【子育てしゃべるーむ】子どもにスマホを持たせますか?

レス31
お気に入り55
トピ主のみ1

編集部

編集部

「よみうり子育て応援団」事務局です。いつもご愛読ありがとうございます。

現代社会に欠かせない存在になったスマートフォン。
仕事相手とのやりとりや調べ物、書類のチェックと、
自宅でも使わざるをえないことが多いのですが、
操作し始めると小学4年の息子が興味津々に近寄ってきて、
「僕も欲しい」と言い出すのが困りものです……。

内閣府の調査では、小学生の1割、中学生の4割弱、高校生の9割が
スマホを利用しているそうです。

確かになにかと便利な反面、アダルトサイトなどの有害なサイトや
課金に結びつくようなアプリに簡単にアクセスできるのが親としては心配です。

皆さまのご家庭では、お子さんから「スマホが欲しい」と言われたら、
どう対応されていますか。
またすでに使わせているご家庭では、いつ頃からOKし、
どんなルールを決めてらっしゃるのでしょうか。

「うちでは絶対に持たせない」といったご意見ももちろん歓迎です。

どしどしご意見をお寄せ頂ければ、幸いです!


※2001年の創設以来、全国各地で育児の悩みに答えてきた「よみうり子育て応援団」が、発言小町と連動しました。
子育てにまつわる様々な質問をお届けしますので、お悩みや体験、匿名サイトならではの率直なご意見などを、ぜひ気軽にお書きください。

※いただいたご意見は、読売新聞の記事で紹介することがあります。
子育て応援団のこれまでの記事はこちら

ユーザーID:2907265204

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数31

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • もたせません

    高校卒業までは、持たせない約束です。
    上の子もそうしましたので、今度高校生になる下の子も同様です。
    なぜか?
    お金が掛かり過ぎるからですよ!
    こんな高額のおもちゃを簡単に与えられる家庭は羨ましいくらいです。
    欲しいのは当たり前でしょう。
    大人だって欲しいんだもん。
    高い本体、高い通信費、どうやって何本も維持するのか教えて欲しいです。
    そんなのに経費を取られて食費を押えるよりも、
    ちゃんとした食生活と生活習慣が先だと言っております。
    その辺を子供たちにも話を共有していますので、我慢しているみたいですね。
    と言うか、当然我慢すべきだと思っています。
    残念ながら、与えられた環境で頑張るしかない時期もあるはずですから。

    それらにより、学校でハブられる云々の話もあったので、
    ちょっと警戒していましたが、幸い我が子らはそう言う雰囲気はありません。
    お友達の関係も非常に良好です。

    自宅では家族共有のタブレットがあり、
    それらは私達の目の届く範囲で使用は許可しています。

    ユーザーID:9700939235

  • 学校生活とSNS

    小中学は反対ですが、持たせなくても他の人が持ってたら意味がない。
    数年前問題になった学校裏サイト等は子供らの日々の生活を不安にし社会問題になりました。昨今のSNS等もとにかくグループ化、グループを意識しないといけないという脅迫概念が常態化していることは問題と考えます。
    ゲーム機持ってないと仲間に入れない、次はSNSやってないとグループに入れない、そういう子供の不安心理につけこむのは止めるべきだと思う。
    子供らが携帯をいじってる姿を見ると、必死に不安と戦っているようでかわいそうです。

    ユーザーID:1133659401

  • 我が家は欲しがりません。

    大学1年と社会人の子供がいます。
    二人ともスマホ興味がないのか欲しがりません。
    スマホが無くても友人はいるようです。

    ユーザーID:6203095523

  • 持たせませんでした

    そして夫の親族間でも持たせている身内は居りません。

    大学入学と同時に解禁ですね。
    小学生のうちはDPS機能のついた防犯ブザー。
    中学生になってから高校生まではプリペイド式の携帯でした。
    当然小遣いから払ってもらいました。

