頂き物のお礼、他の人の前でも言う?

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みちこ

先日、夫がご近所のAさんから果物を頂きました。

翌日、道でAさんに会ったのでお礼を言おうと思ったのですが、別の方(おそらくこの方もご近所さん)が一緒だったので、迷いましたが果物の事には触れませんでした。

こういう場合、皆さんならどうしますか?
他の人の前でもかまわずお礼を言いますか?
お礼を言う場合、自分がAさんから何を頂いたかなどはわからないように気をつかいますか?そこまで気にしませんか?

頂いてすぐ電話をすれば解決、ということではなくて、別の人の前でもお礼を言うかどうか、でお願いします。

尚、Aさんには、また後日お会いした時にお礼を言うことができました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 具体的に品物名は言わないが

他の方がご一緒にいらしたら具体的なことは言いませんが、
    【先日はありがとうございました】程度は言いますよ。

何も言わないのもおかしなことだし、だからと言って 果物ありがとうなんて
    言ったら、Aさんにご迷惑がかかる場合がありますからね。

Aさんがその方に差し上げてない場合は、気まずいでしょうし。

• 時と場合によるかな

たとえば仲が良いグループの何人かの前で…とかなら言わないかも。
    うちにはおすそ分けくれたけど他の人にはあげなかった…という場合もあると思うので。
    そういう時はあげた方は気まずいでしょうし貰ってない人も複雑でしょうから。
    そして二人きりになった時に「そういえばありがとうね」と言います。

今回のような場合、Aさんとそのご近所さんが仲がいい間柄だったらあえて言いませんが
    普通のご近所さんということであれば「そういえばこの前はありがとうございました」という感じで
    何かをいただいたというようなことは言わずお礼だけ言うかな。
    それで相手も察するでしょう。もし鈍い人で「なんだっけ?」って言われたら果物を…と言いますけど。
    会ったのに頂いたことをスルーするのもなんですし。

物をいただいたとかじゃなく、何かをしてもらった…ということなら人の前でもお礼は言います。

• 言います

先日はどうもありがとうございました。と頭を下げます。

他の人がいるので、とりあえず、それだけ。
    果物を貰ったというのはわからないように気をつけます。

後日、Aさんとだけお会いした時に「とても美味しかったです。」とあらためてお礼を言います。

• 他の人の前ではいわない。

後日、お礼を言う時に

あの時他の人の手前、話題はさけたの。
    お礼がおそくなってしまってすみません。

というようなことを付け足しますね。

• 「こんにちは〜いつもありがとうございます!」

と言っておきますね。それで相手には伝わってると思うし、後日又言いたいと思えば言えますしね。

それは他の人がいる時に、「この間はありがとう・・」とは言わない方が良いと思うし、私も言われたら「エッ!」と思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 言う

もちろん話している様子を見極めて、深刻そうではないなとか
    和やかに話していて、挨拶がてら、ちょっと一言挟む余地があるかを
    判断した上でのことですけれど。
    私なら、言います。
    お互いにあげた・貰ったが分かっているのですから、一言だけでも言います。
    「先日はありがとうございました!また今度ね〜」という感じで。
    「果物」とか「お菓子」とか具体的には言いませんね。
    それが、その時に一緒にいた方(おそらくのご近所さん)への配慮ですよね。
    知らない方だとしても、話に横入りさせてもらったので
    「どうも、失礼しました」と言って会釈して通り過ぎます。

• 基本的には

基本的には人前では言いません。

お礼を言いたい相手と二人で居る時に言います。

が、お礼を言いたい相手と第3者の関係がごく浅いものと判断すれば
    言うこともあります。

けれど、お礼を言いたい相手と第3者の関係の深さはこちらでは図れませんね。

これからは言わないことにします。

ちなみに自分がお礼を言われる側だとすると、
    第3者が居る前では言ってほしくありません。
    迷惑に近い時もあります。

• 言いません

よくわかります。私も第三者の前では基本的に言いません。謝意を伝える機会が他に全くないのであれば仕方なくお礼を言うことはあるかもしれませんが、居合わせた第三者にはAさんが何をして下さったかがわからないように伝えます。その第三者がどんな人かわからない場合はAさんにどんなご迷惑がかかるかわかりませんし、知人だとしたらその人に疎外感を抱かせるかもしれない言動は慎むべきだと思いますので。

