• ホーム
  • 話題
  • 交通事故の相手から理不尽な訴訟を起こされました

交通事故の相手から理不尽な訴訟を起こされました

レス103
(トピ主5

生活・身近な話題

助けて

みなさんのアドバイスがいただければ幸いです。
車を停止中に、後ろから車を軽くぶつけられました。
ですが、相手は、私が停止せずにバックしてきて
私からぶつかってきたと言います。
私は停止していました。
ですが、証人がいなかったので、警察はお互いに話し合いで
解決してくださいと言って終わりました。
相手からは、互いの保険で修理することにしましょうと
言われましたが、私はぶつけられた側ですので納得ができませんでした。
幸い、傷が浅いので保険を使用するより、このままの状態でいることにしました。
1か月以上経過して、相手より、修理代の請求が届きましたが、ぶつ
けてきた相手に払う義務はありませんので無視しました。
そうしたところ、弁護士から支払い命令の手紙が届きました。
自分がぶつけた側であるなら話し合いをする気にもなりますが、
お互いの保険でなおしましょうと言ったにもかかわらず、請求してきて
納得できないので、無視しました。
そうすると、また1か月後、簡易裁判所から通知がきました。
不在にしていたので受け取りしていませんが、不在票が入っていました。
無視することで自分に不利になってはいやですが、相手の勝手さに
納得できず怒りでいっぱいです。
どのように行動していくのが良いでしょうか?
一番は弁護士に相談するのが良いと思いますが、その費用がありませんし、
和解にもっていかれて、こちらが何もしていないのに支払いをするのは
絶対に避けたいと思っています。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 即、自動車保険会社に電話を

トピ主さんは適切な手を打たず、リスクを放置してきました。「納得がいかない」と感情に溺れ、自分の正義に拘る余りに状況判断を誤りましたね。

簡易裁判所から届いた書類が「支払命令(督促)」なら、二週間以内に異議を申し立てないと先方の主張が通って、トピ主さんの負けが確定し、否が応でも支払わないといけません。異議申立の用紙は裁判所にあるそうです。

まず、異議申し立てをします。

その上、自動車保険会社に相談して、(可能なら)後は任せることです。トピ主さんは選ぶべきです。「自分の納得」か「支出が最小で済むこと」か。今は両方は取れない状況なので、片方は諦めてください。

• 無視や放置は、自分の非を全面的に認めた事になります。

トピ主様の対応は、社会人にあるまじき対応です。

どんな無理難題、理不尽でも、放置すると『言った者勝ち』になってしまいます。

このままでは、欠席裁判になって、相手側の勝訴となります。

そして、裁判所から支払い命令が出ます。

それを放置すると、今度は差押えの手続きを取られる懸念もあります。

幸い、警察に事故届がでていますので、今からでも保険扱いにできる可能性があります。

直ちに、保険会社に連絡をすべきです。

もっとも、既に手遅れの場合は、潔く諦めなければなりませんが・・・・・

• 簡易裁判所 呼出しに無視してると、己に否があると決定します

第三者から見れば
    「自分に都合が悪いから無視を決め込んでるのね。じゃあ、この人がバックしたってことで正解なんだろう」
    という話になって処理されますね。
    ご自分が第三者の立場の場合、そう思いません?

どうして抗議しなかったんですか?
    何事でもそうですが、その都度その都度『キッチリ』対応しないと後で大変なことになるんですよ。
    面倒事は無視する習慣が身についちゃってるんじゃないですか?

この場合、最初の修理代の請求の時に、すかさず抗議すべきでした。録音なり内容証明なりなんなり、証拠に残るやり方でね(後から言っても遅いですが)

金がないから弁護士に相談できないって…今の立場、わかってます?
    相当不利ですが?

