社宅 騒音 色々辛いね

レス20
(トピ主3

生活・身近な話題

静かに暮らしたい

社宅に入居して5か月過ぎようとしてます。上階に恵まれなかったなあと最近ストレスを感じるように。
上階は母親と小学3年くらいの男の子とそれより少し上の女の子の3人暮らし、父親は単身赴任の模様。
一家のカカトどすどす歩き、男の子の激しいドンドンドンドン!!、椅子を引く音が響き渡る。窓や網戸の開け閉め音が激しい。
ベランダからマット類の埃をバサっと落とす。意外と埃が直撃し初めてされたとき丁度真下で洗濯物を干している最中でぞっとしました。上階と同時にベランダに出るのが怖くなりました。
全体的にがさつな模様です。
こういう一家に限って最上階なもので恐らくどのくらい下に音が響いているのかわかってないと思います。音は基本的に生活時間帯内ですがさすがに床が割れんばかりに暴れられると最近は心臓がバクバクしますし親の配慮のなさに怒り心頭で憎悪さえ抱くように。
社宅でその内同じ支店になるかもしれないから、気を使って生活しようと主人とは決めていますので我々は気を使っています。
同じ会社の人間が住む所でこんなに気を使えない人の思考回路が不思議でなりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう自分たちが

最上階を選ばなかったトピ主たちにも問題があるような・・・。

社宅って、あまりいい作りをしていないはず。

静かに生活をしていても歩く音は聞こえるよ。
    自分たちにも子供が出来たら、上の人の生活と同じようになるんだよ?
    そしたら階下の人たちにどんなに迷惑をかけるかわかる?
    今の段階で分かれと言っても無理かな・・・。

自分たちは一音も音を立てずに生活してるのかい?
    そうだったら実にすばらしい。

社宅みたいな集合住宅では持ちつ持たれつなんだよ。

それが嫌なら戸建にどうぞお住みください。

• むり

社宅に限らずがさつな人はいるから。
    今のところいやなら出て行けばいい。
    最上階空いているマンションか
    一戸建て借家探して
    住めばいい。

• 会社所有の社宅?

借り上げじゃなくて会社の建物なら、人事に言えば部屋を移ることも可能ではないですか?(空きがあればですが)
    あるいは、自己負担になると思いますが、自分でアパート借りて引っ越すとか。

>さすがに床が割れんばかりに暴れられると最近は心臓がバクバクしますし親の配慮のなさに怒り心頭で憎悪さえ抱くように。
    トピ主さんの方が上階の方より若いようですが、そこまで思っているなら、社内の立場はどうあれ、静かにしてくれるように言った方が良いんじゃないですか?
    全く知らない住人に言うより、社内の人なだけマシですよ。少なくとも、暴力振るわれたりは無いですから。

頑張って。

• 嫌なら出ればいい

生活音は避けては通れない問題
    人が居る安心感だと思って諦めて下さい。
    あまりに酷い時は天井を棒で突っついてアピール(笑
    ガス抜きもお忘れ無く

• 以前社宅でした

昔、家族5人で社宅に住んでいました。

私は父の仕事の関係で社宅暮らしが長かったので、そういうところでの過ごし方については母から教育(笑)を受けていたのですが、夫はそれまで一戸建ての実家暮らしだったので私が口うるさく教育しました。
    歩き方がかかとからどすんどすんですから!
    それって多分教えないとわからないんですよね!(とくに本人が鈍い場合)

子供は3人男の子。
    なるべく静かに過ごしたつもりですが、下の方はうるさかったと思います…
    顔を合わせるたびに「いつもうるさいでしょ?ごめんね(涙目)」と言って謝っていました。(うるさくないよ?大丈夫だよ!と言って下さっていましたが…)

会社のほうで、別な部屋に相手を移動してもらうか移動させてもらうかできないですかね。お気の毒です。

• 分かります!

