卒業式の思い出、教えて下さい。

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

みどり

自分の卒業式はろくなものでは無かったので、
良かった思い出を読みたいです。
もちろん悲しかった思い出でもOKです。

ちなみに私の思い出は、クラスメイトや部活の友達に寄せ書きを頼んだら「書くことないから」と断れたり、
大学も卒業式後の飲み会をはぶられたり、ずっと続けてたアルバイト先の送迎会にも呼ばれず。
節目節目でろくなことがない人生です。
たまには誰かに祝われたいし、祝福されたいです。
別れも惜しみたかったなあ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 卒業式なかった!

大学の卒業式は、ありませんでした。
     ちなみに入学式も学園紛争のあおりでありませんでした。
     入学式や卒業式をするべき講堂が紛争で占拠・破壊され、閉鎖されたままだったからです。
     私が卒業して数年後、学外の施設を借りて、入学式、卒業式が再開されました。
     今では講堂も改装されて、入学式や卒業式をやっているようです。

• 爆笑と失敗

私(59・男)の卒業式は工業高校で1975/3/1でした。

小学校、中学校の卒業式のように事前に何度も予行演習するようなことはなく、卒業式当日に講堂に入りクラス別に整列。

校長が壇上に上がられ、クラスごとに教師から生徒氏名を呼び、生徒が大声で返事をする。

ところが 1クラス40名中、同じ姓名の生徒が4名もいるクラスがあり、教師が氏名を読みあげるときに同じ姓名が4名続いたために他のクラスの生徒は大爆笑。2名ぐらい同じ姓名ならごく普通ですが、4名となりますとさすがに珍しい。

さらに、コメディアンのような氏名の生徒がいまして、そのときも全生徒大爆笑でした。読み上げる教師も笑いをこらえていた。

実は私、(自分ではそうは思わないのに) 成績優秀ということで全校生徒代表で表彰されたのですが、校長から表彰状を受取り、後ずさりした後で再度 礼をするのを忘れてしまい、これまた大爆笑。いや〜大失敗 恥ずかしかったな。

後年、卒業式前日に私たちが使用した教科書を執筆された大学教授が亡くなられていたことを知った。突然でしたから当時の教師たちも新聞報道されてなかったから知らなかったかもしれない。

• 中学校の卒業式

かれこれもう36年ほど前になります。
    登校時、私に片思いしてたひとつ下の女子生徒が校門で花束持って待ってました。
    お返しに制服の第二ボタンあげて、、、。
    小学校、高校の卒業式はあっさりとした感じでしたが、中学校の卒業式は友人達と別れるのがつらくて大変でした。

• 卒業かぁ・・・

トピ主さん、辛かったですね。
    でもそれも一緒に卒業しちゃいましょうね。

私の卒業式は概ね良い思い出です。
    強烈だったのは中学校の卒業式ですね。
    そう、尾崎豊の曲の様な学校でしたからね。
    今じゃ考えられませんが、割られて窓ガラスが1枚も無い廊下。
    卒業式には警察も新聞記者も外で待機していましたよ(笑。

でもね、当時は学生同士はとても仲が良かったんです。
    私達の不満は外に向かっており、敵は概ね教師含む大人たちでしたから。
    見た目や目付きが恐ろしい?同級生も、私達にはとても優しかったんです。
    他校の生徒との諍いに絡まれた時にも、一番に助けてくれました。
    勿論、そう言った学校で勉強は厳しく難しく、
    授業妨害も多々あり、考えられない様なカオスな中学生活でした。

でも、そんな彼らと離れる卒業式は寂しさいっぱいでした。
    下級生に学生服のボタンを全部はぎ取られた同級生達と共に、
    視線が合って照れてうつむき、お互いにちょっと手を振って、
    荒れた義務教育時代を終えました。

今でも、何故か切なく思い出します。

• 中学は感慨深いものがあったかな

中学の卒業式自体は何一つ覚えてません。
    でも、式終わりにいつも適当な人数でつるんで帰っていた仲間と
    誰もが別れたくなかったのでしょう。

7〜8人の集団で話す言葉も大したものがない中で
    最も遠い家の友人の家まで全員で歩いてました。
    その後も遠い順にうだうだと歩きながら1人、また1人とお別れしていった。
    特別な言葉を何か話した記憶はないけど、その光景だけは覚えてます。

一方で高校の卒業式は卒業感が全くないものでした。
    まず付属校だったことで、1か月後にほとんど再会する仲間だったこと。
    (実際に大学入学式すら待ち合わせせずに電車で乗り合わせて一緒に行った)

単に長い春休みの間の1日(実際は予行日を含めて2日)に高校に行っただけ。
    式も最悪。卒業生は誰一人校歌が歌えないという学校でした。
    寂しくピアノの伴奏が流れる中で教職員だけがピアノに負ける声量で歌っていた。

1つだけ学校が変に律儀だと思ったのは
    卒業式当日の教室で3年間の間で先生に没収された数々の品物が返却されたこと。
    1年の夏に没収されたウォークマンが返却されて「今頃返すのかよ」と思ったな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスありがとうございます!

学生紛争や学校が荒れてて卒業式どころではなかった方、
    色々あるものなのですね。
    卒業式が何事もなく行われただけ、私は良かったのでしょうか。
    毎朝通勤で母校の前を通り過ぎますが、
    やっと最近、辛い気持ちにならなくなってきました。
    私は知的には問題ないですが、とある障害があり、
    それはそれは辛い学生生活を送りました。
    同級生から理解を得られず、無視され続けました。
    今になってやっと「多感な時期に、ひとの面倒なんてみられないだろうな」
    と気持ちに整理がついてきました。
    現在も同年代の方には無視されます。
    「障害があることが分かっていても、むかつくものはむかつく」のだそうです。
    蛇足、失礼いたしました。
    いつかは同年代の方と分かり合いたいです。