    スマホに限らずですが、通信・通話料って使おうとしたら際限ないですよね。
    かといって、親が管理するのも難しいことも有ります。

    そこは子供自身に責任を持ってもらうことを含めてプリペイド式ガラケーで学習してもらいました。

    スマホなんて持たせて何に使うんでしょう?
    ライン?
    SNS中毒になって欲しくないな。
    ゲーム?
    そんなのしてる暇有るなら勉強しろ。
    調べもの検索?
    そんなの家や図書館で調べれば良いこと。

    ユーザーID:8844185486

  • 小6の子がいます。

    小学校卒業まで子ども携帯のつもりでしたが、6年生に上がる時に故障し、1年後に中学生になるので、ガラケーにしました。
    ネット、Eメールは親しか知らないパスワードが掛かっているので出来ません。
    親との通話と親&祖父母&ごく親しい友達とのsmsのみしています。
    あとはカメラで遊んでます。

    スマホについては、今の私達夫婦の考えとしては高校生になったら持たせようと考えています。
    正確にいえば、高校入学前ですかね。
    子どもにはそれを前々から説明していますが、子どもから見たらとても楽しそうなものに見えるようで欲しがりはしますけど。

    ルールについては、まあ高校生なら使用そのものは23時までかなと。
    アプリや変なサイト関連は、フィルタリングとかします。
    それらがすり抜けられるようでしたら、パスワード制限しようかな。
    結構ビビりな子なので、請求書は親に届くから何に課金したかは筒抜けだし、普段は天然な父親が本気で怒ると恐ろしいのは分かっていて、使い過ぎたらマズいというのは理解してるとは思います。

    ユーザーID:7507666653

  • 学生の講義中のスマホいじりに困っています。

    大学、短大で教鞭を取っております。
    教育現場からの意見です。

    非常勤で教えに行っている学校の学生が
    講義中に何度注意してもスマホいじりをしています。
    目に余る場合は退席してもらいますが
    その結果は試験に合格せず、再試験、再々試験で単位をしぶしぶやる事に。

    ガラケーだった時代も講義中にいじる学生はいましたが
    スマホになってから中毒性が増したように感じています。
    あと、ガラケーだった時代は
    講義中にいじるのはNGだと分かってていじっていましたが
    スマホが普及しだしてからは、注意すると逆ギレする学生も増えました。

    分別のつかない子供のうちからスマホを与えると
    勉学や日常生活そっちのけで始終いじる事になります。

    できれば大学生になるくらいまでは
    ガラケーで抑えた方が教育上は良いと思います。

    ユーザーID:2050193680

  • 責任持てる年になってから持たせる

    小5にスマホのトピでもレスしましたが、上の2人には高校生になってからスマホを持たせています。6年生の下の子はまだ持たせていません。

    家庭内のスマホ・ルールは作ってます。食事のときは使用しないこと、ながら歩きはしないことなど。宿題するふりをして漫画を読んでいたとき一時的に取り上げたこともあり、以来宿題が終わるまではスマホはリビングルームに置いておくルールで、友達に聞きたいことがあるなどの理由で使用するのは構わないが、家族がチェックしやすいリビングで使用することにしています。

    スマホを与える目安は高校生ですが、子供の個性や成長度によって判断するのが重要だと思います。宿題でネットが必要であればPCがあるし、PCの方がセキュリティー面でも安全なので、早いうちからスマホを持たせる必要はないように感じています。

    また、スマホ携帯の有無にかかわらず、SNSの知識(危険さ)なども早いうちから教育しておく方がいいと思います。

    ユーザーID:8215357095

  • 「スマホの害」と言われる問題

    まず、問題点についてこのように解決できるのでは、と思うことを書き出してみます。

    ☆本体・通信料が高い
    ⇒本体は親のお下がりか、もしくはネットなどで未使用品中古などを探せば安価なものが購入できます。
    ゲーム機のほうがよほど高額では。
    通信量(通信料、ではないです)を決めて格安SIMを入れ、通信量制限を超えたらネット接続不可設定にすれば定額です。
    私は基本的にwi-fi接続で使用するようにし、3GB制限ですが使い切らずに月額1800円程度です。

