• ホーム
  • 話題
  • (独り言)子供向けの教育的な番組を増やしてほしい

(独り言)子供向けの教育的な番組を増やしてほしい

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

ぽかぽか

最近、少子化の為か、昔に比べて子供向けの番組が減った気がします。
最近のアニメも良い物がありますが、昔のアニメは道徳的な名作や
大人でも感動する作品が多かったと思います。
もちろん、最近の子供向けの番組も素晴らしい番組があります。
でも大人でないと理解できないネタが含まれた番組があります。
TVで「道徳」を児童に教示してほしいと思っています。
アニメのキャラクター商品やゲームが悪いとは言いません。
でも、教育的、道徳的な番組が増えてほしいです。
再放送してほしい番組はあっても今現在で「子供に見せたい番組」がこれといってないんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Eテレは、宝庫です。

特に朝方の番組は、大人が見ても感嘆できます。
    0655、デザインあ、日本語であそぼ、ピタゴラスイッチなどはオススメです。

• 分かる

以前は、多くある子供向け番組の中で、ちょっとシュールなネタがある個性的な番組がキラリと光っていましたが、最近はどこもシュール狙いで、スタッフの内輪受けのため?と思えるような気がして興ざめします。

• それは誤解です

>昔のアニメは道徳的な名作や
    >大人でも感動する作品が多かったと思います。

昔のほうが放送関係の規制が少なくて、やりたい放題だったと思います。
    いま見直すと、よくこんな話やセリフが通ったな!?と呆れることが多々あります。

今現在は、むしろ子供に害のない番組をつくろうと−−それこそ道徳的な番組をつくろうとして、あれやっちゃいけません、これやっちゃいけませんで、がんじがらめに縛られている状態です。

たとえば善人を描くには悪人を徹底的に悪く描かないといけないのに、規制されると悪人は喫煙飲酒も出来なくなる。
    その悪人をぼかん!とやっつけると、今度は暴力はいけないと文句がくる。
    道徳を描くには不道徳も描かないといけないんです。−−でも、描けない。悪をやっつけてスカッとすることも出来ない。

>教育的、道徳的な番組が増えてほしいです。

教育番組専門のチャンネルでいっぱいやってますよ。
    とくにデジタルになってからの科学番組の進化は目を見張る物があります。
    どうぞ、そちらをご覧ください。まさに教育的!です。

• ???

>>今現在で「子供に見せたい番組」がこれといってないんです。

あなたの親も、あなたが子どもの頃に、これとまったく同じこと思っていたはず。聞いてみたら?

• えー。パンタくんとがんこちゃんでいいやん

道徳教材番組ありますやん。
    小さい子向けは、
    ウチの中坊娘が園児の時既にやってた「がんこちゃん」と、
    近年始まった「銀河銭湯パンタ君」でいいでしょ。

中学年が「時々迷迷」
    高学年が「ココロ部!」「オンマイウェイ」「道徳ドキュメント」
    って、見たことないけどあるし。
    「昔話法廷」とか色々面白いし。

それに、高学年はそう馬鹿にしないでもNスペ見るし−。
    「映像の世紀」見て色々考えてたよーウチの下の6年。

放送側も頑張ってんじゃん。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • エール押しました。 けど・・・

地上波には、視聴率っていう商業資本主義が反映してるんですよね。

残念な事に。

大人の私で教育的意味でみたい!って番組少ないですもん。

有料放送加入のご検討をしてみてくださいな。

ドキュメントとか良いですよ。

• 子供向けの番組があまりに商業化しすぎましたね

民放で放送されている子供向けの番組には、親として見せたい番組があまりないですね。
    自分が子供のころには、世界名作アニメ劇場、ムーミンや日本昔話。毎週楽しみにしていました。主題歌も良かった。番組制作者に子供を健全に育てようという心意気がありましたね。
    最近の番組は、物欲をあおり、平行発売の玩具をどうやって売るか、マーケティングの意気込みを感じるものばかりです。番組自体がCM化しています。大人向けの番組でも最近そうですが。
    主題歌もしかり。アニメとは全く関係のない曲が流れるばかり。
    子供に見せているのは、友達との話題についていくための最低限の番組だけです。
    番組を劣化させれば、視聴者にTVを見る習慣がなくなり、TV離れがおきるだけだと思うんですがね。

