• ホーム
  • 話題
  • 女性の皆さん、素敵だねって言われたいですか?

女性の皆さん、素敵だねって言われたいですか?

レス18
(トピ主2

生活・身近な話題

すみません、駄トピです。

アラフィフの花と申します。

たまに中高年の友人知人から「結婚しなくても恋人がほしい」とか「恋人というほどじゃなくても、たまに食事する彼が欲しい」ということを聞くのですが、それが理解できません。

たとえば、定年退職した職場の先輩女性から聞いた話ですが、定年後に絵画教室に通っていて、その帰りに、そこの生徒さんの一人とお茶を飲むのがとても楽しみなんだそうです。

相手は既婚の70代、おじいちゃんなんだそうですが、絵の話をしながら、○○さん(その先輩)はセンスが良いとか、素敵だとか嬉しいことを言ってくれて、お茶を奢ってくれる、すると自分に価値があるような気がしてくると。

ちなみにそのおじいさんはもちろん既婚で、女性の先輩は孫までいる方です。若々しく、おばあさんには見えないけれど、おばあさん。

友人にこの話をしたら「その話、素敵じゃない。何歳になっても男性にキレイって言われたいもの」と。

以前、知人の独身女性も「一緒に食事をする男性が欲しい」と言っていて「彼氏が欲しいってことですか?」と聞いたたら「彼氏じゃなくてもいいんだけど、たまには女性として外出したい」と話していました。

ネットでもたまに見かけますよね、結婚したいわけでもなく、彼女にしてくれなんて言う気もないけど、ときどき男性と会いたいみたいな。

人それぞれだとは思うんですが、真剣に愛されるわけでも、真剣に口説かれるわけでも、まして結婚するわけでもない。

でも「素敵だね」なんて言われて、何の足しになるんじゃ? と思ってしまうわけです。

その友人に言わせると「真剣に口説かれたらむしろ困るでしょ。面倒だし。理解できない花のほうが変だよ」と。

女性のみなさん、そんなに「素敵だね」って言われたいものですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主は独身なの?

綺麗だのセンスいいだのはおいといて
    「たまには女性として外出したい」
    これはあるんじゃないですかね?

老人ホームでも恋のいざこざがあるくらいなんだから。

アラフィフさんだとまだピンとこないかもしれないんですが、
    外の世界に接してる方が認知症にならなくていいんですよ
    生活にもメリハリでますしね

女子校より共学の女子学生のほうが身なりに気を使うっていうのも
    どこかでききましたし

トピ主はが既婚なら、高齢独身の知人の気持ちはわからなくてしょうがないのでは?
    (逆もまたしかりですが)

• 考えたことない

アラフィフ主婦です。
    夫以外の男性と2人きりで食事なんて行きたいとは思いません。
    夫以外の男性から(女性からもですが)「素敵だね」なんて言われたいと思いません。

それから、私の周囲にはトピのような話をする人はいません。

• 貴重なご褒美なんです

花咲き誇る時代はとうに過ぎて、気付けば誰にも褒められることのない年代なんです。
    自分は子育てや孫の世話で日々一生懸命「褒め役」をやっているというのに。
    本当はパートナーが言ってくれれば一番いいのですが、
    この国の男性は長年の連れ合いに、そういうことをするのを良しとしない文化が根付いていて難しいのです。

私もアラフィフです。この歳になって褒めてもらえることなどもう諦めていたつもりでした。
    でも先日新幹線で隣に乗り合わせた見知らぬご婦人に、「お洒落ですね、センスがいいわ」と思い掛けずお褒めの言葉を頂きました。
    とても嬉しくて、今でも思い出すたびニヤニヤしてしまいます。

同性に褒められてこれだけ嬉しいのですから、異性からとなれば、さぞ嬉しいことでしょう。
    リアルな恋愛は面倒も多いしエネルギーも必要。
    この歳になってくると、恋愛もそういうフルコースの食事みたいにガッツリより、軽くお茶くらいが気楽でちょうどいい。
    その「心のお茶」自体、なかなかありつけない貴重なご褒美なんですがね。

私はそういう気持ち、わかるけどなあ。
    トピ主さんはまだそこまで枯れてなくて、気持ちがお若いんでしょうね。

• うーーん

私はそんな老人には全然憧れませんね。
    孫がいるきれいなおばあちゃんがいいです。
    愛されるのも家族からがいいです。
    (たぶんそういうご婦人は他人にももてそうですが)
    独身はしがらみなし、時間があり結婚も子供に時間を費やさず、ずっと女でいいじゃないですか?
    (内心気色悪いと思っても)
    表向きは
    価値観の違いという事でよろしいのではないでしょうか。

• わからなくていいですよ

女性といっても色々ですから。

トピ主様のように、「素敵だね」と言われても何の得にもならないと思ってる人はいます。

私はそのような言葉をかけられたら、とても嬉しく思います。
    既婚40代中盤ですけれど、もっときれいになりたいと、まあそれなりに頑張ってしまいます(笑)

せっかく女に生まれてきたのですから、嫌味にならない程度に女を楽しみたいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主さんは恋愛映画見たりしないの?