• ぼかしてお礼を言います。

他の人がいると迷いますね。だけど、何も言わないのも失礼かもしれないし…。
    私もちょうど今日、そのような場面になり、「先日は有難うございました」と具体的には触れずにお礼を述べました。

• 正解

個人的に頂いた場合は、それがマナーだと思います。
    感謝の言葉は頂いたその人に伝えるだけで十分です。また、それがベストです。

その場にいる他の人が頂いてない場合、複雑な気持ちになる可能性がありますし
    また、あなたに果物をくださった方が、あなただけを贔屓をしたようで他の人に気まずい思いをします。
    同じものを同時に頂いているメンバーでなければ、
    人前でのお礼は、スマートだと言えません。

子どもなら、無頓着に言う事もあるでしょうが、
    大人になれば、人の気持ちの機微もわかるようになります。

自分と人間関係をを誇示するために、故意に人前で言う人はいますが、
    自分以外の人の気持ちも考えて、お礼を言う場も考えるのが良識ある大人です。

• 言うべきではない!

もし、くれた人が、一緒にいる人に対して、ばつの悪い思いをする可能性もあるの

ですから、何もそんなややこしい所で言わなくても、別の機会に言えばいいので

す。  それが「気配り」・・・と言うものです。

もし、その場にいる人にも、あげて当然で、もしあげてなかったら、その2人が

まずい関係になるケースもあるでしょう。

軽々しく行動しない事です!

• 言えたら言う

「先日はありがとうございました」くらいに言えたら言います。
    その日会った時に、挨拶してから、お礼の相手の方だけを見て、小さめな声で、とか。
    別れ際に別れの挨拶を言った後に、その人の近く戻って、とか。
    もちろん、あとから電話でお礼すべきならします。

それは、例えば、仮に頂き物をしたことを、その第三者が知ったとしても不快にならない程度のことなら、です。
    その第三者が知った場合に不快に感じるようなことなら、
    「先日はありがとうございました」も言わず、
    個人的に会った時や電話でお礼を言います。

• 言いません

第三者がいれば当たり障りのない挨拶ですませます。

「その節はありがとうございます」だけ言ったとしても、

他の人が「何なに?何やってあげたの?」って興味を持つのは必至です。

それによってお相手の立場が悪くなったら恩を仇で返すようなものですよね。

• 言われて困った側です

社宅に住んでいたとき、食品を差し上げた方に他のご近所さん数人の前で
    「昨日はご馳走様!」と元気に言われました。
    他の人にあげてないのに・・・

その時に、「昨日はありがとう」にしておいてくれたら、何のことか分からなくて
    気まずい思いをしなくて済むのにな、と思いましたよ。
    万一「何かあったの?」と訊く人がいても、「うん、ちょっとね」で済むし。

何も言わないより、「先日はありがとうございました」をおすすめします。

• 言わない

他の人の前では絶対言わない。もしその他の人が貰ってなかったら気が悪いし、お礼を言われたほうも気まずい。
    その人が1人の時に言います。

• 回答が両極端、文化の違いがおもしろいです。

言わないと答えた方は日本人特有の意識をお持ちの方たち。
    ご本人たちは気がついていないのでしょうが、これが「日本人」だと思います。

でも、私のように外国生活が長く、その文化に充分浸って生活している者にとっては頂き物をした後、最初に会った時にお礼を言わないのは大変失礼になります。
    第三者がいたら、「先日はありがとうございました」これだけでいいのです。

• 多分人前では言わないのが常識よね

くださった相手の為にもね。あと、先にいた他の人を差し置いて(割り込んで)個人的な話ベラベラ話すのも駄目よね。その方にも失礼なことしてる。

とりあえずその場は「いつもありがとうございます」とか、お返しするなら「また後で」とニコニコしておけばいいと思います。
    後でキチンとお礼すればいい。

「お付き合い」も個人情報。
    場所や状況わきまえずちゃべちゃべ何でも口にするようら、大抵は信頼されなくなりサヨナラだわね。

• 先日はありがとうだけだと、「えっそれだけ?」と思われそう

お礼を言わなければ、「第三者がいたからだな」と思ってもらえそうだけど、「先日はありがとうございます。」だけ中途半端に言ってしまうと、「え?それだけで済ますの?」と思われそうな気がします。

だから私はそういう中途半端なことはしないで、その場ではなにも言わずに、後日お礼を言います。
    まあ、場合にもよりますけどね。