離婚後の荷物

レス23
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

まこ

離婚後の元夫の荷物整理についてご意見下さい。数年前に別居し、1年前に離婚しました。私は、そのまま住宅ローンを支払い、住んでいます。処分してくれと言われ、衣類などは即効処分。今、困っているのは、結婚式の写真やビデオ、夫の親戚や友人からの頂きもの。離婚された皆さんは、どうされたのでしょうか?子ども達と一緒の写真は、処分は出来ません。本当は、切って捨てたいけど。
周りに離婚した人もいなくて誰にも聞けません、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 捨てました

処分しても良いと言われているのなら処分しましょう。
    結婚式の写真やビデオ、頂き物全て処分しました。
    子供と一諸の写真は、切り取って捨てる。
    子供の写真だけ人型に切り取りアルバムに貼ると
    動きがあって面白いし、可愛いですよ。

• 残す物・捨てる物

元夫の立場です。

写真など子供達の思い出になる物は、箱に入れて保存し、子供達が独り立ちしたら渡すようです。
    結婚式の写真やビデオ、いただき物は捨てたようです。

• 着払いで送りつける!

私は宅配便の着払いで相手に送りつけました。
     写真は、相手が写っているものは全て焼却しました。
     結婚式の写真やビデオは相手も見たくもないだろうから、やっぱり焼却ですかね。
     私は当時、広い裏庭のある家に住んでいたので「焼却」しましたが、無理なら「シュレッダー」でしょうね。

• 結婚式系は捨てた

もう見ることもないし。
    友人からいただいたものは必要なものは残し、使わないものは捨てました。
    ダンシャリってやつですかね。

ちなみに親もバツイチですが
    出ていった親の写真は一枚もありませんでした。
    一緒に私が写っているものも全てです。
    実家の物置にしまってあるそうです。

• 全て捨てましょう。

元夫の私物等は遠慮なく捨てる人が殆どだと思いますよ。元夫の匂いのするものは全て捨てましょう。それが新たな貴女の第一歩ですので。

• 2人の写真は全て処分

私の夫が前妻と離婚したあとのことを見聞きしたので回答します

衣類やブランドバッグなどは前妻から依頼されたものは送った
    その他の衣類は全て処分

キッチン用品や小物など結婚していた時に購入したもの、もらった物は全て処分

写真は2人で撮ったものは全てシュレッダー処分
    前妻が1人または前妻の友達と撮った写真は送った
    結婚式関連の写真等はもちろん全部処分

子供はいなかったのですが、子供との写真は子供のために残しておいてもいいのでは?

私と結婚したときには前妻との思い出の品が何も無かったので、安心して一緒になれました

• 廃棄

私が家を出た方ですが結婚式のビデオ、
    写真全て廃棄しました。

子供と元夫が写っている写真は、切って
    子供だけ残しました。

ただ小さい頃の子供にビデオに夫が写ってるのが
    困ってます。

やり方がわからないのでそのままですが
    ビデオの中の元夫の姿をぼやかすように
    処理する予定。

結婚指輪もゴミ箱へ。

処分してくれといわれてるなら、夫関係のもの、
    スパッと処分されては。

• 処分

写真などはすべて捨てました
    贈られた物は売れるものは売りました

• すべて不用

離婚したのに、結婚式の写真やビデオなんて持ってたってどうするんですか?親戚や友人のプレゼントもあなた方の結婚祝いにくれたもの、それが離婚したのなら、不用なのは止む負えないことですし、持っていたら、未練があることになってしまいます。

覆水盆に返らずです。すっぱり手放してください。それが別れというものです。子どもさんも写っているのなら、それは取っておいても良いかも。

• 捨てる

>結婚式の写真やビデオ、夫の親戚や友人からの頂きもの。

結婚式の写真は1枚残しておく。子供がルーツと言うのか知りたがります。
    ビデオは捨てる。特にテープならもうデッキもないしDVDに焼きなおす価値もない。

夫の親戚や友人からの頂きものの中で使える物ってあります?ミントンのティーセット、緞通なら頂く。パッと見て(いらん)と思ったら容赦なく捨てます。

• 全部、、、

捨てました!彼にまつわるものは全て。アルバムも写真もDVDも。どうしても捨てれないものは、友人はダンボールに詰めてクローゼットの奥深く目につかないところに置いていると言っていました。
    割り切れて、今も使用できるものがあるなら全然使っていいと思います。
    私はスッキリしたくて全部ゴミです!