私はアラフィフの既婚者です。自分が男性と食事に行くかどうかはともかく、そういう気持ちってわかりますよ。
    恋愛映画や恋愛小説にうっとりする気持ちの延長みたいなものなんだと思いますが。

恋愛映画見たって、自分が愛されるわけじゃないし、口説かれるわけじゃないし、結婚するわけじゃないけど、
    ときめきやせつなさをヒロイン目線で味わって満足するじゃないですか。

定年後、おばあちゃんと呼ばれる年齢になっても、男性から褒められて、一人の女性として
    エスコートしてもらえるなんて、まさに映画みたい。
    私だって、そんなおばあちゃんになりたいですよ、憧れます。

相手に本気になられて口説かれたりするのは困るし面倒だからこそ、若いうちにはなかなか実現できないけれど、
    時々食事する程度の異性のお友達がいて、素敵だねって言ってくれるのは嬉しいものです。
    中高年や熟年と言われる年齢ならではの楽しみと思います。

• 損得勘定

それだけ普段の楽しみが何もないって事じゃない?

ひとりで大した楽しみもなく根暗に生活していたら

たまには気分が高揚するような事や華やかな気分に浸りたいって

思うのは別に普通の事だと思うけど。

私は今の生活に満足しているから素敵だねって言われたいとは

思わないけど言われたらそれはそれで嬉しいですけどね。

損得じゃなくてモチベーションの問題でしょう。

トピ主さんって損得でしか物を考えられないのですか?

• 気持ち悪い

身内になら言われてもいいけど、他人に言われても…特に異性からなんかは気持ち悪い。第一真に素敵な人にはそんなこと軽々しく言えない。

• 私は嬉しいな

私は嬉しいですね。
    人間50歳にもなれば母・妻・おばあちゃん・中年のおばさん等としか見られないし、誰も褒めてくれない。(私は40過ぎですが)
    周囲も今さら褒めてもしょうがないだろうとしか思って無い。
    そんな中褒めてくれる人がいたら?そりゃ嬉しいでしょう。自分を肯定してくれてるのですから。

別に女と見られて恋愛したいわけじゃない。でも私と言う人間を見て褒めてほしいと思うのはそれ程おかしなことだとは思いません。

大事にされたいと思うのは年齢関係無くあるんじゃないでしょうか。白雪姫やシンデレラに憧れた少女からホストにハマる人まで
    人間いくつになっても褒められたいんじゃないかと思うな。
    恋愛に発展しないと言う意味では仕事場で部下に慕われたいと思うのも同じ気持ちでしょう。

とはいえ私の場合は褒められ慣れてないもんで、急に褒められたら絶対詐欺かなんかだと疑ってしまいますが。

• 同年代ですが…

若いイケメンに言われたら、恥ずかしいけど、嬉しいと思います。
    別に、素敵だなんて言われたくないし、どうでもいいですが、
    言われたと仮定して考えると、そうですね。
    70代既婚の男性に言われても、全然嬉しくないです。
    そもそも、近づきたくないし(笑)

• 皆さん、レスをありがとうございます!

駄トピにたくさんのレスを頂きありがとうございます♪

改めて、言葉って難しいなあと思いました。

私も「素敵」と言われたら嬉しいし、美容や洋服に興味のない枯れたアラフィフじゃありません。むしろ素敵と言われて「フフフまあね」くらい傲慢なバブル世代なんですよ(笑)

私は既婚で子供がいますが、子供の友達が「きれいなお母さんね」と言っていたなんて聞くと、ニヤけてしまう。

でも男性から無責任に素敵と言われても真剣さがなくて嬉しくないし、エア恋愛とか言って恋愛気分を味わう楽しみが雑誌に載っていたのですが、そういうのは全然わからない。

“なんの得に?”という書いたので、損得で考えているみたいな感じですが、なんていうのかな、男性の無責任な「素敵」なんてカウントするのバカバカしい…みたいな感じなんですよ。