主さん、こんにちは。
    我が家も集合住宅に住んでいます。

上階のベランダからマットなどの埃が落ちて来る?? 止めて欲しいです!!
    足音がうるさく響くのもよく分かります。
    私は布団をベランダで叩くのも止めてもらいたいです。

我が家は2階ですが、5階に住んでいるお子さん(3歳くらい?)のジャンプや走る足音が2階まで響きます。
    一応、入居前の注意事項を配られてありますが主さんの社宅にもありましたか?
    社宅だとお付き合いもありますし我慢するしかないのでしょうか・・・?

我慢の限界を超えたら管理人さんに連絡するかも!

• うん、まあ、でも

ただみたいな家賃で住めるのでしょう?

雑多な人間関係、騒音被害なんて我慢する覚悟でないとね・・・
    どうしても耐えられない人は、はじめから社宅には住まないと思います。

社宅の間に貯金して、数年で家を買って出て行くパターンが多いですよね。

• 気遣いと理不尽な我慢は違うよ

苦情を言うのと喧嘩をするのは違います、あまりにドンドンするなら一度苦情を入れましょう。
    このとき穏やかにかつ毅然と苦情を入れましょう。
    それでも変わりない場合は社宅は出ましょう。

• お気持ちはよく分かります

お気持ちはよく分かります。
    でも、相手を変える事は難しい。

気にしない人、気遣いの出来ない人は、他人に迷惑をかけているなんて微塵も考えていません。
    気付きもしない。

社宅の住居料はお安いですよね?
    騒音、人間関係の煩わしさ、等々全部込みでこの価格。
    マイホーム、引越のお金を貯める為に辛抱している人もいると思います。

私はすぐに社宅を出ましたが。

• 改善されるといいですね

社宅だと班長さんとかいらっしゃいませんか?私の社宅では何かあると匿名でもすぐに問題提議され、会議で話し合い”おふれ(注意書き)”が回覧されたり貼りだされます。
    どなたかに相談することはできませんか?

あと「最上階を選ばなかったトピ主たちにも問題がある」と仰ってる方がいらっしゃいますが、社宅(会社)によっては「この階のここがいい」と希望を聞いてもらえないどころか、社宅に入居希望を示したらすぐに「じゃぁ、ここね」と、有無を言わさず割り当てられることがあるので、選ばなかったのが悪いとトピ主を責めるのはどうかと思います。

• 同士!!

お気持ち痛いくらい分かりますよ!
    我が家も社宅です。
    子供はいません。
    何の因果か転勤で社宅を何度引っ越しても一番うるさい世代の子供のいる近所になります。

しかも今の部屋は上下、子沢山の未就学児に囲まれました!

毎日辛くて辛くて、私はストレスで病気になりました。

社宅の部屋、総務に言って変えて貰えませんか?うちの社宅はそれは禁止なのですが、トピ主さんちは出来たら良いですね。

あとパートに出るのはいかがですか?
    少し気分が晴れますよ!

お気持ちは本当に分かります。私は騒音でイライラして夫に毎日当たり散らしています。もう最悪、別居かなーなんて。

でも永遠なんてない。
    異動などで必ず状況は変わりますよ!

あと、「子供だから仕方ないだろ」みたいなレスは気になさらず。そんなこと平気で書ける方は、騒音主と同じ感性ですからスルーでね。

• トピ主です

皆さんのご意見大変参考になります。
    騒音を受けている側の経験談を主に聞きたいです。そして社宅騒音主の評判・その後はどんなものなのかも知りたいです。
    社宅についてですが、社宅から通勤圏内へ転勤になった場合会社から指定されます。部屋も選べません。幹事当番はありますが社宅の雑用を機械的にこなすだけで住人同士のトラブルまでは感知しません。仲裁する機関もありません。割と社宅あるあるだと思います。今は社宅が精神的にも物理的にも負担ですすんで住みたいと思えない存在で仕方なく住んでいる方も多数なので社宅→安い→騒音我慢・騒音出せるの構図ではなくなっていると思います。
    うちの主人は管理職ですが普通に管理職も住みます。上階がいつか主人の部下になる可能性もあります。逆に主人がお世話になるかもしれない人が近隣になるかもしれないので気を使っています。
    つづきます。

