現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【子育てしゃべるーむ】子どもにスマホを持たせますか?

編集部
2016年3月1日 15:58

「よみうり子育て応援団」事務局です。いつもご愛読ありがとうございます。

現代社会に欠かせない存在になったスマートフォン。
仕事相手とのやりとりや調べ物、書類のチェックと、
自宅でも使わざるをえないことが多いのですが、
操作し始めると小学4年の息子が興味津々に近寄ってきて、
「僕も欲しい」と言い出すのが困りものです……。

内閣府の調査では、小学生の1割、中学生の4割弱、高校生の9割が
スマホを利用しているそうです。

確かになにかと便利な反面、アダルトサイトなどの有害なサイトや
課金に結びつくようなアプリに簡単にアクセスできるのが親としては心配です。

皆さまのご家庭では、お子さんから「スマホが欲しい」と言われたら、
どう対応されていますか。
またすでに使わせているご家庭では、いつ頃からOKし、
どんなルールを決めてらっしゃるのでしょうか。

「うちでは絶対に持たせない」といったご意見ももちろん歓迎です。

どしどしご意見をお寄せ頂ければ、幸いです!

※2001年の創設以来、全国各地で育児の悩みに答えてきた「よみうり子育て応援団」が、発言小町と連動しました。
子育てにまつわる様々な質問をお届けしますので、お悩みや体験、匿名サイトならではの率直なご意見などを、ぜひ気軽にお書きください。

※いただいたご意見は、読売新聞の記事で紹介することがあります。
子育て応援団のこれまでの記事はこちら

お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:31本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
持たせています
komo
2016年4月27日 16:00

高3中3小6の子どもがいます。

習い事で遠征が多い関係で、子どもたちはみんな小学校高学年からガラケーを持たせており、現在はスマホになりました。
親と離れている時間も多いので、外出先で乗換え案内のアプリは必需品ですし、家族間の連絡でも通話アプリがあれば既読もすぐにわかりますし、我が家ではありがたいアイテムです。

私自身、PC通信、携帯なども創世記のころから興味があり使用してきたので、段階を踏みつつネットリテラシーやネットの怖さ、その仕組みなどもかなり勉強してきたと思います。
大学でもプログラミングも勉強しました。

子どもに持たせるのにはそれなりのめんどくささや親自身の知識向上なども必要になりますが、それをもっても余りある便利さや快適さもあると思うので、普段から、自分自身がそれに振り回されず、どうやったら生活や人生にとって良いアイテムになるか、と子どもたちとも話題にしています。
大人になっても自己管理能力に問題のある人はいますから、その向き合い方も子どもに考えさせています。
使用時間やゲームや音楽、アプリのダウンロードなどは一定のルールを儲けて、共有しています。

段階を経て、持たせています。
とくめい
2016年4月17日 13:57

中学までは、段階を経て、徐々に、wifi内で出来ることをさせて行きました。

で、中学卒業して、みんなと最後の写真を撮る時に、中古スマホ(1000円sim)を渡しました。

うちの子は、友達に対して、奥手で、積極性が掛けるので、放っておくと、一人で本を読むぐらいの性格なので、この機に、最後に連絡を取れるように、渡しました。

そのあと、今までは、友達とお出かけしなかった子が、ちょこっとですが、出かけるようになりました。

で、高校が始まり、やはり、ある程度は持っているようで、さっそく、連絡のやり取りをしたそうです。

その学校では、名札も付けていないらしく、こういうアイテムがないと、なかなか、近づきにくいのかもしれないですね。

100%、スマホを持たせていると言い難いのかもしれないですが、1000円を超えることもないですし、高速ギガを使いきっても、低速で使えるので、家族も大概、lineなどでやり取りできるので、通話料金も掛からず、この範囲内で使わせることにしています。

と言っても、私たち、親も、中古スマホ(500円sim)を使っているので。

レスします
youko
2016年4月15日 12:26

うちは3人の子供がいます。いつからスマホを使うかは3人それぞれです。

長男は中学入学の時にガラケーを持たせましたが、ほとんど使わないし、ちょうどリーマンショックで主人の仕事量が激減したので解約して高校生の時にガラケーを持たせました。

