ガラケーからホームページを見た時

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

かな

普段から気になっている会社のホームページを見ていますが、自宅ではパソコンで見ています

出先でもガラケーからたまにホームページを見ますがパソコンと違いスタッフさんのブログの反映が遅いみたいです

ですが昨日ガラケーからホームページを見たらデザインが少し変わった?のか反映もちゃんとするようになりました

ですがパソコンから見たら何一つデザインも変わっていませんでした

ガラケーからはホームページの表示やデザインがちがっていました

これはどういうことですか?

会社側がガラケーの方が見やすい用なホームページに改善したのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 様々なパターンが有ります。

今はPC用のWebを創ると同時にスマホやガラケーのページを作るツールが有りますから。

また同様にサーバー側でもそういったサービスをしているモノも有ります。

またそれなりのサイトだと専従のエンジニアが居るので頻繁に更新(アップデート)される場合もあります。

因みに最近ですと余程のサイトでは無い限りガラケーは相手にしてません。

• 2つの可能性が考えられます。

PCの携帯からHPを観覧したときに違いがある場合、2つの可能性があります。

1.携帯用HPとPC用HPの二種類作ってある。
    単純に違うサイトなので、見た目の構成が大きく違うならこれでしょう。

2.キャッシュが残っている。
    PCでも携帯でも同じ仕組みなのですが、HPを表示されるとそのデータはキャッシュと呼ばれるメモリに一旦保存され、次回同じデータを表示するときはそのキャッシュから読み込んで表示します。(その方が表示スピードが速いからです)
    しかし更新されたのにも関わらずキャッシュから以前のデータを読み込んでしまうため、更新前のHPが表示されてしまうことが多々あります。
    この場合は、PCであれば更新ボタン、携帯であれば再読み込み(2回位すると確実)すれば最新のデータを表示できます。

PCで表示(更新前のHP表示)→更新される→携帯で表示(携帯では初の表示なので更新後のHP表示)、PCで表示(キャッシュから読み込み更新前のHPを表示)
    …ということはあります。

• 見やすくしたのかもしれませんね

あなたのご覧になっているサイトがどこなのか分かりませんから、ざっくりと説明する…。
    サイトによって、ブラウザ毎にページを振り分けたりして、より見やすくしている可能性はあります。
    でも確実なことを確認したいのならば、直接その会社とやらに聞けばよいのです。
    情報がろくにないのに、教えろと言うのはちょっと傲慢です。

• 基本的なことを知らない人の質問です

トピ主さんは、ガラケーとパソコンのブラウザーを同一レベルで考えています。それが間違い。
    ガラケーは、パソコン用のブラウザーを使えない。
    一般的にはiモードの専用ブラウザーを使ってる。能力が著しく低い。古すぎるブラウザーです。

ガラケーの能力とガラケー用データー回線の速度は、著しく処理が遅いので
    一般的なホームページを表示させると、ダウンロード時間が掛かり過ぎる。
    ほとんど表示出来ないレベル。(このような性能でも問題にならず、満足できた時代があった)
    そんな性能なので、ガラケーで見るホームページは簡略化して対応してる。
    これをパソコンのホームページと別に作る人達がいる。
    見る人も少ないから後回しになる。

トピ主さんは、ますます置いてきぼりになる。ガラパゴス携帯なのです。
    「ガラケー用のホームページを終了します」の案内が出ても、不思議でない時代です。

イオンスマホなどの格安スマホを購入して下さい。
    ガラケーのパケ放題の料金で、持つことが出来る。

• ホームページを

作ってみればわかるのですが
    接続してきたマシンがスマホなのか
    パソコンなのか携帯なのか
    によって挙動を変えることができます
    逆になんもしないのも当然あります

ですので作者によって画面の動作は
    変わるのとブラウザによる差もありますね

見る側からすれば
    どうすることもできないので
    気にしないことである

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 色々可能性はある

キャッシュが残っていて、古いページのデザインが表示されている。
    この場合は、キャッシュをクリアすれば新しいデザインが表示されます。

PC・スマホ・タブレットなどでデザインを変えている場合がある。
    もしくは、画面の幅によってデザインを変えている場合がある。
    となれば、デザインが違っていて当然です。

ソースがすべてのキャリアに対応していない可能性がある。
    つまりホームページを作っている側に問題があるということです。
    なのでどうしようもありません。
    単純に携帯・スマホといっても、同じように見えるわけじゃありません。
    スマホだって色々ありますからね。
    対応していないソースを使ったら、違って見えます。
    意図したとおりのデザインになっていない、という意味です。

上記に書いたことが1つだけでなく、組み合わさっている場合だってあります。
    なので、実際にそのサイトがデザインをどう変えたのかがわからないので答えようがありません。
    それに、もしデザインを変えたとしたら、あらゆる携帯・スマホ・PC(ブラウザの種類でも違う)で
    すべて動作確認しないとわからないんですよ。