統合失調症&知的障害の兄弟が

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

かぜ子

働くことが難しい40代の統合失調症の家族に、多少の日頃の小遣いは渡しているけれど、足りないと言って、消費者金融のカードを作ってきて現金を借りてきてしまうので困っています。  結局、そのお金は本人では返すことができません。 お金の使い方を教えても、知的障害があることも原因で、正常な感覚が持てないのです。 つまり、先々のことは考えられないのです。 一つカードを止めてもらっても、また別のカードを作ってきてしまいます。 何か良い方法がありましたらお知恵をお借りしたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 困りましたね

成年後見人制度を利用出来ませんか?

• 成年後見制度

掛かり付けの病院で相談しましょう。
    成年後見制度が使えると思いますよ。

• 貸付自粛制度

詳しくは無いのですが、日本貸金業協会で貸付自粛制度というものがあります。
    この手続きをすると個人信用情報期間に登録され一定期間借りれなくなるようです。
    本人の他、親族も手続き出来るようですよ。
    協会の方で相談窓口もあるようです。

• カード、作れますか?

老人性の認知症を含め、そのように判断能力のない方とは基本契約は結べないはずです。カードを発行できる会社ならそんなに怪しくない会社ですよね?

手帳ありますか?カードが届いたらその会社に電話して手帳のコピーを送るとかで対応できませんか?使用を止めるような。

その状態でカードが作れるのは、保証人に記載しているか、お勤めされているのでしょうか?

業者がダメなら、最後は「紛失」届か、なければ返さないでいいと思いますよ。破産すれば終わりですし。返すから信用が出来て枠が広がっている可能性あると思います。

• 貸付自粛制度かなぁ

日本貸金業協会に相談してみたらどうでしょうか。

成年後見人制度かとも思ったのですが、これだと勝手に借金しちゃうのは止められないので返済しないといけませんよね。
    だとすると業者の方に貸さないようにしてもらうしかないでしょう。

貸付自粛制度とは申請をすると、個人信用情報機関に登録して貸さないようにしてくれる制度らしいです。
    登録手数料などの費用はかかりません。
    本人じゃなくても一定の範囲の親族でもできるようなので、調べてみて下さい。

ただ、銀行のカードローンは貸金業じゃないので協会に入っていないので対応できません。
    解決できるといいですね。

• 何もしなければ借金が出来なくなる

>消費者金融のカードを作ってきて現金を借りてきてしまうので困っています
    >結局、そのお金は本人では返すことができません
    >一つカードを止めてもらっても、また別のカードを作ってきてしまいます

家族が代わりに返済するから、次から次へと消費者金融からお金を借りられるのです。返済を止めれば、いわゆるブラックリストに載り消費者金融からお金を借りられなくなるのでは。

• ありがとうございます

色々教えて下さって、どうもありがとうございました。日本賃金業のことは知らなかったので、とても勉強になりました。電話して確認してみます。ご親切にどうもありがとうございました。

• 社会福祉協議会で相談を

「成年後見制度」について、お訊ねになっては如何ですか。
    本人が為された法律行為について、取り消し等が出来るの
    ではありませんか。

レス求!トピ一覧