同棲と結婚

レス60
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

g

同棲10か月、付き合って1年になる彼氏がいます。

同棲のきっかけは転職のタイミングで社員寮を出ることになり「住む?」と言われ住んでます。

彼氏は27歳。私は24歳
彼の一目惚れの末、猛アタックされ付き合いました。

ただ最近、周りから「長く同棲しているとみんな別れる」「結婚したいなら同棲しないほうがいい」などマイナスな事を言われ1人暮らしをした方がいいのではないかと思うようになりました。

あまりにも悩みすぎて「世間一般的に同棲していたらみんな別れるらしい。一緒に住んでると女として見られなくなるんだって」と言ってしまい、彼は「じゃあ俺たち結婚できないじゃん。世間一般的にってなに?同棲してる人はみんな結婚できないってことを言いたいの?そもそもまず彼女として見ていてその後に奥さんとして見られるか検討するんでしょ。女として見られないって何が言いたいの」とのことでした。

先日ケンカした時も「結婚したいからしっかりして。俺はあなたに期待している」と言われますが本当かな?と思います。

私が結婚に対してせっかちなのでしょうか?彼とは結婚したいです。

でもずるずる同棲もしたくなしです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 検討?

知ったか風な口を利いて、頭の悪そうな男ですね。
    検討?
    じゃあ、10ヶ月経って結論は出たはずでしょ?
    何て言ってますか?
    まだ分からないとか言うようなら、無責任な屁理屈男ですよ。

今婚約なり挨拶なりの話が出ないのであれば、
    トピ主さん、同棲解消して別れた方がいいかも。

ちなみに、同棲して彼は貯蓄をしているようですか?
    ダラダラと同棲しているだけなら、
    彼は大嘘つきですよ。
    口だけ達者で逃げるのが上手い、
    ただのだらしないヤツ決定です。

何より、彼の上から目線的な物の言い方がモラハラっぽいです。
    結婚、やめた方がいいと思います。

• 話し合いを

まぁ結婚の話をする前に一緒に住んでしまったら、ずるずるいくよね・・・・。
    期限を決めたらどうですか?いついつまでには決める。決まらなかったら一旦同棲は解消すると。感情的にならずに、例えば、何歳くらいには子供が欲しいから期限を決めたい、とか。
    期限を決めたのに彼の意思が固まらなくて、でも離れたくなくてずるずるしちゃった場合は、ずるずるするのをあなた自身が決めたことになるから彼を責められないけどね・・・。

• その男でいいの?

「奥さんとして見られるか検討する」「しっかりして」「期待している」などの上から目線の言葉は全く気になりませんか?

私は、この時点でもうアウトです。

品定めをされて「お前を俺の妻として認めてやるべく検討している時なんだからしっかりしろ。期待してやってるんだから、しっかり応えろよ」と言われている様に受け取れて不快です。

彼と結婚しても幸せにはなれないと思う。

トピ主さんのご質問の『同棲の末の破局率』についてですが、結婚を前提にして同棲を始めた人達と、単に同棲しているだけのカップルとの違いもあるかと思います。

前者は同棲しつつ結婚の話を進めて行きますから、やがて結婚に至る率が高く、後者はダラダラと暮らしているだけなので、長い春の末に破局するケースが多いと思います。

周りからその様に言われると「自分達は違う。本気で好きだから同棲しているのであり、他の人達の軽い同棲とは違う」と反論する人が居たりしますが、そんなことはない。
    そもそも結婚を前提としていない同棲自体が軽はずみなのだから…。

特にトピ主さん達の様なスピード同棲は、軽はずみの極みだと思えます。

• はっきりしている

彼は
    「結婚したいからしっかりして。俺はあなたに期待している」
    と言っているのですよね。

トピ主さんは、周囲の人の言うことや世間一般の話と
    彼氏さんの言葉とどちらを信じるのでしょう?
    そこをじっくり考えてほしいです。

信頼されていない彼氏さんが気の毒になりました。

• 男の手の内を知ろう!

