一人になったら住み替え?

レス22
(トピ主5

生活・身近な話題

yuki

父(73歳)と伯母(77歳)と同居の40歳独身女性です。
築15年の6LDK持ち家に住んでいます。
今年リフォームをする予定です。

父の建てた家ですが、ゆくゆくは相続する予定です。
しかし、一人になったら広すぎるし、固定資産税も年21万8千円程度かかります。

なので、アパートかマンションに住み替えした方が良いのではと言われています。
しかし、立地が良く、スーパーも近くにあるし、近隣の駅までバスで10分と好条件です。

老後家を確保しておいた方が良いと聞きますが、このまま持ち家に住むか、住み替えした方が良いのか、どちらがいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず介護と自分の老後から考える。

まず親の介護と自分の老後から考えましょう。

父親なら母親より介護が早い方ですし叔母の介護も必要か考えないといけません。
    それと自分のこれからと老後の生活です。

主様には厳しいかもしれませんが、駅までバス10分は今敬遠される郊外の物件です。
    これからさらに高齢化が進むと車が必要になるところは敬遠されるのです。

自宅を老後の資産として当てにされているのなら売却するのも手です。
    ご家族と相談して一度大手不動産屋に査定に出すのもいいでしょう。
    どのみち主様一人では管理や維持費も含めて重荷になるでしょうから。
    売却するにもハウスクリーニングくらいは最低必要ですしお金は掛るのです。

• 住み替えより

敷地も広そうですし、利便性も良さそうです。
    自宅兼アパートに立て替えてはどうでしょう。
    トピ主さん独身との事ですし、確実な収益も得られるでしょう。
    お父様名義のローンか貯蓄を使う形なら相続税対策にもなると思います。

• 日中は?

立地条件はいいのでしょうが・・
    一戸建ては10年住むと毎年のようにどこかに手入れが必要になります。
    トピ主さんが日中働いていてもお父様がいるうちは問題ないと思いますが 一人になると仕事を休まないと業者さんに依頼もできなくなりますよね。
    リフォームもされるならとりあえず10年ほど考えてみたらいかがですか?

• 一人になるのは

10年以上先の話。
    一人になったら、そんな固定資産税払うのも
    もったいないし、そもそも払えるのか?って
    感じになりませんかね?

だから、一人になったら、家を売却して
    コンパクトなマンションに住み替えるのはどうですか?
    6LDKに一人って寂しいかも??

立地もいいようならすぐ売れると思いますよ。

• 固定資産税を家賃に換算したら安い!

固定資産税が年21万8千円程度であれば、家賃として月額にしたら2万円を切りますよ?
    その住み替えするアパートかマンションは購入ですか?それとも賃貸?
    購入ならまだしも賃貸で借りるぐらいなら、広くても今の家に住み続けたほうがいい気がしますね。
    年取ってくると賃貸契約が難しくなるって知ってますか?
    家やマンションを自力で購入することが難しいなら、現在あるものを守ったほうがいいと思います。

• 最終的には・・・

自分の親の状況を見ていると70歳代後半になるとなんらかの介助が必要になり、
    場合によっては今までの自宅に住むことは難しくなる可能性大と思われます。

私の場合、一人になったとき、老人ホームに入る前段階として、サービス付き高齢者用住宅はどうだろうかと考えています。その場合は賃貸になるのである程度の経費は必要になるとおもいますが・・・

• 場所

便利な場所ならそこにそのまま住むのが良いでしょう。

• そうですね

敷地が広いのなら、有効利用すればいいのにと思います。リスクはありますが。それが面倒なら、売却してこじんまりとしたマンションでも購入されたらどうでしょうかね。ただ、大きな家に目がくらんでつまらない男が近ずく可能性もありますので、気をつける事ですよ。従って結婚するなら、お父さんが元気な今のうちだと思いますよ(ここの部分は余計な事です。スルーしてください)。

• う〜ん

一人になったらってまだまだ先の話ですが。

父、伯母との同居は
    下手したら20年以上になります。

一人になってからなのか、住み替えは
    今からなのか判断に困りましたが。

住み替えした方がいいと言われているのは、
    父、伯母も一緒にアパートかマンションに引っ越し
    を考えているということですか?

三人で狭いアパートやマンションは
    辛いと思いますよ。

私は80代の実母と娘と6DKに住んでいますが
    便利で住みやすい地域なので、
    いずれ一人になってもこの広い家に住む予定

歳いってから賃貸なんて、借りにくいし、
    狭いうるさいところに住みたくもないし、
    何より老後の住処を確保しておきたいからです。

一人になって、動けなくなったら家を売って
    施設を考えていますが長生き家系なので
    まだまだ先の話です。

• シェアハウスにしたら

60歳で家を新築するお父様。当時20代の娘は当然婿を取って孫三人だから6LDKなんですか?