    ☆危険なサイトなどにアクセス、高額請求など心配
    ⇒格安SIMなら大手キャリアと違い、クレジットカード決済です。
    スマホ本体にカード番号の登録をしなければ勝手に請求されることはありません。
    大手キャリアの便利でもあり危険でもある点は、「まとめて支払い」のようなサービスがあるからではないでしょうか。
    キャリアを通して決済することができますから、キャリアIDがあれば決済されてしまいます。
    あれは怖いと私も思います。

    つづきます。

    ユーザーID:7296525428

  • つづきです

    ☆SNSのトラブル
    ⇒年齢によるでしょうが、少なくとも通信料を親が支払っているうちは、SNSは親も見ることにしたほうがいいのではと思います。
    また、スマホを監視するアプリ(有料)もあります。
    通話や検索、サイトアクセスの履歴などすべてログを残すことができます。
    もちろん、子供には「親の監視下で使用を認める」ことを理解させます。

    そのような対処をして、持たせるのであれば私は高校生かなと思っています。

    まず、あと10年後にはスマホを持っていない子はいないのではと感じます。
    むしろ、パソコンはないけどスマホはある、という状況になるのでは。
    また、世の中のサービスがスマホ所有者に優遇される方向にシフトしています。
    これは、ガラケーに比べて開発と更新が圧倒的に楽だからです。
    スマホを持たない人はサービス享受の機会損失というか、損をすることがさらに増えるのでは。

    「いい・悪い」以前に、スマホがないとある程度の生活が成り立たない時代が遅かれ早かれやってきます。
    そのとき、知識を持たず丸腰でいるより、親子ともにツールの利便性と危険性を学ぶべきかなと考えます。

    ユーザーID:7296525428

  • スマホ

    この春、高校生になる娘がいます。
    スマホデビューの予定です。
    使用目的を明確にするため話をしました。
    通話とメール、ちょっとした検索ができればいいとのこと。

    夫婦共にガラケーなので、娘に与えるに当たり
    この半年ほど、スマホ事情について勉強してきました。
    リスクについては学校で講習がありました。
    娘の性格、行動範囲の広がりなどを考慮して
    このタイミングでと思っていたのですが
    料金の高さがネックです。

    月々の料金が7000円とか、ちょっと考えられないです。
    子どもが持つ物としては、高価ですよね。
    学割も、料金割引部分はありがたいけれど、
    パケットの上乗せなんて不要なサービスがついてくる。
    子どものスマホ中毒が問題になっているのに!?
    もっと、もっと、スマホを使えと言うの?
    不思議な感じがします。

    親がしっかりしないと、危険なツールであること
    改めて感じています。

    我が家は格安スマホの1ギガ契約で行こうと思います。
    使用時間は夜9時まで、で約束しようと思います。

    ユーザーID:9285757099

  • 中1からワイファイのみ、中2から携帯

    中学に入ってしばらくしてから
    親の使用していた携帯をワイファイや親の携帯のテザリングで使用していました。
    携帯は5教科で450点をとったら。と約束していたのですが、
    てんで届かない。


    そうこうしているうちに1年たち、破損して画面が割れました。
    次のテストで400点をとったら携帯を買ってよい。
    ただし、本体はお年玉で買うこと。と約束をしたら
    がんばってとったので、許可しました。

    月々は2000円程の格安simです。


    部活の友人と連絡しあったり(雨天中止とか)
    友達と宿題やテストや提出物について聞いたりしているようです。


    小学生のうちは私の携帯でゲームをしていました。
    毎日のログインでポイントがたまったりしていたようで、
    毎日30分位「貸して」と言ってやっていました。