男にとって同棲は、甘い蜜のなる木だ。
    食欲と性欲を満たせて、しかも責任は持たなくてよい。
    他に良い女ができて別れてもかまわない。

それで結婚を匂わせながら、今は結婚できないと言い張るんだ。

ところが、同棲を経験している女を、汚れた女と見下すのも男なんだよ。

ずるいだろう?。

以上、60才の男より。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • もう既に無理っぽい

>そもそもまず彼女として見ていてその後に奥さんとして見られるか検討するんでしょ。

そう言っている彼の口から、これまで入籍の話はありましたか?一年も経っているのに。

この時点で話が出ないということは、もう無理ということです。

• そりゃ同棲はみんな進めないよ!

彼女として検討するのに、そもそも同棲は必要ないかと思います。

同棲って期間決めて、その後結婚をするって決めないと、ズルズル行くと思います。

それに同棲して結婚まで行けば勿論イイけど、ダメになった時に女は傷物みたいな扱いを受けるしね。

具体的な期間を決めたらどうですか?

彼女として検討するのに同棲は必要ないでしょ?

結婚なら家事能力や生活習慣を見たいから短期同棲もあるかと思いますが、付き合ってるだけなら、一緒に暮らす必要ないと思いますが…

• 考えるタイミングが遅い

あなたの悩みは同棲する前に考えなきゃならない事です。

もうやる事やっちゃった後だから男が有利になります。

結婚できるかどうかは彼の性格しだいとなります。

結婚したいならなるべく早く籍を入れた方がいい。

長くなればなるほど別の女に目移りして乗り換える可能性が高くなるから。

• 論点が違う

論点が違う。

>私が結婚に対してせっかちなのでしょうか?彼とは結婚したいです。
    でもずるずる同棲もしたくなしです。

そもそも、同棲していて別れるケースもあるでしょうが、同棲して無くて別れるケースもあるでしょうよ。
    同棲してない恋人たちは別れる事は無いのですか?

彼が言ってるのは結婚が早いとか遅いとかでは無くて、貴女がどこぞの根拠の薄い情報に踊らされ過ぎだと言ってるんでしょうよ。

例えるなら、子供のころにありがちな、「どこどこさん家の○○ちゃんはお勉強が出来てうらやましい、あんたも勉強してくれたらね〜」っていうのと同じで、そこの家の事関係あるか?って話でしょう。

同棲してて別れた恋人たちが過去に10万ケースあったとして、だから何?
    じゃあその人たちが死んだら貴女達も死ぬの?

自分の人生左右する事を、適当な情報でフラフラしない方が良いと思いますが?
    結婚でも子育てでもあるけどさ、フラフラ何ちゃら神話にばっかり踊らされて目の前の事見えてないと愛想尽かされるよ?

貴女は彼と付き合ってるんでしょ?友人の恋愛観や世の中の噂と付き合ってるわけではない。

• ははは

ズバリ書いてあるじゃないですか。

>そもそもまず彼女として見ていてその後に奥さんとして見られるか検討するんでしょ。

同棲って、男だけに都合よくできてるんですよ。
    女には何のメリットもない。

奥さんとしてみられるか検討して、NGだったら「ハイさよなら」ですよ。
    女はバツイチ同様にみなされ、キズモノ扱い。

悪いこと言わないから、結婚に向かって具体的な話が出ないのであればお別れしたら?
    10ヶ月も同棲して、今更何を検討するのやら。

• 同棲は1年間で見極めを

トピ主さんのお考えの通りです。同棲は、生温い関係です。
    何処まで行っても結論は出ません。何が目的の同棲ですか?

