オーストラリアの住みやすい都市

レス17
(トピ主3

生活・身近な話題

ポケット

夫と二人暮らしでオーストラリアの田舎に長年住んでおります。
そろそろ、都会に移り住みたいのですが、どの都市がお勧めでしょうか?
現在、夫婦共にアラフィフで老後も住みやすいところが良いと思っております。
できれば、日本への直行便があり、気候のよい都市に住みたいです。
1度も訪れたことも無いのですが、ブリスベンに憧れております。
シドニー、ブリスベンなど都会に住む、又は住んでいた方々からご教示していただけると大変ありがたいです。
また、それぞれの都市、または都市周辺のお勧めのサバーブも教えてただけますでしょうか?
どうぞ、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゴールドコースト

現在ブリスベン在住です。以前は夫の転勤で私たちも地方暮らし5年程度経験あります。その前後はブリスベン暮らしです。田舎に比べるとやはりずっと快適だと思い知り都会のありがたみをしりました(笑)

そろそろマイホームを考えているのですが、買うならゴールドコーストと決めております。

夫のホームタウンで義両親も長年住んでおりますし、、うーん、AUSも過去夫とラウンドしていろんな地域に行きましたが、やっぱりどこいってもゴールドコーストが結局一番と感じますね。ブリスベンも気候的に悪くないですが、でも年々暑さ厳しいですね。コーストはそれほど離れてないけど、海の町なぶんやはり気温・気候違いもっと過ごしやすいです。

暮らしも似たような金額出すならやっぱりブリスよりGCですね。

• シドニー

やっぱり 住みやすいです。

日本人はノースエリアに住むようですが
    私はボンダイに近い、ランドウィック周辺が好きです。
    ビーチも近いし。
    あとパディントン周辺とかよさそうですね。

• レスします

こんにちは。
    私はサンシャインコーストに在住の者です。
    ポケットさんはブリスベンとおっしゃいますが、日本への直行便をお望みならゴールドコーストの方が良いのではないでしょうか。GCならば気候も良いし、ブリスベンのような洪水の危険性も恐らく無いでしょうし、日本食も安易に手に入ると思いますが。
    ブリスベンの日本領事館へ行かれる必要があれば遠くもないですしね。
    私はサンシャインコーストを離れる気は全くありませんが、日本に飛ぶ時だけGCはいいなあといつも思います。
    GCのサバーブは分からないのでごめんなさい。

シドニーならば皆さんブリッジ以北が良いとおっしゃると思います。シドニーに以前住んでおりましたが、私の意見ではQLDの方が適度に広々としており、日本人差別も少なく快適です。
    以上です。

• 旅してみてはどうでしょう?

直行便がある都市でしたら、航空会社に拘らなければ
    (現在では)シドニー、ブリスベン、メルボルン、ケアンズでしょうか?

「住みやすい」「気候がいい」という部分は人によって大きく感じ方が異なると思います。
    例えば私はSAに住んでいますが、夏のQLDの湿度は我慢出来ません。
    シドニーでさえ、私にはかなり厳しいです。
    日本の湿度の高い、うだるような暑さが苦にならないのでしたらQLDはいいかもしれませんね。
    私には無理ですけど。(SAの40℃のほうが、QLDの30℃よりよっぽど快適だと、私は思っていますので)

QLDは大雨の被害も多いですね。サイクロン来ますしね。
    シドニーはそこまでひどく無いけど、雹や雷雨、浸水は割と頻繁にありますね。
    それらが苦になる人と、ならない人がいるでしょうから、
    気候の良し悪しはご自分で体感して判断なさったほうがいいと思いますよ。

「住みやすさ」に関しても、人によって優先順位が変わってきますし。
    まずは最低でも4〜5日それぞれの都市に滞在してみては?
    出来れば一番天候不順でややこしそうな季節に。
    サバーブを絞り込むのは都市の概要を見てからでいいと思いますよ。

• 日本人にとって住みやすいということでしょうか。

わざわざ日本の掲示板で質問をされる、ということは日本人にとって住みやすい土地の情報を求めている、ということでしょうか。
    ただ、住みやすいための条件も日本人ならば、ではおおざっぱすぎます。トピ主さんご夫妻のこれまでの背景がわかりませんし。
    具体的に何が気になるのか教えて頂きたいです。
    例えば、これまで同じオーストラリアで、「田舎」と呼ばれる地域に住んで来たのに、これから都会あるいはその近郊に住みたいと思われる動機とか、ですね。
    もちろん、オーストラリアが気に入っている理由も必要でしょう。
    そして予算、かな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ケアンズはいかがでしょう?

