• ホーム
  • 話題
  • (駄)手書きだと思われない悲しさ&悩み

(駄)手書きだと思われない悲しさ&悩み

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

オレンジ

6歳の時から書道を始め、現時点で書道歴27年、師範資格を持っています。
字に癖がないせいか、手書きなのに印刷物だと思われてしまい複雑です。
(と言うか、そもそも印刷物かと言う判断さえもなくスルー?)

毛筆は完璧印刷扱い、質感が出やすいボールペンや鉛筆書きでも印刷物だと勘違いされる事が多く、
消しゴムで消えてびっくりされた事もあります。

結婚式では招待状宛名とテーブルの上の名札を全て手書きにしましたが、
手書きの認識があったのは、私の両親・妹、義理両親・兄と招待していた書道の先生だけで、
書道を習っている事を知っている親戚・友人達からは
「書道習ってるのになんで印刷にしたんだろうか?」
「せっかく習ってるんだから手書きにすれば良かったのでは」
「書道習ってると言ってもまさねぇ。これ印刷だよなぁ」
と言われ&思われてた程です。

書道の先生からは模写向きの字で展覧会向きの字ではないと言われた事もあり、
個性が無く、人の温かみや感情が無い無機質な字を書いているのかな、
綺麗な字だけど綺麗なだけのつまらない字なのかなと思う事もしばしばあります。
書道の先生にも悩み相談した事がありましたが、
「先生は癖が強いからあなたの無い字は綺麗で憧れる。癖のない字も個性の一つ。貴方の良い所を伸ばしましょう」
と言われました。

字は誰かに見せびらかすものでもないですが、
印刷物だと思ってスルーされたり、
手書きだと知った皆の第一声が「印刷物みたい」な事に、
嬉しいんだか悲しいんだかよくわからないやるせない気持ちを抱いてしまっています。

ちゃんと人が書いている、と言う認識をされたいなぁ…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 筆耕の仕事なんかしたら最高ですね

印刷に間違われることがしばしばあったのなら
    式の名札くらいは、払いやとめをすこし崩して書けばよかったですね

• 家族以外、誰もあなたの字を見たことないの?

私が若い頃、丸文字というのが流行って、みんなで競うように丸っこく書きました。
    でも、正式な書類やテストを丸文字で書くと叱られましたから、
    きちんとした提出物やテストは普通の字で、自分のノートや友達同士で回すメモは
    丸っこい文字で、と書き分けていました。そういう書き分け、出来ませんか?

癖がないのが悩みなら、自分らしい癖をつけちゃえばいいじゃないですか。
    そうしないで、自分の意思で印刷物みたいな字を書き続けているのに、
    なぜ、悩むのでしょう?悩んだふりしたただの自慢に思えます。

不思議に思うのは、結婚式にお招きする程の付き合いをしている人たちなのに、
    あなたの手書きが印刷物のように美しいということが知られていないこと。
    書道を習っていることも知ってて、あなたの字を見たことがあるのなら、
    書道習ってるのになんで印刷?とはならないで、
    これ、オレンジちゃんの字だよね、相変わらず印刷物みたいに完璧ねぇって
    なるのではないでしょうか。
    職場でちょっとした伝言メモとかいたりしないのかしら。
    どんな暮らししてると、書道を習ってることだけが知られて字が知られないのか知りたいです。

• わざと

少なめに墨をつけて、かすれるようにしたらいいんじゃない。
    でもなんかああいえばこういう予感。

• いっそのこと

それも個性だと思って、筆耕のお仕事をされてみてはどうでしょう。
    誰もが出来るという訳では無いですからね。

• 多くの人は何も気にしていない

<印刷物だと思ってスルーされたり……

多分多くの人は印刷物か手書きかが重要なのではなく、書いてある内容がどうかを判断していると思います。 

私はもらったカードやお手紙が手書きか印刷物かで印象が変わった事はありません。
    したがって相手の方に手書きかどうかのコメントをした事もないけれど「ちゃんと人が書いている」というのがそれほど重要??

