大学入学前の友達作り(長文失礼します)

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ピコグラム

無事、進学先も決まり春から大学生になります。
既に推薦で決まっていた友達によると、Twitterで同じ大学、学部学科の人を見つけフォローしあったり、学部のLINEグループに入れてもらい友達追加したりしているそうです。
私もやるべきなのかなと思ったのですが、
TwitterやLINEを通じて知り合っても実際入学式だったり大学入った時にどれが誰なのかとか分からないような気がしますし会うのかも分からないなか本当に必要なのかな?と思ってしまいます。
そこで質問なのですが、こういったことはやはりしておくべきなのでしょうか?
また、入学式ではもう既にそういったSNSで知り合った人たちでグループが出来ているなんてことはありますか?
おそらく高校の友達で同じ大学はいないので、一人になると思うのでもしそうなのであればとても不安です。
経験された方、アドバイスを頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな面倒なこと

よく知らない人とネットで繋がるなんて、
    そんな面倒なことしない方が無難だと思いますけど。

そういうことでグループができている可能性は十分にありますけど、
    気にする必要はないと思います。恐らくトピ主とは気が合わないでしょう。

友達いないと不安な人をターゲットにする、あまり良くないサークルもあります。私の頃、実際クラスメイトが二人引っかかって、以降大学には余り来なくなり抜け出せずに留年していました。卒業したのかどうかも知りません。

大学には沢山サークルもあるし、バイトなどの人間関係も沢山あります。
    自分の目で確認して友だちを作りましょう。

• バカバカしいと思うけど

最近は入学前にそういうやり方で先に友達を見つけている子は多い様子です。
    テレビでも放送していました。
    そういう事を知らずにいた子は、最初はぼっちみたいだけど、徐々に友達できるよ。
    入学前からグループに加入してたら安心とか言うけど、実際はどうなんだろうね。
    入学式ぼっちが嫌ならやれば?
    メリットもデメリットもあると思うよ。
    主さんの良いと思う方法で良いんじゃない。

• ・・・・それって友達じゃないでしょ・・・

無意味・・・しておくべきって・・・ べきって何ですか???

単にSNSで知り合った人が入学式でグループになっているからといって
    何なんでしょう???  そんなグループに入って楽しいですか?

ぼっちがいや・・・まぁ その気持ちは分かりますが
    だからといって すべきことではないと思いますよ。
    悩むくらいなんですから 乗り気ではないんでしょ?
    そうゆう お付き合いが好きならば 別ですけれど 質問に出すくらいだから
    そこまで興味もないのでしょうし・・・。

サークルに入る 大学近くでバイトを探す など友達作るチャンスは山のようにあります。 好きなことを楽しんでいれば 人も集まってきますよ。

我が子達 進学が決まったら地元でバイトしたり 進学先が離れる友達と遊んだりで忙しかったです。
    入学後もすぐに友達つくっていましたよ。 サークルやゼミ 研究室にバイトや
    ボランティア・・・友達いっぱいで 親が名前を覚えるのが大変なくらいです。

無意味なことを心配せず 今しか出来ないことを 今楽しみましょうね。

• 本人の気持ちが大事です。

それで出会った人に不良がいて後悔しています。
    付き合いは努力して断ち切る。
    本人の気持ちが大事です。
    よい出会いもあるでしょう。
    強い意思と心、自分を持っていること。
    友人作り、ゆっくり丁寧にしましょう。

• 便利な時代ですが

入学前から友達が作れるなんて便利な時代になりました。

40代の主婦です。高校2年生の子供がいます。すでに大学を決めていて、何度か見学会に足を運びました。そこで、友達になった子とラインなどでつながっているようです。

でも、私は無理に入学前に友達を作る必要はないのではと思います。

入学期の楽しみが減りませんか。どんな友達がいるのか、どんな先生がいるのかドキドキわくわくすることも必要だと思います。

高校に入学するときも不安でしたよね。でも、すぐに友達ってできたのではありませんか。

大学入学前から知り合いがいることは心強いと思いますが、新鮮さに欠けるようにも思います。

SNSは、良い面しか見えません。写真なんて詐欺みたいですよね。本当の友達は面と向かって目を見て言葉を交わすところから始めて作るべきだと私は思います。

ツイッターなどで大学の情報を集める程度にし、無理に友達を作ることはないように思います。

• 娘の場合

娘は専門学校でしたが、AO入試などで早く合格が決まった人たちを一般入試の前に学校で集まる機会があった子同士は、高3のときからグループできてたみたいで入学式に誰も知り合いはいませんでしたが、すぐに友達ができてクラス全体で仲良くすごせました。

