大学受験

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

style j

娘の大学受験の不合格。実力以上のレベルを受験したからです。模試も毎回低い点数しか取れずでした。「かなり厳しいよ。」と伝えましたが、娘は志望大学合格を信じ、塾の先生のアドバイスのもと過去問題を解いたり、毎日朝から晩まで塾でも家でも勉強していました。
私に厳しいと言われ、自分の学力を否定された、見返してやりたい気持ちで勉強していたようですが日々努力している姿をみていたので親として不合格は辛いです。お友達が一流大学に合格しているなか、娘も悔しい気持ちを抑えきれないようです。高校受験も同じような失敗した娘。その時もレベルを落とさず、ただ行きたい高校に合格するため毎日頑張っていました。そんな娘に一度でも合格した達成感を味わって欲しいので浪人してもいいよと伝えましたが、滑り止めで合格した第3志望の大学に進学する意思のようです。娘の実力はその大学だったと思いますが、行きたい学校に合格するため、努力してきた娘にいつか良いことがあるかな、時間が解決してくれるかなと、受験や学歴がすべてではないなど色々考えて涙がでてきてしまいます。同じような経験をされた親御さんのお話を聞いてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受験の結果は

受験の結果はそれなりに正しいものです。
    山があたって合格するなどということは稀ですし、
    仮に受かっても授業についていけなくなります。
    お子さんの受験は大分無理があったということでしょう。

第三志望でも大学生にはなれるのだから、それで良しとしましょう。
    後は本人の考え方次第です。
    いいことも沢山有ると思います。

• 親ではないですが

同じように自分の実力以上の学校を志望して、届かなかったものです。
    親も同じようにとても大切に自分の事を考えてくれました。

現在は社会人ですが、おこさんへの接し方でアドバイス出来ればと。

当時は、滑り止めの学校へいくのが悔しくて仕方がありませんでしたし、浪人をいくら許してもらっても、自分の中で許せないものでした。
    でも、今は、生涯続けていく「仕事」を自分の本当にやりたいこととして選択し、楽しく過ごせています。

結論から申しますと、相談者さんは味方でいてください。
    本人が悩み抜いて選んだものを大切にしながら、一緒に考えてあげるだけでいいのです。

大学では、高校までの生活スタイル、交友関係なんてどれだけ小さい世界かを思い知らされます。
    恥ずかしい話、学生時代に自分より下だと思っていた同級生がすごく頑張っていて、触発されている状況です。悲観することなく、色んな人と色んな勝負をし続ける楽しんでください。

娘さんのその頑張る力は大成に不可欠。どうか学歴にこだわらずに。

• 努力は無駄にはならないが

努力は無駄にはならないが、必ずしも報われるものでもありません。
    娘さんはそれなりにきちんと取り組んだのだから、残念としか言いようがないと思います。
    トピ主さんの発言も間違いではないですし、合格大学への進学は結果を受け入れ、娘さん自身が決めたことです。
    挫折感というのはいいものではありませんが、反面、人を鍛えることもあります。
    努力のできる娘さんのようですし、今回の件がいい方向に作用することをお祈りします。

• 長い人生ですから

本人が一番悔しいと思います。
    浪人して大きく成長する人、浪人に向いてない人、いると思います。
    私の友人は高いレベルの大学ばかりを目指していて、2浪の末、3流大学に入学しました。
    在学中もあまりなじめず、卒業して就職しましたが、プライドが高かったので有名大学の大学院に入り直し、大学の先生になりました。
    大学にこだわるのは悪いことじゃないし、有名な大学に憧れることは理解できます。
    でも一番残念なのは、こんな大学来たくなかった、と思いながら学生生活を送ることです。
    大学の専門課程を他大学に編入して受けるとか(かなり狭き門ですが)、大学院に進むとか、いろいろ調べてみてください。

• 高校受験に失敗した経験のある高3の息子

高3の息子は私立では国内2トップの片方しか受験しませんでしたが、結局不合格でした。

今はトップクラスの国立大学の合格発表待ちです。

三年間、朝から夜まで努力している姿をみていました。

我が家は本人も含め全員が「行きたくもない大学に行かなくても、一浪してでも目的を達成する」という考え方で一致しています。

ちなみに21歳の姉は第一志望の公立大学に推薦入試で不合格になり、第二志望の私立大学に進学しましたが、ことあるごとに「こっちの大学に行っててよかった!」と言っています。