携帯電話代は、アルバイトをして払わせました。

これは、主人が決めたことで、長女もそうしています。

長女は長男と違って私と共用という約束で中学入学から持たせましたが、中学二年生くらいから共用で使うことに私が不便を感じてその時に私以外の家族はスマホにしました。

次男は、小学1年生なのでまだまだですね。

時期は子供それぞれで違うと思います。高校生以下ならしっかり親が管理することが大事だと思います。

高校生以上は多少はルールが必要だと思います。

次から次へと新しい物が出てくると親は頭が痛いです。

持たせる派です もう一つ続き
2016年3月29日 19:15

調べ物はPCでいいという人もいますが、大人だってPCよりスマホで調べる方が手軽で早くて便利なことがあるのに、子供だと、なぜその便利さを味わってはいけないのでしょう。
色々と知っておき、うまく使い分けできればいいと思います。

遠ざけようとする人は自分も詳しくないから怖い、だから遠ざけるって人が多い気もします。
でも、もうネットやスマホと離れて暮らせるような時代じゃありませんよね。その時代を生きていく子にある程度、基本はちゃんと教えてあげたいです。

うちの娘にとって、スマホはあるのが当たり前の生活で、特別な物ではないと思います。執着したこともないです。
リビングにほぼ据え置き状態で、友達に用事がある時だけLINE、LINEが来ても宿題を終わらせてから対応する、スマホゲームも「今はゲームしていい時間?」と聞いてからするなど、私から見て小学生での許容範囲です。
もちろんそういうことも教えたわけですが、問題なく守れています。

とはいえ、ガードを掛けた上で私もチェックはします。渡しっぱなしではありません。
今はすんなり見せてくれますし、分からないことがあれば素直に聞いてくるので教えやすいです。

持たせる派です 続き
2016年3月29日 18:36

何年も掛けてその面倒を見ていく気のある親って少ないですよね。
人間関係や一般常識は幼少時代から少しずつ教えて口も出してきたはずなのに、ネットリテラシーについては放任の人が多いこの不思議。似たようなことだと思うのに。

親の役目はスマホを渡すところまでと思っているから高校生という「いい歳」から許可するんでしょうね。

私からしたら伝えたいことは山ほどありますし、ネットやスマホを渡してからが教育期間開始です。
高校生で渡すと教えられるのはせいぜい2,3年?短いなぁと。

私自身は高校入学時に携帯を持ちました。その時期ちょうど携帯が流行り始めたからタイミングも良く買ってもらいました。中学時代はポケベルです。
当時の親達なんてネットに疎くて、聞ける人がいなくて子供同士で模索しました。結果、悪い方に転がったことも正直あります。
普及し始めだったから親も初めてのことで分からなかったからです。

でも今の親世代は子を持つ前からネットや携帯に触れていた人が多いはず。身を持って学習したこともあるはず。
せっかくならそれを子供に教えなきゃ。
教えるには時間が必要だから、高校生では遅い、と私は思っています。

持たせる派です
2016年3月29日 18:33

小5になる娘、小2で自宅Wi-Fiでのみ使えるスマホと、ガラケーを与えました。
ガラケーは外出用、スマホは家で調べ物やLINEをする用です。
ただガラケーは親から見ても不便なのでスマホに格安SIM入れて携帯電話としても機能させることにしました。

高校生からで充分という家庭は多いようですが…その年代、一番心配じゃないですか!というのが私の考えです。

スマホでもガラケーでも、未成年に親が『許可』というかたちをとるものである以上、渡して終わりではいけませんよね。
少なくとも子供が親に信用される使い方ができるまで教える必要があると思います。

でも親が信用って…この件に関しては、難しいです。多分、長く時間が掛かります。
なら小さな頃から慣れさせて、時間を掛けて教えていく考えです。

ネットやスマホ、ゲーム機もそうかもしれませんが、与えるのを悩む親は多いけど与えた後に使い方をコツコツ教える親が少ない気がしています。私はそれが理解できません。
ネットマナーだとか色々と難しいもの、もういい歳だから与えるけどあとは自分で覚えなさいね、なんて無理です。
ガードを掛ければ安心とも言えませんし。

自立の為
はりこ
2016年3月24日 12:45

二人とも中学生の時、塾通いが始まって携帯電話を欲しがりましたが『料金は自分で払う』が約束事で持つことができず高校生になってバイトを始めて自分払いで携帯電話から今はiPhoneを使っています。

