人を陥れる人の心理って。

レス24
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みちこ

アラフィフ既婚のみちこです。

10年ほど前から 友人に誘われアウトドア系のサークルに入りました。ここ2〜3年でメンバーが急増し、常に稼働してるメンバーは50名程。

本音をいうと、ここ最近
人の噂話や悪口、女性メンバーのを酷評する「セクハラ」男性など
「昔はこんな事なかったのにな」とげんなりしていました。

交際を始めたカップルもいて、とても良いことと思います。
昨年、そのカップルの男性Aさんが(古株の人です)
実はすでに退会した女性とも 過去関係があったと聞き
「独身なんだし、大人なんだから色々あるでしょ。
 そんな話しはもう聞きたくない」と帰りました。

今年のに入って、ほとんど顔をあわせる事のないメンバーから
「みちこさん、Aさんの元カノだったって本当?」と。
アホか!と思い「初耳」ですね。と答えました。

違う日に、違うメンバーからも
「Aさんと付き合ってたらしいじゃん。既婚者なのにやるねぇ」と言われました。夫もメンバーなんです。

100%のデマです。

Aさんもその彼女も不愉快な思いをしてると思い
私の夫と一緒に Aさんのみに事情を話しました。
彼女に話すかはAさんにお任せするとしました。
Aさんの過去について噂されている事は伏せました。
わたしとの事はまだ耳に入っていませんでした。

付き合いも続けたいメンバーもいますが、
本気でうんざりしてフェードアウトしようと思います。

この様に、100%デマを流す人は 一体何が目的なのでしょうか。
本当に迷惑です。気持ちがわかる方いらっしゃいますか?
教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人の不幸は蜜の味。

そんな人いくらでも
    いますよ。
    君子危うきに近寄らず。
    疎遠のみが解決法です。

• 無責任な伝聞

私の職場でも、まったくの嘘が本当のことのように伝わっていることがあります。
    私も「悪い印象付けをするために嘘を広めてる?」「面白おかしく話して盛り上がっている?」と不愉快に思っていたのですが、

| ある人が自分の想像を(悪意なく)他人に話す。
    | ↓
    | 聞いた側は本当のことと受け止める。
    | ↓
    | 本当のこととして(悪意なく)他人に話す。

というメカニズムのようです。
    悪意があることも当然ありますが、悪意なく話している場合も多いみたいです。

トピ主さんの場合も「うわさ話に乗ってこないのは元カノだからだったりして?」と想像した人がいて、その想像話を他人に話したのでしょうね。

トピ主さんのように「あの話って本当?」と聞かれれば否定もできますが、否定する機会もなく広まっている話も多いのだろうなと思うと憂鬱です。
    そういうとき、普段の行いが重要になりそうですね。

• ズハリ

それは妬みです。貴女の何かが羨ましくてそんなことをするのです。

そんな人間まともに関わるだけ損、ちゃんちゃらおかしいわ、って鼻で笑ってやりましょう。

• 面白半分

何もないとつまらないから1人の勘違いから噂ができ

尾ひれがついてどんどんひどくなっていくのです。

話す人の思考フィルターの数だけどんどん色が付いて行くのです。

噂は伝言ゲームです。

噂は鵜呑みにしてはいけないのです。

人は面白可笑しくオーバーに話す癖があると心得ましょう。

• サークルの活動目的に忠実な立場とするなら。

あなたのように、メンバー間の男女交際には寛容になれません。
    そっちがメインか?他所でやってくれよと強く言いたいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私がみてきた人たちは、

デマを嬉々として流すわけは、

話題の中心に自分がいたい、ビックリさせて関心を得たい人。

デマの標的にする人が嫌いな場合。これは嫉妬してる場合が多い。

54年生きてきての分析です。

• コントロールしたいだけ

周囲の人を思い通りにしたいだけです。
    利己的行動ですよ。

父が長い期間、アウトドア系のサークルのリーダーをしていました。
    当時はメールがなかったので、メンバーからの電話相談が家にかなりきてましたよ。
    (◯◯さんが隠れてタバコを吸って困るとか、メンバー同士の不倫の相談等です)

昔の事なので、年功序列が浸透していて、父の言うことには、皆さん、従っていたみたいです。
    というか、父の言葉を引き出すために、いろんな人がいろんな事をしていたって、感じでしょうか…。

昔も今も、人間、駆け引きで生きてるんですね。私はそんな様子をみて育ったので、サークルには入りません。面倒ですから(笑)

