人って無いものねだりですね(駄

レス5
(トピ主2

生活・身近な話題

スージー

夫43、私31、子供6歳(年長児)・1歳8ヶ月。
夫年収900、私300、貯蓄1000、残額住宅ローン2000
自動車1人1台必需地域で、電車は、朝夕は30分に1本、昼2時間に1本です。

3人目が欲しかったなぁと、漠然と思っています。
健康優良児で男の子を、と贅沢な事を考えています。
単純に、夫に似た男の子も見てみたかったなと。
長女、次女が、夫に瓜二つなので、男の子バージョンも。

夫婦の話し合いとしては「積極的に子作りはしない、避妊をする、授かったなら育てる」です。
私達自身の親からは、奨学金は借りたものの、他は不自由なく大学まで通わせてもらいました。
なので、子供たちにも勉学においては、そのレベルまでは工面してやりたいと思っています。
3人目となると、確実に大学進学時には、夫は65を過ぎているため、躊躇します。
都会の学校にいったら、生活費もかかるだろうし。

授かってしまえば、覚悟も決まるのにと思う日々です。
宝クジが当たれば、3人目を産むと公言しながら。

人って、無いものねだりですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分ががんばればいいのでは?

トピ主がもっと稼いで年収をあげれば、3人目の大学費用の懸念もなくなりませんか?

自分の希望を叶えたいなら、まず御自身が頑張ってみては?

• 私はそうは思いません。

人間は無い物強請りすることによって、高度な技術文明−トピ文とは全く関係なし−を築いてきました。

3人目のお子さんが欲しいなら、積極的に作ったらどうでしょうか。3人目の大学進学を気に懸けているようですが、20年後の日本は現状とはかなり変わっていると思います。教育制度も当然変わっていますよ。労働環境も変わり、労働者の定年年齢が70歳になっているかも知れませんよ。

私には3人の息子がいます。三男がPhDを取得したのは、私の退職後です。彼は自立した学生でしたので、私は何の心配もありませんでした。状況が子どもを変えます。

元気な第3子を産みましょう。現状ではなく、将来を見ましょう。

• 子供の性別ばっかりは・・・

知人は3人の男の子の親です。
    ご主人譲りの天然パーマの女の子がいたら可愛いと思ったらしいですが、3人目も男の子でした。
    私のいとこは4人姉妹です。
    親の気持ちが手に取るようにわかります。
    まあ、トピ主さんだってわかってらっしゃるでしょうが。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

ミズさんまで読ませてもらっています。

後出しになってしまうなら申し訳ないです。

現段階では、私が仕事に力を入れてしまうと、家庭が回らなくなる状態です。
    夫の帰宅時間は、平均22時。遅い時で日付けを回ります。
    また、私は、一般企業で働いているわけではないため、
    大幅な昇給が望める職種、職場ではないのが辛い所です。
    国家試験に合格し、免許が必要な職種ですが、技術スキルをいくら上げても、
    資格を取っても、給料面には影響しません。
    役職は、部長、主任、副主任、あとは平職員。
    階級はありません。
    そんな専門職です。

いろいろ、試行錯誤して、今の現状となっています。
    もし、もっと仕事に力を入れて、また、働く畑を変えて、
    収入を増やせる事が出来るなら、そうしたいですね。

• トピ主です。

引き続きありがとうございます。

うちも女二人さんまで、読ませてもらっています。

20年後は、良い点も悪い点も様変わりしているでしょうね。
    私は、将来をみて、経済不安を覚え、3人目を躊躇している状態です(汗)

今の40歳代の人の定年は、65歳になるというのはよく聞きます。
    まだまだ、大丈夫だとも、よく言われます。
    そんな風に発想転換できたらいいのにと、つくづく思います。
    あとは、生活水準が下げられないのが、問題ですね(汗)

住宅ローンは、20年で組んだ所を繰り上げて、あと7年後に一括完済予定です。
    あとは、学費をひたすら貯めていく計画です。
    夫は、私立大学でも向上心があって身をつけるなら、子供達には、
    最大限協力できる状態でいたいそうです。
    3人目となると、何処かにしわ寄せが行きそうで。。。でもなぁと。

そんな感じで、健康優良児で男の子が確実に産まれてくるなら、、、なんて贅沢な事を考えています。
    男女どちらが産まれても、可愛いのにはかわりないですけどね。

あと、ポチ投票で「びっくり」の投票数が多いのですが、
    何に対してのびっくりなのか気になっています。

レス求!トピ一覧