本人たちからも周囲からも批判はスゴかったけれど(その位払ってやれ)二人とも計画的に使用する事が当たり前に出来て今では『間違ったやり方ではなかった』と言っています。
独り暮らしをするようになって他の事でも計画的に節約しながら生活できているようです。

「持たせたくない」けど「持たせない」で済むのか?
玄米米粉
2016年3月19日 1:43

上は息子で高校2年から持たせました。それまではガラケーです。
息子が中学の頃はまだスマホ率も少なく、ガラケー含めた所有率は半分以下でした。

下の小学生の娘も、できればそのぐらいまで我慢してもらいたい気がするのですが、今の時代、中学生どころか小学生からスマホのラインでお友達と交流している子も結構います。
その中でどう規制していけばいいのか、悩ましいところです。

グループの固執しない女の子なら問題はないでしょうけど、友人付き合いを重視する女の子の場合、スマホがなければ孤立感を感じて、そのために精神的に不安定になる危険があるかもしれません。
「私は私」と思える子かどうかは、育て方ではなく性格もあると感じています。
ですから親の教育方針だからと簡単に排除できるツールではないのではないでしょうか。

たとえばこれがDSならどうでしょう。
今時の小学生ならほとんどの子が持ってますよね。
でもウチは持たせていません。

持たせてない家庭のことを、持たせている親御さんはどう思うでしょう。

スマホも結局、周囲が普及すれば、持たせたくなくても、待たさざるを得ないツールになってくるように思います。

親だって分からない携帯からの書き込み
ちびまま
2016年3月17日 11:08

子どものスマホ、どうするのが、正解なのか?
保護者だってわかりません。
保護者の世代にはなかった新しい端末ですから。

ですが、
「悪害の無いようご家庭で管理してください」と学校には言われますし、「持ってないと交流自体ができない。部活の連絡事項はラインでされるし、必要不可欠!持ってないことでいじめに発展したら、親のせい。」と子供世代には言われます。

どう行動しても、親の責任になる訳です。

フィルタリング等の悪害の回避策は知っていますが、抜け道はいくらもあるでしょう?

保護者として、分からない選択を迫られ、責任を持てといわれても、不可能です。
強いて言えば、どの保護者の選択もそれなりの家庭の事情に合わせた理由があれば、何かあっても、仕方ないとしか思えません。

保護者への選択を迫り、責任を押し付けるより、子どもが使用する安全なネット環境を整備することの方が先決ではないでしょうか?

持たせません携帯からの書き込み
中学教員
2016年3月16日 23:30

我が家では、中学生の間は持たせません。高校に入ってからは、欲しがれば渡す予定です。
教員をやっていて、ネット上のトラブル処理に手を焼いています。多くの家庭で持たせる時に約束を決めているようですが、それが守れずに問題を起こしている現実があります。
また1日中友人たちとつながっていることが必要だとは思いません。家にいるときは家族と過ごすこと、時に1人孤独に過ごすことも大切だと思います。

高校生からで充分!携帯からの書き込み
アラフィフ女
2016年3月16日 22:53

小学生や中学生から持たせたらろくな事にならないよ!

中学生で散々、携帯電話を持たせないで!と講話まで開いて言われたわ!

もしどうしても必要だと言うなら、フィルタリングを必ずする事!

親の義務ですよ

ご意見ありがとうございます。
編集部(トピ主)
2016年3月16日 20:13

「よみうり子育て応援団」事務局です。

「子どもにスマホを持たせますか?」にご意見や体験を寄せて頂きありがとうございます。
スマホを「持たせる」「持たせない」の両方にそれぞれ理由があり、
フムフムと読みながら、勉強させてもらっています。

スマホは便利な反面、ガラケーより圧倒的にインターネットに接続しやすく、
思わぬ課金や友人とのトラブルに巻き込まれた、という事例も報告されています。

皆さんのご家庭でも、スマホにまつわるトラブルや困ったことなどがあれば教えて下さい。
またそんな時、どのように対処されましたか?

引き続き、ご意見よろしくお願いいたします!