ただ、現代は会話のスピードが早いので、じっくり考えずに対応している人が多いですね。

「そんな風に思わなかった」とか、「悪意はない」とかは、大抵の場合、思慮の浅い人の台詞です。

• 無視の一手

会社在職中、当方に関ししつこく出鱈目流す上司がおりました。
    本当に何が目的なんでしょうね。無論、気持はわかりませんが、単に面白がっている
    のだろうという推測は出来ます。
    他人の噂話や悪口、特に醜聞に属する類は楽しくて仕方がないのでしょう。
    対応は無視の一手です。卑しい者はどこへ行ってもおりますね。軽蔑しつつ自分が
    そのような者にならないように気をつけるだけです。

• それは・・・

どこでもだれでも、大人数になればなるほど生じる懸案事項ですね。
    私も同じような経験を何度かしてます。

思い返せば20年以上前、大所帯の部活で「なんでそんな事に?!」っていうデマが流れ、私は部活をやめましたっけ。
    ひも解くと、発端ってのは必ずどこかにあり(自分も含め)、それが要するに伝言ゲームのように伝わって脚色され、ザックリな表現に変えられ、
    歪曲して伝わり、本人にしてみれば「なんだそれ??」になるのではないでしょうか。

陥れようとはじまったことではなく、途中から噂話のように盛り上がる。そんな感じかな。

経験上、古くからの友人以外、それこそ趣味の集まりやママ友関係では誤解を招くような行為や言動をしない以前に、もうほとんど自分の身の上話とかはしません。当たり障りのない会話ばかりです。

つまらない人に映るでしょうが、自衛策です。

• 自分に自信のない人

典型的な自分に自信のない人です。

だから人の事ばかり気になる。
    努力せずに人に負荷ばかりかけて、自分では気が付いてないけど、その行動が全部跳ね返ってくる事にもがいてる。

負のオーラの固まりです。

なぜかそういう人の周りはそういう人が集まる。

私も去年そういうタイプの人とキッパリ縁を切ってスッキリしました。

自分まで悪いエネルギー貰わないように気を付けましょう。

• 伝言ゲーム

テレビか何かで伝言ゲームを見たことはありませんか?
     2人、3人・・5人、6人と伝わる内に内容が大きく変化して行くのが実感できるゲームであり、一種の社会実験ですね。
     勿論、悪意をもってデマを流す輩もいるでしょうが、最初の人物が悪意でなく若干の疑問を込めて「・・・かもね」と軽く言ったことが「・・・である」と確定情報にになる事は、日常よく起こりえます。
     貴女が聞きたくないと会話を避けた際、相手方が〇○さんを庇っていると解釈した可能性が「・・・かもね」の元かもですね。
     また、会話を拒否された事で、自分を否定もしくは見下されたという強い反感を持った可能性もなくはないですね。

• フェードアウトでなくて、即切り

人を陥れるというより、
    そういうことにしか楽しみが見出せない
    可哀想な人たちです。

徐々に消える時間が勿体無い。
    ブツ切り一手です。

• 話とは尾ひれがついて広がっていくもの

明確な意図があってデマを流す人がいる場合と、そうでない場合があると思う。
    そうでない場合として、憶測でモノを言う人が何人かいると、間違った伝言が拡散していくこともある。トピ主さんのサークルには50名ほどもいるとのことなので、面白おかしいお喋りが最初の話と違うニュアンスで広がっている可能性は大いにある。
    前者の気持ちとしてはデマに関わる人に対する悪意だと思うが、後者の場合、気持ちで言えば「根拠のない推測」かな。
    トピの件では、「独身なんだし、大人なんだから色々あるでしょ。そんな話はもう聞きたくない」というトピ主さんのセリフに対し、誰かがAさんの過去は聞きたくないトピ主の嫉妬心という解釈をして話した、とかいう可能性はないですか?

• それは

人を貶めては自分を保つ人のこと?ではないかい?
    他人の評価を下げることを言う。人びとはなんのこと?となり、耳を傾ける。
    聞くとデマの中に少し本当の土台となる基礎がありまして、言われてる人からすると、デマになるけど、聞いた人からするとドタキャンがあると、そういう目で見てしまったりするヤツ。

人を貶めては自分を保つ人だと思う。傷つく顔を見て喜ぶ。集団だと孤立させたり、困惑させたりすることを言う。従うしかないと思う集団。離れるとやられるからだよ。やられると言うのは、悪く言われるから群れから離れることができない状態で、勿論、良い人は居るんだけど、結局、そういう人からマトモな人なら離れて行くんだと思う。反対に好きで群れてる人も存在する。貶める人に煽りを入れるというのか「(怒)」と言わせる人。

