ママなのに嫌われています

レス44
(トピ主22

妊娠・出産・育児

かなぶん

レス

• あああああさんへ

ありがとうございます。

夜間に授乳すること自体は全く苦ではないんです。
    日中は泣いてないときに授乳することが多いです。
    私が抱っこしてもあやしても泣いてどうにもならないときは、義母に代わってもらったりしています。それでも泣くようなら授乳という感じです。
    その方法にするとほとんど泣いてどうにもならないということがないので、こちらから誘って授乳しているのが現状です。
    なので、泣いたらおっぱいがもらえるって思っているのかもしれませんが、お腹すいてるわけじゃないかもしれません。

• ツムさんへ

ありがとうございます。

不安や焦りの気持ち、伝わってますよね。
    明るく笑顔で触れあっても泣きそうになると、やっぱり今日もダメかーって思ってしまうので、そういうのが顔にも出てるかもしれません。

余裕はなかなか持てませんが、ほんとはそう思ってなくてもやってるうちにそう思えるかもしれません。
    試してみます。

• 泣いたらおっぱいがもらえる

>夜泣きかはわかりませんが、夜は1〜2時間毎に起きるので授乳しています。

これで、赤ちゃんの中では『泣いたらおっぱいがもらえる。泣かないともらえない』という図式になっているのでは。
    西洋の習慣で赤ちゃんに夜泣きをさせない方法というのがあって、それは夜中に赤ちゃんが泣いても一切かまわないという方法だそう。
    そうすると1、2日で赤ちゃんは夜泣きをしなくなるそうです。
    そういうことが出来るのは、赤ちゃんであっても親とは部屋が別という習慣のせいもあるのでしょうが。

トピ主さんがお世話しようとすると赤ちゃんが激しく泣く状態がこれ以上続くと
    トピ主さんの精神が耐えられない可能性があることをご家族とよく話し合い、
    3日間だけ夜間に夜泣きをしても一切世話をしないことと、
    昼間は泣いていないときに授乳することを了承してもらって実行されてみては。
    これには家族の協力が不可欠です。

義母が反対するようなら、夜泣きをしたときは義母に面倒を見てもらうようにしてください。
    おそらくそれで、義母が世話=泣くという図式になるかもしれません。

• 不安が伝わってるのかも

私も子育て中で3人の子どもを育ててます。
    トピ主さん、初めての子育てできっと自信も余裕もないですよね。
    私も最初はそうでした。
    そんな不安な気持ちや緊張感を赤ちゃんは感じ取ってるような気がしました。
    泣かないで〜って思って抱っこすると、泣く。
    それって、きっと顔が緊張してたり、力が知らず知らず入ってるのかも。

そうかそうか、泣きたいか。よしよし、元気だね〜ってドン!と構えてみると変わるかもです。
    本当はそう思ってなくても、やってみるんです。
    ママ、余裕なんですけど!って態度で。
    泣き声より大きな声で歌をうたって、これ以上笑えないってぐらいの笑顔で。

赤ちゃんと2人の時間の時に試してみて下さい。
    お互い子育て頑張りましょうね!

• ゆでたまごさんへ

ありがとうございます。

夜泣きかはわかりませんが、夜は1〜2時間毎に起きるので授乳しています。
    抱っこで寝かしつけれたらいいのですが、泣いてしまうので。

私も息子も付き合いはじめて5ヶ月なんですよね。卑屈になったりしないで真摯に向き合いながら、生活していきます。

• ママ業お疲れ様です。

3歳の娘がいます。

お子さん、夜泣きはいかがですか?
    うちの子は頻繁に泣いていて、私も睡眠がとれず泣きそうな日々でした。
    できる範囲で数ヶ月付き合いました。
    それからでしょうか、絶対的な信頼を得られた感じがありました。
    ママがいれば困らないという信頼です。
    それまでは特に私に対して可もなく不可もなくといった態度でしたが(笑)

お子さんも五ヶ月。ママも五ヶ月。
    色々なヤマを乗り越えて、信頼関係を作っていけると思います。
    お子さんが困っている時は真摯に向き合ってあげてください。

• kanameさんへ

ママだと実感できることがおっぱいしかないので、それを励みに頑張っています。
    おっぱいまで拒否されたら、さらに落ち込んでいたと思います。

お風呂は好きなようでパパとはニコニコはいっているのですが、私と入ったあと何日か大泣きしたりするので、怖い思いや不安な思いをしてるんだろうと思っています。特にそのようなことをしてるつもりはないのですが、些細なことが泣くきっかけになってるかもしれませんね。

• なおりんさんへ

ありがとうございます。

子供は大好きです。

でも相性はあるかもしれないですね。割りきって接したいところもあるのですが、なかなか気持ちを切り替えられません。

物心ついて色々なことがわかるようになればまた違うのでしょうね。
    それまで根気よく接していきたいです。

• 同じ!