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同じような悩みかも

イラストレーターをしております。

絵の具で紙や石膏版にアナログで描いているのですが
    個展などでも
    「デジタル画(CG(コンピューターグラフィック)だよね」
    と言われます。

デジタルもやっておりますが、CGではソフトの機能でクリックひとつで出来る作業もあり
    また、失敗箇所を消す事も出来、アンドゥなどの機能もあり、パースまで取ってくれる
    そういう便利さもあるのですが・・・
    やはりアナログで時間をかけて失敗を何度かしつつ自分の腕と感性のみを頼りに
    描きあげた絵をデジタルだと言われるのは寂しいですね。
    アナログだと気付いた人の一声は「CGかと思った」ですし。

CGはデジタルでの展覧か印刷で幾つも複製できますが、
    アナログは触ってみると絵の具の凹凸も有り、複製も出来ない一点モノです。
    CGみたいと言われると、何だか空しくなります。

私は字が下手なので、トピ主さんのように字の上手い方はとてもうらやましいですが
    字の上手い人でも同じような悩みがあるのだなと。

そんな悩みを人に言うと「自慢?」とも言われたりしませんか?
    贅沢な悩みだとも。

• 兄が達筆

書道何段か忘れましたが私の兄がかなりの達筆で、細く流れるような綺麗な文字を書きます。

大学生のときに、親を連れて来なさいと言われ、
    何をしたんだと新幹線を乗り継ぎ田舎から両親が駆けつけました。
    教授曰く、「人から借りて写すならまだしも、人のノートをまるごと出すとは何事か」
    と厳しく言われたそうです。

兄はもちろん自分のノートを出したのですが、文字から女の子から借りたノートだと思われたそうです。

自分の字です!この場で書けますし、他のノートも見てください!
    と兄は必死で訴え、実行し、教授もやっと分かってくれ謝ってくれたそうです。

先日、実家のいらない物を整理したんですが、兄のノートやプリントは、
    落書きの文字まで流麗で笑ってしまいました。

字が綺麗な人は憧れます。
    トピ主さんも、結婚式のときに「一つ一つ全てトピ主が書きました。手書きです」と書かれれば良かったですね。

美しい文字、美しい日本語。
    トピ主さんのような方々に感謝します。

• くずしてみるのは?

素朴に思ったのですが、それだけ文字がきれいに書ける方なら
    個性のコントロールもできるんじゃないんですか??

全体に右あがりにしてみようとか、文字の大きさに強弱つけてみよう、とか。

よくわからないのですが、型みたいなのがあって逆にそこからはずれて書くことは
    困難とかあるのでしょうか?(はずれると心情的に気持ち悪いとか)

私、美文字ではないのですけど、POPライターをしていた事があり、普段の文字
    とPOP用の文字、かしこまった時の文字、位は書きわけられます。

意図的にためしてみてはどうでしょう。

• 良いではないですか

その他大勢に印刷だと思われていても…分かる人に分かってたら。

冠婚葬祭で人前で字を書くことがあると思います。

その時に(美しい字!)と思われたらそれで良いではないですか。

字には癖がありますよね。綺麗だけど強すぎたり早すぎたり…
    主さんの字にはそれが無いなんて、練習をたくさんされてきたのでしょうね。

私も書道やってきましたが、楷書が苦手です。
    祝儀袋などは楷書でピシッと書けたら良いのになぁと思ってしまいます。

• 羨ましい悩みです

主様羨ましいです
    自分も中途半端な「達筆」ですが
    癖が抜けない!美しくない!

羨ましいです

• 羨ましい・・・

私は自分の字にかなりコンプレックスがあるので、字が上手な人は羨ましいです。
    印刷物に間違われるような字が書けたらいいのに・・と思います。

写真かと思ったら、上手な絵だったって事もありますよね。

• 鑑賞力の無い私から見れば

これが芸術だーという分かりにくいものよりはよっぽど好感がもてます。

そういえば、そういう席ではそのように見えることがあります。
    確かめたことはありませんが、それぞれ違う名前を一枚ずつプリントアウトすることって普通なのでしょうか。(筆耕するよりは安上がりだとは思いますが)

ご本人の結婚式ですよね?

