アトピー

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

マリオ

15歳の息子の事で相談します。
小さい時から軽いアトピーでたまに病院へ薬をもらいに
中学1年生の頃から顔が赤い、皮膚が粉をふくようになり、中学2年からアトピーが酷くなりました。
顔は、痒くて、皮がむけてかきすぎて、おでこは、血がでてかさぶた
頭も痒くて、血がでてかさぶた、皮膚がはがれて、ふけ(病院でステロイド軟膏)をぬってますが改善しません。
病院も変えてみても頭は、同じ薬でした。
首も、背中も酷いです。
つねに足と手がつめたい

シャンプも石鹸も色々ためして駄目です。
食事も少し野菜多目、毎日ヨグルト

顔が酷いから病院で強いステロイドを塗ると次の日皮膚ががさがさ酷い

同じように酷いアトピーの方アドバイスよろしくお願いします。

東京、横浜でいい皮膚科があったら教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冬は保湿が大事です

ステロイドを塗ってよくなったところは、保湿クリーム(皮膚科で処方してもらうといいが、ニベアでもよい)をよく塗って、粉を吹かないようにしてください。かきむしらないように、爪も短く切ってね。お風呂ではタオルで肌をこすらず、石鹸を手で泡立てて優しく洗ってください。

• ご自宅でできること

アトピー的な症状をお持ちなので大変だと思います。
    対応についてですが、家族や本人が症状に向き合う
    事が大切と考えます。

あなた任せにするのでなく、自分達も考え対応して
    行くことが大切です。通院されている方の多くが、
    医師の指示に従わなかったり、薬の服用や塗布を好
    い加減にしているようです。

トピ主さんや息子さんが出来る事は、日々の症状の
    記録取ること、症状に変化があった場合に、何が関
    係したかを想像推測して記録を残す事です。

それは違うと仰るかも知れませんが、病気の多くは
    「生活習慣」に関係があります。それは意識している
    と意識していないとに関わらず、影響するものでは
    ないかと思います。

自身の例ですが、幼いころから「鼻炎」に悩まされ
    ていましたが、30代から足繁く通院するようにな
    り、医師との信頼関係ができました。

それから自分の病気と言うか症状に向き合う、考え
    るようになり、好悪の原因を考える様になりました。
    それから漸く快方に向かいだして、40代50代と
    良くなって行き、50代を越えて安定して来ました。

• ステロイド

私もアトピー体質で、子供の頃は湿疹が出ていました。
    お医者さんの指導では、人参などカロチンの多い食べ物、
    味噌などをすすめられましたが、食事に関しては体質があるので、人によっては悪化させることも…
    ヨーグルトは一見良いですが、乳製品ですから炎症させる場合もありますので程々に。
    豆乳のヨーグルトに切り替えたり、納豆やキムチ等の発酵食品などは良いと言われました。

ステロイドは使わないと痒いけど、どんどん強くしないとエスカレートします。
    でも、素人判断で中断するのも危険です。
    私は、よほど酷い時に単発で使うだけでした。
    基本、皮膚を保護する軟膏で保護して乾かさない。

横浜なら、土佐清水病院、都内なら女子医大がアトピー治療で有名ですが、混んでいるので先ずは問合せしましょう。
    お大事に。

• 漢方

ステロイドのみの治療に頼るとステロイドから離れなくなってしまいます。

漢方治療をオススメします。

保健が効かないので高いですが、健康には変えられません。ちゃんとした漢方治療してくれるところなら、身体の冷え、舌の色、変化する症状に合わせて薬を出してくれます。

私もステロイドに頼っていた時期がありましたが、効かなくなった時は寝たきりになるほど酷くなりました。

今は漢方も処方される薬が減り、月一万程です。ステロイドは一切使用していません。

症状はほとんどなくなりました。

手足の冷えもありません。

診察だけでも受けてみては如何でしょうか?

• 一つの例

随分前の話ですが、小生の娘も酷いアトピーに苦しみました。その時の経験から小生なりの感想をレスします。
     発症は、プールで水疱瘡にり患したことが引き金だったように思います。水疱瘡を治療し一応治ったと思われた後、間欠的に原因不明の発疹・痒みが全身に生じ苦しみました。当時は余り情報が無かったですが、人伝に評判の良い診療所にも通い、アレルギーの源を調べて貰い、どうも卵と牛乳がもっともそれらしいということで、一切そういう関連の物を摂取しないように気を付けましたが、完全に断ち切ることは出来ませんでした。一方で、発疹が出た際は、矢張りステロイド薬を塗ったり、飲んだりしたようですが、成人し結婚するまで治る事はありませんでした。(結婚後、当時ステロイドの悪影響が非常に喧伝された時代でしたので、娘は子供を授かるためにも、ステロイドを完全に絶ち、過激な民間療法に入り込み、結局、命を縮めてしまいました)
     今では、専門医師の下、ステロイドを適宜使用しつつ、アトピーの軽減に気長に取り組む傾向と聞いています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病院

アトピー持ちです。

目白にある山田皮膚科にはアトピー専門外来なるものがあります。
    予約が出来るので良いです。
    先生との相性がありますが、いかがでしょうか?