既に結論は得られているのではありませんか。個人的には
    同棲される方の意味?意識が理解できません。

結婚は、結局のところ「覚悟」なのではありませんか。
    人生に確定はありません。時々に二人で考えながら決めて
    行く以外にないのではありませんか。

• 同棲なんて

思慮の足りない女のすることですよ。もし別れたら おおきな黒い歴史になりますよ 貴方を大事と思うなら 男は同棲しませんよ。きちんとしますから  

• 多分に別れる事になる

結婚はないよ。

トピ主さんは彼氏さんに不信感をもっている。
    安心感をもてない男は相性が悪いとしか言えない。

速やかに、お別れしなさい。

• 一旦同棲解消で

既に同棲してしまったので手遅れ感はありますか、一旦同棲解消してみては。

同棲の期限(いつ結婚するか)も決めないまま始めた同棲で、彼も結婚はまだ全然する気が無さそうで、このままだと高確率で別れることになりそう。

>じゃあ俺たち結婚できないじゃん。
    実際結婚できなさそうだよね?10か月も同棲したのに、まだ検討が必要ってことは、そこまで好きじゃないって事ではない?私は早く結婚したいけど、貴方に結婚する気が無いなら、一旦別々に暮らしたいな。貴方との同棲は楽しいから、早く結婚したいって思うけど、結婚の予定がないままずるずる同棲はしたくないんだ。とはっきり自分の希望を伝えましょう。

これで彼が貴方と本気で結婚したいと思っていたなら結婚の日程を決める話になるし、まだ煮え切らないなら一旦同棲解消になるでしょう。

私の夫は、付き合って4か月でプロポーズしてくれました。同棲はしていません。
    奥さんとして見れるようになった時にはもう異性として飽きているのでは?大事なのは、この人と一生一緒にいたいという気持ちだと思います。

• 一般的に言うと

期限を決めないカップルは同棲してもダメになる事が多いようです。
    私もそうですが周りの友人5人も同棲後結婚しました。
    仲間内で一番長いのは私で3年同棲した後結婚しましたよ。

トピ主さん達は将来設計が出来ていますか?将来設計も無く同棲していると時間だけが過ぎて別れる事になります。
    3年位の内に結婚する約束ができるのであれば継続してもいいでしょう、彼にその覚悟が無いのなら別れましょう。
    なぜか?口では愛情表現できますが行動できないという事は本気では無いからです。トピ主の事を本気で想っていないからです。

もう一つ
    これ間違いです。同棲期間中は相手を結婚に適しているか見極めるための時間ではありません。
    自分の事を中心に考えるのであれば同棲の必要はありません。
    恋愛の延長のつもりで同棲すると大事な時間を無駄に使ってしまいます。
    考え方を変えて2人で同じ方向を向いて歩いて行かないと悲しい未来を迎える事になります。
    特にその彼氏トピ主の事も結婚の事も真剣に考えているとは思えません。つまり“誠実”ではないです。

• 彼からのアタック、男らしく行動してもらてもいい頃。

彼からのアタックなのでしょう、。感じからとしてもそろそろですよ、この春をのがすと、ほんとうに機会を逸する感じもしますね。
    同棲10ヵ月、もうお互いに解ったでしょう。彼女がセッカチでもなんでもありませんよ。

では今夜、ハッキリと彼の気持ちを確認しましょう。言葉と行動で。

近日中の用紙を貰ってきて署名、捺印その後提出の予定を話し合いましょう。

桜の花の咲くころ近親者で挙式だけでも挙げてはいかがですか?

• うーん

同棲は女性側にメリットがないので、期限をきめてから始めないと
    結婚できずにずるずるしてしまうんですよね

そこで期限を決めずに同棲してしまったトピ主は失敗ですね
    …というか、おつきあい2ヶ月目で同棲してしまったのもさすがに早かったのでは?
    (だれもまわりで止める人がいなかったのでしょうか? ご両親とか?

トピ主はいつ結婚したいですか?
    同棲が始まってしまった以上、男性側から結婚を言い出すのはまれですよ
    10ヵ月一緒に住んだなら、相手が結婚にふさわしい男性かどうかの見極めはついたでしょうから、年齢でも、目標としてる貯金額(結婚資金)でも、同棲期間でも、
    何かしら区切りを付けて結婚時期を明確にする必要があると思いますが…

• 今すぐ・・

丁度、24歳と27歳なら適齢期ですよね、さっさと結婚すればっと思いますけど、何て言うか、こうなれば、男性側が決断してくれなければ、一向に前に進まないから困るんです。

彼の「あなたには期待している・・」そんなこと言われたって、ただ理想論を言ってるだけでしょう。彼に今すぐ結婚する気がないのなら、別れた方がいいと思います。

• うちの子供なら

同棲は、付き合い長く結婚決まってからなら許可しますが、基本許しませんね。

• 厳しいのかもですね

自分は男ですが、もし同じことを言われて、結婚する気があるのであれば、その場で籍を入れようと話すと思います。
    相手が不安になっているということは、この先別れるという選択肢も出てくると考えるからです。

