顧客受けはすこぶる良いが・・・

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

問題

今仕事を組んでいる人なのですが、
今までに組んだことがある人からは悪評しか聞いたことがありませんでした。
しかしただの同僚として程度の関わりなら全然気にならなくて、
面白い人、と思っていたし、他の人も彼とは仲が良いので
たまたま組んだ人と相性が悪かったのかな、と思ってましたが
一緒に仕事を組んでどういうことかよく分かりました。
・とにかくホウレンソウがない。
・基本的なことをやらない(顧客名簿をシュレッダーせずに捨てるなど)
数々のことが重なり、つい最近も顧客に関する重要事項が3ページあったのに
うっかりで2ページしか私にまわさないということがあり、
もう、仕事の打ち合わせで口をきくのも嫌なくらいその人に対して
抵抗があります。
しかし相変わらず、他の人との関係はいいですし、何より顧客受けが抜群です。
なので今の私の気持ちを吐露してもやっかみ程度にしか思われなさそうです。
こういう時、皆さんならどういう心持で仕事しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「顧客受けが抜群」の中身を検証する。

彼は会社の利益を削って、過剰な顧客サービスをしている形跡はありませんか?
    彼の仕事により、会社と顧客がwinwinの関係を構築しているのなら歓迎すべきでしょうね。

• その人を見習う

基本的な事を、しっかりやる・・。

何故、彼(?) が顧客受けが良いのか?? その良い所を見習って主も、顧客

受けが良くなる様に努力する!!

良い「教師」が身近にいる・・・と、プラス思考に考えれば、いいのでは???

• その人もひどいけど

なぜこれほど分かりやすい欠点を放置していたのか?不思議です。
    これまで組んだ人もあなたも、その人の具体的に困る部分を話していないのですか?感情的な人ばかりの職場ですか?
    悪評といって悪口のように捉えていたのですね。
    その人の良い部分はちゃんと評価して、その上で問題点を指摘する。
    周りや上司に相談して当人に改善を促す、変わらない人ならば、その人と組んだ人(今はあなたですね)が困らない方法をマニュアル化していく。

1.その人は1匹狼タイプ、基本一人で全部やってもらい、組んだ人がサポート係に徹する。
    2.その人に、組んだ人が困る行動はとらないようにしつこく話す、頼む。
    3.早々に組む人を変えてもらう(あなただけは困らな方法です)

あたりがとりあえず思いつく対処方ですかね。
    もしかすると物事の捉え方に偏りがあって当人も困っているのかもしれません。そういう人は治らないので2は無理でしょうね。
    通常通りのやり方は出来ない人としてイレギュラーな仕事のやり方をしていくしかないかもしれません。
    特異な人であると上司も認識しているのでしょうか?

• 人には、得手不得手がありますから。

その彼は営業マンとしてはバッチリ(得手)なんでしょうが、
    事務仕事はまるっきりダメ(不得手)なのでしょう。

もしよくできる上司が、彼の上についていたら、その得手の部分を最大限に生かすように人員配置をするでしょうに、現実ではそうではないのでしょう。
    彼の得意分野を最大限に生かし、不得意分野を他の人がフォローできれば、営業成績は抜群に上がると思いませんか?
    適材適所です。

主さんの立ち居位置がわかりませが、主さんがそのフォロー役に徹する事ができたら、二人の営業成績は素晴らしく向上するでしょうに、主さんはもう嫌なんですね。
    残念ですが、彼を好きだと思えて、フォロー役も買って出てくれる人が他にいる事を祈って、何とか逃れて下さい。

• そんなの

どんどん自分で変えて行くしかないのでは?
    トピ主の気持ちを他人に吐露…って愚痴にしかならないので。

そういう人間なら、トピ主が率先してホウレンソウする&させる。
    基本的な事はやったか確認or自分でやる。
    相手が改善できそうな事は気長に教育する。

そりゃ同僚ですから、何で私が?と思うでしょうし
    普通はそんな気苦労イラナイですけど、そんな人と組まされたら
    仕方が無いと割り切る事も必要ですよ。

それに顧客受けが抜群であるなら、その長所をどんどん活かして貰って
    トピ主ができない事…を積極的にさせましょう。

全部ダメな人なら諦めるしかないですが
    良い所があるのなら、それを見る事も自分の気持ちを上げる要素にするべきだと
    思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • なんで今まで気づかなかったの?

・とにかくホウレンソウがない。
    ・基本的なことをやらない(顧客名簿をシュレッダーせずに捨てるなど)
    数々のことが重なり、つい最近も顧客に関する重要事項が3ページあったのに
    うっかりで2ページしか私にまわさない

みたいな悪評があったら、相性どころの話じゃないと思うのですが。

• 役割分担

顧客とのコミュニケーション能力は抜群に高いが、社内的事務処理能力は極端に低い人ということでしょうか?

最も重視すべきは「顧客満足」ですから、私なら顧客へのプレゼン等はその人に任せて、事務処理と全体のマネジメントは自分が責任を持つという役割分担にするかな。そのうえで、その人の卓越した顧客対応を観察して学ばせてもらう。

そうすることで、自分のマネジメント能力と顧客対応能力を向上を図ります。他人の短所にイライラするより、長所を観察して吸収したほうが、自分自身のためになると思いますよ。

• 全部指示すればいい

ぼーっと報告待ってないで、毎日報告を聞く時間を作ったり、シュレッダーして報告してから帰る、全部コピーをとって渡すと決まりを作ればいいんではないでしょうか。

仕事なんですから、アバウトに察して!ではなく、改善方法を考えて実行する。具体的に指示する。それだけだと思います。

そうやって改善していくと、問題ない他の仕事もさらによくなるので良いチャンスだと思いますよ。

同僚なんですから、あなたも報連相する義務があります。ちゃんと相手に困っている状況を報告し相談しないと。