物欲がないのでしょうか

レス24
(トピ主2

生活・身近な話題

ももっち

40代です。私の周りのママさん達は50代でもネイルアートをしたり、こだわりのブランド化粧品を使ったり、顔の染みを取ったり、ストパーをかけたり、ブランドのバッグを買ったり、コンサートに行ったり、宝石を買ったりしています。

私はそれらにあまり興味が湧きません。もちろん安い化粧水や乳液などはつけます。
無欲は自信のなさや鬱の前兆?

ですが、ちゃんと理由があります。進学の費用を貯め、老後夫とゆとりある生活をしたい。将来子ども達に迷惑をかけたくない。

家具や家電は壊れるまで買わず、服はナチュラルが好きで、流行は追わないのである程度あれば満足。私の服を買うより、年頃の娘に買った方が余程有効と思います。

因みに家庭の為のお金。ガーデニング代、外食や食費、家族旅行にはかなりの予算をかけていると思います。料理が好きで子どものお友達が遊びに来たらいつもおやつを作ってあげます。

価値観なのでしょうが、プラス思考の人は今を大切に全力で自分磨きをする傾向があるような気がします。私も好きな服は着て楽しんでいますが、何か違う。ときめきを追っていますよね。
私はと言えば公園をお散歩したり、ちょっと高いインスタントカレーの味に感動し、テレビ、ペット、庭の花を眺め、子ども達の成績は心配だけど健康で明るく学校が大好き。我儘な夫にはたまにイライラしつつも夫のおかげで毎日穏やかな暮らしができる。私には充分過ぎる幸せな毎日です。

色々な事があり徐々に世間体が気にならなくなりました。他人は自分の尺度で好きな事を言う。人生と家族と大切な人を大切にして生きたい。

人の目が気にならなくなると同時にときめくポイントが変わった気がしています。

でも、友人達との温度差をヒシヒシと感じてしまい、自分は大丈夫なのかなぁとちょっと心配になりました。
これだけはやっておいた方が良いよ!って事等ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何がいいでしょうね?

40代前半の未就学児の母です。
    私もブランド物や高級化粧品には興味がないです。
    買おうと思えば買えますけど、使ってみた感想ですが、安価な物とそう大差無い気がします。
    ブランド物よりも高品質で価格が低いものは世の中に沢山ありますし、ロゴ代だけで価格が高騰するような物は余程一目ぼれしない限り買ません。
    トピの趣旨に沿っているか判りませんが、出産が遅かったのもあるかも知れませんが、
    育児に追われ日焼け止めを怠った状態で公園遊びをした結果、
    顔なシミそばかすで一杯。
    日焼け止めだけはしておいた方がいい気がします。
    でもこれも個人差あるんですよね。同じく43才で初産だったママはノーメイクなのにシミ一つありません。

• いいと思うけど…。

家電だけは古いと電気代がかかるので、10年も使ったら、壊れていなくても買い替えて方がいいかと思います。

• くだらない。

>プラス思考の人は今を大切に全力で自分磨きをする傾向があるような気がします

単に自分自慢をしたいだけですね。

言葉の端々から薄っぺらさがにじみ出てます。

自分磨き。。。中身の無い女性が使いたがる、非常にみっともない言葉です。

• イヤイヤ貴女が、先を

笑えました。ダンシャリを、知ってますよね。ある年齢に、なれば誰しもが、思います。後、若い世代の人達でも、シンプルに…増えてます。両方を、考えると素敵な生き方です。貴女も、そうですよね!おかしくないです。

• 自分でそれだけわかっていて

あえてここでトピに挙げる理由って何だろう。
    ちょっと考えてしまいましたよ。

それって、価値観って言うより嗜好の問題が大きいから。
    お金があっても、物欲がない人もいる。
    物欲が合ってもお金がない人もいる。
    物欲って言っても、嗜好の問題が大きいし。
    結局は好き嫌いと、自分があるか無いかの問題だと思う。

ネイルアートも、ガーデニングも大して変わらないよ。

プラス思考の人だからって自分磨きするかって言うとしないと思う。
    自分磨きする人のほとんどは自分に自信がない人が多いと思う。
    自分磨きは自分に自信をつけるためでもある場合もある。

私がトピ主様の友人みたいなことをしていたのは20代のときだったな。
    顔にしみは今でもないけど。

トピ主様の文章って、ちょっと鼻につく。
    世間体が気にならないって相当な書き方だと思う。
    我が強そうなそんな印象を受けるよ。
    これが「徐々に自然体になってきました」ならなんら問題は無いのにね。

これだけはなんてないと思うよ。
    好きなことしてストレスなく生きるのが一番だと心から思う。
    自分は自分、他人は他人。
    多分、それだけ自分持って我もあれば欝にはならにでしょ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ないです

>これだけはやっておいた方が良いよ!って事等ありますか?