「結婚したいからしっかりして。俺はあなたに期待している」と言うことは、期待に沿わないときには別れるということでもあります。
    相手の返事の仕方は、gさんと結婚したいという気持ちより、ダメなときには別れる選択肢もあるという返事になっており、本当に結婚したいと思っている人には使わない言葉かと思います。

どうしても結婚したいと思える相手ならば、変わる事を相手に求めず、自分が変わるものです。

相手は既に現状の同棲ということに満足してしまっており、これ以上の結婚という責任が増えることまで話を進めるということはしないのではないでしょうか?

• 同棲と結婚の違いは?

同棲と結婚はどこが違うのか?
     してることは同じなので、戸籍上の違いしかない!
     そうすると、同棲相手と結婚するのは、戸籍上もちゃんとしたいという気になった場合に限られる。
     どういう場合に戸籍上もきちんとしなければいけないと思うかは、人それぞれだろうが、世間体などを気にするならば、もともと同棲などしないだろうから、あとは子供が出来て「非嫡出子」にしたくないと考える場合ぐらいかな?
     はっきり言って、簡単に同棲するような男は、少なくとも貴女とはあまり結婚する気がないと思うけどなー。

• どうして彼は結婚してくれないのかな?

24歳の娘が最近結婚しました。娘もやはり引っ越しすることになり、彼から「一緒に住む?」と言われて、一緒に住むことにしたけど、職場の人からきちんとしないとと言われて、家に挨拶にきて、きちんと両家顔合わせをして、入籍しました。
    あなたたちは、親御さんには挨拶しているの?女の同棲は変な目で見られるんだから、私が大事なら、きちんと結婚してほしいと言ったら?
    彼からアタックしてきたのに、結婚はまだって、都合のいい女でしょう。

• 同棲はだらしないよ

結婚したいなら、彼に言えば?

10か月も同棲してて、う〜ん、まだまだって言うなら、もう今後も結婚はないよ

それでダメだったら、もう別れなさい。

• 外野に振り回されてるよね。

彼とあなたでは、同棲するにあたって
    目的が違ったのでしょうね。

あなたは、転職をきっかけに彼宅へ転がり込んだ形ですが
    彼は、結婚を見据えての事だったのでは?
    目的が違うから、彼はブレないのでしょうね。

同棲は、何の契約もない付き合ってるだけの2人が寝食を共にしてるだけなので、確かに心変わりもあるかも知れないけど、それはお互い様。
    だからこそ、お互い努力もするんじゃないの?

彼を信じたら?

因みに、私を含め私の周りの同棲組は全員結婚してます。

• 結婚すれば?

私の周りで、同棲→結婚になったカップルは、全くいません。
    みんな別れています。

結婚して一緒に暮らすのとはワケが違います。

10か月も同棲してるのであれば、このまま結婚しなさい。
    彼氏に結婚したいと切り出して、まだと言われたら、もう終わりにしなさい。
    と、私がアナタの母親なら言うでしょう。

その前に、絶対に同棲は許しませんけどね。

アナタには幸せになってもらいたい。
    長過ぎる春にならないよう、これを機会に彼と話し合ってみては?

• 彼はどうですか?

トピ文の中に、一か所どうしてもひっかかる一文がありました。

「そもそもまず彼女として見ていて、
    そのあとに奥さんとして見られるか“検討”するんでしょ」

彼は、結婚するにあたり、まず同棲ありきなのでしょうか。
    その中で、あなたがはたして奥さんにふさわしいか、“検討する”んでしょうか。

すみません、こんなこと言われてあなた平気?
    私ならこれ、キレるところです。

今は時代が違って「結婚前に同棲」というのもあるようですが、
    「同棲すると結婚しない」というのは、あながち間違っていません。
    なぜなら、男性は結婚という「契約」をはしょって、自分の身の回りを見てくれる
    存在を無償で手に入れることができるからです。
    27歳ですよね、まだまだ遊びたいんでしょう。だから結婚しない。
    でもこういう男性は、結婚したい相手を見つけたら、すぐに結婚しますよ。

