7月の長崎県の気候

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

のびた

7月の三連休に長崎旅行の計画を立てています。
ハウステンボスと長崎市内の予定なのですが、気候はどうでしょうか?
当方は東京ですが、中旬ですとかなり日差しは強いでしょうか?
梅雨の状況や湿度など、おおまかでよいのでご存知でしたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最近は気候変動で予想が難しいですよね。

長崎に限らず、なかなか経験則で言い当てるのは難しい気候に変わってきました。ゲリラ豪雨しかり、かつて経験したことのないようなお天気に見舞われることもしばしばですね。
    一般的には7月中旬だと梅雨末期で豪雨に遭いやすいかもしれません。
    ちなみに30年以上前ですが、大水害に見舞われた7月23日は長崎の人にとっては忘れられない日付です。もちろん治水は進みましたが、平地が少ない地形なので雨が降ると災害が起きやすい地域ではあります。

梅雨明けは関東よりも若干早いようですが、最近は逆転することもあったりなんとも言えないところもあります。

日差しそのものは東京も長崎も大差ないのではと思います。海洋性の気候ですし、緑も多いので、都会のヒートアイランドに比べるとむしろ過ごしやすいかもしれません。

お天気に恵まれて楽しい旅行になると良いですね。

• 長崎県出身者です

もう地元を離れて10年以上経ちますが出身者です。
    気候に関しては、7月中旬ということで、梅雨明けするかしないか
    という時期だと思います。通常でしたら上旬に梅雨の終わりの 強い雨が
    降ってから、ー梅雨明けしているとは思いますが、少しでも梅雨明けが遅れれば
    旅行中と梅雨の終わりの大雨が重なってしまうかもしれません。
    天気予報をよく見ておいてください。湿気はカラッと晴れ上がった日でも
    やはり海が近いので多いとは思います、でも晴れていればジメジメということはないです。
    晴れていればかなり日差しは強いです。今は私は別の地域に住んでいますが長崎は
    春の日差しでさえかなり力強く、夏は本当にギラギラと強く照りつける感じだったなと
    思います。天候に恵まれて晴れの日が続きそうとなれば、日傘、長袖の羽織るもの、
    帽子、サングラス、日焼け止めなど日差し対策は必須だと思います。

• 東京よりすごしやすいよ

40年ぐらい東京に住んでて

3年前こっちの田舎に帰ってきました。

こっちの天気は冬は暖かく夏は海の近くなのですごしやすいし

東京みたいなヒートアイランド現象で蒸し風呂状態に

ならないから楽ちんです。

佐世保方面も海に面してるから涼しいよ。

こっちにきたらもう蒸し暑い東京に帰りたくなくなります。

• めちゃ暑

3連休というと、海の日あたりですかね?
    梅雨も明けて、夏本番になったくらいですね。
    東京とそれほど変わらないとは思いますが、暑いです。蒸し暑いです。

日差しは強いですよ。
    アスファルトや石畳の照り返しも強いです。
    長崎では、若い女性も日傘をさします。5月くらいから使い始めます。
    7月、8月は持たない女性の方が少ないくらい。
    高校を出たくらいのお嬢さんからお婆さんまでみんな日傘をさします。
    東京では「日傘はババくさいので若い人は使わない」と聞きましたが…

ただ、夏になっても雨の日もそこそこあるし、夕立みたいに降ることも度々あります。
    晴雨兼用の日傘を一本お持ちになることをおすすめします。
    500円〜1000円くらいの安いものもあるので、長崎に入ってから現地調達されてもいいかもしれません。

• 多分蒸し暑い!

人生の9割を長崎県で過ごしている、県内転勤族です。
    東京に住んだ経験がなく、比較は出来ないのですが…

6月から梅雨で、ジメジメムシムシ、高温多湿で不快な日が続きます。
    7月でも意外と雨の日が多く、例年3連休あたりの大雨(豪雨)が、梅雨のラストを飾ります。
    ちょうど夏休み入りと同時に梅雨明け、という印象です。

でも、本格的な暑さは、7月末〜8月だと思うので、まだマシかも。

日差しは、5月ぐらいからサングラス必須の強さだと思います(あくまで主観)。
    日焼け止め、帽子or日傘も絶対に!欠かせません(笑)

でも、お隣の佐賀県(盆地)よりは、1〜2度涼しいみたいですよ。
    ハウステンボスは、園内に運河があるので、ちょっとは涼しいのではないでしょうか。

長崎は西の果てなので、東京と比べると、日没がかなり遅いと思います。
    20時ぐらいまで普通に歩けるかも?
    ぜひ、稲佐山の夜景を御覧になって下さいね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 長崎の気候

まあまあ暑いです。七月の気温はネットで見れますので調べてください。海が近いので日差しが強いし、ハウステンボスは結構歩かないといけないので、日傘をさしたほうがいいと思います。園内はなんでも高いので、ペットボトルのお水はコンビニがハウステンボスにありますのでそこで買いましょう!

• すごく微妙なことです

すごく微妙です。梅雨明けが早めなら真夏ですが、梅雨末期の大雨かもしれないです。私の場合、旅行の前半は大雨で途中で梅雨明けになり後半は真夏になったことがあります。