ジカに聞いたことある。
    「面白い」と「私は言っただけ、後は聞いた人たちの判断でそうなったから」と話してくれましたよ。

イジメの法則みたいなヤツ。
    イジメられた人が過度に反応するあまりです他人を排除しようとする様子。弱い?目立つ?他人を排除することで自分の居場所を確保する。「私は必要とさらてる」と思う

• いや・・

>この様に、100%デマを流す人は 一体何が目的なのでしょうか。

本人デマを流した・・とは思ってないんじゃない。
    その集団が下世話なのは確かですが、あなたの態度から「あの人が元カノだ・・」と誤解されただけだと思うよ。
    それでその噂が広まってしまった・・ってオチでしょ。
    別にあなたを陥れようとありもしないデマを流したんじゃない。
    尾ひれがついて、誤解が広まってしまったってその程度の話でしょう。
    言われたAさんも「・・・・は?」って感じでしょうね。
    元の噂話を彼は知らないし。
    そんな事よりあなたがはっきりと周りの人に「絶対ありえないから。その噂、絶対嘘だから」ってはっきり否定して回る方がいいのでは?
    あなたの曖昧な態度も誤解の原因だと思うし。
    Aと彼女に「自分達でどうにかして・・」と話すより、あなたが「ありえないんから。皆に言っておいて、絶対そんな事ありえないから」と否定して回った方が誤解はとけるとおもうよ。

• 気にいらない人を追い出したいだけ。

デマを流す人がいるという前提で書きますが・・・。

タイトル通りです。あなたが気に入らないからです。あなたが何かをした、あるいはしなかったことが、気に障っただけのこと。あなたの悪意の有無は一切関係ない。そういう人は、ただあなたの「存在」そのものが気に入らないんです。

相手を変える、あるいは相手をやめさせることはほぼ不可能です。
    あなたがやめると相手は喜びますが、あなたもうっとうしい人間関係から解放されるので楽になれると思います。
    そういうわけなので、対応はあなたの自由です。

• 困ったちゃんていますよぬ!!

ありもしないこと言いふらす人いますよね〜

本当に近所にもいて嫌な思いしてますよ!!

どこにもそんな奴いるし引越しませんが

なんでなんかなあ?

答えになってないですが…

私も教えて欲しいです!!

• いました

アラフィフのマダムです。
    結婚してからはすっかり遠ざかりましたが、独身時代はアウトドアスポーツにはまっていました。
    同じフィールドで複数のサークルが仲良く楽しんでいて私はたまたま一番大きな老舗サークルRにはいっていました。
    Rには先輩というか以前からのメンバーとしてaという人がいたんですが、こいつが嫌なやつで。
    私に関して妙なことを言ってるらしいので始めはカン違いかなぁと思ってたんですが、わざとでした。
    他のサークルの人から、aさんてとても良い人よね!と同意を求められるたびムニャムニャ言ってたんです。
    あるときaが私に関して明らかに検討はずれのことを目の前で言ったのでその場できっぱり否定し、以来口を利きませんでした。
    するとRの中だけでなくあちこちのサークルからaの悪評が聞こえてきて、aには始めから人望がなく本当は誰もaのことをいい人なんて感じてなかったことに気付きました。
    aはあちこちで干渉やら妙な先輩風やらで嫌われていて、でもマダムは我慢してるんだから、みたいな空気だったようです。私は噂話に疎いのできづかなかったのです。

その後、その趣味はやめました。今はすっかりインドア派です。

• 火のない所から

火を出すのが人の噂。
    上のレス同様他人様の不幸は蜜の味
    いえいえ、それ以上です。
    噂を真実にする力があるんですから。
    1年中舐めていてもなくならない飴と同じです。
    しかし、失礼な言い方ですが妙齢の方々なのに
    随分暇で下世話ですね。
    私の中では夫婦で脱退しかないね。
    頭の中が幼稚過ぎて付き合うの疲れませんか?

• 私見ですが

金持ちがやりそうな余裕のあるお家の人が集まるような習い事や趣味ほど、

くだらない大人が沢山寄り集まって固まる傾向がある気がします。
    そんなところで言いがかりをつけられたり絡まれたりした場合には、
    頑張っていても何も得るものはないだろうと、むしろ精神まで蝕まれそうな、そんな状態しか見込めないと思います。

そこ抜けるのが一番ですよ。

• ありがとうございました。

皆様 レス感謝します!
    文才がないので、感想の羅列失礼します。

噂とは伝言ゲーム。その通りですね!
    陥れられた、は大分妄想入ってました!(笑)

