• ホーム
  • 話題
  • なりたい自分になるまでのモチベーションはどうしてる?

なりたい自分になるまでのモチベーションはどうしてる?

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

トマト

「こんな人になりたい!」って方がいました!

芥川賞を受賞した本谷有希子さんです。
授賞式?の時の紺のワンピースに黒髪ショートカット、間違えて履いてきてしまったソックスに、透明で白い肌。ゆったりめの柔らかい話し方。そして作品を作る情熱と作り続ける強さ。

私は何ものでもないですが、せめて家事をしっかりやろう。好きだと始めた趣味をやり続けよう。ダイエットもしよう。しっかり働いて素敵な洋服を身につけよう。

なんて思っていますが、今までのほほ〜んと過ごしてきた怠け癖がそうそう直るわけもなく、モチベーションがいつまで持つかなんて考えてる愚か者です。

そこで、皆さんはモチベーションを保つためにどうしているか教えていただけたらなとトピしました。
色々と教えていただけたら嬉しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分史

歴史と物語を知る。
    好きな文化に触れる、どうでしょう?
    おしゃれの極意、鉄板をもつ、今の自分にふさわしいおしゃれをする。
    モチベーション、なれる自分になるまで。

• あはは、共感しちゃいました

いやー、芥川賞作家を例に出すとはなかなか大胆なお方ですが、分かりますー。

私は具体的にこの人というのはないけど、
    ハンドメイド作家として、そこそこ稼げるようになりたーい!
    そして、老後も年金がどのくらいか分からないし、60・70歳でパートというのもキツイので
    自宅にいながら毎月それなりのお金を稼ぎ続けたーい!
    と思っています。

と思っていながら、結構ウダウダしてます。
    たまにネットに出せば買ってくれる人もいるんですけど
    今はちょうどそれ以外の事に忙しく、いやのほほーんとしてる時も多いんですけど。
    バリバリになるエンジン掛けるのってナカナカ最初はパワーいりますよね。

私は、今の所モチベーションゼロにはならないように
    忙しくとも部屋の中を一定程度は綺麗にするとか
    予定表を作って何日に何をやるというのは明確にしています(普通か)

でもこれだと、丸一日の活動としては空白が多すぎるとやっとわかりまして、
    今度からは一日のタイムスケジュールを作ろうと考えています。
    次何やろうかなーと思案して、そのままお茶タイム突入というパターンそろそろ止めなきゃ。

• 恋かな?

>皆さんはモチベーションを保つためにどうしているか教えていただけたらなとトピしました。

ある日、突然炎のようにやってくる。
    これはモチベーションを保つために努力などする必要は無く、むしろ自分で自分の手綱を押さえてないと暴走してしまう。
    ・・・そんな感じです。

それを恋と呼ぶのなら、そうかもしれません。
    そういうものが無ければ、物書きやクリエイターなど続きません。何かに恋をすることですよ。

• やる気はあってもエネルギーが出ない時は

さっさと寝ちゃいます。

起きてすっきりしたらまたやります。

モチベーションのために別の事はしません。

したら横道へそれてどんどん脱線しますから。

• どうもしない。

理想とか、なりたい自分というものが、トピ主みたいに外見や上っ面では無いから
    ダイエットとかファッションとかで取り繕えないし
    一生涯でなりたい自分になるつもりだし、目指してるモデルがいる訳でもないから
    ちょっと考え方が違うかも。

本谷さんみたいになるのに、ダイエットや素敵な洋服って、随分と安易じゃないですか?
    お若い人なのか?

HNの絵がお馬さんだから、お馬さんに近い人をまずはモデルにした方が実現しやすいと思いますよ。もしくは、きゅうり。
    そうすれば時間的にもモチベーションは保てるでしょう。
    案外、モデルのレベルが高く、掛け離れてる程、モチベーションが上がるって訳でも無いのかと。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「餅ベーション」を持たなくてもできる人

同じことをやるのに「餅」を食べなければ力が湧かない人と、「餅」を食べなくてもスイスイやれる人がいるらしい。

夏目漱石のエッセイに「人工的感興」がある。その中で、いろいろな作家の執筆方法が書かれている。
    オースティンは、無頓着で、家事の合間にちょこちょこ書いて、大作を書き上げたらしい。
    エリオットはその逆で神経質。
    その他、ブラウニング、サッカレー、バルザック、トロロープ、ユーゴ―、スチーブンソン、などの例を挙げている。

無頓着でどこにいても書ける人と、構えなければかけない人、一気呵成に書く人、何度も書き直す人といろいろいるようだ。

自分が一番やりやすいのが自分の型であり、長続きする秘訣でないだろうか。

• モチベーションの維持ねぇ・・・

「モチベーションを保つためにどうしているか」とか考えたことありません。
    なりたい自分に無我になって邁進しているからです。
    なので「モチベーションを保つためにどうしているか」考えなければいけないのであれば、
    心底なし遂げたい目標ではないんじゃないでしょうか。

好きな趣味や洋服なら、人にやめろって言われてもやっちゃったり、モチベーションを維持しなければとか考える類いのものではないですよね??
    ダイエットは、逆に欲望を抑制するものでもあるので、モチベーション的なものはまあ必要かもしれないけど…。

誰に何と言われても没頭するぐらいのものであれば、維持とか考えなくてもいいのかも。

• 恋・・・ね

おばはん様に近いです。
    恋、って、相手は異性とは限らないと思うんです。
    私は40代の既婚女性ですが、10歳年上の女性に熱烈に憧れています(ピアノの先生です)。

この方のような素敵な女性になりたい、美しい音を出せるようになりたい。
    家族と過ごしていても、会社で仕事をしていても、私の頭の中はいつも先生のことでいっぱい、恋をしているような状態がもう何年も続いています。

日常生活のなかでも、「先生はこんなだらしのないこと絶対になさらないに違いないわ」「私のこんな姿をご覧になったら、先生はどう思われるかしら」と、常に意識があり・・・もはや病的(笑)。

おかげで家もきれいになり、ピアノも上達、幸せオーラだしまくりの私に呆れながらも夫は「まあ、いいんじゃないの」と言ってくれています。

モチベーション云々のレベルではなく、もはや止められないのです。

• 追加です

書き忘れましたのでもう一つ。

「この方のようになるなんて一生かかっても無理」とわかり切っていても、1ミリでも良いから近づけるよう、頑張るのです。

私はいつもそう思っています。