現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

だから一人親の家庭の人はだめねぇの姑の言葉に怒りが爆発

メロディー
2016年3月1日 12:18

父を幼少期に亡くしました、29歳の女性兼業で働き結婚して2年です。
子供は5ヶ月です。
母は父を亡くしてから再婚せず私と弟を育ててくれました。
母には感謝しています。しかし姑が私がなにか気に障ることをする
たびにだから一人親の家庭で育った人はだめよね
というのにこの前とうとう切れてしまいました。

頼んでないのに孫の世話の名目で手伝いにきます。
ストレスになるのできてもらいたくないんです。
夫が来てくれるなと行っても来ます。
この前、アポなしで来て、たまたま来ていた母と鉢合わせしました。
姑は週の半分は来ますが、母は月に2回くらいです。
結婚して嫁にやった娘のところにくるなんて図々しいわねえ
だから一人親の家庭はだめなのよと母に言っているのを聞いて
すみません切れてしまいました。
あなたに言われたくないです。母は立派に私たちを育ててくれました。
お義父さんなんてお義母さんをいやがってほとんど家に帰ってきてないじゃ
ないですかと…

義父は気の強い義母と仲が大変悪く、愛人のところに入り浸りしてます。
義母は黙り込みそのまま帰ってしまいました。
母にはお義母さんになんてこというの謝りなさいと怒られました。

夫は義母を嫌っています。
しかしさすがに母には邪険にできないようであまり来てくれるな
と言いにくいみたいです。
しかし姑に謝りたくなんてないです。
2年もネチネチ厭味を言われてきました。
譲歩すべきか?夫はほうっておいたら?と言ってくれています。

孫、孫というより息子にあいにきているようです。
夫はかなり迷惑そうです。 

ユーザーID:6713680652  


お気に入り登録数:2443
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うまく説明できずすみません
メロディー(トピ主)
2016年3月2日 19:52

義母は結婚から、一人親の家庭の子なんて施設にいる孤児のようなものだ
と反対してきました。
父とは死別ですが、母が不摂生させていたから早死にしたんじゃないの?
うちはしっかりお父さんには気を使ってる。
などと自分は結婚して夫がいる。なのにメロディーさんは一人親〜
という持論展開ばかりをしてくるので今回切れた時にお義父さんの
ことを言ってしまったんです。
関係ないことをいうなんてお前が悪いとありますが私にとって
2年は長く、我慢の限界を超えるには年数の問題じゃないと思います。

父と母は仲が良く家庭は円満でした
母が不摂生させてたから父は死んだんじゃありません
そう言ってもだから一人親の家庭の人はだめねえで返されました。
何かあるたびにこれ
うちは二親そろってきちんとして〜がこれに続きます。
二親そろった家庭のきちんとした息子と一人親の子が結婚なんて
ありえなかったわよねえなど。
譲歩すべきか?との迷いは母が今後のことを考えなら謝りなさいと
言ったからです。後味がわるいなどは思ってません。
夫はほっておけ、母は謝れでかなり揺れているので相談にきました。
ご意見はみています。

ユーザーID:6713680652
自分勝手理論
メロディー(トピ主)
2016年3月3日 19:47

夫婦のことは関係ない同じ土俵にたつですか…
私の父のことをいうのは関係ないと思いますが、それを
姑は言い続けてきました。
姑に私の父は関係ありますか?なぜわざわざ父を侮辱する言葉をいうのか?
早死にしたのは母のせい
メロディーさんが食に賎しいのは父としての躾がなかったから
あなたのお父さんのせい
賎しいといわれましても、パンの耳をもらい揚げてオヤツにした
だけです。
近所のパン屋がサービスで無料でおいてるんですよ。
たまたま姑にみられてしまい
だから一人親の家庭は〜持論でいろいろ言われました。

母と父への侮辱は反論しました、だから一人親の子は躾がなってない
で返されました。
完全に縁が切れないのが血縁です。
夫が無責任の言葉がありましたが夫は暖簾に腕押し、スルーしかない
と諦めているのです。
母への侮辱は怒ってくれました、姑はだから一人親の家庭の
嫁などもらったから息子もだめになったで返しました。
こんなに来てくれるなと夫が言ってもダメでした。
謝れば自分が正しい、だから一人親の家庭のメロディーさんが非常識なんだ
とまた理論武装して入り浸りそう
だから悩んでます。スルーが1番なのか…