その列席者はトピ主の経歴を知った上での反応だと思いますが、まあ見る目がないのと無神経だなーということで・・・

• 文字は心表す

お世辞にも上手と言えない人でも
    気持ちのこもった字は伝わります。
    きっと
    綺麗に書くことにこだわってるから
    無機質な字になるんだと思います。
    綺麗な字でも心こもった字を見てきたので
    言い切れます

• 時代のせいじゃないかしら?

私の学生時代の同級生でもいました。めっっっちゃくちゃ綺麗な字で、
    初めて見たときは「え〜〜これ、本当に手書き!?」って叫びましたよ。
    他の友人にも、教官にも、バイト先の人にも、みーんなに驚かれていました。
    今から約20年前のことです。

当時は、パソコンやらプリンターやらが今ほど普及してもおらず
    世の中は、まだ手書きの割合が多かった時代です。

そんな時代だから、「まるで印刷みたいな字だけど、印刷のはずもないから、手書きなんだろう」と
    わかったんです。
    今は、何でも自宅のプリンターで出来てしまう時代だから、特にA4サイズの1枚の紙だったら
    「きれいな字。あぁ印刷ね」という結論に直結してしまうのも、仕方ないのかと思います。
    でも、残念に思うお気持ちもわかるような気がします。

「印刷物みたい」私は褒め言葉で使っていました。味気ない字とかいう意図は全く無く
    とてもとてもきれいな字、という意味です。
    手作りの手芸品を「えーすごいー!売ってるヤツみたい〜」と言うのと同じです。

• うーん

多分「文字」に対して意識を向ける人が少ないんだと思います。
    トピ主さんの字はきっと特別きれいなのでしょう。
    だけど、そこそこきれいでもやはり同じような気がします。

人の目を引くのは、「きれいには程遠い字」(ようするに下手すぎる字)だと思います。

• 動画サイトに書いているシーンをアップ

いっそのこと、動画サイトに書いているシーンを載せて、あて名書きの仕事の募集をされてみてはどうでしょうか。
    印刷のような手書きの字でいろいろ書いて欲しいという潜在需要は、あるんじゃないでしょうか。

• 硬筆のお手本みたいな字

ですかね。

私もそういう字見たことあります。単純にどうやったらそうやって書けるのかと羨ましいです。
    母が書道をしていて、トピ見て、あ、そういえば母のは人の書いた字だなとは思いますが、娘の私から見ても上手なのですが、本人は書くといまいちだとか変になっちゃったとかよく言ってます。

要は、端から見て上手でも、どんな人でも悩みはつきもので、悲しくなる必要はないかと。

小学生のときまでは校内硬筆展で賞をもらえた私はそう思いました。

• あら・・・

私は、その活字のような筆文字の業界にいます
    トピ主様が言われるような内容は私も経験してます
    「水がこぼれたら、にじんだ。手書き??」が、なぜか多いですね
    皆様、実験なさるようです(笑)

トピ主様の書道の先生 お優しいですね
    とってもいい先生です!!

あまり 詳しくは書きませんが、私は 好きでこの世界にいます
    では。また今から 「機械にでもできる文字」を、書いてきます〜
    悲しくないです 解決レスではなくすみません・・・

• さすがに印刷物とまでは言われませんが、、、

ペン習字の添削みたいな字だねって言われます。
    無機質でパソコンの明朝体みたいだって。
    口の悪い人になると、小学生の頃に習ったことをいまだに守ってるんだ(笑)みたいな言われ方をします。
    なんか上手すぎてイヤミっぽい字だねとも(泣)

確かに止め跳ねはきちんとしてます。
    私、間違ってないと反発もしたい。

それでまあ、いいかげんに書いてみたりもするのですが、どうも許せない。
    そこで毛筆の草書体を少し取り入れてみました。
    縦書きのお手紙なら、なんとか個性が出た気がします。
    横書きは相変わらず無機質なままです。

