勉強しようとしたら涙が出ます

レス10
(トピ主0

趣味・教育・教養

なきむし

学生のころ、先生や周りの生徒から勉強ができないことをひどく責められ授業が終わるまで黒板の前に立たされたり目の前で「あいつは馬鹿だ」と言われることがしょっちゅうあり、社会人になっても引きずり勉強したらすぐに結果が出ないとヒステリーのようになってしまい困っています。
そのくせ、コンプレックスを乗り越えたくて勉強をしては挫折を繰り返し、いつの間にか勉強をしようとしたら涙が出るようになってしまいました。
学生時代は得意な社会などの科目はでき、上位の成績でしたが、英語や数学は赤点ギリギリでした。最近分かりましたが学習障害の傾向が強いです。
しかし、知的には平均より低いですが障害ではありません。
なので、今まで得意なものは何とかなってきましたし勉強したらそれなりにできるはずなのですが、すっかりダメな自分が染みついてしまい、辛いです。
これから仕事でパソコンのスキルアップを求められますし、追い詰められた気持ちです。
おそらく理屈がわかればできるのでしょうが、掴めません。
もう心が拒絶します。でも、勉強しなくてはこれから困ります。
どのようにして乗り越えればよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこが得意でどこが苦手かをつかむ

学習障害の傾向があって知的ボーダーってことは、多分ものすごく不得手とちょっとの得意があるってことを意味するんですけど…

そうなると当たり前なんだけど、自分の苦手なことをやろうとしてもできません。ある程度伸びしろがある子どもならまだしも、大人の場合は勉強しても、まあ、まず無理。苦手なことは諦めましょう。機械にやってもらうか他の人にやってもらうことにしましょう。ないものはないんです。

逆に得意なことはなんでしょう?自分の得意が何かをはっきりさせて、そこに特化した勉強をするしかないです。一点集中ですね。時としてかなり遠回りをすることにもなりますが、ま、そこは持って産まれた宿命ですので、そこも諦めが肝心です。

勉強のやり方は1つではないです。少なくとも学習障害があるなら、普通の人がやる既存の勉強方法は通じないもの…と考えた方がいいですよ。自分に合ったやり方でやるしかないです。少なくとも私もそうだし、私と似た障害を持つ息子たちもそうですよ〜。

BY自閉を持って生きている人より

• カウンセリングとかかな・・・

鬱っぽいので、心療内科に行ってみた方がいいかもしれません。

ただ、パソコンのスキルアップなんて、プログラマになるとかSEになるとかでもなければ事務仕事の一部であって特別な事はありません。
    もしもパソコンの専門職レベルを求められる職業ならそもそも職業選択が間違っていますので、自分の状況をわかっていてそんなことしないでしょうし。
    ですので、その程度の勉強で涙が出るほど重度なら、しばらく仕事をしないで治療に専念するのがいいと思います。

• 転職したら?

>勉強したらそれなりにできるはず
    と言っていますが、「勉強をしては挫折を繰り返し、英語や数学は赤点ギリギリ」では思いと結果が一致していません。英語や数学は赤点ギリギリという事は、公式や構文を理解し、論理的な思考をする事が苦手なのでしょう。

>仕事でパソコンのスキルアップを求められますし、追い詰められた気持ち
    ならば、パソコンを使わないでトピ主さんの得意な事を生かせる仕事に転属するとか転職するとかを考えた方が良いと思います。無理をしても精神的に病むだけです。

• 好きこそ物の上手なれ

好きなもの、熱心に努力するから上達するのである。
    出合ってもらいたいです。
    心配なんですが、おいくつですか?
    我が子も迷走中で、どうしたらいいのか?
    来週早々に早目の進路決め、現実逃避。
    親も悩み親身に相談に乗れない、本気で考えてやれない不甲斐なさに涙がでます。

• まず、ネガティブを捨てる

過去どうあれ、今できないのは過去のせいじゃないです。
    単に、過去の出来事を結びつけて言い訳してるだけです。

まずね、勉強するとき
    本を1冊用意する

それが300ページあろうと800ページあろうと
    内容がちんぷんかんぷんでも構わない。

試験などの勉強期限があるのか?
    一日にどれだけ勉強の時間が作れるのか計算する。

30分しか無理なら30分でもいい
    3時間出来るなら3時間でもいい
    できる時間をかならず継続すること。

1、まず最初に、本を1冊読む 音読する
    1週間かかるかもしれない
    わからなくても最後まで声を出して読むこと。
    理解しなくていいから、そこにある言葉や内容を把握する。