私もNSWの田舎に住んでいます。

ブリスベンはとても好きなのですが、人と車が増えて一方通行が多く、駐車場もないし、CBDにはもう車では行きたくないくらいです。空港も大きいけど交通の便が良くないし、空港の出入国でものすごく待たされます。

ケアンズは1993年から2年ほど住んでいましたが、空港は近いし、日本から直行便があるし、日本食もあるのでいいと思いますが、何せ昔の思い出なので、直行便の辺はご自身でご確認ください。

住む場所としては、市内もいいけれ、ど観光客が多く落ち着かないのであれば、周辺のスミスフィールドとか、または田舎っぽいのが良ければマリーバとか、ちょっとおしゃれにポートダグラスとか。
    洪水時にワニに気を付けることと、蚊に刺されないように気を付けること位でしょうか。

暑さは、ここNSWの真ん中あたり(今日41℃)のほうが暑いと思います。(ケアンズはたまに40度を超しますが、雨が多いのでエアコン無しでも結構大丈夫だったです。≪若かったからかも≫)

私は都会育ちで田舎には住んだことがなかったけれど、ここに来てから大地の広さと真っ平らさ、空の高さと大きさに幸せを感じています。

• ありがとうございます。(トピ主です)

レスをくださった皆様、貴重なアドバイスをどうもありがとうございます。
    ゴールドコーストの人気が高いですね。1度だけ、1週間ゴールドコーストに滞在したことはあるのですが、町の中心地がとても小さく思えました。
    しかし、GCの色々なところにショッピングセンターなどがあるのでしょうね。
    もちろん、現在住んでいる場所に比べると大都会ですが。
    やさぐれPことひろPさんの仰るとおりに旅、もっと贅沢なことを言えば1年ずつ各都市に住み1年を通してどこが住みやすいのか
    比べられると良いのですが、仕事のことを考えると現実的には難しいですね。

• いい場所がみつかるといいですね

選ぶなら、やっぱりメルボルンかシドニーではないでしょうか。
    私はシドニーに20年弱住んでいるので、
    大好きなこの街に住む以外の選択肢はありませんが、
    どこか別の都市に引っ越せと強制されるなら、メルボルンを選びます。
    私が重視するのは、気候、公共の交通機関の充実、
    買い物が楽しめるか、美術館や博物館が充実しているか、
    人が優しいか、などです。

私が暮らすのは Inner Westですが、
    ご近所さんたちがいい人たちばかりで、
    お互い招き合うようなお付き合いができるし、
    かなり庶民的で、snobbishじゃないところがいいです。
    サバーブによっては、
    同じ国や文化圏から移住して来た人たちが集まっているところも多いので、
    もし市内で引っ越しするとしても、そのようなエリアは意識的に避けます。

私はシドニーに骨を埋めることにしているので、
    日本帰国時によく、シドニーの魅力は何?、と聞かれます。
    最初に出る答えは、「気候」です。
    一応四季があって、冬は暖かく、夏は涼しく、年間を通して爽やか。
    わが家には夫の趣味で、日本の椿やカエデがたくさんあって、
    カエデは秋に紅葉もします。

• ありがとうございます。(トピ主です)

皆様、貴重なアドバイスをどうもありがとうございます。
    ゴールドコーストの人気がありますね。
    1週間だけ滞在したことがありますが、おしゃれですが小さな町だったような印象です。
    都会に引越しをしたい理由は年をとって大きな病気をした時に専門医が常時いる病院が傍にあれば安心だということと、田舎生活が辛くなってきたこと、
    日本の親が年を取っているので、何かあったらすぐに帰国したいなどがあります。
    また、将来車の運転が出来なくなっても買い物、病院などへの公共交通機関が発達してる場所へ住む必要性があるとも感じております。

確かに、旅ができると良いですよね。欲をいえば1年ずつ住み旅行者としてではなく居住者としてどこに住むか決められれば1番良いのですが。。。

質問の中にブリスベンとシドニーの都市名を出したのですが、メルボルン、アデレード、キャンベラに御住まいの方からも
    住み心地を教えていただけるとありがたいです。

• ハンドルネーム短縮しました

アデレードの住み心地ですか。
    そりゃあもう最高だと思っています。
    朝晩の渋滞もシドニー・メルボルンに比べたらなんでもない。
    (通勤ラッシュは20分で終る)
    空は青く広く、海は穏やかで、美しいビーチもコアラのいるアデレードヒルも20分以内
    (20Minutes Cityと呼ばれる所以です)
    冬は寒いといっても雪が降るほどではなく、
    夏は40度超えてもカラッとしていて日陰に入れば涼しい。
    春と秋の過ごしやすさは日本の比じゃない。
    世界各国からの移民がいる街ゆえ、レストランが多く、どこも質が高く値段もお手頃。