「和解にもっていかれて」って…。
    そのままだと全面的にトピ主が悪いこととなって、訴訟とか金銭面とかよけい大きくなると思いますけど。

• 保険屋に・・

ちょっと、悪い人にあたってしまいましたねえ。やはり、すぐに、保険屋に相談するのが得策だったと思いますが・・無視していても埒があかないと思います。

• 冷静にならないとダメ

まずは怪我がなくてよかったですね。
    相手は本気、しかも裁判所で解決するつもりです。
    おそらく、相手にも自信のある言い分があるのでしょう。
    自分の正当さを自分で証明しなければなりません。
    どうするのか?やはり、弁護士には相談した方がいいと思います。依頼するかどうかは別としても、どんな戦い方があるのか、落としどころはどこなのか。費用についても。
    理不尽な事を愚痴り嘆く段階は過ぎています。冷静に考えて、少しでも良い結末になるように努力しないといけません。
    私は後遺症の残る交通事故に遭いました。歩行者対車、私は青信号で横断歩道にいた歩行者です。
    解決まで本当に大変でした。その経験から申し上げます。私は悪くないのに!の感情を解決の場に持ち込むと冷静さを欠き自分が不利になります。裁判の場においては、事実を証明できる証拠が全てです。自分の保険では弁護士のオプションなどつけていませんか?
    理不尽さは私もよくわかります。でも、円満解決などないと覚悟された方がいい、それが交通事故に巻き込まれた者の宿命だと思います。

• 民事なら完全無視

民事なら、裁判で負けて賠償命令が出ても無視して大丈夫ですよ。

• 警察が事故検証しているなら

トピさんの保険会社に連絡したら、ここまでこじれなかったんじゃないの?

直す、直さないにかかわらず、事故があったことは保険会社に連絡しておかないと…せっかく警察も立ち会って、事故証明あるんでしょ?そのための交渉も含めた保険じゃないですか。

相手方のアクションに無視を決め込んでいるから、保険会社が間に立たないと踏んで、見くびられているのでは?今からでも、加入している保険会社に連絡して、正直に事の顛末を話したほうがいいと思いますけど。

• それって

”当たり屋”ですね。

弁護士もグルでしょうから、ちゃんとしたプロに相談した方が良いですよ。
    裁判所からの通知は絶対無視してはダメです。

恐らく”少額訴訟”を起されたのだと思います。
    無視(欠席)すると相手の勝訴となり、主様の収入などを差し押さえられる可能性があります。

”和解”とはなりません。強制的に取り立てられます。

まずは呼び出しに応じるコトです。

あと、弁護士さんを付けなきゃダメですね。
    費用が無くても分割払いなどにも応じてくれます。

• ここで聞くよりも

相手が弁護士までいれてるのなら、もう保険会社に
    おまかせでしょう。
    弁護士相手に素人が下手なことしてたら、好きにされ
    ちゃいますよ。

• 理不尽ですけど

金額がたいしたことなければ
    支払って終わりにしたらいいと思う

自分も似たような経験あるので
    相手の思い込みによるものです
    このままだと日本も大変な国になりそうです

ちなみに相手はぶつけられたと思い込んでるので
    裁判による呼び出しは無視すると
    かなり不利になるので
    たいした金額でなければ
    支払って終わりが結局一番安くつきます

• あらあら

私は20才までは引っ込み思案で、もじもじしてて、何かあれば親に会話してもらってましたが、20才過ぎてからは車も乗ってるし、何かあれば絶対謝らず!謝ったら金がヤバいって考え生活してきたから、実際、新聞配達のバイクが側面にぶつかってきたとき、私は右折しながらバイクは直進しながらだったから、私が間隔的にも出たのがまずい!しか〜し強い口調で修理代とりました。 次はコンビニでバックしてたら、コンビニに入ってきた車とぶつかりました。入ってきた車がバックしてるのにぶつかってきました。男性二人が降りてきて私一人でしたが、強い口調で修理代とりました。
    なんとでも正当なことなんだから強く言わなきゃ負けますよ!
    相手は私みたいな相手だね。

• 無視はだめ

裁判を欠席すると相手の言い分がそのまま通ってしまいます
    ですので裁判は欠席してはいけません
    それからトピ主さんの入っている保険会社には連絡していないのですか?
    保険会社に相手と交渉してもらえるのではないでしょうか
    もしくは弁護士費用を負担してもらえる特約とか付けていませんか?
    保険会社が間に入ってくれない時はすぐに法テラスで相談してください
    車の傷の位置でどちらが当てたのかわかる場合もあるようですよ

• 何のために保険に入っているの?