持たせています
かもめ
2016年3月13日 0:13

今度中3になる女の子です。スマホを中1の春から持たせています。
小学校までガラケーも持っていなかったので、いきなりのスマホデビューで、ちょっと迷いましたが、結果持たせて良かったと思っています。
本人はのんびりしていて特に欲しいと思っていなかったようですが、中学生になり塾に通い始め、電話が必要と判断しました。
スマホにした理由は、親の干渉できる時期に持たせて、初めのうちにしっかりとルールを覚えてもらいたかったからです。
自室に持ち込まず、リビングでの使用に限定、時間は初めの頃は9時半までにしていました。

あまり情報が入ってこないタイプの子なので、LINEなどが役に立つのではとも思っていたのですが、その通りだったようです。
マイペースな子なので、トラブルはあまりなく。
初めのうちは、私がスマホを預かることも何度かありましたが、今はそれなりに上手く使いこなしているようです。
中学生、けっこう塾と部活で忙しいので、息抜きも必要と思い、そこそこ黙認です。平日は1時間も使っていません。
成績もよく問題ありません。

ちなみに格安simで月千円、LINE電話など活用して、通話もほぼ無料です。

もたせない予定です
マリエル
2016年3月12日 22:29

今年高校入学の子がいますが 持たせない予定です
我が家ではスマホもちは夫のみ 私と子供はガラケーです

子供のガラケーはいわゆるキッズ携帯 防犯ブザーとGPSのために小1から持たせています
これは安全と連絡のために必要経費なのでOKです
ネットアクセスはメールのみでほかは私しか知らない暗証番号でロックしてますし
通話発信も電話帳登録した相手のみ設定 登録は両親と祖父母の携帯と自宅のみです
この使い方で2000円程度
ですが 通常のスマホに切り替えると安く見積もっても6〜7000円あがります
で使うのはアプリですよね 要するに持ち歩けるゲーム機です
おもちゃに毎月7000円とはありえません

夫の場合はハードワークでほとんど家にいないし 多機能なスマホをほとんど使い尽くしているので
停電等のときのや遠出の際の情報源になって便利な面もあるのと 自分の稼ぎなのでいいと思うのですが
親にお金をださせておもちゃ程度の使い道ではもったいなさすぎます
ライン等は自宅でタブレット+Wifiで充分です
子供には「やりたければこづかいかバイト代で差額を払え」といったら「そこまでしていらない」で終わりました

教育して持たせてます
funafunapi
2016年3月11日 17:32

小学校低学年の頃に見守りケータイ
小学校高学年でガラケー
中学生でスマホ、と段階を踏んでいます。4月から中2です。

ブログも自宅サーバ上に作ってあげたので、
何かあってもアクセスログは取れるし、問題はすぐに解決できる体制です。

そもそも世のスマホ問題は、親が教育せずに機械を与えることが問題なのです。
携帯電話とは何か、何をしていいのか、何をしてはいけないのか、
こういう情報リテラシー教育を親が行うべきです。

ちゃんと概念から説明して、訓練してからスマホを持たせるべきなのです。

スマホの利用方法も親が中身を全部みられるようにしてあるので
こっそりと何かをすることはできない環境です。

そのおかげで今までトラブルにもなっていないし、アプリのインストールさえ
親の許可が必要です。

費用については月々500円以下で利用できています。
高い料金を払う必要もありません。勉強すればわかることです。
高い料金を払っているという親がいたら、おそらく
親自身も教育が出来ていないんだろうな、と思います。

幼稚園からしっかり教育しましょう。

時代ですよね
2016年3月10日 16:32

持たせます。
検索やトラブル、エラーの対処方法など、どんどん学べば良いと思っています。
時代ががどんどん進んでいくので、最先端ではなくてもついて行く程度は必要だと思っています。

うちの場合はまず塾に行くときに必要だと判断し、ガラケーを小4で持たせました。ネット制限付き。友人が持っていなかったので使う機会無し。
6年でタブレットを持たせました。家の中だけでしか使えないので私の監視下で。動画を楽しむことを覚えました。LINEもタブレットで始めました。
中学生になって、メールが増え、金額が跳ね上がり、タブレットで勝手にアプリをダウンロードし、ゲーム、漫画三昧になるのを確認。
最近はLINEでオンラインゲームに同時参加など出来ることを親の私も学びました。
それを見た上で、成績の下降、金銭と中毒性、危険性をしばらく幾度も話し合い、本人も納得して今は私も納得できる使い方になってきました。
外出時にネットが出来ないのでそろそろスマホに切り替えようか?と聞きましたが今はまだガラケーとタブレットで困らないとのこと。