お返事ありがとうございました。
    私とまったく一緒ですね!
    おっぱいで泣き止んだり寝てくれるので最大の武器です(笑)
    お風呂は5ヶ月ならまだまだ泣いたりするのが普通だと思いますし、ウチもそうでした。

• 子持ちアラフィフさんへ

ありがとうございます。

その通りですね。
    嫌われようが何しようが私が母親で、私の代わりはいないんですよね。

私の弱い心が招いているのだとわかっていてもなかなか切り替えることができずにいますが、強い心で愛情注いでいけるよう努力します。

• ペコさんへ

ありがとうございます。

障害の類いは考えていません。
    私に対してだけの反応や態度で、パパや義母に対しては笑いかけるし、目もあってるようですので。
    寝返りもしています。

でも注意深く見ていきますね。

• あらまさんへ

ありがとうございます。

私も家族も歩いたり、ゆらゆらしながら抱っこしています。

でも、私だけ泣かれるんです。
    パパが座って抱っこしてもご機嫌で、リラックスしておさまっているように見えて、羨ましくなっちゃいます。
    わたしの抱っこでも身体を預けてくれるようになってほしいんですけどね…

• ゆきさんへ

ママだから泣いていると思えるようになりたいです。
    ほんとにそうならさらに可愛いですよね!

• 森林さんへ

ありがとうございます.

口臭とかはないつもりですが、わからないですよね。感じるのは息子なのですから。

可能性のひとつとして、対策をたてて様子見てみます。

• かあちゃんさんへ

ありがとうございます。

香水など、自分だけ違うものは使っていないし、変えたりしていないので、たぶんそれが原因ではないような気がしています。化粧もしていないので。
    でももしかしたら気付かぬところに原因があるかもしれませんね。探っていきたいと思います。

• aさんへ

ありがとうございます。

嫌われていると思わないようにしたいのですが、泣く=嫌いという図式がわたしの頭の中で出来上がってしまっていて、なかなか払拭出来ません。

でも、なるべく泣いていることを前向きに捉えていきたいです。

• 子供が苦手?

私は、子供が苦手でした。苦手というより、「どのように接してよいか分からない」感じ。

保育所に迎えに行っても、明らかに夫や義母のお迎えの時と反応が違うようで、保育士さんも「あれっ?」との表情を浮かべるし、居たたまれなかったです。

経験のない人は「本当は、ママが好きなんだよ」などとしか思えないと思いますが、違うんですよね。
    分かります。

でも、仕方ないですよ。相性もありますし。割り切らないと。
    子供の方も、3歳くらいになれば、また少し違った感情を持つようですよ。
    (少なくとも、うちの子はそうでした)

今は、高校生です。
    友達親子ではない(娘自身、そのようなキャラではない)ですが、一緒に料理したりお菓子を作ったり、普通に仲良しです。

• まこさんへ

ありがとうございます。

私も甘えてるんだ、楽できていいやと開き直りたいですが、そこまで強い心になれずにいます。

でもかわいいのでめげずに接していきたいです。

• たまこさんへ

ありがとうございます。

いつも今日こそは!と思いながら接しているので、そういう気負いが伝わっているかもしれませんね。

いつか笑いあえると信じて肩の力を抜いていきたいです。

• 一本満足さんへ

ありがとうございます。

気にしすぎずめげずに接していきたいです。
    ここで諦めてわたしの方から離れていったら、ますます心が遠ざかってしまうと思うので。

泣かれてもグズられても可愛いからここまで頑張ってこれました。
    私への反応が泣かれてしまうということが悲しいですが、愛情は注ぎ続けていきたいです。

• ごまだんごさんへ

ありがとうございます。

私はもともと子供が大好きで、パパは子供に興味がなかったそうです。
    息子が産まれてからは、かなり二人して親バカですが。

パパの抱き方や接し方を観察したり、コツを聞いて今まで色々試してきましたが、光は見えず今に至ります。

• kanameさんへ

ありがとうございます。

おっぱいが鍵なんでしょうか。
    泣いていてもおっぱいを出せばすぐにくわえます。
    おっぱいが沸いてきていないときでもくわえるとものの数分で寝ちゃうときもあります。
    ほんとにそれだけが私がママだと気持ちを保っていられることなんです。

