有休くれない

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

はんぺん

職場では毎年10日有休があります。でもとても忙しくて人手も足りないので有休なんて使えません。インフルエンザなどで休んだ時に有休をあてています。
先月義母が急に入院し5日前に申し出て休みをもらいました。でも有休にならず欠勤になっているんです。こういう時に有休を使わないでいつ使うんでしょう。確かに自分から有休にしてくれ、とは言いませんでしたが、今までは黙っていても有休になったのに。なんだか損した気分です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 伝える

母が入院したので、○月○日有休を取りたいのでよろしくお願いします。
    と、今後休みを取るときに、意図的に「有休」という言葉を入れましょう。

>こういう時に有休を使わないでいつ使うんでしょう。
    そう思うならちゃんと伝えましょう。
    言わなくてもわかる、察しては迷惑です。

• ちょっと分からない

インフルエンザの時は有給使えたんだよね?
    なんで家族の入院の時は使えて無いの?

欠勤にされたって話だけど
    普通有給は申請して取るものだから
    書面で提出するんじゃない?

• 欠勤扱いで無給なら

労基署は、金銭に関わるトラブルは比較的取り扱ってくれる印象です。
    証拠を揃えて相談に行ってみてはいかがでしょう。

有給休暇があるのに利用できず、無給扱いにされていたらおかしいですよね。

• 有給あるのがうらやましい

うちの会社は個人経営なので、有給などありません。求人票には有給は法廷通りと書かれていました。
    有給といっても、子供が病気した時しか使わないのに…
    有給あるのがうらやましいです。

• 交渉しよう

それは、間違いの可能性もあるし、労務管理をしている上司に言ったほうがいいのでは?
    欠勤では、賞与や退職金の評価に響く可能性もありますよね。全くの無理を押し通して休んだわけでないでしょうし。ここは、労働者の権利を主張してよいのでは? でも、言い方は気をつけてね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 年次有給休暇は会社がくれるものではない

年次有給休暇は会社がくれるものではありません。
    法治国家日本の労働法という法律が労働者に与えている権利であり、雇用者は労働者に対してこれを行使させる義務が同法によってあたえられています。

したがって、あなたの会社がどうのこうの、なんて全く見当違いもよいところで、日本国の法律が貴方に与えているのですからそれを行使すれば良いだけの事です。
    使用方法は事前に宣言するだけです。これだけ。会社側にこれを拒否することも許可する権利もありません。できるのは了承しました、という事だけです。

それと、年次有給休暇は毎年10日、ではありません。詳細は労働法記載のページで。
    こんな基本的な事、社会人として常識として身に付けていなくては駄目ですよ。

• 言わなきゃね

有給は確かに、条件を満たせば自動的に付与されるものですが、それを使うには労働者が請求しないといけないんですよ。
    そして基本的に事前請求です。

労働基準法39条にも「労働者の請求する時季に与えなければならない。」(一部抜粋)とあります。
    請求したのに消化できなければ労働基準監督署にでも報告できますが、言わなければ「請求されなかったから」で済まされてしまいます。

もちろん、会社の運用上休みはまず有給をあてるというところもあるでしょうが必ずそうしなければいけない訳ではありません。
    あれやってくれない、これやってくれないではなくまずはご自分が動くことから始めてみては如何でしょうか?

ただ、
    >職場では毎年10日有休があります
    これはちょっと問題ありかも。
    何年勤務しても付与日数が同じというのはちょっとあり得ません。