定数三人の家庭には広すぎるし、二世帯用住居の中古価格は悲しいほど下がります。

シェアハウスにして店子を四人位入れて、税金維持費を賄うのも一手でしょう。

私なら他人と同居はゴメンなのでシェアハウス業者に貸し出して、別の住まいにしますが。

• トピ主さんが、幸せに暮らせる方法を選ぶ

>6LDK持ち家に住んでいます
    6LDKは我が家と一緒でした。部屋が多すぎますね。
    バリアフリー化を期待してリフォームを考え、部屋を広く使うために壁を取り去るつもりでした。
    しかし、建築した住宅会社は、構造的な事情があって壁を取り去れないと言う。
    (軽量鉄骨の住宅と2バイ4の住宅は、壁を移動したり、取り去れない)
    そこで、建て替えを選びました。3LDKにして一階は大きなワンルーム。車椅子で生活できる。
    この時、古い家財道具をトラック3台分捨てました。だって、使うこと無いもの。

>固定資産税も年21万8千円程度かかります
    我が家と同じ税金の額です。
    アパートかマンションに住み替えしたら年間の賃料は固定資産税の5倍近くになるでしょう。
    トピ主さんが、幸せに暮らせる方法を、見つけて下さい。
    私は、今まで暮らしてきた実家に住むのが幸せと知っています。

• 叔母との同居は?

先にお父様が亡くなられた場合、叔母様はどうするのですか?

リフォームもどの程度の事なのかはわかりませんが、駅からバスでは賃貸併用住宅も厳しい感じですかね?

土地の大きさがわかりませんが、そこにお住みになりたいのであれば、家を二軒建てて、一人になったら一軒売るのはどうでしょうか??

• 住み替えに1票

お父さまや伯母さまと一緒に暮らせなくなる日はまだしばらく先でしょうが、
    その頃にはトピ主さまもそれなりの年齢になっておられると思います。
    お一人で6LDKを維持管理するのは、身体的にも大変だと思いますよ。

6LDKであれば土地もかなりの広さでしょうし、現時点で築15年、
    今年リフォームなら、例えば10年後に売却でもかなりいい価格になるのでは?
    売却されて、使い勝手のいいマンションを購入されるのがbetterなのではと。
    年を取ったら便利のいい場所(買物や通院の便がいい)でマンション暮らしが
    楽でいいと言われる方は多いですし、私もそう思います。

お一人で相続させる相手もおられないのなら購入はもったいないかな、
    とも思いますが、高齢になって新規の賃貸契約はなかなか応じてもらえないとも
    聞きますし、住まいは確保している方が安心ですよね。

• 住み替えするなら分譲マンション

家のメンテナンスにもお金が要りますよ。
    防犯面でも侵入口が多いから戸締りだって大変。
    資産家だと思われて変な訪問販売や押し買いもあるかもしれない。
    広い家なら家財道具も沢山あるのでしょう。
    本格的に老後になる前に手をつけないと大変だと思います。

私だったらオートロックで管理人常住のマンションの方がいいです。
    オートロックは誰かが出入りしている時に入り込めるから完璧ではないとは言いますが、それでも一軒家よりはガードがしっかりしています。
    インターホンでお断りするのにも、ドア一枚で断るのと違い、オートロック前にいる人と距離があるので心理的に楽です。
    警報も各種取りつけられていて、警備会社もすぐ駆けつけてきます。

ということで、住み替えするならある程度の設備のあるマンションに1票。
    ただし、新築でファミリー向けに入居すると、子供の声が響き渡る可能性があるので、駅まで徒歩圏内の高級物件の中古がお薦めです。
    そこに分譲か賃貸で住んで、賃貸にするなら老人ホーム入居を最終目標とします。

それにトピ主さんの家の近くにあるスーパーも永遠ではないですよ。

• トビ主です

皆様レスありがとうございます。
    父も伯母も介護は必要と考えています。
    今のところは二人とも元気でいます。

駅までバス10分は敬遠されるんですか。初めて知りました。
    車はペーパードライバーなので、運転はできません。

持ち家のローンはありません。
    立地条件はスーパーも病院も近くです。このままずっとあるとは限りませんが。

実は今は病気のため、働いていません。以前は正社員で事務員の仕事をしていました。
    障害年金を受給しています。少しずつ良くなってきているので、薬は減りつつあります。
    元気になったら、また働くつもりです。

住み替えになった場合、分譲か賃貸かはまだ、考えていません。
    一人なので、いずれは老人ホームかと思っているので、迷っています。

結婚は病気のこともあり、考えていません。
    病気以前には、結婚も考えていたのですが…。

先に父が亡くなった場合は、伯母とこのまま持ち家に住むつもりです。
    シングルですが、姉の子供が二人いるので、購入しても相続する人はおります。
    現状では、年金は6万円位の見込みです。賃貸だと厳しい金額かもしれません。

• 続きです

固定資産税も年21万8千円を家賃として月額にしたら2万円を切る。
    これは、確かに大きいですよね。

持ち家を売却しなくても、マンションを購入するだけの貯金はなんとかあります。
    しかし、いずれ老人ホームに入ることを考えると、貯金が少ないような気もします。
    老人ホームに入るとなると、毎月15万円くらいは最低でもかかりますよね。
    それで、100歳まで生きたらと思うと、不安になります。

持ち家のメンテナンスも考えると、色々迷ってしまいます。

• リフォームして

半分でも他人に貸したらどうですかね?