お風呂は普段パパが入れていて、夜勤の時だけ私が入れていますが、その時は吸い付いてきたりしません。いつもと違う人とお風呂に入っていて緊張しているように見えますし、泣きそうになることも多いので、不安なのかなと、ママには安心できないのかとへこんだりしてました。

おっぱいを求めてるんだと思えるように気持ち切り替えたいです。

• レモングラスさんへ

ありがとうございます。

大きくなって意思疏通がしっかりできるようになれば、ママの存在を認識してくれますよね。
    赤ちゃんは泣くことでしか伝えられないから、今はそれを私が悪い方向に受け取っているのかもしれません。
    でも、できたらふれあって微笑み合いたいというわたしのわがままで、辛い気持ちになっているのはあると思います。

愛情たくさん注いで、見返りを期待しないで育てられるようになりたいです。

• は、さんへ

ありがとうございます。

義母との同居は夫婦で話し合って決めたことで、毎日ありがたいと思っています。
    息子も可愛がってくれて、息子がみんなに愛されていて嬉しいのは確かです。
    今は育児休暇中で、半年後には職場復帰が控えています。
    だからこそ、いま育児をおもいっきり楽しみたかったんですけどね。

• ろろさんへ

ありがとうございます。

ろろさんも似たような思いをされたんですね。
    はじめのうちは抱っこで泣かれてもいいから、笑ってくれればいいと思っていたのに、それさえも叶わなくて毎日切ないです。
    このままだと1度きりの赤ちゃんの時期を楽しめないまま終わってしまうような気がして…

不安や焦りが伝わっているかもと思い、明るく笑顔で接するようにしているのですが、なかなかいい方向に向かわなくてくじけそうです。
    でも諦めたくないので頑張ります。

• 3時の母さんへ

ありがとうございます。

甘えてるんでしょうか?
    近づいたりしたときにグズる時は、はっはっはっと息が荒くなって泣きそうな顔になったり、えーとかあーとか言って私を見ながら泣きそうになったりします。それでもめげずに触れあいたくて近くにいると最終的には泣いてしまいます。
    縦抱きで座ったときは、ヒーッと言ったりしながら仰け反ったり顔をしかめて泣き始めます。

どうしても嫌がっているようにしか見えないんです…

• かおりさんへ

ありがとうございます。

匂いは気を付けています。
    体臭も自分では感じませんが、身内から言われたこともないのでどうなのでしょう?

甘えているとか、おっぱいの匂いがするからだと言われて、そう思いたかったのですが、目の前でグズったり、泣かれたりするとネガティブになってしまいます。

自分の感じ方次第なんだろうと思うのですが、うまくこのマイナス思考のループから抜け出せずにいます。

• だから?

嫌われていようが、あなたは母親なんです

直に赤ちゃんもあなたのやり方に慣れますから根気よくお世話してください

• 全然的はずれかもしれませんが、、

広範性発達障害の子は、目が合うのや、抱っこされるのを嫌がるそうです。
    寝返りが遅い、身体をひねって寝返らない、左右非対称の行動
    (いつも見る側が決まっているなど)なども見られるお子さんが多いそうです。
    嫌がっても、目を無理やり合わせさせたり、抱っこしたりするのは、
    愛着の形成に繋がるそうです。
    心配を助長させたい訳ではないので、全然違ったらすみません。。

• おそらくですが・・・

トピ主さん以外は、抱っこしてる時
    歩きながらじゃないですか?

で、トピ主さんは座った姿勢で
    抱いてませんか?

歩いていると
    赤ちゃんは機嫌が良いことが多いです。

• 反対では?

トピ主さんを嫌っているんじゃなくて、ママって分かっているから甘えているんじゃないかな?
    ママからは常にオッパイが欲しい(お腹が空いていなくても精神安定剤のような感じで)のかも。
    もう少しして自力で寝返りしたりハイハイやおすわりができたりして、自由自在に動けるようになったら、またかわってくると思います。
    ちなみに、私も赤ちゃんの頃は母親と母方祖母の抱っこはのけぞって嫌がったそうです。

• 口臭や体臭では?

口臭とか体臭とか、考えられませんか?赤ちゃんと母親は顔を近づけるので、臭いが分かりやすいのでは?

