• ホーム
  • 子供
  • 高校生くらいまで育てたことのある保護者の方へ。

高校生くらいまで育てたことのある保護者の方へ。

レス56
(トピ主3

妊娠・出産・育児

私の子どもはあまり話しません。
学校の様子が手に取るように分かることもないのです。

あるとき上の子が高校生になったママさんに相談をしました。
「子どもは話すよ」「なんでも話すよ」と言います。学校の様子などがわかるらしいです。
別のママさんに相談をしてもわかっているようで、聞くと「なんでも話すよ」と言います。
クラスの様子だとか、親が振らなくてもなんでも話すものなのでしょうか?

私はそんなに分かりやすく聞いたこともない。話題を振ったこと…。振っても「知らない」や「分からない」。「なんで、見てたら誰かの失敗を話さないといけないの?」と返ってきました。
誰と誰が仲良しで仲悪くてなど、聞いたことはないのですが、皆さんのお子さんはこんな話を喜んで親に話すものなのでしょうか?

「子どもはなんでも話すよ」の疑問なんですが、私の子はなんでも話さないのですが、なんでも話すものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さんの性別は?

お子さんの性別は男の子でしょうか。男の子はあまり学校のことなど家でしゃべらないと聞きます。

うちは4月から高校生ですが、学校のことを息子から自発的に聞いたことはあまりありません。下の子が話していると、「ああそういえば、小学校の時こんなことがあった」「中学ではこんな感じ」ということはありますが。

下の子が話していると、と書きましたが、下の子も女の子にしてはそんなに話す方ではないと思います。誰と誰が仲良しで、とか、今の時期ですと誰が受験して、なんて話はほとんど聞きません。その日学校であった面白かったこととか、宿題が多いことへの愚痴とか、そんなもんです。

ママ友の所はいろいろ話す子みたいで、子ども同士のみならず先生同士の人間関係まで、驚くほど観察して話しているみたいです。

• 私は話さない子どもした。

私は女ですが、小学生の時からずっと母親に学校の事、殆ど話しませんでした。
    母が嫌いとかじゃないんです。
    ホントにただ話したくないだけなんです。
    学校での自分を親に知られるのが嫌だったのかもしれません。
    あんまりイケてない女子だったからな…。
    特に母は心配性だから、余計な心配させたくなかった。

あなたも人に話したくないプライベートあるでしょ?
    それが、お子さんににとっては学校でのことなんですよ、きっと。

そういう性格の子どもさんなんですよ。諦めて下さい。

しつこく母親から根掘り葉掘り聞かれたら、家が安らげない場所になりますよ。
    止めてあげて下さい。
    嫌われちゃいますよ。

• 子供による

高校生と中学生の子供がいます。上の子はよく話しますが、下の子はあまり話しません。

子供の性格によると思います。

同じように育てていますが、性格は違います。

「なんでも話す。」とママさんが言っていたようですが、なんでもっていうのが、あいまいです。

子供は、自分に都合の悪いことは話さないことがあります。

それに、なんでも話さなくても親子関係に問題がなければ別に良いと思います。

うちの場合、下の子は、あまり話しませんが、一緒にお風呂に入ったり、寝る前に少しだけ一緒に布団に入ってきたりします。下の子とだけ仲が悪いということはありません。

逆に上の子は話を振らなくても、学校や部活、友達、先生のことをいろいろ話します。ちゃんと聞かないと怒るので、少し面倒な時もあります。話してくれるのは、安心ですが、本当かどうか怪しいときありますね。自分に都合のよいように、お母さんが喜ぶ話しかしない時もあるからです。

普段と違う時に「大丈夫?どうしたの?」と声をかけてあげられれば良いのではないでしょうか。無理に根掘り葉掘り聞く必要はないと思います。

• その子の性格にもよりますよ

成人した長男。宇宙語しか話さない年代から、小学校低学年くらいまでは口数は多かったです。
    でも、それは他愛も無いことばかりです。
    学校の様子は、学級通信などで知る感じです。
    こちらから尋ねても「知らん」「覚えてない」しか返ってきません。
    たぶん、興味がないことには意識が行かないから本当に覚えていなかったのでしょう。

