• ホーム
  • ひと
  • 風の噂で元上司の突然の退職を知りました

風の噂で元上司の突然の退職を知りました

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ふらりん

30代後半の女性です。先程知ったニュースにショックを受け、動揺しています。

というのも、私にとっては恩師のような存在である前職場の元上司がいるのですが、その方がつい1か月程前に突然、その職場を退職されていたということを、風の噂で知ったのです。

元上司は50歳。長年キャリアを積んでこられた方が、「年度末を機に新しい環境へ」という例は多数見てきましたが、長年、専任職として勤めてきた人が年度末まで待たずに退職という状況自体が珍しく、ましてや部署の設立から20年近く尽力されていたことを思うと、この時期急にというのが不自然で、何だか悪い想像ばかりしてしまうのです。

私は数年前にその職場を退職し、今は遠方の県に嫁いでいるのですが、たまたま同僚を通じて先ほどこの件を知りました。ただ、その子は元上司とは面識がなく、理由は全く知らないとの事。

また、実はその元上司の紹介で彼の奥様に個人的にお仕事を依頼している都合もあり、私の退職後も年に3〜4回は家族ぐるみでお会いしたりしていました。

それで、年末には元上司と話す機会があり、つい一週間前には奥様だけとお会いしたのですが、その時にも全くそのような話もありませんでした。
(奥様は前職場とは関係ない方なので、私も奥様がいらっしゃる席ではあまり前職場関係の話題を振らないようにしているのですが)

昔からいくつかの仕事を掛け持ちされていたので、その辺の事情もあってのことかもしれませんが、こんなに急に辞めてしまわれるとは・・・。改めてねぎらいの気持ちを伝えたいと思いながらも、悪い理由だったら…と思うと、こちらからは差し出がましく聞きづらいです。

元上司にこちらから連絡を取っても失礼にはあたらないでしょうか?
また、どのように連絡したら良いか、アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪い意味ではない退職なら

挨拶状が届くのではないでしょうか。
    でもトピ主さんの場合は元上司ですからね・・・とはいえ、個人的にお付き合いがあるようなので、落ち着いたら報告してくれるかもしれません。

悪い意味だと本人も言いたくないとか知られたくないという事もあるでしょうから、出来る限りはトピ主さんからは何もアクションを起こさない方が無難かもしれません。

今はとりあえず静観しては?

• 連絡要る?

風の噂も何も世間の噂になってるわけじゃなく
    具体的にあなたに知らせてきた人がいただけでしょ?

不自然だの悪い想像だのいいますけどじゃあ連絡して
    深刻な事情があったとしてあなたに何が言える/できるんですか?
    自己満足のため、悪く言えば興味本位で事情が知りたいだけに聞こえます。

直近に会った本人も家族もあなたに知らせないのなら
    そういう関係であり事情であると理解するまでじゃないですか?
    友達でも何でもない仕事を通した関係の人なら節度はわきまえましょう。
    今後縁が切れずにまた会う機会があればその時に
    最近いかがお過ごしですかと聞いたら良くないですか。

• 聞いても、どうすることもできないけど…

奥さんとつながりがあるのなら、
    奥さんに会ったときに
    「友人から聞いたんですけど、おやめになったんですね…」
    と話を振ったらいいのでは?
    でも奥さんが話したがらないようなら、それで終わり。
    所詮辞めた会社の事。あなたには関係のない話。
    辞めた会社に執着すると嫌われますよ。
    真相を知ったところで、どうすることも出来ないし、
    詮索してるに過ぎない。
    元上司に直接聞くなんてとんでもない。
    奥さんの顔潰すし、奥さんから疎遠にされて、
    それこそあなたの仕事にひびきます。

• 聞かない

連絡取ってまで辞めた理由聞くの?
    私が元上司なら無神経だなと思いますよ。リストラだったらどうするの?
    また会う機会もあるでしょうし、相手が話すまで聞くべきではないです。

• レスします 

>「年度末を機に新しい環境へ」という例は多数見てきましたが、長年、専任職として勤めてきた人が年度末まで待たずに退職という状況自体が珍しく

トピ主さんの個人的な考えが、世の中全てに当てはまる訳ではありません。
    悪い方に考えが傾いているようですが、そうとも限りませんよ。
    どんな理由があるにせよ、トピ主さんが首を突っ込む問題ではないでしょう。
    数年前に退職され、奥様とはお付き合いがあっても元の会社とは関係が無いのですよね。

>どのように連絡したら良いか・・・

この件に付いては、触れずに置く事(知らなかった事)が良いと思います。
    先方から話が無いと云う事は、トピ主さんには関係の無い事と云う意味ですよ。

• 連絡は控えましょう

トピ主さんから連絡はしない方が良いでしょう。あなたも「悪い理由だったら…と思うと」と
    書いていらっしゃいますが、最悪の場合、元上司は何か悪いことをして懲戒解雇されたという
    ことも考えられます。(あくまでも可能性の一つです。)そっとしておいてあげましょう。

• その歳で辞める理由を元上司に聞く勇気

その歳で辞めざるを得なかった理由を、元上司に向かって聞こうなんてよくもまあそんな気になりますね。
    そっとしておいてあげなさいよ。

勘違いしてますが、ねぎらいなんて目上の者がすることですよ。

• 私なら

まずは友人にもう一度どういう形で退職を知ったかを確認するかな。
    だって他部署で良く知らない人なら、噂自体が本当かわからないから。
    長期出張とか一時的な転勤とか休職じゃないんですよね?

上司なのに即ねぎらい?
    よくわからないけど、すごく親しいわけでもなさそうなのに何故そんなに急ぐのでしょう?

同じ職場の方にもう一度「その後何か少しでも詳しい事がわかったら教えて」と連絡するのが先ではないかな。

• 何もできませんからねえ

恩師のような存在だった元上司さんのことが
    気になるのは分かりますが…。
    急な退職の理由が分かったとして、
    失礼ながらトピ主さんに出来ることはありませんよね?

揉めて退職されたとして、次の職をお世話できますか?
    病気のせいだとして、名医を紹介するなど無理でしょう?
    何もできないのに、あれこれ知りたがるのは、
    善意からだとしても、迷惑をかけてしまう可能性が高いです。
    トピ主さんの方が「恩師」の立場なら、
    「ねぎらい」にも意味があるでしょうけど。

心配にせよ、トピ主さんからの連絡は控えましょう。

• 一週間前に会った奥さんが何も言わないのに

いくら奥様とは前職場の話はしないと言ったって、辞めたのなら普通は言いませんか?
    それを言われないのですから、何か事情がおありなんでしょ。
    私なら聞きませんね。
    奥様と疎遠にならない限りそのうちにわかるでしょうし。

• 関係ないから

恩師のような存在であっても、奥様と交流があったとしても、元の職場とは双方切れているんです。
    今更、退職理由を聞く必要ってありますか?

なぜか悪い理由ばかり想像しているようですが、リストラやクビだったら、面識のない同僚も、噂くらいは耳にするのではないですか?

私だったら宝くじが当たったのでは?と想像します。

どんな理由でも、聞かれるほうはイヤでしょう。

• あなたから言う必要はない

トピ主と元上司の関係は数年前にトピ主が会社を退職した時に切れています。

恩師のような上司と話す機会があったり奥様と会う機会があったとしても、
    元上司から何も話がなかったんでしょ?
    あなたからわざわざ言う必要はありません。

悪い理由かも、、、ってだったら、トピ主に何の関係があります?
    「ねぎらいの気持ち」とかいらぬことです。

レス求!トピ一覧