旦那さんや義母さんとお話しする時少しでも距離があったり鼻から、かぐ臭いが敏感でなかったりすれば分からない口臭であっても赤ちゃんに母親が顔を近づけて話すと、赤ちゃんは感覚(臭覚の感覚)大人より鋭ければ、母親の口が臭いとき、分かるのではないか?と思います。

口臭とは、あのお肉食べた時どくとくの臭いです。またお肉が原因ではない口臭もあると思います。

口臭は自分では分かりませんが他人が口臭を感じても、「口が臭い。」と教えてはくれないので、なかなか自分では気づけません。そして知らない間に口臭で人に嫌な思いを与えてしまうこともあります。

でも、口臭あってもお互いさまなので許しあうことが必要ですが、赤ちゃんは、それができないので泣いたり、グズるのかな・・と思います。

もし、口臭が原因でなかったらすみません。
    たくさんあるうちの一つの原因かもしれないと思いここに書かせて頂きました。

• 参考までに

香りに敏感な子もいます。お母さんの化粧品とか、シャンプーとか、洗剤とか。
    他の家族が使っていないもの、自分だけが使っているものとかはないですか?
     的外れだったらスイマセン。

• お疲れ様です

まずは「嫌われている」と思い込むのを やめてみませんか?
    その思い込みが、貴女の表情を硬くしたり、硬いオーラを出しているのかもしれませんよ?

まずは リラックス!

人は一日や一回では育ちませんし、完成もしません。 ゆっくり行きましょう。

• 私もありましたよ

私もそういう時期、ありましたよ。

トピ主さん程顕著ではなかったですが、
    ママが嫌いなの?!って思っていました。
    でも嫌われてる?と思う程なのは、一時でしたよ。
    「ママだから甘えてるんだね〜
    外面が良いのね。」と開き直っていました。

トピ主さんと同じように、義両親と同居していて、
    子供がママ以外と触れあう事が多い環境でした。

ただ、、今1歳になりましたが、
    今も、私以外の人が大好きで、
    他の人に抱っこされている時に私に戻そうとすると、まぁ泣きます。
    切ないし、腹立ちますよ〜
    自ら私に戻ってくるのは、眠くなった時、お腹が空いた時、
    ご機嫌が悪くなって泣きたい時だけです。
    甘えてるんですね。

大丈夫です。自信を持ってください。
    ママだって分かっているから泣くんですよ。
    いくら泣いても受け入れてくれるって分かっているから。
    きっと人が大好きで愛想が良くて可愛がられる子になりますよ。
    私はその方が楽だし、そうなってくれて良かった!と思っています。
    人見知りが激しい子はなかなか大変そうです。

頑張ってくださいね。

• 私もそうでした

私は元保育士で、乳児の扱いは慣れています
    3ヶ月まではとてもいい子だったのに、3ヶ月になったとたん大泣きで、私が抱くと泣くのです
    なんで?って私が泣きたくなるほどでした
    授乳中もギャーギヤー泣いて、顔中おっぱいだらけになって、本当に悲しかったです
    その時に母に言われました
    「あんまり頑張らないことね。子どもは自分で育つ力を持ってるの。それに自分に関わってくれる人の気持ちをちゃんと感じてるんだよ。あなたが○○させたい!○○しなきゃっ!って気持ちが強すぎると赤ちゃんも辛くなっちゃうよ。もっと楽になりなさい」って
    ちょっと張り切りすぎていたのかもしれません
    6ヶ月を過ぎた頃から泣かなくなって、今はママじゃないとダメなんですよ
    とっても可愛いです
    頑張りすぎないように頑張って下さい

• おつかれさまです

今が一番大変な時ですね。
    トピ主さんもお疲れが顔に出ていると思います。思考も後ろ向きになってしまいますよね。
    お子さんももしかしたらそういう空気を感じているのかもしれないですよ。

あまり気にし過ぎずじゃんじゃん話しかけて笑いかけてあげてください。
    男の子なんてすぐお母さん子になってしまいますよ。

それでも気になるようなら抱き方、オムツ替えを一度お義母さまにみていただいてみては?もしかしたら意外なところに原因があるかもしれません。

その歳の子にとってお母さんって世界の中心です
    愛情を持って接してくれるお母さんを嫌いになったりしませんよ。

子育てはまだまだ長いですよ、頑張ってお母さん!!

• 子供が苦手だったりしますか?