    「あまり成績が下がったら、とりあげ」
    「パスワードは常に知らせるように」とは言っていますが、
    守られません。素行が悪くなったら実行しようとは思いますが、
    部活以外で出かけたりしないので、とりあえずそのままです。

    ユーザーID:3779289012

  • 高校から

    高校生からかな、とおもいます。

    スマホだけで防げるものでもないけれど、よりネット環境に近いスマホを小学生から持たせるのは、どうかと思います。
    小学生高学年、中学、多感な時期、スマホの瞬時に伝わる友達間の噂話、やりとりは、大人が思う以上に、子供の心に大きく占めると思います。
    ましてや、自分が悪く言われた時は、かなりのショックでは。

    もう少し、自分をもってからで良いと思います。

    あと、スマホだと結構ゲームしてしまいますが、はまる確率たかいですよね。まさか子供が課金したらとんでもないし、夢中になるのは、見えてます。
    だって、大人だって好きだったりしますよね。
    大きさが小さい分だけ、親に隠れてすることも、いくらだって可能です。
    高嶋ちさ子さんのゲームより、ずっとまずいと思います。
    自制心がなんたるか、少しはわかる年頃まで待ったほうが、いいかな。

    ユーザーID:4141341504

  • せめて高校生になってからかな

     といっても次の条件を満たしてからですね。

    1.電話の受け答えが問題なくできる
    2.誤解をされないわかりやすい文章がかける
    3.ネットリテラジーやネットにおけるリスクを理解できている

     私の知る限り上記ができる中学生はいませんでした。高校生でやっとできるかできないかです。簡単に言ってしまえば、簡易PC機能付携帯電話を持たせるようなものなので、目の届かない範囲において中学生以下の半人前には持たせるには荷が重いですね。


     ちなみに、PCは親の目の届く範囲においてあって、それを使うことは許しています。だいたい調べ物と○インクラフトの動画とプログラムの練習に使っています。あとタブレット型の教材もありますね。これには、親とメールできる機能もあって、どうでもいいメールをよく送りあっています(笑)

    ユーザーID:7848023776

  • 中学1年生の子どもに

    「持たせません」という意志の強い方の意見が多いので、なかなか発言しづらいのですが、うちは持たせています。

    小学校卒業間際までは、GPS付きのキッズ携帯で、卒業前に iPhone に変えました。

    部活の連絡もラインで回ってきますし、小学校のときのお友達と気軽に連絡をとりあえたりと便利な面はあります。親としては、「iPhoneを探す」機能で居場所を把握できるのも便利です。

    ただ、やはりはまります。ラインが終わらなかったり、動画を見始めて止まらなかったり、親が知らないアプリがダウンロードされていたり。

    買ってすぐは本当に「はまりまくり」と言っていい状態だったのが、今は本人も親もいろいろと学習して、「テスト1週間前からは親があずかる」「夜の勉強時間は親があずかる」「自分の部屋に持ち込み禁止」「ときどき親が中を見る」というルールにしています。子どもは「本日夜○時からテスト後まで連絡つきません」という連絡を回してからあずけてくるのですが、お友達からもちょくちょく同じような連絡が入ってくるようなので、わりとこういうご家庭は多いのかと。

    ユーザーID:9356716376

  • 思案中です

    学年が上がるとともに、通学・通塾・遊び等のため子どもの行動範囲がどんどん広がっていきます。
    我が家は今年、節目の年でもあるため、春からスマホを持たせるかどうか悩んでいます。

    昨年までどこも契約時は基本使用料無料・本体価格実質(一括)0円が当たり前のだったのに…。
    今年はギガ数が増えるんですってね。
    家族と同じキャリアで見積もりを出してもらったところ、上の子が契約した年とはかけ離れた、かなりお高い金額が提示されました。
    ギガ数の増量は子どもにとっては福音かもしれませんが、世の親御さんは長時間使用など望んでいないのではないでしょうか?
    私は月々の支払い料金が安くなる方がありがたいです。