• トピ主です。続き

上階は数か月に一度まわってくるゴミ当番もやらない模様で次の人に散らかったままパスしてるようです。ちょっと話が通じない相手かもと思いました。ゴミ当番を平気でスルーパスできる、ベランダからゴミ落としても平気、レス内にもあった騒音が嫌なら出ていけは、他人の迷惑を考えない騒音主側の連動した思考なのだろうと参考になりました。
    上階がお留守だと本当に静かな環境で、階下や隣などからも音がしないです。皆さん気を使って生活しているのかそういう構造の建物なのか・・・そしてドタン!ドタン!と音がしだすと、ああ上階帰ってきたのか・・・とげんなりする日々です。
    レス内のPさんの様に親御さんの一言でもあればこちらも気にしないよう努めるつもりです。
    レス内の花束さんの様に私も主人に当たってしまって我々は悪くないのに険悪になります。家購入の時期などライフプランが崩れてしまいます。

• 参考になるか分かりませんが

1件目。駐車場で花火、ベランダにイルミネーション、小さい子を家で走り回らせる、子供の友達を呼んで暴れさせる、一家全員が騒音を出す家。

3回ほど「もう少し静かにしていただけませんか?」とお願いに行くも改善せず。挙げ句3回目に「うちじゃないです」と言われました。

ストレスフルで私が病気になり別の社宅に引っ越させて貰いました。

騒音一家のその後は知らないですが、お風呂で子供が絶叫したりして窓から声が漏れ、別棟の社宅からクレームが来てました。
    騒音主の近隣の空き部屋で別の子持ちさんたちが、送別会と称して走り周り、それで社宅は音が響く事をやっと理解したみたいでしたが、我が家は引っ越しが決まっていたので、その後はどうなったのかは知りません。

2件目も非常識一家で駐車場でバトミントン、社宅内で勝手に家庭菜園してました。こちらは関わると面倒臭そうだったので、騒音を我慢してたら、2年程で異動で居なくなりました。

つづく

• 続き

3件目は、子沢山の一家。こちらは常識がありそうな方々でしたのでお願いに行きました。

少しずつですが静かにしてくれてました。

4件目は上下が騒音。下は夜分まで子供と親が走り、上は早朝から子供が走り周り、私が寝不足で体調悪化。
    1回だけ両方にお願いに行き、1年程かけてかなり静かにして貰えるようになりましたし、先月、異動で居なくなりました。

やはり常識のある方はお願いに行くと、音に気をつけてくれるようになりますが、どう見ても非常識な方は何度お願いに行ってもダメでした。
    理由は「子供を自由に遊ばせたい」という感じでした。その為に他人をストレスフルで病気にしても罪悪感の欠片もない人たちでしたね。

持ち家があるようなので、今は異動してそちらに帰ってるみたいですが、誰が見ても非常識な人は言っても改善されないかも。

私の病名は伏せますが(内蔵系でした)、1件目で社宅の変更を依頼した時に診断書は提出せず病名を主人から総務に伝えて貰いましたが、トピ主さんは心療内科などで診断書は取れませんか?それで社宅を変えて貰えませんか?

• トピ主です

花束さん、体験談ありがとうございました。本当に大変な目に遭いましたね・・・。
    私もここのトピを立てるまでに色んな検索をしまくって同じような思いをしている人達の体験談を読んでは気持ちを保っていたのですがちょっと限界が来てここで愚痴らせていただいた次第でした。
    精神安定剤を飲んで我慢したり、苦情を言えば逆切れされたり、悪口を言いふらされたりというケースもある様で、特に社宅という形態上、下手な事はできないと騒音を起こされてる側があれこれ悩む様です。
    上階は今度4年生でずっしりと重い子供が暴れられると本当に心にギリギリと響いてきます。せめてドドドドンドドドドン!というリズムを踏むような?音はなぜ親が止めないのか本当に憤りを感じます。救いはあと一年くらいで早ければ大人っぽくなってドタンドタンと地団駄踏むことは少なくなる可能性に掛けています・・・
    天井をバン!!とたたきたくなる気持ちをグッと抑えながら生活してます。主人に止められていますし仕返しされることもあると聞いたので。
    子供が悪いとは思いません。親次第だと思っています。
    引越しは余程じゃないと難しいですがご意見を参考にしたいと思います。