はいはい。
    保険屋さんの出番ですよ〜
    あなたが加害者にされているのですから特約の弁護士使ってね。。

• 無視してるほど不利になりますね。

今でも十分不利になってしまいました。
    納得はいかないと思いますが,徹底的に戦うなら弁護士立てて受けて立たないと好き放題ですよ,相手の。
    反論もしないということは,納得したとされてしまいます。だから簡易裁判に持ち込まれて,これ出廷もしなければ判決で100%負けですね。

ここまで来て「たすけて」はないでしょう。

• 本訴なのか調停なのか

簡易裁判所からの呼び出しですが,本訴なのですか調停なのですか。
    まずここを明確にしてください。

このような事案で弁護士に依頼して最初から本訴するとは考えにくいので,調停だということで以下記します。

トピ主さんはまず無視してはいけません。無視すれば向こうの言い分が認められます。この件,多分弁護士は雇っていないと思います。弁護士費用がかかり割があいませんので。トピ主さん自身で対応し,指定日には出席してください。向こうの言い分が文書できていると思いますが,これに対する答弁書を出せばいいのです。「私の車は動いていない。棄却を求める」と。

いずれにせよ弁護士に相談はしてください。30分5000円です。

• な、何してるの!? 一刻も早く保険会社に連絡を!!!

保険会社に連絡してないのでしょうか??
    連絡しておけば、過失割合についても支払いについても保険会社が交渉してくれて、何も思い煩うことはなかったのに。

通常、自分に非がなくても、保険会社には一応事故の連絡を入れるものなのです。
    通院日数によっては、事故見舞金等が出る場合もありますし、弁護士特約をつけていれば、保険で弁護士さんを雇えます。

どんなに理不尽だと思っても、ちゃんと話し合わないと。
    あなたは相手がぶつかってきたと思っていらっしゃいますが、相手の方はあなたがそう思っているのと同じくらい、あなたがバックでぶつかってきたと思っているのです。
    実際、緩い坂道等なら、気付かないまま車がバックすることもありますし。
    無視は自分の首を絞めるだけです。

簡易裁判所の通知、これだけは絶対に無視してはいけません。
    これを無視すると、あなたに責任があるとされ、修理費用ばかりか裁判費用等までを、裁判所命令で請求される恐れがあります。
    無視=負けなのです。

連絡が遅いので、どうなるかわかりませんが、警察に事故届は出されているようですし、今すぐ保険会社に連絡を。

• やはり専門家(弁護士)を雇うしかない。

最大の愚策とは、訴訟を無視することです。
    裁判所は、あなた(被告)に反論する権利と機会を提供したにも関わらず、それを行使しないあなたを見て、反論できない=相手(原告)の言い分が正しいからこそあなたは鵜呑みにしたと判断します。
    よって相手側の意向を忠実に反映する判決が下され、給料や財産の差押えなど強制的にお金を支払わされるだけの結果となるでしょう。

• 何故、長々と無視するのか…

要するに、お金がないのですね。
    自治体の無料相談に行ってみては?

