レジャーの日の栄養のバランスについて

レス23
(トピ主0

家族・友人・人間関係

宇宙船

お母さんしている皆さん 日々食事の栄養バランスなど
考えながら献立を決めてると思いますが
家族や親子でテーマパークなどに行った時も
食事の栄養バランスなどを考えていますか?

私と夫で先日 (子供は親戚とお出かけ)テーマパークに
言った時の事をママ友と話していて、お昼と夕飯は
何を食べたの?など聞かれました。
なので店名を言って お昼はピザ、夜はカレー と
話しました。そしたらそのママが
「何その食事。栄養のバランスなんて
全く考えないんだね。あなたってそういう
キャラだったんだ〜。よく旦那さん我慢してるね
なんだか可哀想になっちゃうわ。」って
みんなに問いかけるように言ったんです。
私は「えっ?え、栄養バランス?いやまぁ
でもD(テーマパーク名)で遊ぶ時は
そこまで考えないかなぁ。サラダ食べたきゃ
付けるくらいかなぁー。外で売ってる物も
食べたきゃ食べるし‥毎日バランス無くても
気にしない。そういう時は次の日野菜多くしたり。
○さんはDとかでもちゃんと考えて食べたり
するんだ?」って言いました。そしたら、彼女は
えー!何言っちゃってんのこの人!(笑)
当たり前でしょう!と とっても驚いて
やっぱりそういうキャラだったんだぁと
また言って「こういう事って、常識でしょー?
そもそもあなたはやるんだ、やらないんだって
話すようなレベルじゃないでしょうよ。
やだもうほんと、mちゃん(私の子)大丈夫ぅ?
20歳で成人病になりそう」と言われました。

母親失格、知識無し、みたいに言われとてもショックでした。
テーマパーク行った時くらい、こんな食事でも
いいんじゃない?と思います。というか
サラダは食べたけど「必ずサラダよ!」みたいには
思っていませんでした。
皆さんもテーマパークの日でも 「食事はバランス良く」
という事を忘れずに食事していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手にしない

「すご〜〜〜い、あなたって毎日管理栄養士が考えた献立を完璧に考慮して作ってるんだ。それじゃ外食なんて恐ろしくて一切出来ないね」
    位言ってやればば良かったのに。

それか「そうよ。私達はこれで幸せだからなんとも思いません。貴女に迷惑かけたかしら?」かな。

そのママ友とやらは、テーマパークへ行けないから嫉妬してるんですよ。
    よけいな事は言わないに限ります。

もっと自分に自信を持ちましょう。

• ママ友って色んな人がいて話題は尽きませんね

そんな面白い自論を展開する人なら、こちらが開き直って話しに乗っちゃえば楽しいかも〜

「へ〜!凄いね〜〜」って、おだてておけばご機嫌に終わるかも知れないですよね。

さて、出かけ先の食事は主さんと同じです。
    お店で注文するのなら、各々が食べたいものを食べればいいんですよ。
    毎日レジャーに出かけるなら、話は別ですが。。

• むしろ教えて欲しい

テーマパークでバランスの良い食事を取る手法を教えて欲しい。
    無理でしょう、売ってないんだから。

それとも、テーマパークじゃ昼飯のみで
    夕飯は自宅や自然派レストランって言うの?

むしろ教えて欲しいと言えばよかったのに。

• 言われました・・・って・・・

言われました・・・だから???

とてもショックでした・・・だから???

なんだか結局おバカさんのママ友の悪口を言いたいだけの内容になっていますよ。

被害者面して 周りの同情を誘って 相手の悪い印象を周りに植え付けているだけのトピに見えますけれどね。

いい大人が こういうものの言い方をする人の無責任な発言に
    とてもショックを受けたとネット投稿までするのね〜とびっくりです。
    ママ友さんと同類ではないですか?

なんだか書き方に悪意があって 読んでいて気分が悪いです。
    自分では 栄養バランスについて 自分なりに気を配っていると
    思っているのでしょ?
    だったらそれで良いんじゃありませんか?

何か気になることを言われて本気でそのことが心配ならば
    相手の口調を誇張して書きこまず 端的に書けば良いだけのこと。
    結局はママ友非難したいだけの くだらないないようになっていませんか?

プライドが高いのでしょうが やっていることが下品ですよ。

• 夫婦デートを妬まれて毒吐かれたのかな

そのママ友さんはトピ主さんからみて、お手本にしたいようなパーフェクトな人間なのですか?
    彼女の言う言葉は常に絶対正しいと規範にできるような?