この手の話は「何となく中断させていた」ので
    確かに上から目線だった気がします。
    私を嫌いな人はいるなと思います。

過去大手に10年勤め、休みは平日の上激務。
    現在は職人で個人プレー、周囲に人は多いがは「連み」ません。
    子供もいないのでママ友付き合いも無し。

つまり世間知らずだったのだと思います。
    「そういう人はどこにでもいる」はショックでした(笑)

この歳になっても「嫌いだからその人のデマを流す」
    「自信が無いから人をコントロールしたい気持ちの人」とは
    分かり合えそうにありません。

何を言っても、言われても「信頼が勝つ」相手と親交を保ち
    他の方には、引きこもりと噂されない程度の態度に務めます。

今回の事に関しては 釈明する事によって
    新しい種を蒔く可能性があるのでそっとしておきます。

ただ、家族ぐるみで本当にお世話になっている方々もいるので
    そんな皆様の為にも カットアウトはやめておきます。

• 必ずいますね。

私も主さまとおなじ気持ちでこの手の人(主に女性)ってほんと何が楽しいの??と思いつつ、当然私もそんな心理等知りたくもないですが何がそう突き動かすのか心底疑問なんですよ。

経験から思うのは大抵ご自分にこれといったものもなく自信が無くともかく自分の方へ関心を向けたい一心でその場しのぎに軽口を叩いてるってとこですかね。

私の近くに今おひとり居ますが子供も成人し良いお年なのでしょうが、相変わらずぐるぐるぐるぐるある事ない事自分が中心となって(笑)
    毎日毎日伝達して回ってる様です(笑)

滑稽で仕方がありませんね。
    構わなくなるとひたすら電話やメッセージでほぼ毎日追い回す始末…。
    困ったもんです。
    悪気はない、と書かれている方いらっしゃいますが私はそれは無いと思いますね。寧ろ悪気しかないかと。

やはり「そんな人なの??本当?」という心理にアタックしたいんでしょうね 人って何度も何度も刷り込まれると「そうかもしれない…」って思いがちですもんね。

人てして価値が分からないし意味がなく物凄く嫌い この相手に対して全く発言しないんですから、寧ろ「優しいじゃない」と思って欲しいくらいですね。

• 嫌われているってことでしょう

>100%デマを流す人は 一体何が目的なのでしょうか。
    >本当に迷惑です

本当のことが入っているならゴシップ好きな人が噂しているのでしょうが、何も心当たりがないなら、誰かトピ様を嫌っているということだと思います。

本当に迷惑ですよね。それが、相手の目的です。嫌いな人に迷惑をかけて嫌な思いをさせたいのでしょう。

私も学生のときに、全くのデマを流されて、傷つきました。

デマの内容にも傷つきましたが、それより、そういうデマを流すくらい私を嫌いな人がどこかにいるんだなと思いました。

それは表立って私を攻撃できない人、つまり隣でニコニコしている人かなと考えると本当に気分が悪くなりました。

トピ様は強い人。「そんな話はもう聞きたくない」と正論を言って帰れる人。 だけど弱くて、傷つけられても反論できない、こういうやり方でしか反撃できない人もいるってことです。

自分に非がないと思うなら、誰か陰湿な復讐をしてくる人のことは気にしないと割り切るか、それとも、もうちょっと柔らかい言い方にするのか、自分で決めることだと思います。

• 服従させたいのよ。

デマに流されるのは、相手を信用してるからではない場合もある。
    人びとが、一定のことを指し示すと従う心理があります。
    疑心暗鬼だと、なぜか、疑惑の眼差しもある。

自分が忙しければ噂話を聞く立場になれないし、噂を発信するものにもなれない。
    自分が暇だから噂を聞いてる。聞かされても嫌なら離れていく。聞きたいから言う人の側にいる。そして支配される。

人を疑うことは簡単にできる。でも、疑われた人からは信用信頼はなかなか取り戻せない。信じる事も難しくなる。人を傷付けるって、噂もあるよね。デマ。ある事ない事ない事ない事。疑われる。

海外で実際にはにあった話
    バイト先に一本の電話「本社からの電話(デマ)」が入る。
    経営者と従業員を操り、服従させてしまう。
    たった一本の電話で人を疑い、逃げることもできたのに裸にまでさせ軟禁状態と同じ。裸にされた方もなぜか従う。疑いを晴らそうもあるだろう。疑う方は電話で言われたからやった。だか、企業マニュアルには、そういうことはしてはいけないと書かれていた。
    会社と店舗と店舗経営者と従業員。
    裁判になり、従業員が勝訴しても、心の傷は残ります。
    ただそれだけ。