その代わりに、自分の喋りたいことは話していました。

一方、中学生娘は、自分から色んなことを話してきます。
    クラス・友人・部活・先生などのことを本当に何でも。

よくある男女の差、そして個人差で違うと思います。

• 話しますよ

別に、人の失敗や噂話を話す訳じゃないです。
    勿論そう言う事もありますけどね。

例えばですが、HRで先生がこう言った、でも違うと思う、皆もそう言う。
    数学で分からなくて質問したのに先生に鼻で笑われた、くやしい。
    部活で、監督にここを褒められた。今度試合に出る事になった。
    そう言った学校生活であった事を話をするんです。

私の子供の場合、一番多いのは友達同士で爆笑した事など、楽しい事でしょうか。
    身振り手振りを加えて、本当に可笑しく話します。
    トピ主さんは、お子さんの親しい友達の名前を知っていますか?
    どう言う子だとか、同じ部活の子とかですね。
    知っていると、子供の話を聞いていつも愉快な子だよね、等と話が弾みます。
    何かで学校で顔を合わせた時も、親しみを持てますよね。

だから、私も自分が仕事をしていてあった事などを話しますよ。
    名前や情報漏洩などに引っかからない話ですが。
    また、自分が学生だった時にはどうしたとか。

そんな具合です。
    子供達もですが、私も兄弟姉妹ともよく学校の話をしていました。
    お互いの友達を見た時に○さん、と分かるくらいでしたよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子どもにもよるけれど・・・

なんでも話すかどうかは親子の関係性も重要かな。

高校生くらいになれば逐一親に話すのもどうかと思うけど、
    卒業後の進路の話などは避けて通れないので、普段の会話程度は必要でしょう。

よそのお宅がどう、という事より、
    今後の親子関係のためにもお子さんと話す時間を見直した方がいいかもですね。

• 話しませんよ。

子どもは二人いますが、二人とも話しません。
    あ、男女いますが、男女関係なくです。
    育て方の問題なのかな?
    どうしてそうなったのかは分からないですが、それなりに何とかなってるので、問題には思ってないです。
    ちなみに、幼稚園児のときから話しません。親子仲は悪くないと思いますが。

• その子によるのでは?

子供の性格によるんじゃないでしょうか?

仲良しのママ友の息子ふたりのうち
    1人はよく話し、彼女の事、友達の事、悩んでる事、なんでも話してくれるそうですが
    もうひとりは、無口で、何も話さないし、話しかけてもはかばかしい返事が返って来ないそうです

私から見ても、お母さんの接し方というより
    2人の性格が全然違うからに見えます

よく話す子は、人当たりがよく、おばさんやおじいさんなんかにも気軽に挨拶したり声掛けできるようなタイプの子
    話さない子は、1人でいるのが好き、感情を表に出さないタイプの子でした

私の息子も、かなり話してくれますが
    親に聞かせてもよいこと限定で、なにもかもいってくれるわけではありません
    それでも、友達の事、学校、先生、バイト先、のことは言いたいみたいだし
    自分の趣味の事は、ずいぶん熱く語ります

しかし、大学で家を離れたら、メールの返事もさっぱり返ってきません
    もともと家に話す相手が他にいなかったから、私に話したのか
    親と話すとような年ではなくなったのかどうかわかりません

同じ家にいるのに、会話が無いのは淋しい気がしますが
    思春期ならしょうがないかな

• 懸念

言語力があれば、見たり聞いたしたことを言葉で表したくなるものです。あなたのお子さんは国語力がなくて、思ったことを上手く言葉に出来ないのではないでしょうか。ところで、あなたは、一日の中であったことを、お子さんに上手く話すことが出来ますか?

