専業主婦の休憩時間

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

専業主婦

未就学児の母で専業主婦です。
専業主婦の皆さんにお聞きしたいのですが、毎日何分くらいリフレッシュタイムを設けていますか?
私は、子供がお昼寝をしている時に、30分から50分ほどを自由時間に使っています。
休憩した後に夕食の支度をして子供を起こし、また夕食の準備に戻ります。
夜、子供が寝てから料理番組の録画を見て、家の事を少々やると23時を過ぎるので本を読んで寝ます。
ママ友と話をしていて「私は休憩時間ゼロ」「私は毎日2時間ネットをしている」と様々でした。
皆さんは、どのタイミングでどのくらい休憩されていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専業主婦ってひとくくりに出来ないよ

不本意ながら専業主婦してます。
    同居姑の介護です
    休憩時間は、記憶にないです

• 当方兼業ですが、、、

トピを拝見して、休息とは、人に寄って随分違うものだと思わされました。テーマは専業主婦の方ですが、休息とは、専業でも兼業でも、自分の仕事(義務)を少し休み、頭や身体を切り替える事だと思います。トピ様の主仕事であるお子さんの管理や、家事は、私にとって、頭の切り替えであり、休息です。そして、子供に問題があったり、家の事が大変な時は、いつもキツイと思っている仕事が、心の休息にも成っています。両方が同時に『キツイ!』と思う時の休みは、寝る事だけ。

休息って、自分の主となる作業を、只の義務と思っていたり、楽しくないと思っている時に、疲れを感じ、休みが必要だと思うのではないですか。

つまり、好きな家事、子供、仕事をしている間は、定期的な休息なんて、考えもしない。同じ事をして、思う様に事が運ばないとイライラして休息は取りたくなるものです。

人に寄って、与えられた、或は自分に課した仕事や義務は違うし、其れを実施する時のやる気も、違います。だから、其の休息時間のタイミングや量を比べても詮無い事と思うのです。
    私にとって、仕事が大変であれば有る程、家事は気の休まる休息時間に感じるのも其の為です。

• 専業、休憩多め

未就学児1人、妊娠中の専業です。
    上の子は大きくなって家では1人で遊んでくれるので、その間家事をやれるし、お茶も飲めます。
    うたたねも出来ます。

しかし、まったくの1人時間となると、子供の昼寝の間だけなので、1時間から2時間かな?
    だけど毎日昼寝をしなくなってきているので、0の日も。
    しかも外出出来るわけではないので、休憩時間、というよりも休息時間ですね。

あとは主人が帰宅したらほぼバトンタッチ出来るので、そこも自由時間に入る…かな?
    (家事やお風呂や軽くビデオ見たりで終わってしまうけど)
    子供が寝た後に少しお茶したり、ダラダラTV見たりも休息といえば休息。

働いてる方よりも多いけど、完璧な1人での外出はできない感じですね。

• 人によるのでは?

子供がいるかいないか、あとは、子供がいても大きくなってるかどうかで、休憩時間はだいぶ変わるんじゃないでしょうか?
    ちなみに私は、未就学児が一人いますが、私自身が病気を患っているため、子供を平日昼間は保育園に預かってもらっており、休憩時間は多いです。具合が悪いときは寝込んでます。
    あと、うちのお姑さんなどは、じっとしているのが嫌いな性格で、いつも掃除をしたり、運動したり、サークル活動したり、休憩をまったく取らないタイプです。
    私は逆で、休憩を多く取らないと倒れてしまうタイプです。

• 全てが休憩

子どもが大学に入り家を出たため日々の準備(食事やお弁当づくり、洗濯物etc.)が随分と減り、基本休憩合間に雑用といった感じです。トピ主さんも今のうちだけですよ〜

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • つまり

子供と一緒にいる時間は業務だとおっしゃりたいのでしょうか?

子供が大きくなってあなたに時間取られた大変だったわって言うわけ?

あきれてものが言えませんね…