• そうねえ

童謡を30分ぐらいやってくれる番組があればいいのに。

• 子供がいる限り、時代はちゃんと進んでいきます。

トピ主様の御年代が不明ですが、
    当方既婚子供無しのアラフィフ女性です。

平日の昼間に自宅に居られるとき、
    時々Eテレ観るのですが、
    現代の子供事情が見て取れて私は好印象です。

私の子供時代は、
    おじさんがはたらく番組や、
    おかあさまといっしょが良いという社会で、

今とは全然違いますもんね、
    澱んな大人には(わたしのことね)、
    とてもいい刺激受けるんですよ。

「道徳」というものの見解の相違もあるでしょうが、
    私は今の子供も「道徳」してると思いますよ。

「高齢者を大事に」とか、
    「一人ひとりを大事に」とかちゃんと教えてる。

あなたが子供に見せたい番組は、
    懐メロのようにあなたが郷愁に浸るだけで、
    今の時代を生きる子供には合ってない可能性があります。

大人の好みを無理やりみせると
    大人には都合の良いけど、
    次世代を担えない、
    老けた頭の固い人間になりますよ。

今の子供番組は、

自分の弱さを大事に、
    だから、
    人の弱さも大事に、
    というのは抑えてると思うなあ。

昔はこんなことあんまりいわなかったね。
    団塊なんかもっと言わないよ(笑)。

• 子供はいないのですが…

たまたま、Eテレ…昔の教育テレビをつけていて、昔のようないわゆる教育番組や、本格的な人形劇の番組って今はやってないのね〜と思っていたばかりでした。

年齢が分かってしまいそうですが(笑)、小学生の頃は「みんななかよし」「はたらくおじさん」などは、放送時間になると授業の一環として教室のテレビで観ることがありましたし、三国志や八犬伝は人形劇でそのストーリーを知り、その後の読書や歴史への興味に繋がったと思います。

また、民放でも日本むかしばなしや世界名作劇場などは、土日の今で言うゴールデンタイムに放送されていましたし、子供が主人公の30分程度のドラマも多く放送されていました。

時折、CSで放送されていることがあるので観たりしますが、大人になった今観ても面白く、良く出来ているなと思わされることもありますし、胸にグッと来る時すらあります。

時代といえば時代なのかも知れませんが、もう少し子供にも、そして親や大人も何か考えさせられるような番組があってもいいのかなと思います。

• 総論賛成、各論議論の余地あり

総論賛成です。しかし、道徳的とか子供の教育に良い番組とは何かという問には議論の余地があります。例えば未来からやってきた機械的な猫のはなしは子供の夢を育てるという見方もできますが、自分で問題を解決できないで他人に頼ることを肯定していると見ることができます。大家族ですんでいる魚介類の一家はほのぼのとした家族愛であるとともに一定の家族観のみを肯定するとか10年後はさまざまな問題が発生する家庭であるとも言われてます。要するに総論賛成各論は議論の余地があるということです。

• レスします

子供がテレビ観なくなったというのも一因でしょうね。
    やれ、塾だ、習い事だ、ゲームだ、でテレビ観なくなりましたよね。
    子供向け番組を放送しても視聴率とれないんでしょう。

私が子供のころは毎日5時から8時までは必ずどこかのチャンネルで
    アニメやってました。
    月〜日まで何を観ていたか覚えてます。
    さらに朝は朝で再放送のアニメがあり、7時半から
    みつばちハッチを見ているとよく遅刻しそうになりました。

ドラえもんとサザエさんは最後の砦かもしれません。
    あと、昔のディズニーアニメはよかったけど、今のCG化された
    ディズニーアニメは好きではありません。人間味がない気がします。

• 同感です

おかあさんといっしょ、いないいないばぁ、えいごであそぼ、にほんごであそぼ(教育テレビというだけあって)この辺りはよい番組です。大人でもTVはつまらないと感じます。なのでTVに頼らず、道徳は自分で教えていこうと思っています。
    本に関しては昔よりも良いものが多いですので、絵本からはじめて、図鑑で説明です。道徳的なことも書いてあります。

• Eテレ

Eテレは教育的な良い番組たくさんやってますよ。

トピ主さんのお子さんの年齢が分かりませんが、幅広い年齢の子供に有益な番組が多いです。

道徳的な物語は本でも読ませれば解決だと思うのですが。

• 同意です。

と言ってもうちの子はもう中学生ですが。
    母に聞くと「昔もひどいのはいっぱいあったわよー、見せないようにしてたけど」って言います。ただ、子供向け番組自体が沢山あったんですよね。玉石混淆。今みんなが思い出して語っているのは、玉の方なんじゃないかなとは思います。