私は今の使い方ならスマホを持たせることに賛成しています

思案中です
ママ
2016年3月10日 16:09

学年が上がるとともに、通学・通塾・遊び等のため子どもの行動範囲がどんどん広がっていきます。
我が家は今年、節目の年でもあるため、春からスマホを持たせるかどうか悩んでいます。

昨年までどこも契約時は基本使用料無料・本体価格実質(一括)0円が当たり前のだったのに…。
今年はギガ数が増えるんですってね。
家族と同じキャリアで見積もりを出してもらったところ、上の子が契約した年とはかけ離れた、かなりお高い金額が提示されました。
ギガ数の増量は子どもにとっては福音かもしれませんが、世の親御さんは長時間使用など望んでいないのではないでしょうか?
私は月々の支払い料金が安くなる方がありがたいです。

最近、大手キャリアだけでなく数種の格安スマホも視野に入れ検討し始めました。
契約者が一人増えるだけで年間通信費が跳ね上がるので、家計を預かる者としては悩ましいですから。
小学生向けのスマホがあるなら、中高生向けにも安価な本体でかつ無料のフィルタリング・ペアレンタルコントロールが標準装備なお手軽プランを販売して欲しいものです。

中学1年生の子どもに
悩みますが
2016年3月10日 11:15

「持たせません」という意志の強い方の意見が多いので、なかなか発言しづらいのですが、うちは持たせています。

小学校卒業間際までは、GPS付きのキッズ携帯で、卒業前に iPhone に変えました。

部活の連絡もラインで回ってきますし、小学校のときのお友達と気軽に連絡をとりあえたりと便利な面はあります。親としては、「iPhoneを探す」機能で居場所を把握できるのも便利です。

ただ、やはりはまります。ラインが終わらなかったり、動画を見始めて止まらなかったり、親が知らないアプリがダウンロードされていたり。

買ってすぐは本当に「はまりまくり」と言っていい状態だったのが、今は本人も親もいろいろと学習して、「テスト1週間前からは親があずかる」「夜の勉強時間は親があずかる」「自分の部屋に持ち込み禁止」「ときどき親が中を見る」というルールにしています。子どもは「本日夜○時からテスト後まで連絡つきません」という連絡を回してからあずけてくるのですが、お友達からもちょくちょく同じような連絡が入ってくるようなので、わりとこういうご家庭は多いのかと。

せめて高校生になってからかな
そうっすね
2016年3月9日 3:22

といっても次の条件を満たしてからですね。

1.電話の受け答えが問題なくできる
2.誤解をされないわかりやすい文章がかける
3.ネットリテラジーやネットにおけるリスクを理解できている

私の知る限り上記ができる中学生はいませんでした。高校生でやっとできるかできないかです。簡単に言ってしまえば、簡易PC機能付携帯電話を持たせるようなものなので、目の届かない範囲において中学生以下の半人前には持たせるには荷が重いですね。

ちなみに、PCは親の目の届く範囲においてあって、それを使うことは許しています。だいたい調べ物と○インクラフトの動画とプログラムの練習に使っています。あとタブレット型の教材もありますね。これには、親とメールできる機能もあって、どうでもいいメールをよく送りあっています(笑)

高校から
高校から
2016年3月8日 18:01

高校生からかな、とおもいます。

スマホだけで防げるものでもないけれど、よりネット環境に近いスマホを小学生から持たせるのは、どうかと思います。
小学生高学年、中学、多感な時期、スマホの瞬時に伝わる友達間の噂話、やりとりは、大人が思う以上に、子供の心に大きく占めると思います。
ましてや、自分が悪く言われた時は、かなりのショックでは。

もう少し、自分をもってからで良いと思います。

あと、スマホだと結構ゲームしてしまいますが、はまる確率たかいですよね。まさか子供が課金したらとんでもないし、夢中になるのは、見えてます。
だって、大人だって好きだったりしますよね。
大きさが小さい分だけ、親に隠れてすることも、いくらだって可能です。
高嶋ちさ子さんのゲームより、ずっとまずいと思います。
自制心がなんたるか、少しはわかる年頃まで待ったほうが、いいかな。

現在位置は
です