マンションの家賃払うくらいなら 半分でも貸したほうがよくない?

• 見積もりを取って、検討しては?

東京なら、駅からバス10分だと価値は余り無いけど、地方都市ならば、場所によって有るのかも。
    病院が、県立、又は市立病院や国立大学病院で、有名な医者が居たりするならば、バス路線が無くなる可能性も少ないと思われます。

売るなら、オリンピック前に売る方が良いでしょう。買うなら、値が下がる、オリンピック後が良いと思います。
    いずれにせよ、今の戸建てをどうするのが最善なのか、不動産屋に見積もりをお願いしましょう。

・手数料込みで、幾らで売れるのか、その為にはリフォームしておいた方が良いのか。(買い手がつきにくいのであれば、減築した方がいいのか)
    ・賃貸に出す場合、借り手はつくか。ニーズが無い場合、二人暮らしの平屋と、隣(又は2階)に、アパートを考えているが、幾らぐらいで建てられて、入居率はどれくらいで、何年で投資額が回収できるか・・等。

複数の業者に見積もりを頼んで、どうするのが最善なのか、考えましょう。主さんがその家を離れたら介護をどうするかも考えないとね。
    相続の際、相続税が払えなければ、不動産を売って払うことになるかも。相続税の準備もお忘れ無く。

• 住んでますけど

40で両親は他界しました。一人っ子なので必然的に全て相続しました。
    長年の介護のため独身です。固定資産税も似たようなものじゃないでしょうか。
    まだ建て替えて数年でしたし、慌てて住み替える事もないのでそのままです。
    マンション買い替えたって、税金や何やらで絶対出費は多いですよね。
    貸すのも経験がないので何かと大変そうです。
    実際に父や伯母がどれだけ生きるかわからないし、その時の状況によりますから
    今決めることはできないでしょう。
    ゆくゆく家を売却してマンションを購入してもいいでしょうが、その時の状況次第でしょう。
    こういうことは慌てて動かず、今を守ることが一番お得だったりすると思います。
    確かにメンテナンスはかかりますけどね。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    病気で文字もかけなくなってしまった時期がありました。

またそうならないとも限らないので管理しなくてはならないような
    自宅兼アパートへの立て替えやシェアハウスにしたり
    賃貸併用住宅にしたりということは難しいと思っています。
    一人になった頃は自分も年齢が上がっていることですし。

マンションの家賃を払うくらいなら、そのまま住む方が良いという意見と
    マンションを購入して住み替えるという意見が多いようですね。

1LDKくらいのマンションが2,500万円くらいというところでしょうか。
    2LDKや3LDKのマンションが多いみたいですね。
    なかなかシングル向けの部屋は少ないようです。

マンションにお金をつぎ込むと老人ホームの費用が足りなくなってしまうのがネックです。
    自宅を売っても足りるかどうか微妙な感じです。
    売れるかどうかということもそうですし、売れても金額が少ないということもあるかもしれません。

• トピ主です

立地は東京ではなく、地方都市です。
    病院は、大きな病院は電車か車で行かなければいけません。
    ペーパードライバーなので、電車を使うことになりますが…。

バスは10分間隔くらいで運行しています。
    バス路線がなくなるということはなさそうな感じです。

相続については、証券会社の相続セミナーに父と一緒に行きました。
    相続税がかかるのは間違いありません。

• 更地にしたらいくらかかるのか?

更地にしたらいくらかかるのか?
    調べてみました。
    築20年以降は更地にした方が高く売れるみたいです。
    家の解体にかかる費用も載っていました。

古くても高く売れる家、売れやすい土地の条件なんてものも。
    うちの場合はどうなのか、確認してみました。

1.生活に便利な立地→○
    2.通勤・通学に便利→○
    3.敷地面積&延床面積が十分ある→○
    4.間取りが一般的→×
    5.築年数が浅い→×
    6.建物、内部が綺麗→○
    7.日当たりが良い→×
    8.家の前の道路幅が十分ある→○
    9.閑静な住宅街→○
    10.カースペースがある→○

まあまあですね。家を売るのに税金や諸費用が結構かかるみたいです。
    住み替えだと大変ですね。

そういえば、どちらにしても、固定資産税の他に火災保険や地震保険もかかります。
    今、いくら払っているのか、確認してみた方が良さそうです。

レス求!トピ一覧