ただ、そういう玉の方の子供番組って大人が真剣に「子供たちにこんなことを伝えたい」「子供たちを楽しませたい」って作っていたのではないでしょうか?ウルトラマンシリーズの再放送なんか見てるとそう思います。

今のはねー。オモチャを買わせることだけが目的に感じますよね。私は「あ、また長〜いCM見てるッ」って嫌味を言ってましたが、夫と息子はすっかりその長〜い30分CMの虜で、何とかベルトだとかベイゴマだとか、後はヨーヨー、次々買ってました。ドラマの内容なんか全然覚えていないんですよ。

今はNHKが最後の砦ですかね。ちゃんとした子供番組って、大人が見ても良いんですけどね。

• 今は随分配慮されている

もう昔は「視聴率さえ取れれば後はどうだって良い」って状態でした

で、子供は親が使って欲しくない言葉が大好物
    「ドリフターズ」なんてお下品極まりなかったですよね(そこが面白かった)
    「食べ物を粗末にするからダメ」と言われても、いまいちピンと来ない
    カトちゃんの「ちょっとだけよ」も家族で笑って観ていた方も多い筈

ドラマでは平気で女優が裸になっちゃうし(これは気まずくて嫌でした)
    とにかく色々と雑な時代でした

それにディズニー映画は長期の休みに押し合いへし合い状態で観なきゃいけなかったけど
    今は1年くらいで放送される、ビデオだって借りられるし有料ならそれこそ見放題じゃないですか

今の方が「至れり尽くせり」って気もするんですが

• Eテレ頑張ってますよ

子供向けの教育的な番組、あるじゃん????
    Eテレというチャンネルすべてが子供の教育が目的です。
    頑張ってますよー。親の私もついつい視てしまいます。

もしかしてトピ主様って、NHKを見る習慣が無いのかな?
    確かに今の民放ってつまらないですね。
    これからはNHK教育を見るといいですよ。

• 30代前半女性です。

まんが日本昔話とかよく見てました。

先日ツタヤで発見し懐かしいので借りました。4歳の子供は気に入ったようでまた借りて欲しいといわれました。
    探すと本で売っていたのでそれも読み聞かせてます。
    思ったより同じようにレンタルされてる方が多いのか、2回目以降借りに行ったら沢山借りられてました。

• 大人も子供も楽しめる番組がない

世界名作劇場や昔話、偉人物語など私の人生に良い影響を与えてくれました。 特に、”不思議の島のフローネ”は移民の大変さや海外に対する興味をかきたてられ、オーストラリアにホームステイするきっかけとなり、現在は通訳翻訳の仕事に就いています。 わが子もこのシリーズが大好きです。 

まずアニメから入って、原作を読むとか、舞台となった場所を地図で調べるとか、私や子供にとっては世界が広がる良い材料でした。 昔の少女漫画も海外が舞台というのが多く、最近の日本のものは、そういうスケールの広いものがないと思います。 

• NHKは私も好きです

NHKの子供番組に関しても昔の番組のほうが私は好きでした。
    「おかあさんといっしょ」の歌や「みんなの歌」が子供が口ずさめる歌が少ないんです。
    昔のTV番組によろしくない物があったことは知っています。
    国民も子供も馬鹿ではないので観る番組は選んでいると思います。小学校低学年の甥に好きなTV番組はあるか聞いたら「特にない」と言われました。
    英才教育が盛んな学歴社会の韓国や平均読書量が多いスウェーデンの子供番組が個人的に気になります。海外にも良い番組があれば日本で放送してほしいです。

• テレビ(地上波)にもはや期待しない方がいい

メディアはもう、TV(地上波)だけではありません。ケーブルテレビに加入すれば昔のアニメをやっているチャネルがあるし、子供向け教育番組チャネルもあります。HuluやNetflixなどの映像配信サービスをご存じないのでしょうか? 膨大なコンテンツがあります。放映時間に縛られることもありません。

• 本は?

ならテレビを見せないってのはどうですか。読書が苦でなければ本を読ませてはいかがでしょうか。または、トピ主さんが見せたいと思う番組のDVDを借りてくるとか?

• もう、テレビにお守りさせる事は諦める

あなたが「良い」って言うお国のテレビ番組、そんな数が多いとは思えません
    また子供にテレビを見せる事も少なそう

これからは本の読み聞かせや親子で出来る遊び
    コミュニティセンターなんかでのお子様向けの遊びなんかをフルに活用して
    テレビに期待するのは諦めましょう

これからはお母さんの工夫でお子さんと楽しむ時代なのかも知れません