ただ・・・

公共交通機関を利用するので、それが発達していることを望み、
    日本食中心の食事を家でも外でも簡単に摂れる事が理想で、
    日本雑貨などを難なく入手できる事を望み、
    大きな日本人コミュニティーに参加したく、
    日本の夏の暑さは平気だけど
    夏場40度以上などサソリが住むところだと思っていて、
    一時帰国する時は直行便で9時間以内が限度。

という方には地獄のような街だと思います。

また、ボーガンはどの都市にもいると思いますが
    多い地区、少ない地区はありますよね。

• GC

シドニー・メルボルンは正直物価が馬鹿らしいかな大きすぎもどうかと。

アデレード・キャンベラは気候的になし(私的にですが特に魅力もない)

私もやっぱりGCかなと。小さいですか?いや、どんどん膨れ上がってますよ。サバーブも広がりブリスベンとほとんどつながってしまう感じですね。

主様の求める医療ももちろん整っているし。運転ができなくなった場合?ではますますなるべくコンパクトなほうがいいのではって感じですね。

老後住むならなんといってもGCでしょうね。まあブリスベンもありじゃないですか。

• 元アデレード在住

ゴールドコーストでも街が小さい、とおっしゃるのであれば、アデレードでは眠気に襲われ続けるでしょう(笑)。夫からも、友人からも「sleepy town」とか、ワイナリーがなかったら行かない、とか言われます。
    日本への直行便はありません。シドニー、メルボルン、ブリスベンなど大都市での乗り換えが必要です。もしくは東南アジア各地での乗り継ぎです。

短期で、大昔に住んだのみですが、メルボルンが好きです。今は年に一回くらい1週間くらいの滞在で遊びに行くだけですが、年がいってますます好きになりました。

• トピ主です。

レスを下さった皆様、ありがとうございます!
    やはり、人それぞれにお好きな町は違いますね。
    しかし、皆さんからいただいたレスはとても参考になります。

ゴールドコーストとサンシャインコーストが住むとしたら(観光ではなく)どのように違うのか知っている方がいたら、是非ご教示お願い致します。

• 遅レスですが

サンシャインコーストが断然いい!というローカルの人々もたくさんいますよ。老後のホリデーをSCで過ごす人たちも多いです。

しかしながら、公共施設や機関、いわゆる暮らしを考えると断然GCでしょうね。SCは主なサバーブもひとつずつ離れていて、それこそ小さい町に感じることでしょう。

でも好みはそれぞれですから、それこそホリデーを何度も重ねていって下調べしてみてはいかがでしょう。しばし両地にレントして実際暮らして見れれば一番だとは思います。

• 予算による

都市部だと不動産が年々上がっているので、まずはどのエリアの家なら購入(又はレント)できるか調べてみてはどうでしょう。
    また、同じ都市でもサバーブが違うだけで環境が全然違う場合もあります。これも不動産の価格に比例します。
    シドニーCBDから車で30funnのサバーブだと、土地だけでも1ミリオンはします。カウンシルレートなど、とにかく生活費全般が高いです。

ゴールドコーストも都市機能高めの地域だと高級住宅地も多く、家もそこそこ高かった記憶があります。
    都市部への執着がない人は、サンシャインコーストなどの田舎のコーストラインに引っ越すローカルの人は多いですよね。大きな家も買いやすいし。
    ただ本当に何もないし不便すぎて私ならちょと耐えられないかも。

予算関係なく私が老後に引っ越すならシドニーかメルボルン。
    車を運転したくないので鉄道かバスで気軽に移動できるサバーブがいいな。
    両都市共、周辺サバーブは日本と比べればスペースも広いしのんびりしたもんですよ。

• ブリスベンに近い

スプリングフィールド・・・治安が良く住みやすいです。気候も良い。

あなたがお金持ちならブルックウォーターが最高にいいです。高級住宅街です。

• 背中を押します

ブリスベンにのべ15年ほど住んでいます。
    ブリスベンは成田へのカンタスの直行便があるし、気候がいいと言う点ではトピ主さんが揚げた条件に合っていると言えるかもしれません。
    たしかにケアンズからは日本行きの便が多く出ていると聞きますが、あちらは夏場がとても暑いそうです。
    ケアンズとゴールドコーストから出ているのはジェットスターのみです。

ブリスベンにいると、思いついたときに気軽にゴールドコーストもしくはサンシャインコーストのビーチに遊びに行けるところが気に入っています。
    メルボルンなどのように雨の日が多くないのもいいです。