リタイア組の先輩女性は本当に魅力的な方で、おじいさんからお茶奢ってもらうのが幸せなんて、ささやか過ぎない?って。

…ふと、男性の褒め言葉なんてと思っている自分に気づいてしまいました。

傲慢なのか男性不信なのか…

なんか考えちゃいます。

• 花さんの感覚に近いです

50代、子持ち、離婚経験あり、独身です。

花さんの書かれたこと、何となく分かります。

同性からであろうと異性からであろうと
    「素敵ですね」と言われれば嬉しくないことはないでしょうが
    そこに下心が見えたら、たぶん、一気に冷めると思います。

お手軽なときめきは要りません。
    そういうことの何がよいのか理解できません。

ドラマも、大家族がわいわいやっているようなものが好きで
    恋愛もの・不倫ものはまったく見ません。
    若いイケメン俳優にもさほど興味がなく「お綺麗なお顔ね」と思うだけです。

ときめきは自分で見つけます。対象は異性でなくてもいいです。

独身・既婚に関わらず
    異性にちやほやされたいという人もいれば、そうでない人もいる。
    それだけのことでしょう。

自分の考えと違う考え方を受け入れないことが、ヘン。

• 皆さん、ありがとうございます

引き続き、ありがとうございます。

皆さまのレスを読む中で、かなさんの

>第一真に素敵な人にはそんなこと軽々しく言えない。

が、気持ちにピッタリきました。

私の心にひっかかっていた、何か腑に落ちないものの正体がわかった気がします。

女性に真剣な気持ちもなく「素敵だね」なんて言う男性と、それを喜ぶ女性。

それを嬉しがっている女性(その先輩含め)に対して、そんな軽々しい「素敵」で喜ぶなんて…という気持ちがあったと気づきました。いい歳をして、そんなことを言う男性、嫌だなあって感じ。

でもyukaさんのレスにあるように

>中高年や熟年と言われる年齢ならではの楽しみ

みたいな考え方もあるんですね。

個人の好み…なんでしょうね。

• 友人は・・・

その友人に言わせると「真剣に口説かれたらむしろ困るでしょ。面倒だし。理解できない花のほうが変だよ」

自信満々なのですね。。。。
    その自信が羨ましいです。

『 女性のみなさん、そんなに「素敵だね」って言われたいものですか?』

素敵だね より  キラキラしてるね て言われたいです by ホタルイカ

• ケースバイケース

30代です

「素敵だね」は何歳になっても言われたいですが、一緒にお茶とか食事とかは、途端に別の意味(下心)になってうっとうしいからいやです
    そういう人の「素敵だね」はしつこい意味合いがあるからイヤ

ただ、すなおに「素敵だね」と言われるだけならいつ何時でも、何万回でも言って欲しいですね

• 恋は異なもの

恋心というのは人によって違うもの。
    恋は異なものというジャズのスタンダードナンバーがあったっけ。

ケースバイケース、その通り。だからシリアスな恋愛ドラマは多数受けしない。

私の場合は若い頃、モテすぎて異性恐怖症気味がまだ続いています。
    というか、もともと恐怖症気味だったような。だからモテてもうっとうしい気持ちが強かった。
    もういい年になりましたが、今も警戒心とても強いです。
    すてきだなあと思う異性もいますが、心の中だけ。(人によって違うのだから批判はご容赦)

• トピ主さんは、無趣味ですか・・?

>絵の話をしながら、○○さん(その先輩)はセンスが良いとか、素敵だとか嬉しいことを言ってくれて

これ・・自分が描いた「絵」の話ですよね?
    トピ主さんは理解できてますか?

別にその方の容姿や体つきを「異性として」褒めているのではないです。

>男性の褒め言葉なんてと思っている自分

うん、だからその男性は「女性の○○さん」を褒めているのではないのですよ。
    絵を描く一個人として、です。

以上のことを踏まえて答えますと、
    その褒め言葉は嬉しいですね。

女性から褒められても嬉しいし、男性から褒められても嬉しいです。
    子どもから褒められても嬉しいですし、異国の方から褒められてもうれしいです。

トピ主さんって恋愛脳なんですかね・・・何かに対して、夢中になったことはないですか?
    絵について褒められるということは、夢中になって必死にやった仕事を褒められることと、
    あんまり変わりがないですよ。誰から褒められても嬉しい・・・でしょ?
    それとも、トピ主さんは、男性からだと「へっ」と鼻であしらうのかしら・・。

• 武士は相見互い

同じ立場、既婚と共通の趣味、お互いに思いやり合い助けなければならない。
    趣味の話、理解し合える人が少ないので、そういうこともあるでしょう。
    とは言うものの、節度をもって行動しましょう。
    私は好きな夫に素敵だと一生言ってもらえるようにしたいです。
    他人では嫌です。
    理解はできても現実的な話ではないです。
    一生、素敵に生きさせてくれるならいいけど。
    素敵、綺麗、美人、可愛い、嬉しいです!