• 高校生2人の母です。

うちの子たち(高3娘と高2息子)は学校であったこと、こっちが夕飯作りに忙しかろうがおかまいなしに話してきますね〜
    私も話すの大好きなのでどうだった?とか聞きますしね。
    でも高校で他の保護者さんに聞くと話さない子はなんにも話さないそうですよ〜
    しかも話さない子のが多いようです。
    私の私見ですが話さない子ってしっかり自立してる子が多いような?
    話さなくても子供さんが楽しそうならそれでいいと思いますよ〜

• 子どもの性格にもよる・・・と、思う

上の子は(女子)就職しました。下の子は(男子)で高校生。
    うちの子の場合、二人とも話さないです。話さなかったです。
    私も、子どもが幼稚園の頃から、子どもに対して根掘り葉掘り聞かなかったし・・・
    「今日は(幼稚園・学校)楽しかった〜?」程度です。
    あとは「(幼稚園・学校)で、困っていることがあったら言ってね、先生に相談するね」
    ・・・これはたまに聞く程度です・・・くらいかな。
    幼稚園や学校から学年だよりなどで大事なお知らせは知らせてくれるし
    保護者つながりや、役員・ボランティアで少しは情報が入って来るので
    それで「よし」としていました。
    その代わり、担任の先生とは連絡を取っていましたし、懇談にも出来るだけでました。
    子ども同士のあれこれは子どもの世界なので・・・いじめがなければいいかな?程度。
    上の子は女子らしくない(つるまない)性格でした。いじめられたことはなかったです。
    大きなトラブルはなく、ここまで来ました。

• 自分を持ちましょう

娘は高校3年生です。全く話しませんよ。

幼稚園からそうです。ただ、無関心とは違い人間関係は把握しているようです。事実や状況の周りにあるもの・・いわゆる噂や詮索が面倒なんですって。

孤立していないし、友達と仲良くしてるし、トラブルもないので、別に気にしていません。まあ、事後報告や結果だけ知らされるなんてザラですが、とくに困ったことにはなりませんよ。話さないのが娘の気質なんでしょう。

うちはうち。それでいいじゃない。

• 都合の良いことだけを話す年頃?

一概に、男の子は本当に学校のことを話さないと聞きました。
    子供が高校生のとき、親の親睦会がありましたが、参加されるのは男の子のお母さんが多かったと思います。
    お母さんがた曰く、「うちで何も話さないから、ここへ参加して少しでも何をしているか知りたいと思って」と。
    話さない子、いますよね。心配で放課後こっそり学校に行って見に行ったお母さんもいました(高校生の親御さんで)。

それくらい、話さない子は多いし、話す子供も、実は親との会話に支障のない内容だけを選んではなしていたんだと思います。

例えば、自分が高校生だったときもそうでした。
    話しても、都合の悪いことは話さなかったりして、話しているお子さんが全て問題なしとも限らないと思います。

もし、話して欲しかったら、決して「今日は学校で何があったの?」なんて、あれこれ聞かないことだと、聞きました。お母さんは家庭で子供が話そうが話すまいが、明るく楽しく振る舞い、美味しいごはんをだし、決してきいたりしない。
    それで、子供から話してくることはあると思います。

話しているばかりが、素晴らしいわけじゃないですよ。あまり気に病まないで!

• うちもですよ

うちの子も中高生の頃は、なに聞いても「知らない」「わからない」ばかり…。
    学校の様子はほとんど分からず、よく話す友達のお母さんから時々聞いては、
    「そうなんだ〜」という感じでしたよ。
    最近はぼちぼち話始めましたけど。
    年頃の男の子はそんなものではないでしょうか。

• どっちもいる

うちの息子は話さないですよ。
    なのでクラスの様子なんてわかりませんし、交友関係もわかりません。

時々、同じ学校のお母さんと話していて
    ○○君がどうのこうのっていうので
    それは誰?と聞くと
    いやだー同じクラスじゃない〜!知らないの?って
    言われることがありますが
    名簿もないので息子から聞かないと同じクラスの子でもわかりません。