ないです。強いて言えば貯金です。でもそれは出来てるので問題ないですね

どこにいくらお金をかけるかなんてナンセンスです
    トピ主からみたら、旅行もいかない、食費もかけない、
    でもフィギュアやドールハウスには散財しちゃう人はどうみえますか?
    「ああ、価値観の違いだな」と思いませんか?

人間観察が趣味です、って人でない限り、
    自分が思ってるほど、人には見られてないもんです
    自意識過剰です

• 温度差感じます?

友人の中にはブランド品(特にすぐブランドとわかるようなもの)が好きな人たちもいます。
    私は逆にロゴなどが入っているのが苦手です。
    ソレとすぐわからないようなものなら持てますが・・

私は良く家族や親せきが海外に行くので、バッグとか頂いているんですが全く使わないので彼らにあげちゃってます。
    また彼らも、貰って使わないメーカーやロゴが入ってないブランド品をくれたりもします。

これは嗜好の問題で、価値観っていうほどのものでもないかと。

私も園芸や料理、保存食作りが好きですが、だからと言って、彼らより自分の方がプラス思考とも思わないし、全力で自分磨きもしていません。
    単に趣味の違いでしょ?

それに別に貴女が無欲とは思わないけど。
    ガーデニングだって素敵なアクセサリーや美しい花の苗だったり欲しくなるでしょ?

私は家電は修理して使うタイプですが、修理した回数を計算したら新品買ったほうが安いです。

なんだろ、私も主さんと同じような趣味嗜好だけど、自分が彼らより勝っているとも思わないし、彼らが世間体だけ気にしてバッグや宝石買っているみたいに書かれてて ちょっと逆に品が無いって思いました。

• 物欲減ってきました

トピ主さんと同世代です。

いろんな意味で物欲が減り、ドキドキするようなこともめっきり
    減ってきました。若い頃は買い物ひとつ取っても全然テンションが
    違ったなぁ、と我がことながら不思議なほどです。

でも年相応に枯れてきたのだから仕方ない、と思います。

好奇心旺盛で楽しくいたいけれど、いつまでも執着心が強すぎるのも
    困りますものね。

トピ主さんの回りにいる方達がたまたま気持ちの若い方が多いのだと
    思います。

私のまわりは、同世代でネイルアートなんてしている人がいたら、逆に
    ちょっと引いてしまうかも。

せっかく穏やかにお暮らしのようなのに、まわりと比べて焦ること
    ないですよ。

• これだけは、忘れないで…

大事なご主人が、たまにはトキメクような奥様でいる「ひととき」も忘れないでね。自己満足だけでは 置いてきぼりになっちゃうよ。

• おっしゃりたいことはわかりますが

トピにイマイチ共感できないのは、けち臭さが透けて見えるからかな。
    そして、色々とお金をかけている人を蔑んでいるのが伝わってくるからかな。
    だからなんだかトピ主さんって素敵な方だとは思えません。

テレビ見てペットと遊んで庭をいじるだけの人よりも、色々なことにチャレンジしている方の方がよっぽど素敵です。
    そういう方たちが自分の家庭をないがしろにしているというわけではないと思いますよ。

ブランド物を身につけろとは言いませんが、安物ばかり、自分の外見にお金をかける気のない40代ってみっともないです。
    タダで済む散歩だけじゃなく、たまにはお金をかけてコンサートに行く心の余裕くらい持ちましょうよ。

• 幸せなトピ主さん

>自分は大丈夫なのかなぁとちょっと心配になりました。

大丈夫ですよ。十分、大丈夫。
    自分の価値観が求める消費を楽しんで生活できていますね。
    ガーデニング、家族外食、家族旅行、毎回のおやつ作り、
    それなりにお金が掛かることです。