    最近、大手キャリアだけでなく数種の格安スマホも視野に入れ検討し始めました。
    契約者が一人増えるだけで年間通信費が跳ね上がるので、家計を預かる者としては悩ましいですから。
    小学生向けのスマホがあるなら、中高生向けにも安価な本体でかつ無料のフィルタリング・ペアレンタルコントロールが標準装備なお手軽プランを販売して欲しいものです。

    ユーザーID:0505701236

  • 時代ですよね

    持たせます。
    検索やトラブル、エラーの対処方法など、どんどん学べば良いと思っています。
    時代ががどんどん進んでいくので、最先端ではなくてもついて行く程度は必要だと思っています。

    うちの場合はまず塾に行くときに必要だと判断し、ガラケーを小4で持たせました。ネット制限付き。友人が持っていなかったので使う機会無し。
    6年でタブレットを持たせました。家の中だけでしか使えないので私の監視下で。動画を楽しむことを覚えました。LINEもタブレットで始めました。
    中学生になって、メールが増え、金額が跳ね上がり、タブレットで勝手にアプリをダウンロードし、ゲーム、漫画三昧になるのを確認。
    最近はLINEでオンラインゲームに同時参加など出来ることを親の私も学びました。
    それを見た上で、成績の下降、金銭と中毒性、危険性をしばらく幾度も話し合い、本人も納得して今は私も納得できる使い方になってきました。
    外出時にネットが出来ないのでそろそろスマホに切り替えようか?と聞きましたが今はまだガラケーとタブレットで困らないとのこと。

    私は今の使い方ならスマホを持たせることに賛成しています

    ユーザーID:6578909785

  • 教育して持たせてます

    小学校低学年の頃に見守りケータイ
    小学校高学年でガラケー
    中学生でスマホ、と段階を踏んでいます。4月から中2です。

    ブログも自宅サーバ上に作ってあげたので、
    何かあってもアクセスログは取れるし、問題はすぐに解決できる体制です。

    そもそも世のスマホ問題は、親が教育せずに機械を与えることが問題なのです。
    携帯電話とは何か、何をしていいのか、何をしてはいけないのか、
    こういう情報リテラシー教育を親が行うべきです。

    ちゃんと概念から説明して、訓練してからスマホを持たせるべきなのです。

    スマホの利用方法も親が中身を全部みられるようにしてあるので
    こっそりと何かをすることはできない環境です。

    そのおかげで今までトラブルにもなっていないし、アプリのインストールさえ
    親の許可が必要です。

    費用については月々500円以下で利用できています。
    高い料金を払う必要もありません。勉強すればわかることです。
    高い料金を払っているという親がいたら、おそらく
    親自身も教育が出来ていないんだろうな、と思います。

    幼稚園からしっかり教育しましょう。

    ユーザーID:6092286150

  • もたせない予定です

    今年高校入学の子がいますが 持たせない予定です
    我が家ではスマホもちは夫のみ 私と子供はガラケーです

    子供のガラケーはいわゆるキッズ携帯 防犯ブザーとGPSのために小1から持たせています
    これは安全と連絡のために必要経費なのでOKです
    ネットアクセスはメールのみでほかは私しか知らない暗証番号でロックしてますし
    通話発信も電話帳登録した相手のみ設定 登録は両親と祖父母の携帯と自宅のみです
    この使い方で2000円程度
    ですが 通常のスマホに切り替えると安く見積もっても6〜7000円あがります
    で使うのはアプリですよね 要するに持ち歩けるゲーム機です
    おもちゃに毎月7000円とはありえません