私だったら、烏合の衆の一員ような人に何を言われても気にならないですね。
    因縁つけられたと思っちゃうかも。
    世の中には自分とは違ういろいろな人がいるという、人の多様性を認められない人って料簡が狭くて、少し残念だと思ってしまうから。

今回のお題のレジャーの日の食事については、1週間なり数日間で栄養のバランスを取れば問題ないと私は思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 元気出してください!

普段は家族に健康的な食事をさせたいという思いから、栄養バランスをきちんと考えてますが、
    外食で野菜たっぷりの食事をするのは難しいのでレジャーの日は仕方ないと諦めています。
    サラダがあれば購入しますが、はっきり言って気休め程度にしかなっていないと思っています。

「旦那が可哀想」とか「子供が成人病」とかママ友さん言い過ぎ!!
    自分の価値観で相手を見下したり、自分の考えを「常識」だと断言してしまうあたり、
    かなりの要注意人物ですね。今後の付き合い方や距離感を慎重に考えた方が良いかも・・・
    するかも。

• 栄養バランス以前に、その人はおかしい

嫌われてますね。

私なら、そういうキャラの人(相手のママ友)の方が嫌いですが。

ちなみに、食事については「レジャー時でもできるだけバランスよく」は考えていますが、私にとっては外食っていう時点で基本がアウトなのであんまり厳密には考えません。

別に毎日外食でなければ問題ないでしょ。

• トピ主さんは甞められている

もうお分かりじゃないですか?

まともに真面目に相手しているからそのマサ友さんはますます助長するんだと思います。

私なら「批判されている部分」はどうでもいいから(どうせ聞いちゃいないし)
    肝心な「常識」だと言っている栄養バランスについての対策法をしつこく問いただしますけど(笑)

そういう人って批判ばかり吠えている割には「自分はこうやって外食先では栄養バランスを工夫してます」という回答は言わないんですよ。

そうなったときはもうまともに相手にしない方がいいですよ。その人も大したことしてないと思います。

突っ込みどころ満載ですから上げましょうよ。

実際こうやったらしつこいって嫌がられてしまい相手から避けられてしまいましたから(笑)

だってなかなか回答いわないんだもの批判してる最中でも「で、あなたならどうするんですか?って、さっきから何度も聞いてるんですが」といい
    「なかなか言わないんですね?言えない話なんですか?」と、くどくど同じ台詞&トーンで聞いて食い下がらないから五月蠅かったみたいですよ。
    傍で聞いてる周りの人もくすくす笑い始めたから。

• 遊びの時は好き放題

食べてますよ。

普段の食事はとても栄養やバランスを気にしていますが、レジャーの時は気にしません。

そこまで窮屈に考えなくても大丈夫です。

長く旅行に行く時は、マルチビタミン等のサプリを飲んでます。

• 何だその「ママ友」?

トピを読んでいて、他人事ながら腹が立ってきました。トピ主さん一家が何を食べようが、そんなの勝手でしょ。一日位バランスの悪い食事をしたからって、どうにかなるわけじゃないですよ。お出かけした時くらい、好きなものを食べればいい。他人の子供の栄養状態の心配するなんて、よっぽどヒマなのねその「ママ友」さん。トピ主さん達がDに行ったのが面白くない
    んじゃないの?出来たら、その「ママ友」さんとは距離を置いた方がいいと思います。

• 気にする価値ない

面倒くさいですねえ、その人!主さんをけなすことで優位に立てると勘違いしてますから、相手にするだけ損ですよ。

レジャーなんですから、肉類と穀類が第一。活動するためのエネルギー補充でいいんですよ。サラダが常識とまで言い切ってしまうその人のほうがオカシイ。

外食のサラダなんてレタスにピーマンや玉ねぎがちょろっと乗っているだけでしょ。帰宅してからほうれん草一束ゆがいたほうがよっぽどマシですよ。

• マジすか

じゃあ寿司屋や天ぷら屋でもお浸しとかサラダたくさん注文して食べてるのか…?そのママに、Dのどこでどんなメニューを食べるか聞いてみたい。

• 1週間のトータルでバランスが取れていればよいのです。

毎日全ての栄養素の揃った食事が提供できればそれは最上でしょうし、否定する理由もありません。

しかし、日々の暮らしにはそういうイベントもあります。
    そういう日は、バランスをとるといっても、どうしても摂る食品は限られてきます。
    であれば、そういう日はそれでいいのです。
    仰るように、次の日以降でその日摂れなかった分のバランスを取ればいいのです。

とある一日ジャンクフードを摂ったからといって、大きな影響はありません。
    それより、家族にとってそういう特別な日に母親が「バランスバランス…」とカリカリする事の弊害がむしろ大きいと思います。

