懐かしい曲を聴くと悲しいです

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

コーヒーC

13歳〜20歳頃によく聞いた歌謡曲を聴くと、胸が押し潰されるように悲しい気持ちになります。
あの頃は両親も若く元気で、私も好きな事をして生き生きと青春を楽しんでいました。
親に守られていたから、何も怖い物も無かった気がします。
あの頃の大好きだった歌手は、今は幸せな結婚をしているのに、私はあの頃から全ての事が何も成長もしてないと思ったり、負のスパイラルに入ってしまいます。
懐かしい音楽はドーパミンが出て良いそうですが、不安な気持ちになってしまうのは変ですか?

くだらない相談ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じです!

トピ主さんの気持ち、心情がとてもわかります。

懐かしい曲を聞くと胸が潰されそうな感じになり悲しさでいっぱいになって
    昔の場面が現れます。

あの頃に戻りたい。あの頃からやり直したい。
    あの時の友達に会いたい。とか・・・

• 聴かなければ良いです。

悲しくなるなら聴かなければ良いだけですよ、
    そういうことってあります。

好きだった音楽聴いて不安になるなら、
    本末転倒。

音楽の効果に期待しすぎ。

• 誰も成長していない

若かりし頃を思い出すと切なくなりますね。
    もう戻れないですから。
    誰がどうなら偉いわけでもなく、お金を稼ぐ事が上手いか下手かの違いで人間に成長なんてありません。
    むしろ年と共にくだらないものに縛られ自分で生き辛くしているだけです。

• わかります

ありますよー。

先日シンガポール航空に乗った際の機内エンターテインメントに、
    20年か30年分の全英年間チャートトップ10のプログラムがあり、
    2005年〜2007年の曲を聴いて、懐かしくも切ない気持ちが蘇りました。
    当時20代後半、悩むことも多かったですが、
    まだ若さがあり、海外で仕事をしてキラキラしていた頃です。
    マドンナの「Hung Up」を聴くと、当時の勢いがあった自分を思い出します。

それから10年経ち、当時の友人や同僚は結婚したり違う人生を歩んでいますが、
    私は何一つ変わっていません。ただ「年をとった」だけです。
    現在の自分は幸せとは言えない状況なので、余計に昔の方が良く見えてしまうのでしょうね。
    会いたくても会えない人がいたり、戻りたくても戻れない時間というだけに、
    さらに愛おしむ気持ちが出てくるのかもしれませんね。

• わかります!

きっとトピ主さまは「今の自分」に満足されていないんでしょうね。

私は懐かしい曲を聴くと、「あの頃の自分」がすご〜くHappyで
    輝いていたわけではないけれど、今の自分に比べれば、
    まだまだ希望や未来を持っていたことを思い出します。
    そして自分があれから今までどれほど多くの失敗や挫折を重ね、
    いろんなものを失ってしまったかを痛感し、悲しくなるんです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もです。

今は専業主婦ですが昔、同棲までして結婚寸前までいって別れた(私が振られた)
    元彼がよく歌ってた曲や一緒に聞いた曲が流れると胸が痛くちょっぴり涙が出ます

• 元気ならそれでいい

私は10代の頃はどちらかというと主に洋楽を聴いていましたが、今 聴いても良いですね…この心躍る感じ、ドーパミンが出てるんですか…

私が好きだった歌手はプライベートはあまり幸せじゃないみたい。
    仕事はまあまあ成功してますが。

トピ主さん、何も成長してないって?
    別にいいじゃないですか。
    元気ならそれでいいんですよ。

• みんとさん・・・

何とも言えない悲しい気持ちになるので自分でわざわざ懐かしい曲をかけてまで聴きません。
    きっとトピ主さんも同じだと思います。

ふと立ち寄った喫茶店で流れていたり、つけっぱなしにしていたテレビから聴こえてきたりですよ。

テレビは消せばいい事ですが、喫茶店等お店で流れていたらどうしようもできませんからね。

そこをわかってくださいな。

• うん、切なくなりますよ

40代後半です。
    トピ主さんとは逆で、私の13歳〜20歳は人生で最も辛い激動の日々でした。
    強制的に大人にならされた?というか、ならざるを得なかった?というか。

その頃に流行っていた中森明菜さんの曲は大丈夫なのですが、松田聖子さんの明るめの曲が流れるとズドーンとなります。
    別の人のファンでしたが、歌詞を見なくても歌えるんですよね〜
    いつの間にか口ずさんでいます。
    確実に、懐かしさも残っているんですね〜

テレビで流れる懐メロといえば、自分が生まれる前の昭和歌謡(これも歌える(笑))と思っていたら…
    もう聖子さんの曲も懐メロなんですね〜
    驚愕しましたが、気がつけば30年以上も経っていました。
    平成ですもんね〜

私の子供時代は短かったな…と感じていますが、大人です!とも言えないな…と。
    当時の親の年齢に近づいていますが、全然しっかりしていません。
    親って、大人でしたね。
    というか、親って最初から大人だと思っていました。(笑)

• 主さん!!!

このタイトル見て あなたは私か!と思わず驚きました!

私も同じです。胸が苦しくなります。

曲が流行った年代当時、自分のもう戻れない当時が頭に浮かびます。

親や兄弟と実家に住んでいた頃や、新入社員で勤めた職場先の先輩達など…失ってしまったもう会えない交友関係などが…思い浮かび、曲を聴いてるだけなのに時には苦しくて叫びたくなるほど。虚しくなります。

• 同じようなものです

懐かしい曲ってどうしてこうも切ないのでしょう。10代後半から20代前半の人生で最もキラキラ輝いて若さを持て余していた時期。時代もあったでしょうが明るい曲もしみじみした曲もどれも胸にどーんと沈んで押しつぶされそうになります。涙

この時期卒業写真や最後の春休み、また竹内まりやさんの曲も年代的にぐっときてしまいます。

どなたかがおっしゃってますが、私は今の自分に満足してないです。
    最悪ではないけど、過去にいっぱい忘れ物を残してきています。

あの時勇気出して「好き」と言っていれば・・考えすぎず流れにまかせ相手に委ねることができたら・・とか自分の臆病さ・気の小ささを悔やんでます。
    同じ気持ちのトピ立ててくださりありがとうございました。

• トピ主です

皆さん共感いただきありがとうございます。

気分が沈む私は変なのかな?と思っていましたので、誰でもある感情なんだとわかり心が楽になりました。

「懐メロ」番組を観て、楽しそうに口ずさんでいる後期高齢者の両親が、どんな気持ちなのか今度聞いてみます。