それにしても、納得できないなら最初の請求時点で動けば良かったのに。
    なぜ、何もしなかったのですか?
    無視って、要するに問題の先送りでしょう?
    使えない方法ですよ。
    さっさと簡裁に行って、今度は自分の主張をきちんと表明しましょう。
    ま、端から見れば都合が悪くて黙っていたとも受け取れるので、手遅れかもしれませんが。

• 「無視」は不利になるだけ

タイトルの通りです。

特にこういうケースでは「自分は悪くない」が客観的にも正しくても、それを理由に放置や無視は通用しない。決着確認まで「行動」が必要なのです。
     相手は「行動」を継続しています。その行動が理不尽かどうかはとにかく、裁判所の呼び出しをも無視すると、トピ主さんが何もかも無視して来たという事実からも、極めて不利になる恐れがあります。相手が「公」に向け自分の主張をすることは明らかですし。
     行動・・呼び出しに応ずること・・を起して下さい。当時の状況を可及的に正確詳細に想起して説明文書・要図を準備して下さい。警察官を含む三者の会話も再現しておいて下さい。
     同時に、ご加入の任意保険会社に相談して下さい。特に、しっかりした代理店、歴史ある保険会社なら、地域ごとに顧問弁護士もいて、車両保険や対物保険に非加入でも親身に相談にのる筈です。ご加入の任意保険に弁護士費用特約はついていませんか?

10数年昔の現役時代、類似のケースに介入しましたが、いかにも手遅れで結局何も出来なかった苦い経験があったので、トピ主さんに無視されるリスクを思いながらもレスしました。 

• 払うしかないのでは?

まず弁護士、簡裁からの文書を確認しましょう。
    その内容をもって弁護士に相談。

簡裁の文書が出ていることから無視は許されない状況と思います。
    既に訴訟を起こされていて
    無視→被告不在で原告の訴えが100%通る→判決確定 という可能性もあるので
    その場合は時既に遅し、支払は免れないでしょう。
    とにかく、文書を確認するしかないです。
    まだ「裁判に来なさい」という呼出状の段階かもしれないし。

• 甘く見ない方がいいですよ

「裁判所 無視」と検索すると、裁判所からの呼び出しを無視した結果どうなるか、という事例がたくさん出て来ます。

理不尽で納得行かないという気持ちは分かりますが、であるならばそれを裁判という場で、あなたの意思として明確にしなければなりません。

経過からして、もう十分にあなたに不利になっているように思えますし、時既に遅しという感も否めませんが、裁判所からの通知を受け取ると共に、早急に専門家に相談した方がいいですよ。

• 無視しちゃダメでしょう

なんで無視したの。
    無視したら解決するんじゃないんですよ。ドライブレコーダーもない状態なんですから、無茶言われたら、ちゃんと書面にして残さなきゃ。
    納得いかなかったら無視していいんじゃないです。何も言わなかったら相手の主張が認められちゃうんですよ。無視したら支払い命令でますよ。

すぐに保険屋さんに相談しましょう。ここまで無視しちゃったら、弁護士建てないと、きつそうですが。自分で戦うしかないかな。裁判にもいかないと。

義父が横道から出てきた車にぶつけられ、運転者だけのときはなんでもなかったのですが、その後、家族だかなんだか、変なこわもてのおっさんが「あなたがとまっているうちの車に幅寄せしてきてぶつけたんだ」と意味の分からないごね方をして裁判になったことがあります。
    保険屋さんにちゃんと話して弁護士紹介してもらって解決させました。今はドライブレコーダーつけました。

• 任意保険に入っていますか?

事故をしたら、その場で保険会社にまず電話するのがベストだったとは思いますが、今からでも、加入されている任意保険の窓口に電話してことの経緯を説明し、助けを求めましょう。事故関係は専門家がいないと不利になるばかりです。事故証明は取ってあるんですよね?