うちは二人ともスポーツ経験者で、負けることのくやしさを知っています。

「受験に失敗することもある」ということも理解しています。

style jさんの娘さんが第三志望の大学を受験したということは、その学校に行くことになってもいいと思って赤本などで対策をしてこられたんだと思います。

親としてもっと上が目指せるのにもったいない、と思う気持ちがあるのはわかりますが、18歳になった娘の意思を尊重してあげてほしいな、と思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の場合。

東京圏の私立大学5校を受験しました。
    その内訳は、実力相応2校、ややレベル上であわよくばという希望的観測3校としました。
    結果は予想通り、2勝3敗でした。
    通学に便利で学びたい分野のカリキュラムの充実していた大学を選び、進学後はがむしゃらに勉強して、特待生に採用されました。
    本人の在学中に、何をするかが問われると思います。

• うちも大学受験でした。

高校受験は第一志望に合格しました。
    しかし、がんばって受験勉強をせずに
    合格したので、高校に入学してからも
    やる気がでず、ほとんど勉強をして
    いませんでした。

なので、大学受験はけっこう落ちまくりました。

なんとか、センター中期でよくもない大学に
    合格し、受験は終了しました。うちの
    場合は、がんばることがまったっくなかったので
    なんか、がんばらずに、名ばかり大学に
    行くのはいかがなものかと割り切れないまま、
    大学に入学します。

がんばったのであれば、それが結果だと
    思います。浪人しても、現役生のときより
    成績がよくなるのは、17%だそうですよ。

うちも、友達はうちの子より、いい大学に
    行くと思いますが、私は、粛々とその
    事実を受け止めようと思っています。

• 見栄っ張り・・・では?

受験や学歴がすべてではない そう考えていなかったから
    ここまで落胆しているのではありませんか?

結局は一流大学に娘さんが通うことを自慢したかったのでしょ?

受験生なんですから 朝から晩まで勉強なんて誰でもやっていることでしょ? 特別に頑張っているわけではなし 何を過剰に期待なさっていたのでしょうか?

模試や塾ので難しいと判定されているのに チャレンジしたのはなぜですか?

達成感を味わうために 浪人するなんて聞いたことがないでよ。
    仮に浪人したとしても 実力が上がる保証はないですから。
    むしろ下がる人もいますしね。

即切り替えて 実力相応の大学へ進学を決められた娘さんが
    歯がゆいのですか? 恥ずかしいのでしょうか?

行きたい学校に合格するために努力してきたって努力が足りなかっただけでしょ? 
    泣いても意味がないです。 
    努力を続けなければ 良いことはやってきてくれないです。
    甘い考えをもっていたら 次は就職でまた同じような思いをするだけです。
    時間が何を解決するのですか?
    高校受験の教訓を生かせなかったのがまだ分からないのですか?

• 後悔

大学、行き合い大学、未練や後悔はないか聞いてみましょう。
    切磋琢磨、望みたいですよね。
    よい友人ができるといいのですが、巡り合ってますか?
    大学、浪人も許されるなら、気力があるなら、私は賛成派です

• 塾の先生が言ってました

大学受験は、難しい。 志望大学に行ける人の方が少ない。と
    うちも、行きたい学部全て落ち 少し違う学部に、行きます。切り替えるしかないんですよ。うちの娘が、落ちた大学に娘の友人は、居眠りしても受かったそうです。やっぱりなんか違うんだなーと感心しました。一流大学に行ける人は、 地頭がいいか、死ぬほどの努力をしているかどちらですよ。でも 努力したんたから、みんなで誉めましたよ。結果はどうあれ

• 「頑張る」価値を誰よりも知っている

負け惜しみではありませんが、
    第一志望現役で入った人には絶対負けません。

「結果が全て」の世界はこれからです。

そしてこのセリフは、
    頑張る価値を本当に知っている人だけが、
    言うことが許される言葉です。

かつての一浪生より、
    合格おめでとうございました。

• う〜ん

孔子の論語に

過ちて改めざる これを過ちという 

という言葉がありますが、

過ちはだれでも犯すが、本当の過ちは、過ちと知っていながら悔い改めないことである。

という意味です。読んでいてこの言葉を思い出しました。

やはり、受験には分析が大事で、やり方や対策の立て方、勉強方法でだいぶ違ってきます。ただがむしゃらに時間をかけ頑張ればいいということではないということを学習してほしいです。
    厳しい言い方ですみませんが、お母様も受験というものに勉強不足と感じます。

読んでて私も悲しくなりました。

努力はできるお子さんなのでどこかで花開くといいですね。

• 追記

受かる可能性がわりとある大学をたくさん受けず
    難しい大学を受けた娘さんを、誉めてあげて下さい。チャレンジして偉いと思いませんか?