物欲がないというのは
    ガーデニングも外食も旅行もお金を掛けたくならないこと。
    子どもの友達に蒸かし芋を半分切って出すようなこと。

トピ主さんがここに書いた日常は、
    生活の金銭面や精神面で苦しむ人にとって羨ましいレベルで
    ちょっと自慢に聞こえてしまいます。

上には上があり、下には下がある。
    どんな所にいたって羨む気持ちが生まれるのは当たり前。

友人達を羨ましく思うなら、
    自分の為に、一番自分にしてあげたいことを
    ひとつだけしてみては?
    自分がしたい事は、自分にしか分かりません。

• まだ、顔やスタイルが若々しいからじゃない?

私も40代というか40歳。タイトルのようなことを周りに言われました。

服装地味でも、スタイルは学生の頃のままです。皮膚が薄いせいかシミが
    目立たず、まだビ○レとアベ○ヌ使ってます。
    周りから、それを使っていてどうしようもない肌になるときがある→何か
    しないといけない。贅沢な化粧品かプチ整形しないといけないと気付くそうです。
    私もそのときが来るまで、節約します。

トピ主さんと同じような生活を送っています。私も親にしてもらった通り、教育1番。
    子供たちにできるだけ幸せに生きていけるよう、学費はケチってはいけないと
    思っています。あと主人のお金ですので、リクエストあったら断ってはできる
    だけいけないとも思っています。

年間貯蓄額を設定していないので、達成感や今年はこれで良い残りは使おう!って
    ならないので、自分にかけるお金が回せないのだと思っています。
    子供の小学校、中学校は私学で華やかなお母さんが集まりますので、浮かない
    恰好をするときには必要経費として買うことはありますが、普段着はホント
    興味ないです。貴金属も母と共有や祖母の形見などでしのいでいます。
    日々は婚約指輪で十分。

• 価値観はそれぞれ

50台、子供は成人しました。
    若い頃はオシャレに、アクセサリーに着物にと
    色々はまり、今に思えばかなり散財してきました。

40代後半から、ある程度ものが揃ったということも
    あってか、物欲がなくなり、シンプルライフを目指そうと
    断捨離中《なかなか、断捨離できてないですが》

基本は主さんと同じく、老後ゆとりのある生活と
    子供には迷惑をかけないことで、計画的に貯蓄
    しています。

でも未だにおしゃれやサプリメント、趣味にお金をかけ、
    貯蓄がわずかで老後どうするのかと心配な友人も何人かいます。

でも価値観、考え方は人それぞれなんだから、
    老後のことを考えながら、自分の考えのままに
    生きていけばいいのでは。

私は趣味が旅行なので、そこにはケチることなく
    今後も楽しみたいと思っています。

人生と家族と大切な人を大事にするという
    考えでいいも思います。
    ただ一生付き合える友人は大切にしたいと
    思っています。

• それは無欲とはちょっと違う。

そのネイルやらしている
    方達と主さんの価値観が
    違うだけで無欲というの
    ではないのでは?
    ガーデニングや旅行やらに
    お金遣っているでしょ?
    自分がナチュラル志向なのは
    いいとして他人の事は
    とやかく言わない方がいいですよ。

• 温度差?

自分と他人の興味や価値観、優先順位が違うから
    お金や時間の使いどころが違うだけですよね。
    皆さんと違って何か不都合ありましたか?

自分磨きは外面も大切でしょうが内面が大切って
    思います。

• 人の目が気にならなくなったらおしまいだと思う

ちょっとキツく聞こえるかもしれません。ごめんなさい。
    人の目が気にならなくなったらおしまいだと思うのですが。
    家族だって、自分でない人間。家族にどう見られている、思われているか気をつけないと。

死ぬまで人の目を気にして、身なりも整えていたいものです。
    釈迦の言葉って、身を整え、気持ちを静めて、ひたすら働け!ですよ。

• すばらしい!

良妻賢母ですね。
    まさに「足を知る」ということで、世の女性の多くに見習ってもらいたいところです。
    女性にありがちな、虚喝にまみれた流行という名の浪費に身をゆだねていないところが素晴らしい。
    貴方に幸あれ!