相手の勝手さとおっしゃいますが、お互いの主張が食い違っているのだから、相手の行動は当然ですよ。相手はとぴ主さんが加害者と言っているのだから、とぴ主さんはそれを否定する行動をとらないといけなかったのに、無視をしてしまったのは悪い選択でした。

相手の車の修理費用も、状況によっては保険会社で見てもらえるかとも思いますから、とにかく電話です。

なお、任意保険に加入されていないようならば、自費ででも弁護士をお願いするしかないと思います。まあ、停車中の車に軽くぶつけただけの傷なら、自費で修理した方が弁護士さんお願いするよりお安くつく気はしますけれど。

• ちゃんと対応を

こういうもめ事に対処するのが保険会社でしょう?
    事故の過失割合を決める作業も普通は保険会社が行うはず。バックしてきたしてないの争いも任せることができたはずです。
    そもそも当たってきておいてバックしてきたなんてわけのわからないことを主張する人ととはなるべく直接かかわらないのが一番!即、保険会社にまかせるべきでした。
    あなたが保険会社も使わず、法的に対処するつもりも薄いと踏んでどんどん攻めてきてるだけだと思います。
    訴訟を起こされ無視してれば当然、抗弁する機会を失い相手の主張だけが通ります。そこを狙われてます。
    事故時に連絡をしてないので保険会社がこれから動いてくれるかはよくわかりませんが、裁判を起こされたことで発生した費用も損害として先方に請求できると思うし、
    バックしてきたことの立証責任も相手にあるので、その優位性を生かしてきちんと対応したほうがいいと思います。

• すぐに保険会社を!

ほったらかしにしておくのは絶対にダメです。

あなたも保険会社に介入してもらい、一連の件を伝えて下さい。
    保険会社同士で解決してもらうのが一番良いかと思いますよ。
    相手側の過失100%で話をもっていってもらえばいいのですよ。
    相手が嘘をついてる!!と。

弁護士が入ってきているので、保険会社に早く連絡して対応してもらって下さい。
    あなたの保険にも弁護士特約ついてますか??
    そこも確認して下さい。
    がんばって。

• テレビでやっていました

なんとなく観ていただけなので、はっきりしませんが・・・

ネットを使った詐欺で、
    使ってもいないのに、裁判所から支払い命令がきたという相談だったと思います。

裁判所は申し立てがあればそれに従って、
    支払い命令の通知を出すそうで、
    絶対に無視をしてはいけないそうです。

お金がなくても、弁護士に入ってもらうしかないと思います。

• 無視って

無視は絶対まずいですよ。
    和解以前に無視してたら相手の要求が全部通ります。
    保険とかどうなってるんですか

• なぜ個人対応してるの?

なぜ個人的に対応されているんでしょうか。

こういうトラブルを回避する為に保険に入っているんでしょう。
    自分が加害者でなくても自分の入っている保険屋さんを使う事は出来るんですよ?

とりあえずトピ主さんも自身の車の修理代の見積りを出して
    保険屋さんを通じて相手に請求してください。
    保険屋さんにもきちんと事の説明をして相手の保険屋さんと
    話をしてもらうように。

トピ主さんは対応が甘すぎます。
    請求書に不満があっても無視せずに対応すべきでしたね。
    請求書が届いた時点で相手が普通ではないのだから
    もっと警戒して対応しないと。

トピ主さんが停止していた事を証明できないのと同じで
    トピ主さんがバックしてきたと言う事も証明できないのですよ。
    相手が自分の言い分を主張するならトピ主さんもきちんと主張しないと。
    裁判所からの命令は無視すると不利になりますから
    絶対に無視してはいけません。

普通はそんな事になる前に保険屋同士で話がつくんですけどね。

• 無視したらダメだよ

主さんも弁護士を雇うことをお勧めします。
    こちに書かれた事をそのまま見せて意見を聞いてください。

主さんが悪くなくても、無視して何も返信したいと言うのは主さんが非常識と見られても仕方ないと思います。

• 無視はマズイ

例えあなたが100%悪くなくても、弁護士の要求、裁判所の要求を無視するのはマズイと思いますよ。ちゃんと対応して、あなたの潔白を主張した方がいいよ。じゃないと、不利になる可能性があるからね。

レス求!トピ一覧