新型ラパンかラパンショコラか

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

あーたん

トピを見て下さってありがとうございます。

今免許を取りに教習所に通っていますが、免許が取れたら乗る車で迷っているんです・・・

この春から大学生なんですが
ラパンに乗りたいと思い中古車をみてラパンショコラのピンクが可愛いなぁと。
でも今は作ってないので新車はないんですよね。
新型ラパンってラパンショコラと形も中も随分かわっちゃって、走っているのも見ないんですけど人気ないんですかね?
親は燃費とか考えると新型ラパンで新車推しなんですが、ショコラも捨て難くて悩んでいます。
ラパンショコラ未だに人気があるから値段はあんまり変わらないけど中古車と新型ラパン、どちらがオススメですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ラパンかわいいですよね!

私もだいぶ前に免許取得で、ペーパードライバー講習を受けようとしてます。
    で、その後、ラパン買うぞ!と思ってます。

初めて乗る車はご自身で運転したい!と思った車がいいんじゃないかな。
    って回答になってなくてごめんなさい。

• デザインは旧型ですよね!

これは悩みますね。
    JC08モードで10キロ以上違うのは確かに大きいです。
    エンジンの改良他、新型は車重が軽い分燃費が良いのは魅力ですが、旧型でも、決して悪くはないですよね。
    私は新車派なのですが、ラパンのデザインは旧型のほうが断然かわいいと思います。
    車を短期間で乗り換えるのか、できるだけ長く乗りたいか?でも変わるでしょう。
    燃費が良いことは当然良いことですが、とことん燃費にこだわる人と、燃費より車とのフィーリングを優先したい人と分かれます。
    私はフィーリング重視派なので、多少の維持費は目を瞑ることにしています。
    その代わり、決めた車をとても愛して長く乗ります。

ところで、ガソリン代や税金は親御さん持ちになるのでしょうか?
    その場合は、ある程度親御さんのご意見を聞くことも大切です。
    でも、私としては、一目ぼれがいいですよ!と言いたいです(笑)
    親御さんのご意見と、衝突しないようにして「ほしいな〜、ほしいな〜」オーラを出しましょう(笑)

• 取りあえず中古

まだ大学生なら保険代も高いですよ。
    年払いだと車両保険も付けたら安い中古車が買えるくらいします。

数年中古で運転してみて、ではダメですか?
    新車買って直ぐ傷がぁーーーも嫌でしょう。

• 悩む・・・

現行ラパンと先代ショコラ・・・
    とっても悩ましいです。

たぶん新型で変わったポイントを挙げるとこんな感じ。
    ・デザイン
    ・燃費
    ・衝突後安全性
    ・衝突予防性能
    ・ESP(横滑り防止)

こんなとこでしょうか?
    私だったら・・・

雪が降る地域なら、ESPのある現行ラパンにします。
    雪の降らない地域なら、デザインの気に入ったショコラにするかな?

一度でもESPでスピンを回避できると、本当に付いててよかった。と思えます。
    極端な状況では、命を救われる場合もあるかもしれません。
    特に雪道ではその可能性が増えます。

ショコラにするとしても、幸い未使用車が大量に出回ってるので、
    グレードや色も選べると思います。

こういうのって、悩んでいる時が一番楽しいので、たくさん悩んでくださいね。

• やっぱり

やっぱり一番初めの車は好きな車を買うべきです!(まあべきとまでは言いませんが)
    好きな車なら乗ってて気分も違うし大事にもするでしょう、よく乗るようになるし、また絶対に当てたりこすったりしたくないので運転もうまくなるでしょうし
    もちろん好きな車かどうかにかかわらず、安全運転は当然の事なんですが、やはり好きな車とそうでない車とでは駐車場に停める時や端っこに寄る時なんかに無意識の内に差が出てしまいます
    中古車を選ぶ時は事故車でない事はもちろんの事、「定期点検整備記録簿」又は「点検整備記録簿」が積んである物を必ず選んでください
    そしてその記録簿を見て、オイル交換や定期点検をしっかり行っているかどうかを必ず確認してください
    これらの記録簿を積んでいない、あるいは積んでいても点検やオイル交換を行った形跡が無い車は絶対に避けてください、故障やトラブルが頻繁に発生する恐れがあります
    結果的に高い買い物になってしまいますし、安全に関わるトラブルが発生すると大変危険です
    最初はよくわからないと思いますので、少し高めですがディーラー系の中古車屋がいいでしょう
    ではくれぐれも安全に気をつけて楽しい車ライフを!

• ショコラが断然可愛いです。

2013年の11月に新車で購入しました。もう少し待ってエネチャージ搭載の車種にしようかとも考えましたが、あまりの可愛さに我慢できずショコラのシャンパンピンクを購入いたしました。新型を見ましたが、エネチャージ搭載でも、子供っぽくて軽い感じで好きになれません。中古でもショコラを選びます。上品でクラシカルな外見で、内装もおしゃれで落ち着くし、3年経った今も可愛くて好きで好きで仕方ありません。あと10年は乗りたいです。10年後、ショコラがエネチャージ搭載で復活してることを祈ります。

レス求!トピ一覧