• 置いてきちゃいました

私は離婚した際に家を出たのでほとんど全て置いて来ました、食器もなにもかも。
    ただ、私の親族からもらった高級品と、彼のご家族から頂いた誕生日やクリスマスのプレゼントは持って出ました。 
    子供がいなかったので写真等も全部置いて来ました。ウエディングドレスもベールもアルバムも全て置いて来ましたよ。

• 捨てましょう

全部捨てましょう。離婚とはそういうものです。
    いただきものは、離婚したことで最大限の失礼に到達しています。
    取っておくかどうかなどと考える余地はありません。

子供との写真をとっておきたいなら、切るのだけはやめましょう。
    もし子供が後にそれを見た場合、切った人間のことを不快に思うでしょうから。

• 捨てられても構わないと思ってるので要らない。

私は離婚する時、自分で荷物を持ち出しました。

それ以外に置いて来た物は、元旦那から送られて来る事はなかったので、多分捨てられたか、置きっぱなんだと思います。

でも、私も持ち出した荷物以外は、最悪捨てられてもいいやと思ってたので、気になりませんでした。

結婚写真なんか、逆に送られて来ても要らないし。

トピ主も送ったりする必要ないかと思いますが。

• 捨てられないなら

夫の親戚や友人から頂いたものは夫に送り返す、式の写真やビデオは一部残して処分でよいのでは?

• だいたい直感で選別しました

>結婚式の写真やビデオ
    完全に黒歴史。処分しました。

>夫の親戚や友人からの頂きもの
    ほとんど捨てましたが、それは不要に思ったからです。普通の引越し感覚で、いらないものは捨てる、使ってもいいかなと思ったものは使っています。食器などは、どうせそのうち割れちゃうでしょうし、そのときは自分の好きな物に変えようと思います。

>子ども達と一緒の写真
    これはキープです。仕方がないですね。切るのは私もよぎりましたが、切った不気味な写真を残しておいたら、子どもが気持ち悪がるでしょう。

結婚式の写真は、10年後に見たいとか後悔するかもって友達に言われて、1枚くらい残しておくのもありかと思ったのですが、子どもと一緒の写真が残っているし、ドレスとタキシード姿の写真なんて気持ち悪いから、私は要らないです。

すっかり処分したら、少しだけスッキリした気がします。 お互いに、まだ人生は続くし、頑張りましょう。

• 捨てました。

子供はいなかったのですが、大事な友人と元の主人と写っている写真もぜーんぶ処分しました。
    とってもスッキリしましたよ!

• 写真は残しておいた方が良くないですか?

お子達が将来、父親と一緒に写った写真が欲しくなるかもしれないですよね。
    トピ主さんとは別れても親であることには変わりはないでしょう。
    そんなにたくさんはないでしょうから、観たくなければ箱にいれて本箱の隅にでも置いておけばいいと思う。
    他の物は捨ててもいいでしょう、処分してくれと言われてるのですから。
    気が引けるのなら着払いで送ってやればいいと思います。

• 聞いてスッキリ

気持ち良いスパスパしたご意見ありがとうございます。衣類等気持ち悪いので即効処分。20数年にも及ぶ結婚生活で、荷物も結構ありますね。ただ最近酷いことをされたので、生活の忙しさにかまけて処分していなかったものが、目についてきました。再婚するらしいので、新居に着払いで送りつけてやろうかとも思ったり。

• 若き日の自分

結婚式の写真、取って置いてあります。
    理由、自分が一番キレイな時間だから(笑)
    大事な友達がいっぱい写ってるから。
    結婚指輪は二つ私が持っています。売ろうと思ったけれど、見積もられても安かったし、なんとなく。
    それ以外は夫を追い出した1か月以内に全て処分しました。
    ネットオークションで旦那の服まとめうりした時はスッキリ―でした。
    あ、そういえばテレビ台は義母から貰ったものでした、まだ使ってます、気にって義実家の倉庫から貰って来たアンティークなので。

気の向くままに処分したらいいと思います。
    写真の旦那の顔を見るだけで腹が立つならすてればいいし。感情に関係なく気に入ってるものなら取って置けばいいし

• 捨てましょ、売りましょ。

結婚式の写真その他写真ビデオ。捨てました。
    顔も見たくありません。主さん同様切り取りたいぐらいです。

婚約指輪を初めとする金目のあるものは売りました。

その他売れないけど、使用価値のあるものは友達にあげました。

頑張ってくださいね。

• 2度目です。

思い出した、うちは長く海外赴任で、うちの実家に相手の荷物を預かってたんでした。
    相手の不貞で帰国後すぐ離婚したので、送り返すとき、着払いは勿論ですが、きったないダンボールにめちゃめちゃに突っ込んで、(白いブリーフとか笑 ガラクタとか含めぜーんぶです。)送りつけてやりました。スッキリしたー。
    弁護士にどんなつまらん物も後で文句言われたら厄介なので、送り返してくださいって言われました。
    ゴミみたいなもんも、新居に送ってやってください!まじ、スッキリしますよ。

• 蜂のひとさし

まるさんのご意見参考になる。
    もう本当に一生会いたくない人。子供達の父親ではあるが、娘が父親恋しく連絡したのにね、自分が再婚したいのに相手の親が許してくれないと泣いたんだって。娘も、呆れて。最後の蜂のひとさし、くらって頂こうじゃあないか。っていう気分です。

レス求!トピ一覧