友達のお子様は大学で初めて会ったら、もうみんながツイッターやラインでつながっていてクラス制でしたがなかなか友達ができなかったと聞きました。

なのでどっちがいいとはいえないと思いますよ。
    自分にもよりますし相手にもよります。

SNSは得意不得意あるのでストレスたまらないように関わるべきと思います。主さんはあまり得意のようではないように感じましたが。

無理しないで自然にしていたら類は友を呼ぶというように主さんと似たようなタイプのお友達ができると思いますけどね。

• そういう時代なのね〜

顔を合わせる以前に「お友だちを確保」しておくんですか。

出会って、話して、気が合って…友だち関係って
    そういう風に形成されていくものなのだと思っていました。

時代が違い過ぎて何のアドバイスもできませんが、
    大学時代に出会ってもう4分の1世紀以上付き合っている、
    私の大事な大事な友人。
    人数はごく僅かですが、お互いのいいところも悪いところも知っていて、
    正しくないと思ったときは指摘してくれます。
    長く逢わずにいても、逢った時にはまるで昨日も一緒にいたように、
    話すことができます。

トピ主さまもそういう友人に巡り合えますように。

• 気をつけてくださいね

うちの娘も推薦で決まり 高校時代をガラケーで過ごしていたもので親も少し焦って
    しまい 煽るように娘にSNSで早く交流するように言ってしまいました。
    しかし せいぜい 「よろしく」止まり。
    中には虚偽のものもあってようで色々聞いてこられて警戒心をもってしまったようです。
    入学式にいくつかグループができていましたが 結局は その場限りなものが多いようです。
    サークルなどもお試しに入っただけでも SNSでまわりをかためられてしまうと辞めにくかったり。

• 変なの

大変ですね。やってない人の方が多いと思いますけどね。
    ほとんどの学生が推薦で入ってくる大学ですか?そうだとしても全員が同じことをしているとは思えない。仮にみんながやっていても、大学での人間関係が不利になるとはかぎらない。
    そういうこと早々にするのは、陽気なお調子者と不安が強くて煽られやすい人が多いそうなイメージです。
    50代のおばさんの古臭い意見です。

大学は自分で決めたことに責任を持つ、あるときは直感であるときは熟考して決めていく、周りの意見や先人の教えは大いに参考にして自分で決める。失敗も成功も自分が起こしたこと。
    いきなりは難しいけど、そうできるように頑張ってね、よい時間を過ごしてください。
    少し早いけど、入学おめでとうございます。

• 大学生の娘

去年大学入学が決まった娘がやっていました。
    入学前に同じ学部の人を探して、大学が始まると学食に一緒に行く約束などをしていましたが、すぐにやめたと言っていました。
    SNSでのつながりは友達関係とは違うのだそうです。
    うちの娘も余り社交的ではないために、入学後友達ができるかとても不安でSNSを使ったそうですが、結局お互いに気を遣い合って疲れてしまい一人の方が楽だと言いていました。

娘はすぐに部活を探し、そこで同じ学部の友達や先輩と親しくなったようです。
    娘曰く、本当の友達関係は人と人とが向かい合って初めて生まれるもの。
    SNSを通しての関係は本当の友達関係ではないよ、と。

ご参考になさって下さい。

• 大学

そんな事より、予習でもしたらどうですか?
    お友達作るために大学に入ったのかしら?

• トピ主です。

みなさんレスありがとうごさいます。

たしかに高校時代を振り返ると入学前にSNSでやり取りなどしていませんでしたが、今ではたくさんの良い友達に恵まれていると感じます。
    入学式時にみんなが固まっている中、自分だけが1人になるのではないかということを気にしすぎて友達の本当の意味を忘れていました。
    実際に会って声をかけ、気の合う人を見つけて友達を作っていこうと思います。

• まずはおめでとうございます

娘の話ですが、実はみんな同じようにドキドキしているようです。
    顔を見てからで良いじゃ無いですか。インスピレーションってあるらしいですよ。
    端末で繋がっても実際会ったら波長があわないなんて面倒くさいですよ。

レス求!トピ一覧