マイナス金利

レス21
(トピ主5

生活・身近な話題

yuki

マイナス金利が導入されて、銀行の定期預金や普通預金の金利が低くなりましたよね。ゆうちょも金利が低くなりました。

普通預金においては、0.001%と10万円預けて、いくらの利子が付くんだという感じ。

老後に向けて、少しずつ貯金をしてきましたが、こんなに金利が低くては貯金しようにも、気分はブルーです。

早く、金利がよくなってほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貯めるな使え!!ということでしょうね。

口座管理手数料(仮称)の新設、ATM手数料や振込手数料の大幅アップなどが予想されます。
    貯蓄<投資が、時代のトレンドらしい。

• ネットバンキングはどう?

私の地元の銀行では、ネットバンキングで定期預金すると金利が0.325%になります。
    そちらの銀行でもやっているかも知れませんよ。

• 同感です。

5%くらいの高金利の時代を知ってるだけに、今の金利に唖然としてしまいます。

マイナス金利とは話がずれますが、数年前、地元の銀行などは、本店のビルを新築して

超高層のピカピカで、余裕たっぷりに見えました。こんなに儲かってて金利がこれだけって

どういうこと??と思っていました。

亡くなった祖父母などは、老後に年金をもらいつつ、貯金の利子で生活していける、

と言ってたそうです。いい時代だったなぁ、と懐かしいです。

• 金利

金利が下がると誰が得をするのでしょうか。
    お金を借りる人ですよね。
    誰が一番借金をするのでしょうか。
    政府です。国債の借り換えだけで年間数十兆円。

金利が下がると誰が損をするのでしょうか。
    お金を貸す人・預ける人ですよね。
    預金者・年金加入者・保険加入者等々、即ち一般の庶民。

これは、国民から政府への所得移転ともいえます。
    私も気分はブルーです。

• 遊んでます

真っ先に普通預金金利を0.001%にした某ネットバンクですが、実は2月まで、そこそこ美味しいキャンペーンやってました。で、3月になっても定期の利率はさほど悪くなっていません。不思議ですが。
    おいしいとこどりでうまく利用することだと思います。
    私は遊び感覚でやってます。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    貯めるな使え!!ですか。なるほど。
    口座管理手数料は嫌ですね。
    タンス預金が増えて、金庫が売れるというのもうなずけます。

ネットバンキングは確かに金利が良いと聞きますが、
    勝手に預金を引き出して、送金するという怖い話も聞くので手を出せません。

老後に年金をもらいつつ、貯金の利子で生活していける、いい時代ですね。

国民から政府への所得移転ですか、国の借金が減るのは良いことだけれど、微妙ですね。

• 庶民にその金利変化はあまり影響ない

>老後に向けて、少しずつ貯金をしてきましたが、こんなに金利が低くては貯金しようにも、気分はブルーです。

もし金利が10%になったらどう思いますか?
    多分、物価上昇率は13%とか15%になるでしょう。物価が変わらないまま預金の金利だけ上がるなんてことは無いですよ。もちろん、ローン金利も上がる。

早い話、日銀の金利にそれらはスライドしていきますので、大幅に変化した場合を除いて、気に病むことはありません。

>早く、金利がよくなってほしいです。

そう思うからには、次に来るであろうインフレへの備えは万端なのでしょうね!
    ちなみに、私は準備完了してますので、金利はそこそこ上がって欲しいです(暴騰はダメ)。

• 金利と物価

金利(このトピでは預金金利)だけ良くなることはないです。調べてみると、1980年に普通預金は2%だったということですが、物価上昇率は約7%でした。去年100円で買えたものが107円です。利息を2円受取っても5円足りません。
    そういうほうが良いですか?
    今のように物価があまり変動しないほうが良いのではないでしょうか?

トピ主さんはお若い方だと思いますが、貯金はしておくほうが良いです。生涯賃金2億円としたら、2割を貯金しておけば、老後資金が4千万円できます。使ってしまえという風潮で使ったら老後資金に困るようになるかもしれません。

最後に、利子が良いのは個人向け国債変動10年だということです。最低保障金利が0.05%、金利が上昇すれば見直しがあります。元本は実質保証に近いです。財務省の宣伝をする意図はありませんが、、、、。

• トビ主です

インフレになりますかね。特に何の準備もしていません。
    ただ、貯金をできる限り頑張るのみです。

私は生涯賃金、2億円もありません。1億円でも厳しいところです。
    老後資金4千万円かぁ。貯まるかな。

• 金利が良くなると日本国は破産する

>早く、金利がよくなってほしいです。

金利がむちゃくちゃ低いからこそ、あれだけ膨大な国債(残高約1,000兆円)があっても、落ち着いていられるんです(たとえば、金利ゼロだったら、利子は増えませんので、借りっぱなしでも問題はない)。

しかし、金利が良くなったら、つまり上がったらどうなると思います?

国が破産しますよ。
    その国債をたくさん持っている日本の金融機関も破産します。

知ってか知らずか、存じませんが、トピ主さんは、そういうことを望んでいるのです。

• 経済の歴史を見たことはないの?

>インフレになりますかね。

全ての国において、歴史が証明しています。
    経済は、必ずインフレするのです。

何故か、

それは、人が目指すのは「経済成長」だから!

経済成長=経済膨張⇒インフレ

となるのです。

• 不思議

確かにマイナス金利になりましたがマイナス金利になる前、高金利でしたか?マイナス金利でもあまり変わらないというのが私の気分です。でもキャンペーン金利で地方銀行、ネット銀行なら、今でも高金利もありますよ。せっかくインターネットが使えるのに何故、調べて努力しないのでしょうか?

