われるのは何が気にくわないの?

足が動かない?という事は大変で、あなた自身も受け入れるのに大変だと思いますが、ある程度自分で出来ることや手伝いなど出来るようになるよう頑張りましょう

• きつい事って何を言われるんですか?

きつい事ってトピ主さんがやれることをサボっていてキチンとやりなさい的な事を

きつく言われるんでしょうか。ただきつい事言われただけじゃわかりませんけど。

分かっている事は若干トピ主さんは義家族に迷惑をかけながら(きつくてごめんなさい)

生きているって事ですよね。働いてもいませんよね。

トピ主さん、障害者で出来ない事たくさんあるのは分かりますが、出来る事は精一杯やり

ましょう。そして出来ない事は当たり前の様に周りにやって貰ってませんか?誠意をもって

お願いしてやってもらったら感謝しましょう。

トピ文だけではどういった状況か良く分からないんですよ。もしかして旦那家族が意地悪な

人達なのかもしれないし、きつい事はトピ主さんが何をした時どんなこと言われたんだか

それが書いてないから何とも言えないんです。

言えるのはこれだけです。

• 怪我の原因は?

20代なのに足の骨折が治る見込みがないとは、どういう事でしょう。
     家事はどの程度出来るのでしょう?
     自活の見通しがないのに、家を出るとは無謀でしょう。
     夫やその親達は、どんな事に腹を立てるのでしょう。それにしても自活の見込みの立たない人に出て行けとは、酷いですね。

• 自己否定しすぎです、自治体の福祉課を頼って

タイトルどおりです。どの様な事情で婚家先から出て行きけと言われているの?詳しい事が書かれていないのでアドバイスは無理でしょう。トピから察すると卑屈な自己否定。ためらわずに行政を頼りましょう。

• つらいよね。

でも、行き先なく出てはいけませんね。

不自由は足だけですか?

何か、手先の技術や資格など自立の道を探りませんか?

経済的に少しでも得れば、家族の風当たりも弱まるかもしれないし、出て行くときの経済的支えにもなります。

不本意でしょうが、今少しやり過ごす方法をお勧めします。

• 足を骨折する前に・・・

なんで出て行かなかったの? それが問題。

いまさら弱気になって泣き言言っても、もう遅いのでは?

だって仕事もないんでしょ?
    夫に喰わせてもらうしかないんでしょ? 家事育児も充分に出来てないのでは?
    だったら素直に我慢するしかないのでは?

• 出ていきましょう。

貶められて一生愚痴って生きるくらいなら
    障害者枠でもできる仕事を探しましょう。
    コールセンターや事務員なら足が悪くても働けます。あなたに無いのは気概ですね。世の中、義足にそれはそれは可愛らしい絵を描いて飾り、靴を履き、スポーツやってる人もいますよ。義足姿のそんな皆さんの写真集まであります。

世話になって面倒くさい扱いされるのは仕方がないですよ。世界は天使ばかりではない。あなたが実の娘なら、そんな身体に生んでご免なさいとばかり親は一生面倒見ますよ。親だもの。あなたは義父母にとっては後から加わった人なんだから、実の娘のようにいかないのを責めないこと。それよりそのネガティブグチグチを止めてくださいよ。実の娘ならともかく、障害者で暗い人は世話する方も嫌だわあ。

• 貴女はどうしたいのですか?

感情論でなら、どっちが悪いというレスが沢山つくことでしょう。

しかし、それを言ったところで、現場を知るわけでもない赤の他人の意見です。
    文章で正確にシーンを伝えることは困難な話です。
    ですから、現状の問題に関して、貴女はどうしたいのかという部分を明確にすべきだと思います。

貴女自身は今どう思っているのですか?
    最低な女と自分を表現し、同情をえるだけで満足なのでしょうか?
    それとも、道を切り開きたいのですか?
    その道は、独立ですか? それとも、同居を続ける前提ですか?

同情のレスを貰うのならいくらでも出来ます。
    でも、貴女は、義親だけでなく、旦那からも「出ていけ」と罵倒されているこの現実をなんとか変えたいのではないのですか?

貴女はどうありたいのですか?

• 酷い家族ですね。

モラハラに近いです。
    シェルターやそういうモラハラに対応するためのNPO法人の施設が有ると思います。
    そこへ避難することです。
    また、障がい者年金や、生活保護も受けられると思います。
    役所へ行って相談してみてください。

• あの…

イライラするのはわかるけど、まずイライラを撒き散らすのを辞めたら?と思います。

• 焦らないで、離婚はいつでも出来ます。

トピ主さんは、暴言の中
    よく耐えておられますね!