息子に聞いても 何で言わないといけないの?
    言いたくないと言われます。

私も高校生の時は学校のことを親に話したりしなかったし
    面白いことや話したいことだけは話しますが
    全てなんでも話すなんてしてなかったです。

息子も息子の世界があって話したくないこともあるのだと
    思って気にしていません。

でも別に親子関係が冷え切っているということもないですよ。

• 大学生息子の母です

幼稚園からこれまでずっと、家の外の事は よほどの事がない限り話しません。聞いてもやはり「知らない」と返事。
    テレビやネットの話などはわりとよくするかな?

小学四年の頃、家庭訪問のとき、担任の先生(年配)に「学校の事を殆ど 話さない」と言った事がありますが、「うちの子供もそうでした」と言われました。

親子間は仲良い方だと思いますし、別に問題ありません。

• 全部全部は話しませんよ

部活の親の中であらとあらゆることを知っている親がいます。

その親情報に驚かされることもあり
    「こういうことがあったの?何でお母さんには話してくれないの?」と言っても
    「お母さんが聞いてどうなるの?お母さんたちが動くわけにはいかないし、アドバイスと言ってもアドバイスをしようがない事でしょう。」と。

確かに他の親も知らないことでその話を一緒に聞いていた親も
    「私達にどうすることもできないから知らなければ。。。知らない方が良かったかもね」と言っていました。

何でもかんでも話す娘は「部活の中で誰と誰が付き合ってる」だとか先輩の悪口だとかも言っています。

娘にとってはそんなことはどうでもいい事。
    ミーハーみたく「聞いて聞いて〜」とは言ってきません。

何でも話す子供って・・・親に共感を持って欲しいのでしょうね。
    自分で解決できる力があまりない子に多い感じがします。
    親の意見も大きい時はあります。
    うちの娘はどうしても・・・と言う時にはちゃんと相談に来ます。

• 失礼ながら・・・

トピ本文を読んだ感想ですが、申し訳ないけどトピ主さんの文章がまどろっこしいと言うか、要領を得ないと言うか・・・
    お子さんとも、トピ文みたいな調子で話されているとしたら、ちょっと会話するのが面倒くさいのかも。

高校生くらいまで育てたことのある保護者 = 中高生のお子さんをお持ちの方
    どっちもほぼ同じなんですが、左側には違和感がある人が多いと思いますよ。

• 話しませんでした

子どもは大学生の、息子と娘です。
    学校の保護者あてのプリントはきちんと渡してくれる子ども達でしたが、
    たわいもない話はあまりしてくれませんでした。

何かのきっかけがあったら、いろいろしゃべってくれるのですが、
    「友達のことを言っても、お母さん分からないでしょ」
    とか言われて、なかなか詳しいことまでは分からずじまいでした。
    親同士もクラブ関係以外はそれほど交流があるわけでもありませんし…

でも、頼りにはしてくれていたので、
    進路や、勉強の仕方についての相談などにはどの子も長時間付き合っていました。

大学生になって、娘は色々(先輩の事、友達の事、勉学の事、遊びの計画など)
    と話してくれるようになりました。
    心に余裕があるからかもしれません。

息子は下宿していることもあってあまり話してくれませんが、
    高校生の頃よりは話してくれます。
    勉強が忙しすぎて、食事も掃除もままならなくなったら、
    電話してくる(来てほしいとほのめかし、決して来てとははっきり言わない)、甘えんぼです。

私自身、中学生の時いじめられたことも親には一切話しませんでした。

• え?

全国の高校生の子どもを持つお母さんに聞いたのでは無いんですよね?
    主さんの周りの親子がそうだった、それだけの話では?

主さんのお子さんは親に余り話さないタイプなんでしょう。
    でも、話す子が居ても可笑しくないと思いますよ。
    要は、その子の性格次第です。
    私は高校生の弟が二人居ますが、上は親にペチャクチャ話さないタイプですが、下は学校の事を沢山話します。

お子さんが話してくれない事が寂しいとかですか?