一方、お金を借りる(家を建てる、リフォームをする)人にはチャンスですよね。

今は落ちてきましたが株でもそう、金利でもそう、悲観的な考えばかりでチャンスを生かそうともしない。結局、何もしないにの文句だけは言う。それでは増えもしなくて当たり前です。もちろんリスクもありますが。

• 残念です

投資は1部の人を除き損するだけですし、
    貯金で寝かせておくのが一番。

祖母がいつもいっていました。
    郵便貯金が一番だと。

しかしその祖母も戦後の貨幣価値の変化でそれまでの地道な
    貯金が紙切れ同然になった経験を持っていましたが。
    娘の母はそれを見て、
    住まい+野菜を作れる土地+衣服は手作りの自給自足を基本に、
    お金なんていつ紙屑になるかも知れないからと貯金はそこそこに、
    常に散財して自己投資。

しかし金利が高い時代だったので貯金しておけば利息がついたのに、
    と感じた私は、貯金派です。

土地も家も物も買う気になれず安アパートに貯金が主の生活。
    そして老後は年金+利息を期待していたのに残念でなりません。

それでもお金は使わず寝かせておきます。
    投資もやりましたが疲れるだけで損しそうになることが多く。
    プラスとマイナスを繰り返し、ちょっとのプラスが出たところで
    早々に引き上げました。

• トピ主です

インフレへの準備は何をしたらいいんだろう?

金利優遇キャンペーンは利用しています。
    JAで6カ月定期が1.0%というのがあったので、やろうと思ったら2日間で終わってしまい、びっくりしました。

• 「6カ月定期が1.0%」はインフレの前に無力だ

>インフレへの準備は何をしたらいいんだろう?

インフレとは、おカネで表されるモノの値段がどんどん上がることです。
    なので、準備は、お金をモノに代えておくことと思っていいのです。早い話、いま欲しい耐久消費財はは買っておくとか、余ったお金は物価に連動する「何か」に代えておく。その「何か」は自分で考えてください(勉強してください)。

ちなみに、前世紀中盤の1950年を基準にとると、1970年頃の物価は3倍弱、1990年頃は8倍くらいとなり、その後はあまり変動していません(多少の増減はあるが、8倍程度で安定している)。
    変動の大きいとき(インフレ)は、物価が10年当で2倍になっています(公定歩合の最高値は9%くらいだった)。
    そして、変動の大きいときの前は上昇率が小さい。

現在は、インフレの逆であるデフレ時代の最後に当たっていますので、次に来るインフレが大きいものであると考える人は多いです(私もそう思う)。

• インフレへの備えとは

インフレとは物価が継続して上昇していく状態のこと。今、日銀=日本政府が目指しているのは毎年2%のインフレです。複利ですので、年2%でも約36年続くと物価が2倍になります。貨幣価値は半分になります。今年1万円で買えるものが36年後には2万円出さないと買えないということです。
    インフレに弱いのは預貯金、対策としては土地、金、株などお金からモノへの交換、あるいは長期低利の借入と言われますが、それは過去の経験によるものであって、これから通用するかどうかはわかりません。というのは、どんな土地でも値が上がったのは過去のことですし、借り入れにしても以前は固定金利だったのが、今では変動金利が増えています。株だって世界同時の株安は起きます。金はどうかな、、、、。
    小学校の時聞いたドイツの兄弟の話(兄は貯金し、弟は呑兵衛で酒の空き瓶の山を作り、兄はインフレで困窮し、弟は瓶を売って大金を手にした)があてはまるかどうかすら怪しい時代です。
    稼ぐに追いつく貧乏なしが成り立たなくなってきている日本が問題なのだと思います。

• トピ主です

皆さんお詳しいのですね。
    勉強になります。

• 最高益でも・・・

自動車大手の会社が最高益を上げようとしていますが、従業員への配分は月1500円が限度だとか。日本のトップ企業がこんな腰の引けたことしかできないなんて・・・。これではマイナス金利はなくなりません。企業は利益を内部留保したり株主に配当するほか設備投資や従業員に配分しなければ日本経済が上向きません。上向かなければ緩やかなインフレにならないし日銀がマイナス金利をやめることも遠ざかってしまうと思います。そして企業もモノが売れなくて困るでしょう。

• 個人年金は?

去年、義母が死にまして、その預金(?)の分け前が今年の4月になって入りました。
    200万円ほどです。
    ですが、このマイナス金利では何処に入れてもなぁ・・・と、持て余していました。

その時に、毎回来てくれる生命保険の人に相談しましたら、個人年金を勧められました。
    定期預金に入れたつもりで、全額入れてみました。

受け取りは10年以後が基本らしく、長く定期(?っぽく)預ければ預けるだけ金利が沢山つくようです。
    私は10年は生きる予定ですが、その後は不安だったので10年後から一年一回、個人の年金として10年間おりて来る契約にしました。
    何もせず、ゆうちょの定期に入れておくより、しっかりと金利が付く予定です。

トピ主が入っている生命保険の方に、相談してはいかがでしょう?
    会社によっては支払い期間、受け取り期間の変更も出来るようです。
    義母の死がなければ知らないままだった方法ですが、とりあえず一つの方法でした。

• 春になって気温だけじゃなく、いろんなものの値上げが始まった

>インフレへの準備は何をしたらいいんだろう?

どうやら、始まった様相ですよ。
    行動してますか?

• トピ主です

生命保険入ってないんです。
    個人年金も入ってません。

個人年金は見積もりをしてもらったんですが
    病気をして頓挫してしまいました。

インフレ始まったのでしょうか。
    ガリガリくんが値上げしたとか
    あずきバーが値上げしたとか言ってますよね。
    行動は何もしてないです…。
    どうしたらよいのでしょうね。

レス求!トピ一覧