ジャンクでなくとも、「ここ最近少し野菜不足の感じがするから、今日は野菜尽くしで行こう!」くらいの柔軟さでかまわないと思います。
    周りに医師もいますが、そういう風にお母さん方に話をしているようです。
    お子さんに特別な一日を与えるのも心の栄養です。

• 考えてます

子供には、テーマパークや外出先でも、栄誉バランスを考えて食事させています。大人のみなら、適当です。

• 気にしなくていいよ

お出かけした時の食事なんてそんなもんだよ。て言うか、お出かけした時はそういう食事が楽しかったりするよね。それに、カレーならバランス良いと思うんだけど。

そのママは、トピ主がご主人と二人で遊びに出たのをやっかんだか、単なるマウンティングかのどちらかですよ。どっちにしても、そんな人の言う事なんか気にしなくていいよ。

そのママとは徐々に距離をあけたら良いのでは?

• 単なるケンカ

相手はトピ主さんを以前から、心良く思っていなかった。
    そこへ、レジャー時の食事内容に突っ込みどころを見つけて、イヤミを言ってみた。
    トピ主さんが売られたケンカは買って、イヤミで応酬した。
    さらに相手が怒った。
    それだけだと思います。
    レジャー時の食事内容なんてどうでも良さそう。

• ヒガミでしょうね

そんなに毎回栄養のことなんて考えませんよ。たまの外食くらい好きな物を好きなだけ食べたいですから。
    だけど、あなたも迂闊ですよ。子ども抜きで夫婦でデートしたなんて話をしたら「何それ自慢?」と捉える人もいるのだから話をする相手を良く見極めて、発言にはもう少し注意した方がいいと思う。いちいち反論するのも火に油を注ぐだけ。上手に距離を取らないと陰口を叩かれたり、あることないこと吹聴されますよ。

• くせもの

解放されて楽しかったって話でしょ?主婦同士なら分かる。

それを、たった1日で病気?空気読めない、あんたが病気だよ、

心配するフリして、説教魔じゃんねー、嫌な姑になるね!!

おそらく、他人の幸せな話を聞きたくないタイプなのでは?

これまでもそうやって楽しい話の腰を折って嫌われてるはず。

食事の心配なんてしてないよ!

• うわ〜めんどくさ

小町でも話題になるけれど、今ドキの若いママ友さん関係ってほんとこんな感じなんですか?

子供が一緒ならまだしも、大人の夫婦二人のテーマパークでそこまで考えませんって。
    DSならきっと程よくお酒も頂いちゃいます。

家庭の食事では日々栄養バランスを考えて頭を悩ませておりますが、たまの遊びの日ならOK。心にもお休みを与えます。
    いわゆるメリハリですね。

ほんとにこんな決めつけ型のママ友さん、いるんですか?
    少なくとも私の周りには見た事ない。

• 木を見て森を見ず

目先のことしか見ていない人の話を真に受ける必要ないでしょ、
    今回のようなからかわれ方をされたなら言ってやりなよ

あなたの言うことは正しいよ
    神だよ
    すげーーー

ってね。
    その後に「はいはい(笑」
    を忘れずに。

話題のオカズにされて、その切り返しはヘタな主さん。
    頭の回転が余りよく無さそうだから、反論せず受け入れるフリして切り捨てる
    精進しなはれ

• 今度から気を付けなくちゃね〜

とでも、言っておけばいいんです。

別に気を付ける必要もないけれど
    ガタガタ余計なお世話のうんちくを聞きたくないから
    話終了のため
    ハイハイ、あんたが正しい・・・御説御尤も
    で良いんじゃないですか?

イベントの時の栄養バランスですか・・・
    旅行とかで何日も外食続きになるようなときは、気を付けますが
    一日位なら、気にしませんでした。
    良い悪いは別として、そう言う日が有っても仕方がないと思います。
    子供には、今日は特別な日だから・・・って事で。

• うるさいママ友

その人うるさいですね。
    ただ、いちゃもんを付けたいだけみたいですが、その人がDで何を食べているのか気になりますね。

• なんでいつもその人と行動してるの?

絶叫マシーンに乗れない人をかばったら、文句言ってきた人と同じ人ですよね。
    トピ主さん、いつもその人と一緒にいるみたいだけど、
    あちこちで愚痴をこぼすくらいならもうママ友辞めればいいのに。
    だいたいこんな言われようだったら、栄養のバランス以前に
    自分が嫌われてるだけって普通わかりませんか。
    トピ主さんって打たれ強い人なんですね、ある意味感心します。