2、次に、分からなくていいから、一つずつ理解していく
    パソコンなら、指定された操作を1度その通りにやる。
    覚えなくていい。忘れてもいいから、最後までやる。
    多分1-2ヶ月かかると思う

3、以降2の全ページやるのを繰り返す
    3回目は1ヶ月、4回目は3週間

最終的には、パソコン操作なしに
    本をめくると操作が頭に浮かぶぐらいになる
    1札の本が1、2時間でめくれば頭に浮かぶレベルにする。

やる気あるのみ

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 勉強とは知識を増やすこと

私も中学はそんな感じでした。国語、社会は90点以上とり、数学は50点いかない。5教科平均でやっと半分くらいの成績でした。

何故、国語ができたのかは、今考えれは、テクニックだけです。質問がどの辺に、その文章があるってだけは分かりましたのでテストは好きでした。

数学は計算くらいしか出来ませんでした。とにかく文章が読めない理解できないに尽きたと思います。

感情移入が下手なのでしょう。物語は主人公の気持ちになれません。

数学の文章は何を聞きたいのかわかりません。理論がわからないってところでしょうか。

逆に社会(特に歴史)は大好きで、時代劇などの映像で学んだのもありました。

でも、中学卒業して思ったのは、義務教育内容=基礎知識は必要だなということです。中学までの勉強は生活上、役立つんです。

主さんの場合は、必要に迫られているのが嫌なんだと思います。

なぜ、必要なのか?他の仕事にするのか?そこを考えてもいいと思います。

勉強はしたいと思える時じゃないと正直、身につかないですね。

• 一旦戻る

行き詰まったら、自分が理解できるところまで一旦戻って、そこからやり直した方がいいです。「急がば回れ」です。

よく、高山鉄道などでは、スイッチバック方式を取り入れているけど、そのやりかたで、徐々に高度を上げていく。

車の運転だって、バックで入れるときは、何度も切り返しをする。一発で入れようなどとは思わないことです。

• 私は泣きながら勉強したけど…

「あいつらを見返してやるぞ!」的には思えないんでしょうか?
    私は見返すことを目標に20歳頃から勉強をし続け、40過ぎの今、十分に彼らを追い越していることを実感しつつ、もう今ではそんなことはどうでもよくなり、自分自身楽しめる勉強を探し当てました。

まず目標を持つこと。とんでもなく大きなものでもいいのでそれを叶えられた自分を想像して楽しみましょう。
    わくわくするでしょう?努力すればそれが現実になるんですよ!

私はまず読書から始めました。当時読んでいた本を見ると、小説でも専門書でも中にびっしり書き込んでいて「こんな字も分かんなかったの?」と今読み返すと笑えます。
    でもそれが私の進歩の証です。
    数学や英語は、大人だけど私は公文から入り、今の趣味は数学オリンピックの問題を解きまくることです。
    将来的(50歳までに)には英語圏の数学科に行って勉強し、80歳まで世界を回って数学、英語、その他もう一言語できるんですがそれらや日本語等を教えて行きたいな、と考えています。

勉強を楽しみましょう!楽しめる勉強を探しましょう!人生はまだあと何十年もあるんですから。

• 得意な事を

もう学生ではないのですし、自分の得意な事を目指していくのが良いと思います。
    パソコンなどのデスクワークは苦手なようですし、接客業や、作業を伴う技術職のようなものの方が良いのでは?
    みんな、コンプレックスと戦う中で自分を見つけていくものなんですよ。
    がんばれ!

• 嫌々する必要なんか無い

それに、嫌々することが身につくはずもない。
    今出来ないことを過去のせいにするのはおかしい。
    という意見に同意します。
    でも。
    出来ないのも事実だからね。。
    好きな事からもう一度始めたらいいじゃないですか。
    パソのスキルアップ、必要に迫られていますね。
    それでも嫌なんですね、出来ないのですね?
    なら勉強しなくていいですよ。
    あまり自分を追い詰めないほうがいいです。
    好きな事だけやってりゃいいんです。
    得意な事を仕事にするほうが、主様のタイプは絶対いいんですよ。
    何か得意な事、オフィスのpc作業より接客の方がいいとか。
    そういった傾向、自分自身の適正を探ってみませんか?
    学習障害の事はこのさい置いておこうよ。
    もう大人だもの、勉強なんか出来なくても世の中渡っていけます。
    どんまいっす。