トピ主さんの状態を想像すると、頭が下がります。
    私は怪我ではありませんが、病気になり
    それが原因で夫婦仲が悪くなり、
    夫、義両親からの嫌がらせで
    辛い日々を過ごしました

弱い者 いじめをする
    最低の人たち
    そんな人たちは、
    トピ主さんの辛い気持ちなんか分からないし
    分かろうともしない人たちです。

子供を置いて出てゆくのを待っているのかもしれません。
    私も帰って行ける処がなかったので辛い日々でした。

トピ主さん、お子さんの成長だけを楽しみにされて、ご主人や、義両親には期待せずに過ごす事です。
    主さんを励ます良い言葉が思いつかず、
    ごめんなさい
    胸がつまって、自分の過去と重なって思いだし胸がつまって泣けてきました。
    主さんとお子さんの幸せを願っています。

• 自分で自分を最低というなら

なんで怒りマーク?
    優しくない周囲に怒りなのかな?
    手や足がなくても家事やってる人はいるよ。
    訓練受けたりしてますか?
    世話になるばかりでは義理の親なら
    嫌みくらいは言うかもね。
    介護して貰うはずが逆なんだもの。
    できることは率先してやりましたか?
    なんかこの言葉と裏腹な怒りが気になりますね。

• 詳細がないですね。

詳細が何も無い上に何を相談したいのかわからないのですが、文面から察するに

トピ主は家事、育児、金銭面など生きるにあたって必要なことほとんどを夫と夫家族に世話になっている。

そしてトピ主が人として至らない部分があり、夫と夫家族を出て行けと言わせるまで不愉快な思いをさせても、それでも出て行けなどという夫と夫家族はひどい。

そんなことをされると、子供がいても、その責任を放り投げて出て行きたい衝動に駆られる。

でも、身内にも見放されているようなものなので出ていくことさえできない。

トピ主は障がい者4級なのだから、もっと大切にされてしかるべきだと思っている。

でも、そんなことを思う自分は最低な女だとトピ主は思う。

上記がトピ主の状況と合っているとすれば、トピ主への助言は

「甘えるな!」

ですね。

トピ主自身が変わらなければ何も変わらないでしょ?

障がいを理由に周りに甘えて生活して、しかも察してちゃんしてれば、そりゃ出て行けって言われるでしょう。

皆、様々な事情を抱えて生きているんです。

• 皆さん、沢山のレスありがとうございます。

一括の返事でお許し下さい。足を骨折した理由は育児ノイローゼ、夫婦関係、義理親関係です。旦那や旦那の親の気に入らないこととは、私の育児にたいしてのやり方や家事のやり方です。指摘されたら、すぐに直すように心掛けています。毎日、何もやっていない訳ではありません。家事や育児などできることはちゃんとやっています。でも脅し文句のように「出てけ」と言われます。私からすると、脅しではなく本音なんだと思います。私自身が嫌われているからだと思います。ネガティブになってしまってすみません。でも、こういうことがこの先もあるかと思うと、どういう風に心構えをしたらいいのかわかりません。できれば旦那や旦那の親にもう少し言い方を変えて会話をして欲しいと思うのですが、これはワガママでしょうか??‥私が出て行けば、すぐに解決する問題ですが、子供もいるし、中々簡単に解決しません。毎回何か言われるたびにモヤモヤして心が晴れません。

• どうしたいのかな?

家を出る勇気と手段をココで知りたいのかな?

それとも・・・同情して欲しい?

トピ主さんは、どうしたいのかな?

中途半端な表現は、
    自分に自信の無い現れだと思うけど、
    このままではダメになると感じたから、
    このトピを立てたのでは?

• 追記見ました

育児ノイローゼや夫婦関係で骨折ってどういうことですか?
    旦那さんや義理親さんに物理的に何か攻撃されて骨折をしたという事でしょうか。
    だとしたら許しがたい事です。

トピ主さんの育児や家事に対する不満が義理親さんや旦那さんから出ているというのはどういう事でしょう?
    トピ主さんは障害4級なんですよね。
    満足に歩けない等、日常生活に支障が出ているという事でしょう?
    そもそもの話、家事や育児が満足に出来る状態ではないと思うのですが。

せっかく追加の情報を出してくださったというのに
    なんだか肝心の部分がぼんやりしていて、どう判断して良いのか分かりかねるといった印象です。

具体的に何をして(されて)足を骨折したんですか?
    家事と育児が満足にできないのは、骨折が原因ですか?
    旦那さんや義理親さんからの風当たりが強くなったのは骨折以降ですか?それともその前からでしょうか。

アドバイスや助言を求めておられるようですが、
    上記の質問に「具体的に」答えていただかないと
    的を射た助言をできる方は現れないと思います。

単に自分の味方になって旦那さんや義理親さんの悪口を言ってほしいだけなら話は別ですが。

レス求!トピ一覧