1歳3ヶ月の子供がいます。
    うちの子も私が抱っこすると泣いてました。

私は子供が苦手で、今まであまり接する機会も無かったので、どう接したらいいかも分かりませんでした。
    子供って敏感だから、そう言うのって伝わるんです。
    それで、不安になって泣くんだなあって。

夫は逆に子供大好きで、小さい頃から赤ちゃんや子供とよく接していたせいか、凄くあやすのが上手くて。
    なので、夫のマネをしながら徐々に慣れてきた感じです。

子供の事が可愛いて仕方無いって心から思えるようになってからは、もう泣かなくなりました。
    むしろ、私じゃなきゃ泣き止まないって事も。

赤ちゃんと接する時に「また泣くかな」という不安から強ばったり、緊張してたりするのが伝わるのかなと思いました。
    それと、赤ちゃんはお母さんは自分の為に何でもしてくれるって事を本能で分かってるので、気を遣ったりせず全力で泣くっていうのあるみたいですよ。

あとは、旦那さんたちのしてるやり方を良く観察してみるのも良いかもしれません。

• 母乳だからでは?

私も完母で、若干そういう感じがありました。
    とにかく母親=おっぱいがもらえる、という刷り込みがあって、授乳以外のことをしようとするとおっぱいが恋しくてグズるんじゃないかなと思います。
    ウチの息子はもう1歳8ヶ月ですが、それでもお風呂などで目の前に乳首があればニコニコして吸い付こうとするくらいにはおっぱいが大好きですよ。
    お腹が空いてなくても、お母さんが近くにいたらおっぱいをくわえたいという気持ちを思い出すのでは?
    いずれにせよ5ヶ月だったら「この人は嫌い!」といった明確な感情や思考回路はまず無いと思います。

• 私も経験あります

トピ主さん、大丈夫ですよ。
    私は娘でしたが、1才半位までそんな感じで、
    トピ主さんと同じでした。

授乳中も目が合わない、一緒に写真を写して
    もらって抱き寄せても娘はそっぽを向いて寂しかった。

今は娘も15才になりますが、愛しいし仲よしです。
    問題ありませんよ。

気にせず愛情一杯で育てて下さい。
    イライラ、悲しげにはなってはダメですよ。赤ちゃんは
    敏感ですから。

最後に、ママの事大好きですよ。
    嫌われてなんかないので安心してください。

• 多分、姑

姑さんと、一緒になら当然、彼女は、初心者の貴女より赤ちゃんの扱いうまいです。その違いです。ほとんど、昼間は、姑が、あやしてますね。まあ、同居で…姑が、一緒なら無理ありません。別居は、無理ですか。夫と話し合いです。貴女の環境は、うーん普通なら嫌がります。あえて選んだ環境なら、貴女が、仕事を探し外に出る、それしかないです。家に女性二人は、要りません。姑と、同世代ですが、彼女の行動…同性として嫌らしいです。

• 私もそうでした。

4歳、2歳の男の子たちのママです。
    上の子の時、私もそうでした!
    ほんとにつらいですよね。わかります。
    他の人が抱っこすると喜んでいるのに、私が抱くと泣く。寝かしつけも、私が抱っこしても全然寝てくれないのに、他の人だとすやすや…。初めて母になり、もともと母としての自信なんて皆無なのに、そんなふうにされてしまうと、私なんて母親として認められてないんだ、私なんていない方がいいんだ、、、とかなり思い詰めました。というか、すっかり産後うつでした。毎晩泣いていました。
    周りの人からは「ママには甘えてるのよ」とか「おっぱいの匂いがするから、欲しくて泣くんだよ」とか言われたけど、嫌がっているようにしか見えなくて。

でも大丈夫ですよ、やっぱりママはママです。あんなに私を悩ませた上の子も、いまではママ大好きって言ってくれます。大丈夫。パパやおばあちゃんが大好きなのは変わらないけど、ママは好きの種類が違うみたいですよ。
    あの時の理由は今もわからないけど、いま思うと、私の卑屈さや焦りが伝わってしまっていたのかなって思います。
    大丈夫。あなたのことを選んで来てくれた子です。信じてあげてね。

• かしこいお子さん

ママがもうわかるんですよ

他の人とは違う、甘えた泣き声ではありませんか?

ママが抱っこしてくれたらおっぱいもらえるのがわかってて、それなのにもらえなかったから怒って泣いてる感じではありませんか?

他の人はおっぱいくれる人じゃないから抱かれても期待しないから泣かないの

人の区別のよくつくかしこいお子さんによくある事だと思いますよ

• 体臭や美容液??

匂いに敏感なのでは??

うちのこはカニの匂いがダメで食べた後近づいたら怒ります。

特別な体臭とか、美容液の匂いとか、何かついてませんか?

でも…泣くのは甘えてるからかな?とも思いますが。

レス求!トピ一覧