ユーザーID:6713680652
ストレス
メロディ(トピ主)
2016年3月4日 12:58

偏頭痛が酷いので病院にいってきました。
ストレス性だそうです。
それを告げたら「もう母さんは無視でいいから、A(子供)にも
悪影響が及ぶ、もっとがつんとくるなと言うから」と夫が言いました。
そして電話で「母さんのメロディに対する暴言のせいで、ストレスで通院するまでになった、あちらのお母さんにも失礼な事を言うのは信じられない。謝るまではきてくれるな」
と言ったら家にとんできて
「一人親の家庭の子ってのはほんとでしょ!メロディさんのお母さんのせいで
お父さんは死んだんでしょ?」と私に言いました。
夫が「だからそんな非常識な事ばかりいうのが信じられない、メロディに謝れ!」
と喧嘩になりました。
一人親家庭の子だから〜などは関係ない、俺の選んだ女性に文句があるなら
もう来なくていいと夫の言葉で怒りの形相でかえっていきました…

夫はもともと優しい人なので、姑に強く言えなかったようですが、ストレスのせいで眠れなくなっているのを見て頭にきたようです。

しかし姑からしつこく電話がかかってきます。無視でいいと夫は言います。

ユーザーID:6713680652
関係ないのは私の父母もですが
メロディー(トピ主)
2016年3月4日 20:59

車で1時間ほどの距離に夫実家があるのがダメなのかも知れません。
仕事に戻れば距離をとれるなどと思いましたが私が甘かったです。
薬は今飲めませんので、ストレスを減らすのが1番と言われました、子供も
最近よく泣くので。
なんで父や母のことを言うのか?一人親一人親って……
後私は愛人のことは姑には言ってません、だからお義父さんも
家に帰らないんですよと言っただけです。
私に対する姑の暴言より酷かったですか?
すみません、愚痴のようになってしまって
一人親だから躾がなってないという意見で頭痛がひどくなりました。
ご批判も受けますが、私は2年我慢してきました。
一人親って自分自身でなんとかなりません、だから躾が悪いと言われても
通常の家庭のように母は私を養育してくれたと思います。
姑が寂しいんだったら暴言なしで普通にしてくれたら、私も受け入れます。
姑が義父のことを言われて怒るなら、私の父母のことを言われて怒るのは
ダメですか?父母のことは言ってくれるなと反論したら
だから一人親はで返されてきたので、お義父さんのことを言ってしまいました。
お義父さんは離婚を求めていますが姑は拒否してます。

ユーザーID:6713680652
説明下手ですみません
メロディー(トピ主)
2016年3月8日 7:43

私のこだししてしまい、うまく説明できない文章能力の低さは謝ります。
だから一人親だから〜とは言わないで下さいお願いします。

私が布おむつを使わない、仕事を辞めて子育て
しないことが姑の気に障る事です。
身長が、154cmと姑より低いのに体重が46kgと重いことですね。
私が不細工(姑いわく)なのも気に障る事らしいです。
容姿はわかりません、不細工ともいえず美人ともいえない、普通らしいです。
目が細いのが気に入らない、色が黒いのが気に入らないと聞きました。
夫の前の彼女は美人だったと姑はよく言いますが、夫曰く普通だった
姑が年上だから気に入らないと言いつづけ別れたそうです。

どんな嫁でも母さんは気に入らないんだ、メロディーは悪くない。
だから家族3人で寄り添って行こうと夫が言ってくました。
あれば病気だから直らないと…
お義父さんは昔は浮気などしていなかったようですが
自分の母、夫の祖母を姑がイジメて追い出してから愛人のところへいき、
離婚調停を起こしてます。
母は謝罪だけして後は私の思うようにしなさいと2年のことを話すと
言ってくれました。
夫の職場にきたそうです。

ユーザーID:6713680652
 
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です