• 花束です

返信ありがとうございます。トピ主さんのお辛い気持ち、本当によく分かります。

子供がずっと走ってると「何で親は注意しないの?」と本当に腹が立ちます。
    ましてや、小学生になってまで地団駄って…親がもっと近隣に気を配るべきでしょ!としか思えませんよね。

散々、騒音に苦しんだ私と主人の認識なのですが「社宅は、やったもん勝ち」なんだろうなと思います。もちろん近隣に気を配られて、きちんとされている方もいらっしゃいますが。

叶うなら、パートに出るとかはいかがですか?ただ疲れて帰宅してドンドンされると、「疲れてんだからゆっくりさせてよー怒」となってしまう可能性もありますが。(ちなみに私、経験済みです)

つづく

• 続きです。花束

ご主人に当たり散らしてしまうお気持ちもよく分かります。
    なぜこんな無用なイライラをせねばならないのか、本来なら夫と楽しく仲睦まじく暮らしたいのにと私も何度も思いました。

私が夫に当たっている中、騒音家はそんな事は露知らず、ドカドカとストレスなく自由に暮らしてるかと思うと、理不尽さに泣ける事もしばしばありました。

引っ越しは最終手段として、もう一つ提案を。総務に言って「構造上とても音が響くので足音など気をつけましょう!皆の社宅です」と張り紙をして貰い、様子を見るのはいかがですか?

ご主人は総務(社宅の管轄の部)に言うのも難しい感じでしょうか?

あとは耳栓か、音楽(クラシックだとリピート再生でも飽きがこない)も良いかと。
    天井、叩きたいですよね。私は柔らかいぬいぐるみを天井に投げつけたことありますよ、フフフ。しかし、意外に音がするので、お勧め出来ません。

• 実情を体験してもらうのが一番です

一度、上階の人に来てもらって体験してもらいましょう。
    言葉で苦情を言っても、神経質なやつと思われるだけです。
    一軒家しか住んだことの無い人には何をいっても分かりません。
    自分の部屋で抜き足差し足で歩くというのは理科不能でしょう。

そもそも建築基準法で騒音基準値が決まっていない、というのが変。もしかしてある?
    集合住宅では当然あってアタリマエのことのような気がしますが。

• 社宅ではありませんが

社宅ではありませんが、公団の団地での経験です。
    集合住宅でのトラブル、社宅じゃなくてもあります。
    以前住んでいた公団でベランダで子どもに、おしっこさせているのを見ました。放物線を書いて階下へ。それ以来、外に布団を干しませんでした。
    また、階下の方は、料理後片付けをしないのか、ベランダに使って汚れたお鍋が数日放置されてました。害虫心配しました。
    騒音も、小さいお子さんが走ると、古い住宅だと響きますね。
    色々気になると、そのことばかり気になってしまいます。

隣の奥さんに相談したら、団地なんて色々な人がいるんだから、勤めて気にしない努力をしてね。気にし過ぎると精神を病むからと言われました。

私も男の子がふたりいる親です。階下の方に騒音で迷惑かけていたと思います。また、洗濯機からの水漏れでご迷惑をおかけしたこともあります。
    今は戸建てに住んでいますが、近所の子どもが勝手に敷地に入ってきて、走り回れたり(子どもには注意しますが、どこに住んでいるか正確にはわからない)
    ゴミの出し方、ゴミ置き場の掃除の仕方等でトラブルはあります。
    気にしないのが、一番だと思います。

レス求!トピ一覧