    夫の場合はハードワークでほとんど家にいないし 多機能なスマホをほとんど使い尽くしているので
    停電等のときのや遠出の際の情報源になって便利な面もあるのと 自分の稼ぎなのでいいと思うのですが
    親にお金をださせておもちゃ程度の使い道ではもったいなさすぎます
    ライン等は自宅でタブレット+Wifiで充分です
    子供には「やりたければこづかいかバイト代で差額を払え」といったら「そこまでしていらない」で終わりました

    ユーザーID:9357149796

  • 持たせています

    今度中3になる女の子です。スマホを中1の春から持たせています。
    小学校までガラケーも持っていなかったので、いきなりのスマホデビューで、ちょっと迷いましたが、結果持たせて良かったと思っています。
    本人はのんびりしていて特に欲しいと思っていなかったようですが、中学生になり塾に通い始め、電話が必要と判断しました。
    スマホにした理由は、親の干渉できる時期に持たせて、初めのうちにしっかりとルールを覚えてもらいたかったからです。
    自室に持ち込まず、リビングでの使用に限定、時間は初めの頃は9時半までにしていました。

    あまり情報が入ってこないタイプの子なので、LINEなどが役に立つのではとも思っていたのですが、その通りだったようです。
    マイペースな子なので、トラブルはあまりなく。
    初めのうちは、私がスマホを預かることも何度かありましたが、今はそれなりに上手く使いこなしているようです。
    中学生、けっこう塾と部活で忙しいので、息抜きも必要と思い、そこそこ黙認です。平日は1時間も使っていません。
    成績もよく問題ありません。

    ちなみに格安simで月千円、LINE電話など活用して、通話もほぼ無料です。

    ユーザーID:1321813523

  • ご意見ありがとうございます。

    「よみうり子育て応援団」事務局です。

    「子どもにスマホを持たせますか?」にご意見や体験を寄せて頂きありがとうございます。
    スマホを「持たせる」「持たせない」の両方にそれぞれ理由があり、
    フムフムと読みながら、勉強させてもらっています。
     
    スマホは便利な反面、ガラケーより圧倒的にインターネットに接続しやすく、
    思わぬ課金や友人とのトラブルに巻き込まれた、という事例も報告されています。

    皆さんのご家庭でも、スマホにまつわるトラブルや困ったことなどがあれば教えて下さい。
    またそんな時、どのように対処されましたか?

    引き続き、ご意見よろしくお願いいたします!

    ユーザーID:2907265204

  • 高校生からで充分!

    小学生や中学生から持たせたらろくな事にならないよ!

    中学生で散々、携帯電話を持たせないで!と講話まで開いて言われたわ!

    もしどうしても必要だと言うなら、フィルタリングを必ずする事!

    親の義務ですよ

    ユーザーID:9749738397

  • 持たせません

    我が家では、中学生の間は持たせません。高校に入ってからは、欲しがれば渡す予定です。
    教員をやっていて、ネット上のトラブル処理に手を焼いています。多くの家庭で持たせる時に約束を決めているようですが、それが守れずに問題を起こしている現実があります。
    また1日中友人たちとつながっていることが必要だとは思いません。家にいるときは家族と過ごすこと、時に1人孤独に過ごすことも大切だと思います。

    ユーザーID:1422023833

  • 親だって分からない

    子どものスマホ、どうするのが、正解なのか?
    保護者だってわかりません。
    保護者の世代にはなかった新しい端末ですから。

    ですが、
    「悪害の無いようご家庭で管理してください」と学校には言われますし、「持ってないと交流自体ができない。部活の連絡事項はラインでされるし、必要不可欠!持ってないことでいじめに発展したら、親のせい。」と子供世代には言われます。

    どう行動しても、親の責任になる訳です。

    フィルタリング等の悪害の回避策は知っていますが、抜け道はいくらもあるでしょう?

    保護者として、分からない選択を迫られ、責任を持てといわれても、不可能です。
    強いて言えば、どの保護者の選択もそれなりの家庭の事情に合わせた理由があれば、何かあっても、仕方ないとしか思えません。

    保護者への選択を迫り、責任を押し付けるより、子どもが使用する安全なネット環境を整備することの方が先決ではないでしょうか?