• 既婚の40代なら

別に普通ではないでしょうか。

20代の独身女性なら、もうちょっと使えば?
    と思いますが。

• 年のせいでは

年取ると物欲減りませんか?
    私今はすごーく物欲減りました。ほんの2年前までは物欲の塊で抑えるの大変でした。
    今は、ブランドや美に対するものにお金かけなくなりました。
    食材とか、シャンプー、石鹸とか、化粧品も美人に見せる為のものじゃなくて自然の物を買うようになりました。
    ブランドや話題に流されず使い心地や環境にいいものを。
    ブランド持ってた時より人と比べなくなったし、幸福感が増えました。
    友達はもともとブランド好きがいないので違和感はないです。
    会社の同僚はいろんな人がいます。
    これはやっといた方が良いは健康的な生活ですかね。
    それが一番健康につながるし、ネイルや高級美容液より美に効きそう。

• 文章力なくてすみません

私の悩みを読んでくださった皆様ありがとうございます。
    プラス思考の人程自分磨きが出来るって、私ではなく周りがです。私は自分磨きが出来ていないと思って気になって質問しました。私はどちらかというと、マイナス思考。
    お金、名声重視で明らかに他人を馬鹿にする様な人は憧れからは論外です。

ちゃんと常識をわきまえていて、優しく、品がありながら、女子力もある人って沢山います。素敵だなぁと思います。

そういう方を見ると、自分の事情は多々ありますが、私は大丈夫かと心配になるのです。

でも、自分の尺度でオシャレは楽しんではいます。お金はかけません。高級品は買えない。叔母の趣味で頂いた海外お土産のプチ宝石と数千円の雑貨ネックレスは気に入っていて使い回しています。ストールの巻き方を研究したり。

ただ、この生活に対する自信がなかったのです。無欲が心配で質問しました。女子力は羨ましいがお金は、かけたくない気持ちが勝るのが悩み。幸せだって言う事が自慢になってしまうなら不愉快でしたらごめんなさい。

共感して下さった皆様。とても安心できました。

• 無欲?

ガーデニング、食事、旅行にかなりお金かけてるんでしょ?
    ずいぶん欲にまみれていると思うけど。
    無欲っていうのはそういうことをしたいという欲もない状態です。

あと、外見にお金をかける方を見下すような文章に好感持てません。
    あなたもやりたいことにお金をかけているんでしょう?
    同じことです。

• もういいんじゃないですか

トピさん自身のトピ文に書いてあるとおり

>価値観なのでしょうが

その通りじゃないですか、
    花が好きな人がいれば、おしゃれが好きな人もいる。
    犬の好きな人 車が好きなひともいます。
    どこにお金をかけるかは人それぞれ。

世の中、同じ服をきて同じ考え人ばかりだったらつまらない。
    ただ、私は誰でもない自分だと思ってます。

>進学の費用を貯め、老後夫とゆとりある生活をしたい。将来子ども達に迷惑をかけたくない。
    これも世間一般の考えかたですよね。

>人の目が気にならなくなると同時にときめくポイントが変わった気がしています。
    20代の小娘じゃないのだから歳を重ねれば変わりますよ。

充分大丈夫ですよ。
    気にし過ぎ。

• イケメンさん、夜歩く黒猫さんに同意。

それだけ自信満々な自分語りをしといて「自分は大丈夫なのか心配」????
    そのままで素敵ですよ〜と言って欲しい感がアリアリで恥ずかしい。

• 追伸

心配になったきっかけは華やかなお友達と自分の差を感じてふと「物欲がない」と、検索したところ、鬱の前兆であるとか、自分を蔑んでいて自分に価値を感じられない状態かも、等と言う、更に心配になる話しが沢山出てきました。

それを見て私は母に愛されなかったこともあり、もしや自分に何か問題があるのかしら?と不安になって質問しました。病院に行くべきなのかと。
    ただ自分の状態を詳しく説明したつもりだったのですが、思いがけず不快に感じる方がいらっしゃる内容になってしまっていたことを改めてお詫びしたいと思います。

不快にさせておきながら申し訳ない気持ちなのですが、皆様のおかげで、自分の為にお金を使っているのは同じで、皆と同じ健康な状態であり、問題ないと思うことができました。

ありがとうございました。