• 贅沢な悩みですね

私も書道を習い、8段です。でも、「綺麗な字を書かれますねえ」と言われるので、印刷とは思われていないようです(笑)。

ただ、学生の時に聴いていたラジオ番組のDJには、「ペンネーム○○さんの字はワープロで打ったみたいな綺麗な字ですねえ」と言われ、度々、葉書を採用して(読んで)もらえました。

いずれにしても、字が綺麗ということは得していると思いますよ。

• 私も自慢を(笑)

ウーム。やっぱりどう読んでも書道の先生の

> 癖のない字も個性の一つ

が、言いくるめられたようで腑に落ちず、更に

> 貴方の良い所を伸ばしましょう

って、伸ばしたら“完璧印刷”になっちゃうでしょ!他人の悩みで遊んでんじゃないわよと納得できず、それってステキなことよと言って欲しい、ちょい変化球の自慢トピかと思います。

で。
    便乗して私も変化球の自慢を。
    元々悪筆、我ながらなんて下手なんだろと思っていたのですが、自筆の文書を後で読もうとしても読めないことに愕然としたのが高校1年のとき。このままでは受験にも重大な差し支えがと一念発起。
    が、達筆には何の魅力も覚えなかったので我流で“読める字”できれば“読みやすい字”を模索、コツを発見して、後に大学で出会った書道有段者に言われました。
    「悪筆、下手な字とは読めない、読みにくい字だと思っていたが、あなたの字を見て混乱している。明らかに下手なのに読みやすい!なんだコレ!?不思議だ。決して上手くない、ヘボだ、酷い、なのに・・・」
    カッカッカッ。
    トピ主は私を見習うように(笑)。

• 一時流行った「カリグラフィー」

お金をかけて習いコツコツと練習を積んで、年賀状暑中見舞い季節のお便りを綴ったのに
    「呑み屋の案内と思われ泣いた」と言う話を聞いた事がある

やっぱり綺麗すぎたのが仇になったらしい

• 以前の職場におられた方がまさにそういう字でした。

ええ、いらっしゃいますね。
    ひずみや狂いがほとんどないフォントのような字の方が。

筆耕を薦める既出レスがありますが、私はまさにそのような仕事をしていたことがありまして
    同僚の方がトピ主さんのような字が書ける方でした。
    確かに完璧に美しすぎて手書きと思われない事もありました。
    私には癖もあり、それがコンプレックスでもあったので本当に心から『素晴らしいな!』と思っておりました。
    ですが、どちらにしろ無いものねだりですよね。

ただ
    当然、書道や筆耕の場面では無理ですが、ちょっとだけ工夫もできるかな〜?と思いますよ。

たまにでいいので、字を絵の一部のように書いてみてはどうでしょう。

最近、よくある絵手紙等に書かれている字は筆で書かれてはいても
    書道の字とは明らかに違いますよね。
    でも。絵と共に伝えたい言葉を伝えるにはとても合っています。

表情を持たせた字を書いてみたら、字が今までとは別のモノに思えてくるかもしれません。

せっかく羨ましいほどの腕をお持ちなので
    楽しんで字を書けるようになっていただきたいなと、エールポチとともにこのレスを届けたいです。

• 硬筆で

毛筆ならまだしも,硬筆で「印刷物と同じ」は無理です。どんなに字が上手くても,またそれが教科書体であっても,「デザインされたもの」であって,手で(一発で)書けるようなものではありません。

• 良い事だって沢山あった筈

昔、懸賞と言えばハガキと相場が決まってました

特にアイドルのレコード!懸賞は設問に答え、その他に○○さんのここが大好き!
    なんて書くと当選率が高くなるという話でした
    私も実践しましたが当たった事はありません

逆に友人の中には「出したハガキにハズレ無し」ってツワモノが3人もいます

皆、達筆で有名な子ばかりでした
    同じ懸賞に2回も当たった子もいます(公正な懸賞じゃ無かったの?)

• 羨ましい

貴女の字は美文字で読みやすいのでしょう。
    私もそんな字が書きたいので羨ましいです。

美文字練習本でも各々のクセが有り好みがあります。
    「印刷物」という表現は最高の褒め言葉だと思います。
    私はオレンジさんのような字に憧れますので、素敵な字です。