カルピス社から出ているL-92菌のアレルケアも良いかもしれません。

あとは砂糖をやめるとか…

早く良くなりますように。

• レスします

同じく15歳の息子がいます。
    赤ちゃんの頃からアトピー気味で、幼稚園の頃には強いステロイドを出されるくらいのひどいアトピーです。
    うちの息子の場合、評判のとても良い皮膚科に何年も通院し医師から言われるままステロイドを使い続けた結果、
    ある時からステロイドが効かなくなってしまいました。
    その皮膚科からは見放され、その他の皮膚科に行っても治らない無理と言われ…。
    うちはネットや知り合いから情報を集めまくり、漢方の病院に通うことにしました。
    漢方なので即効性もないし、個人によっては合わないこともあると思います。
    うちは漢方の病院の医師と相性が良く、漢方薬自体合っていたようです。
    1年くらいでだいぶ改善されました。
    中学に入学してからは通院しなくていいくらい改善されましたが、ここ2〜3ヶ月くらい受験のストレスからか、またアトピーが出てきたので、通院を始めています。
    通常漢方薬と言うととても高額かと思いますが、うちの息子の病院は漢方薬でも保険が効くので1ヶ月5,000円くらいです。
    もしお近くに保険が効く漢方の病院があれば試してみる価値があるかもしれません。

• あくまでも個人的な経験ですが

娘がアトピーです。
    何年も悩んで色々な本で勉強して、一番効果があったのが小麦製品を食べないことです。いわゆるグルテンフリー。ステロイド塗って、1時間おきに保湿しても治らなかった膝の裏や肘の内側のアトピーが、1ヶ月ぐらいで綺麗に無くなりました。
    乳製品も炎症の元になるので最低限しか撮っていません。

息子さんの腸内環境のためにヨーグルトでプロバイオティックを摂っているのかもしれませんが、乳製品ではなく納豆やぬか漬けや味噌でも摂れますよ。

体質があるため、向き不向きがあると思いますが、私の住んでいるアメリカではアトピーの人はグルテンフリーの食生活を勧められ、改善したという話はよく聞きます。

私は頭皮にトラブルがあり、娘も私もシャンプーや石鹸は使っていません。湯シャンで乗り切れる頭皮になるには時間がかかるのですが、シャンプーは薄めて少量を使い、だんだん減らしてみてはどうでしょうか。

それと皮膚の修復のために10時には寝ることも大事だそうです。
    息子さんが良くなりますように。

• 傾向と対策

この時期、皮膚炎は酷くなりますよね。
    ウチは17才、15才で、乾燥性敏感肌です。体質にあった薬、洗剤、石鹸に出逢うまでが本当に大変でした。
    主様のお子様同様、背中は真っ赤でガサガサです。引っ掻きすぎて、ピカピカしてる部分もあります。
    こうなったらゴシゴシ洗わないで、優しくなでるように牛乳石鹸のボディソープで洗います。シャンプーも牛乳石鹸のアレルギー用のを使っています。
    風呂上りはできるだけ早く、リンデロンV軟膏を付け、その上からヒルドイトソフトとリンデロンV軟膏を50%でわったものを全身に塗り込みます。
    アレロックとゼスランを朝、夜飲んでいます。
    皮膚に炎症がある時は、バランスの良い食事を心がけています。
    ヤクルト400を毎日1本飲むことと、1日1回はヨーグルトを少量取るようにしています。
    洗濯洗剤は さらさを使用しています。シーツ、枕カバーは1日おきに洗濯して交換しています。
    何かご参考になる事があればと思い、書かせて頂きました。
    1日も早く、痒みから解放されると良いですね。お大事になさって下さいね。

• 0歳からのアトピーの者です

アラフォーでいまだアトピーに悩まされています。
    アトピーは治療法に関しては色々な意見が出てくるとと思います。

私の実感としてはアレルゲンより何よりも、ストレスが一番の悪化の要因です。
    私も高校生くらいの思春期が最悪でした。
    思春期の難しい年頃で普通に育っていてもストレスがかかると思います。
    なるべくストレスが少ない生活を送れると違ってくると思います。