10か月、そろそろ相手の色々が見えてくる頃。
    ここで結婚の話が見えてこないなら、将来を考え直したほうがいいでしょうね。

• 相性の問題が大きい

私自身は同棲経験無しですが、周囲には同棲カップルが何組もいました。

結婚できたのは3組です。
    1組目:1年後に結婚すると決まってからの準備同棲
    2組目:ダラダラ同棲でしたが「そろそろ結婚でもするか」と突然結婚
    3組目:ダラダラ同棲の末に彼女が押し切り、彼氏逃げられず結婚

こんな感じで、同じ同棲カップルでも内容はまったく違います。
    1組目は同棲と言えるのかも微妙。

2組目は何年もダラダラと同棲を続けていましたが、穏やかで仲良くてお互いを大切にしているのがよくわかる、相性の良いカップルでした。
    何があったのかは知りませんが、いきなり「結婚することにした」と言い出しました。
    トピ主もこうなると良いですね。

3組目はイヤなパターンでした。
    彼女が30歳までには結婚したいと言い続け、彼氏は結婚はしたくないと逃げ続け、何年もズルズル行ったあげく、彼が逃げ切れず結婚。
    彼が周囲に「本当は結婚したくなかった、仕方なく結婚した」と言っていて、悲しい気持ちになりました。

この3組以外のカップルは全滅です。

同棲カップルが必ず結婚できないとは言いませんが、私の周りでは結婚できない確率の方が高いです。

• 確かにね

彼が、一般的って何?と言ったのは、あなたが馬鹿正直に

>「世間一般的に同棲していたらみんな別れるらしい。一緒に住んでると女として見られなくなるんだって」

と言ってしまうからだよ。

あなた自身の意見として、

やはり、ケジメなく結婚前から一緒に住むことは出来ない、
    と告げて、荷物をまとめて数日中に出ていきましょう。

• なんで結婚しないの?

>同棲のきっかけは転職のタイミングで社員寮を出ることになり「住む?」と言われ住んでます。

なんでそのタイミングで結婚しなかったの?同棲するくらいなら結婚しても大して変わらないような??
    一番いいタイミングを逃したね。まあ付き合ってすぐじゃ結婚できないか。

で、10か月も同棲していて、まだ判断つかないの?

女性として見られなくなるっていうのは女性側の発想だね。
    男性側からは多分、
    居て当たり前の人、いろいろ生活の面倒を見てくれる人。つまり、、、、お母さんに近い彼女。だと思うよ。
    まあ、刺激的な女性じゃなくなるから「女性として見られなくなる」も間違いじゃないけど。

男性からすれば、洗濯、掃除、食事、一通り揃っていて、さみしくないし、いいことばっかり。結婚する必要ある?
    逆に男性が結婚したいと思うとすれば、
    子供がほしい、社会的信用、周りが結婚しているから くらい?
    35歳くらいまでは結婚しなくてもいいやって思っているんじゃないかな?

• 主さんだけ試されてるみたい

同棲は期間限定がいいです。

彼は主さんを10ヶ月お試ししたわけです。
    さて、彼は主さんを結婚相手にふさわしいと思ったのでしょうか?

まだ、わからないというなら同棲はいったんやめて別々に暮らしたほうがいいいと思います。10ヶ月も一緒に暮らせばお互いをわかるから。
    「結婚したいからしっかりして、あなたに期待してる」
    この言葉。ごめんね。最悪だと思いました。同等な関係じゃない気がします。

もし、彼が答えをうやむやにして同棲を続けようとするなら誠意がないと思います。

これ以上同棲すると新鮮さがなくなるので今度一緒に暮らすのは結婚した時にしよう。で、主さんが主導してよいと思います。それで別れるならそれだけの男。

同棲は結婚のめんどくさいところをナシにした都合の良い疑似結婚生活です。男性側は気楽な同棲に結婚の必要性を感じにくくなります。

見方を変えれば女性としての一番美しくて良い時期を彼との同棲に費やして、他の男性との出会いのチャンスを失ってるわけです。
    30半ば過ぎれば出会いも妊娠出産も厳しくなるのでズルズルはダメ。