高校生って、親よりも友達や彼氏彼女と居る方が断然楽しいです。
    ただ人に寄るので、高校生になっても家では沢山親と話したい子も居るでしょう。

主さんのお子さんは、親と学校の事を話す必要性を特に感じていないだけだと思います。

どちらが正しいとか、そう言う問題では無いです。
    もう一度言いますが、性格です。

• 中3男子母です

高校生の例ではないですが。
    中学生の息子の場合です。
    うちの子は、「部活どうだった?」など聞いたら、自分の事を話しながら、「おれはいつも通り頑張ったよ。でも、Aはふざけてた。Bはふざけてる子を説教してた」など流れで他の子の事も話すので、部活の様子が分かります。
    同じように、「今日は学校では先生に怒られなかった?」と聞いたら、「怒られた。それは…‥」など話します。その時に、「C君と言い合いになってさ…」など息子が話し終わったら、「それで、他の子はC君と言い合いにならないの?」と周りの子の様子を聞きます。息子の話を聞きながら、その流れで周りの子の様子が分かる感じです。

もちろん、息子は自分の都合のいいように話すので、全てではないと分かっていますが、クラスの様子なども何となく分かる感じです。

• 何でもというより、普通に話します

たとえば、お子さんがクラブ活動していたらその話題があるでしょう?
    授業で科学でも歴史でも習っていたらその話題があるでしょう?
    体育でゲームをしたらその話題があるでしょう?

>クラスの様子だとか、親が振らなくてもなんでも話すものなのでしょうか?

おかしな質問ですね。
    たとえば貴女は夫婦のことを訊かれなくてもママ友に何でもかんでも話すんですか?
    話さないでしょう?

何でもかんでも話す訳じゃなくても、お子さんとは普通に会話しているだけじゃいけないのですか?
    大人には大人の世界があるように、子供には子供の世界があるでしょう。

普通の会話で良いんですよ。

• 子供もいろいろ

うちの上の息子は自分から話を振ったりはなかったものの、聞けばそれなりに答えるし、自分の中で「これはいちいち親には言わない」というのがあったと思われ、後から他のお母さんを通して知ったこともよくあります。そのお母さんの息子さんは家でも学校のことをよく話していたようです。
    下の娘は幼児期から成人した現在まで身の回りの出来事はよく話しています。対して近所の同級生のお母さんは『うちの娘、なーんにも言わない』とよくこぼしておられ、学校のことを私に聞かれたこともありました。大人しいタイプの娘さんではなく、単に外での事を家で話さないだけのことのようでした。
    あたり前ですが「子供ってこう」なんてものはなく、お子さんの特性、青年期・思春期の特性、両親の特性によりいろいろなんじゃないでしょうか。

• 何でも???

何でも・・って かなり曖昧ですよね?
    手に取るように分かるって・・・ちょっと大袈裟ではないでしょうか?

クラスの様子 学校の様子・・・あくまでママ友さんのお子さんの目線の範囲でのことですよね? 主観もあるでしょうし それをそのまま鵜呑みにする必要はないと思いますしね。
    学校のことクラスのこと 隅々まで知って居るお子さんなんていないでしょ?
    あくまで自分の知っている範囲 興味のあることだけではないですか?

誰と誰が仲良しだの仲が悪いだの・・・興味あるんですか? 知りたいですか?
    そんなことを喜々として親に話す子なんて 正直気味悪いですし そんなことを知って喜ぶ親なんてもっと気持ち悪いです。

学校のこと・・・それより我が子が学校生活を楽しめているかのほうが重要ではないでしょうか?