以下はあくまでも私の場合ですが、毎日お風呂に入って清潔に、でもお湯で流すだけで石鹸は時々だけ。
    あまりゆっくり入って温まるとかゆくなるのでさっと。
    お風呂から出たら保湿。ひどい時はステロイド。
    これをきちんとしていればかなり違います。
    あと、汗をかく運動も、すぐにシャワーなり浴びて汗を流せるのであれば、代謝があがっていいようです。
    軽い日焼けも私のアトピーにはいいです(ちゃんと紫外線療法というのがあります。)。
    あと甘い物を食べるとかゆくなりますが、あまりガマンするとストレスなので適当に食べています。

大変だと思いますけれど、色々試してお子さんに合った治療法をみつけてあげてください。

• アトピーです

私もアトピーは小さい頃からで、今は大人のアトピーが出て5年くらいになります。

下着や着る物も、綿などで、ひどくならないようにしてます。シャンプーや石鹸も気を使います。

病院は5件、探しました。やっと合う薬に出会えて、綺麗に治りました。

ストレスがあると再発するので、発散したり、悪くならないように薄くして塗ってます。

4件目までは最後は薬に反応して掻いているくらいでした。

なので、もっと探したほうがいいです。合う薬はあります。

あとは以外と油が関係してるみたいです。油を変えてみてください。

アトピー持ちは、実はたくさん、アレルギーを持っています。

詳しく調べられるところで、調べてみて下さい。

あとはストレスですよね。こればかりは思春期で大変でしょうけど、

好きなことをやらせてうまく発散させてあげてください。

• 去年の春にひどくなりました

私も息子さんと同様、季節の変わり目くらいに皮膚の調子が悪くなり、
    たまに病院へ薬をもらいに行きしのいでいました。

もともと花粉症で鼻、目、のどに来るのですが、
    去年の春に鼻、目、のどに加えて顔がかゆくなり、首、背中と広がりえらい目に
    あいました。十数年使ってきた化粧品がしみてしみて使えなくなり、急激な
    乾燥を肌に感じ、笑うと顔の皮膚が切れて血が出るのではないかと思うくらい。

アベ○ヌウォーターってありますよね。ドラッグストアでも売ってます。
    昔、化粧水の前にかませて使ってたことがあって、思い出しダメ元で購入、使用。

ほんと、ほとんどの時間シューシューして肌ができるだけ乾かないようにしました。
    私はそれで治りました。今、元の化粧品に戻しても大丈夫だと思うので
    すが、怖くてまだこれを使用しています。

ひどいときはシャンプーとか石鹸とかも使ってません。
    なんでも刺激になっているのだと思います。シャワーヘッドを替えて塩素抜きや、
    マイク○バブルなどの浴びるだけで結構汚れが落ちるなど試してあげて
    ください。

• 取り急ぎ…

我が家も子供達がアトピーと蕁麻疹です。
    色々試して効果らしきものがあった事を、
    書きます。
    参考程度にお読みいただければ幸いです。

1、飲み薬、塗り薬は医師の指示どおり使用。
     (ステロイドの入っていない保湿剤も処方してもらう)
    2、アトピーの原因を探す。
      (血液検査で30項目ほど調べた)
    3、漢方を専門、もしくは詳しい内科医から漢方薬を処方。
      (内科的疾病がないか血液検査もした)
    4、石鹸は使わない。
    5、風呂上がり、肌に水分が残っている間に薬や保湿剤を塗る。
    6、水分、特に野草茶などを煎じて、温かいまま1日1リットル程度飲ませる。
    7、日焼け、肌に刺激を与えない。
    8、精神的ストレスを減らす、ヨガや呼吸法を取り入れる。
    9、痒い場所は、凍らせた保冷材をガーゼで包んだもので冷やす。
      (就寝時、頭が痒い時は、水・氷枕を使用した)
    10、食べ物・症状日記をつけ、悪化する食材を特定する。
      (我が家は香辛料で悪化)

あと、我が家は試していませんが、
    北海道の豊富温泉がいいようです。近くの温泉、試してみては(医師に相談してから)

• 漢方治療2

漢方治療で1度レスしたアボカドです。

東京であれば、北里大学病院に漢方治療があります。

大きい病院ですし、安心して診察できるのではないでしょうか。

• アレッポの石鹸

肌の弱い人には、アレッポの石鹸がお勧めです。

頭皮も症状が出ているようなら、頭もこの石鹸で洗うと良いですよ。洗った後は、お酢か、クエン酸を少量、ぬるま湯に入れてリンスすると髪がさらさらになります。

熱いお湯で洗わないようにしてください。ぬるま湯で洗いましょう。

肌の弱い人が洗浄力の強い普通の石鹸やボディシャンプーを使って、熱いお湯で身体や顔を洗ったら、一発で肌がボロボロになります。

洗いすぎないよう、自前の皮脂を取り過ぎないよう、気を付けてあげてください。

(アレッポの石鹸が手に入らなければ、マルセイユ石鹸でも良いようです。)