    ユーザーID:5840929224

  • 「持たせたくない」けど「持たせない」で済むのか?

    上は息子で高校2年から持たせました。それまではガラケーです。
    息子が中学の頃はまだスマホ率も少なく、ガラケー含めた所有率は半分以下でした。

    下の小学生の娘も、できればそのぐらいまで我慢してもらいたい気がするのですが、今の時代、中学生どころか小学生からスマホのラインでお友達と交流している子も結構います。
    その中でどう規制していけばいいのか、悩ましいところです。

    グループの固執しない女の子なら問題はないでしょうけど、友人付き合いを重視する女の子の場合、スマホがなければ孤立感を感じて、そのために精神的に不安定になる危険があるかもしれません。
    「私は私」と思える子かどうかは、育て方ではなく性格もあると感じています。
    ですから親の教育方針だからと簡単に排除できるツールではないのではないでしょうか。

    たとえばこれがDSならどうでしょう。
    今時の小学生ならほとんどの子が持ってますよね。
    でもウチは持たせていません。

    持たせてない家庭のことを、持たせている親御さんはどう思うでしょう。

    スマホも結局、周囲が普及すれば、持たせたくなくても、待たさざるを得ないツールになってくるように思います。

    ユーザーID:7347311994

  • 自立の為


    二人とも中学生の時、塾通いが始まって携帯電話を欲しがりましたが『料金は自分で払う』が約束事で持つことができず高校生になってバイトを始めて自分払いで携帯電話から今はiPhoneを使っています。

    本人たちからも周囲からも批判はスゴかったけれど(その位払ってやれ)二人とも計画的に使用する事が当たり前に出来て今では『間違ったやり方ではなかった』と言っています。
    独り暮らしをするようになって他の事でも計画的に節約しながら生活できているようです。

    ユーザーID:9552193831

  • 持たせる派です

    小5になる娘、小2で自宅Wi-Fiでのみ使えるスマホと、ガラケーを与えました。
    ガラケーは外出用、スマホは家で調べ物やLINEをする用です。
    ただガラケーは親から見ても不便なのでスマホに格安SIM入れて携帯電話としても機能させることにしました。

    高校生からで充分という家庭は多いようですが…その年代、一番心配じゃないですか!というのが私の考えです。

    スマホでもガラケーでも、未成年に親が『許可』というかたちをとるものである以上、渡して終わりではいけませんよね。
    少なくとも子供が親に信用される使い方ができるまで教える必要があると思います。

    でも親が信用って…この件に関しては、難しいです。多分、長く時間が掛かります。
    なら小さな頃から慣れさせて、時間を掛けて教えていく考えです。

    ネットやスマホ、ゲーム機もそうかもしれませんが、与えるのを悩む親は多いけど与えた後に使い方をコツコツ教える親が少ない気がしています。私はそれが理解できません。
    ネットマナーだとか色々と難しいもの、もういい歳だから与えるけどあとは自分で覚えなさいね、なんて無理です。
    ガードを掛ければ安心とも言えませんし。

    ユーザーID:0451383787

  • 持たせる派です 続き

    何年も掛けてその面倒を見ていく気のある親って少ないですよね。
    人間関係や一般常識は幼少時代から少しずつ教えて口も出してきたはずなのに、ネットリテラシーについては放任の人が多いこの不思議。似たようなことだと思うのに。

    親の役目はスマホを渡すところまでと思っているから高校生という「いい歳」から許可するんでしょうね。

    私からしたら伝えたいことは山ほどありますし、ネットやスマホを渡してからが教育期間開始です。
    高校生で渡すと教えられるのはせいぜい2,3年?短いなぁと。

    私自身は高校入学時に携帯を持ちました。その時期ちょうど携帯が流行り始めたからタイミングも良く買ってもらいました。中学時代はポケベルです。
    当時の親達なんてネットに疎くて、聞ける人がいなくて子供同士で模索しました。結果、悪い方に転がったことも正直あります。
    普及し始めだったから親も初めてのことで分からなかったからです。