我が家の子供たち・・・仲良しの友達の話 クラブの話 クラスであった楽しかった様子や 先生の困ったことなど 話してくれていましたよ。
    でも それで学校の様子が手に取るように分かるとは思えないですし興味もないです。

何でも話すって 人それぞれで基準も違うでしょうしね。

• 都合の悪いことは話さないよ

そのお友達のママさんの子どもも、都合の悪いことは話してないはず。それで、全部知ってるつもりになってるなんて、かわいそうですね。

• 高2男子

ですが、聞かないと話しませんよ

しかもいつもと一緒とか(笑)
    そんなものではないでしょうか

• ウチの子たちは・・・

中一息子・小三娘ですが、よくしゃべります。夕食時は、「今日の給食なんだった?」とか今の時期なら「インフルのお休みさんは何人くらいいるの?」
    という話題からいろいろしゃべりだします。二人とも話したいことが山ほどあるみたいで、どっちが先に話すかで喧嘩も良くしてます。あんまりしゃべっている
    ので、「その話、もういい。」とか「少し静かにしようか。」って言っちゃいます。先生に怒られたこととか忘れ物のことまで話しますが、「なんでも話してい
    る」わけではないと思います。忘れていることもあるだろうし、故意に話さないでおこうと思っていることもあるでしょう。「なんでも話している」と親が思い
    込むのは色々な意味で危険だと思います。いじめっ子はイジメている話を親にはしないだろうし、いじめられっ子も親に言えない子が多いと聞きますから。だか
    ら私は話の内容よりも声のトーンとか表情を気にしちゃいます。ちなみに、私はヒトの話をよく聞くほうではなく子供たちにとっても「話しやすいお母さん」って
    わけでもないです。ただただ子供たちがしゃべり好きなだけです。

• 子どもは相手を選んで話す

特に思春期以降はそうだと思います。私自身もそうでした。子どもの自殺のニュースを聞いても想像がつきますよね。親に話せずに命を絶ってしまう子が少なくないこと。子どもが親に何でも話す子ばかりなら、親も止めるでしょうし、対応出来るでしょう。トピ主さんが聞いた先がたまたま何でも話してくれると(親自身が思っている)ママさんだっただけだと思います。でもママ友さんは聞き上手なところもあるのかもしれませんね。

クラスでの人間関係を事細かに話してくれるのはそういうことに興味がある子だけだと思います。自分を取り巻く人間関係は、もし親が立ち入ってこないと分かっていれば話すかもしれませんが、口うるさく言われることが分かっていたり、親自身が興味を持っていない、受け止めてくれないと感じていれば話さないでしょう。

学校の様子については、先生や他の同級生の親等から得るようにするしかないと思いますが、お子さんにもっと学校での話をして欲しいのであれば、お子さんが話したいと思う話題から入ってみては如何ですか? 「他の誰かの失敗なんて話したくない」とは、しっかりとしたお子さんだと思われますが。

• うちも話しませんよ〜

主さんのお子さんは男の子?中学生くらいでしょうか?

うちの高1息子もほとんど話しません。
    質問しても無視されたり、嫌そうにボソボソと一言二言発するくらいです。
    でもそんなものだろうと気にしていません。
    いろいろな子がいますから、気楽にいきましょう〜

• 話さないのが普通では?

15歳の男の子の母です。

一般的には、思春期の子供が親になんでもペラペラ話す方が不思議だと思います。

うちの場合は意識的に話題を避けてる、というより明らかに説明能力不足

で、学校の様子など知りたいことを聞いてもさっぱり要領を得ません…。

親しい同級生のお母さんに聞くと、うちも全く一緒!と言われ、ちょっと

安心しています。

うちの場合は、自分が興味のあることとかについては、無邪気に話すので

この年頃の子供にしては親子でコミュニケーション取れてるほうかな、と

思っています。時には幼児期を思い出させるような笑顔で屈託なく話すので、

まだ幼くて可愛いなあ、と親馬鹿丸出しです。

学校行事に関してのプリントなどちゃんと見せないので、把握し損なっている

ことはたくさんある筈ですが、もうそっち方面の正確さは諦めて、なるように

なるさ、と思っています。