• 金属アレルギー

本人はもとより親も辛いですね。
    我が家の息子もひどいアトピーなので、お気持ちはよくわかります。

他の方のレスを読んでいないのでダブってるかもしれませんが、金属アレルギーはありませんか?
    息子が12歳の頃に歯の金属の詰め物(二か所)を取り、セラミックにしました。
    すると顔のアトピーは格段に良くなりました。

金属アレルギーがなければ関係のないことですが、息子さんが良くなるといいですね。

• 私もアレルギー体質で苦労しています

3月2日のTBSの『ひるおび』だったと思いますが・・・
    花粉症の種類によって、食べない方が良い野菜のことを放映していました。
    再視聴してみてください。

最近はシャンプーを使わない、湯シャンが流行っています。
    ネットで正しい方法を検索できます。

体もべたつかない場所は石鹸を使わず、
    素手でお湯だけで流して様子を見てはいかがでしょうか。

アレルギーのない人にとっては、
    とても良いと言われているヨーグルトですが
    牛乳や卵のように合わない方もいます。
    『遅延型アレルギーのアレルゲン』についても検索してみてください。

以前年配の医師に、アレルギー体質の人は
    レンコンは食べない方が良いと言われました。

• 水素は?

40代主婦です。

私も子供の頃、アトピーでした。
    昔はアトピーという言葉がなくて、湿疹でした。
    私もかきむしっていたらしく、兄にもかいてもらい血だらけ
    だったと母が言っていました。
    今はアトピーではないですが、やはり肌が弱く娘も肌が弱いです。

去年から、水素のお風呂に入り水素水を飲んでいます。
    日曜日朝三宅ゆうじさんの番組でもアトピーに水素がいいと
    放送してました。
    私はペットボトルにスティック(水素)を入れて飲んでいます。
    6か月位もって2500円位かな?
    高いものもありますが、お手頃価格もあるのでネットで
    探してみてはどうですか?
    お風呂のは10万位します。ちょっと高いですよね?
    でも何十年も使えると思えばどうでしょうか?

最近のTVでも水素は身体にいいとやっているので、ネットで
    検索してみてください。

知り合いも水素で肌がキレイになったと言っています。

• ミネラル!

痒いの、辛いですよね。

私(30代女性)も、最近アトピーというか、謎の酷い肌荒れ(痒い)を発症し、苦しんでいます。自分でいろいろ調べた結果、肌にはミネラルが必要だけど、通常の食事では不足しがちであるということが分かりました。そこで、マルチビタミン&ミネラルのサプリを飲み始めたところ、わずか3〜4日目ぐらいから、かなり改善して来ましたよ!もちろん、完治まではいかないですが、耳の後ろのガサガサとか、まぶたの痒い腫れなどは治りました。

ぜひ試してみてください。(摂り過ぎも良くないらしいので、私は規定量の半分を飲んでいて、それでもすごく効いています!)

• 痒み

専門である医師に聞かれるのが一番良いと思いますよ。

>ステロイドを塗ると次の日皮膚ががさがさ酷い
    この症状は治る途中ですので問題ありません。
    ステロイド薬を誤解されている方も多いですが、短期的に症状を抑え通常の肌の状態に戻す薬です。
    傷がなくなり痒みが治まったらステロイドは止めて、肌の状態を保つ薬に移行します。
    市販の保湿クリームや、病院などで処方される保湿剤、痒みが発症した時に痒みを抑える飲み薬などで状態を保ちます。

頭の症状については、ステロイド薬を使用して傷が無くなったら、市販の頭痒み薬「メディクイックH G◯◯D」などを使用すると良いと思います。(傷がある場合は使用しない)
    頭にステロイド薬(軟膏)が塗りにくい場合は、少し湿らした手で塗るとやりやすいです。
    フケが収まるには、多少時間が掛かると思います。

学校などで痒みが発生する場合は、即効性のあるステロイドや飲み薬を持参し適宜使用するしかありません。
    軟膏を顔に塗る場合は塗ったのが分かってしますので、薄く塗った後、水で湿らせた手で余分な薬をぬぐい取れば大丈夫です。

文字制限の為、ここまでにします。