    でも今の親世代は子を持つ前からネットや携帯に触れていた人が多いはず。身を持って学習したこともあるはず。
    せっかくならそれを子供に教えなきゃ。
    教えるには時間が必要だから、高校生では遅い、と私は思っています。

    ユーザーID:0451383787

  • 持たせる派です もう一つ続き

    調べ物はPCでいいという人もいますが、大人だってPCよりスマホで調べる方が手軽で早くて便利なことがあるのに、子供だと、なぜその便利さを味わってはいけないのでしょう。
    色々と知っておき、うまく使い分けできればいいと思います。

    遠ざけようとする人は自分も詳しくないから怖い、だから遠ざけるって人が多い気もします。
    でも、もうネットやスマホと離れて暮らせるような時代じゃありませんよね。その時代を生きていく子にある程度、基本はちゃんと教えてあげたいです。

    うちの娘にとって、スマホはあるのが当たり前の生活で、特別な物ではないと思います。執着したこともないです。
    リビングにほぼ据え置き状態で、友達に用事がある時だけLINE、LINEが来ても宿題を終わらせてから対応する、スマホゲームも「今はゲームしていい時間?」と聞いてからするなど、私から見て小学生での許容範囲です。
    もちろんそういうことも教えたわけですが、問題なく守れています。

    とはいえ、ガードを掛けた上で私もチェックはします。渡しっぱなしではありません。
    今はすんなり見せてくれますし、分からないことがあれば素直に聞いてくるので教えやすいです。

    ユーザーID:0451383787

  • レスします

    うちは3人の子供がいます。いつからスマホを使うかは3人それぞれです。

    長男は中学入学の時にガラケーを持たせましたが、ほとんど使わないし、ちょうどリーマンショックで主人の仕事量が激減したので解約して高校生の時にガラケーを持たせました。

    携帯電話代は、アルバイトをして払わせました。

    これは、主人が決めたことで、長女もそうしています。

    長女は長男と違って私と共用という約束で中学入学から持たせましたが、中学二年生くらいから共用で使うことに私が不便を感じてその時に私以外の家族はスマホにしました。

    次男は、小学1年生なのでまだまだですね。

    時期は子供それぞれで違うと思います。高校生以下ならしっかり親が管理することが大事だと思います。

    高校生以上は多少はルールが必要だと思います。

    次から次へと新しい物が出てくると親は頭が痛いです。

    ユーザーID:5226010935

  • 段階を経て、持たせています。

    中学までは、段階を経て、徐々に、wifi内で出来ることをさせて行きました。

    で、中学卒業して、みんなと最後の写真を撮る時に、中古スマホ(1000円sim)を渡しました。

    うちの子は、友達に対して、奥手で、積極性が掛けるので、放っておくと、一人で本を読むぐらいの性格なので、この機に、最後に連絡を取れるように、渡しました。

    そのあと、今までは、友達とお出かけしなかった子が、ちょこっとですが、出かけるようになりました。

    で、高校が始まり、やはり、ある程度は持っているようで、さっそく、連絡のやり取りをしたそうです。

    その学校では、名札も付けていないらしく、こういうアイテムがないと、なかなか、近づきにくいのかもしれないですね。

    100%、スマホを持たせていると言い難いのかもしれないですが、1000円を超えることもないですし、高速ギガを使いきっても、低速で使えるので、家族も大概、lineなどでやり取りできるので、通話料金も掛からず、この範囲内で使わせることにしています。

    と言っても、私たち、親も、中古スマホ(500円sim)を使っているので。

    ユーザーID:7932652392

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