現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

奨学金300万借りている彼女を連れてきた息子 携帯からの書き込み

ガーベラ
2016年3月2日 15:26

息子が結婚を前提に付き合っていると彼女を連れてきました。とても明るくいい子で嬉しかったのですが、話の中で大学は奨学金で行って300万借りていると言いました。彼女は今働いて返しているそうですが、結婚をしたらパートにして家事と育児に専念したいそうです。

奨学金を何十年もかけてパートで払うのか、私の息子も一緒に払うのか、向こうのご両親が払うのか疑問でしたが聞きませんでした。

私は息子に借金をさせまいと、持病があって辛かったですがフルタイムで働き夫と頑張ってきました。それなのに、お相手の奨学金を返す可能性があると知ってショックでした。息子を持つ親って本当やりきれないです。息子に口出しもしたくないし、それでお嫁さんに嫌われたら孫も全く見せに来ないとかよくあるそうですし、本当に辛いです。

お気に入り登録数:1846
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:555本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そうですね携帯からの書き込み
アジアン
2016年3月2日 23:55

お気持ちわかります
彼女のご両親が「結婚が決まったら奨学金は全額私たちが払おう」と考えてくれていたらいいですね
息子さんに彼女には内緒でコソッと聞いてみたらどうですか?
息子さんたちはお幾つですか?すぐ結婚しないといけないの?せめて彼女に借りた奨学金と同額の貯金が出来てから結婚を考えるのは駄目なの?
それか結婚後しばらくは正社員で頑張ってもらうとか。

気持ちわかります。
HappyDays
2016年3月3日 0:01

モヤモヤする気持ち分かります。

言いにくい気持ちも分かります。

まぁ浪費でも借金でなく奨学金だし、
ぐっと我慢するしかないのかなーって思っちゃいますね。

彼女の親に腹が立つし、彼女も怠慢!
choko
2016年3月3日 0:31

ご結婚おめでとうございます。
最近このような相談を度々見ますが、本当にひどい話ですよね。

私の考えでは大学までは親がお金を出すべきだと思います。

結婚する時に奨学金の返済が残っているのなら
結婚相手に失礼極まりないので
普通は親が負担するべきではないでしょうか?

親がお金を出せないのなら自分で完済するまで結婚は、おあずけ。

結婚が先というなら、パートって許されるの?
フルタイムで働くべきでしょう?

なんなんですかね?
タカリ体質だとしか思えません。

彼女と同じ立場です
ゆきんこ
2016年3月3日 0:55

私はその彼女と同じ立場です。私が奨学金を追っています。結婚するときに姑に私の口から奨学金を返済していることをはっきり言いました。
姑は女手一つ、苦労して旦那を大学まで出しました。なんかその息子の稼ぎで自分の奨学金返済を、とは家計が同一とはいえ猛烈に違和感があり、当然ですが今のところ旦那の稼ぎから奨学金返済したことはありません。
ただ、私の場合はフルタイム総合職で旦那より収入は多く、世帯主も私でした。旦那とは生計は一緒ではありますが、それぞれでお金を管理していて、奨学金返済は家計外の部分から充てていました。
出産後もほぼ同じポジションで働いているので、今のところ旦那の稼ぎから私の奨学金返済に充てたことは一度もありませんが、仮に何かあって私が働けなくなっても、自分の貯蓄から捻出すると思います。
ただ、やっぱり奨学金て微妙で、一応自分の稼ぎで返しているとはいえ、家計に全く関係ないわけじゃないし、後々の子供の教育費や老後資金とかにも厳密には無関係とは言い切れません。なんだか後ろめたさがあります。

息子たちは問題なく結婚しました
mk
2016年3月3日 1:03

もちろん結婚したら二人で協力して奨学金を返済していくのでしょう。
返済途中で結婚しても、大卒夫婦なら力を合わせて働いて月1〜2万なら10年
たらずで十分返済できますよ。
子供たちがお互い納得して結婚しようとしているのに、親が横から口を出して
結婚自体を止めさせたいのでしょうか?

自分のお金で進学し、卒業したら働いて返すことは恥でもなんでもない当たり前
のことです。
ところが、我が家だけ苦労して大学費用を工面したのに、相手の家は奨学金では
納得できないとでも?
2人共もう大人、あなたがいくらショックとか辛いとか言っても何も産まれません。
絶対に親が口を出すべきではないと思います。

うちはお宅と逆で、息子3人とも奨学金で大学を出て自分で返済しましたが、
それのどこがいけないのでしょう?
いろいろな事情や主義の家庭があり、今や半数の大学生が奨学金を借りて大学を
出ている時代ですよ。

そんなことくらいで
みとり
2016年3月3日 1:05

私は夫実家の借金を肩代わりしましたが、縁あってのことと辛く思ったことはありません。たかだか300万、しかも奨学金ではありませんか。本人が返すかもしれないし、親が返すかもしれない。
それよりも人生で結婚を考えられる異性と出会える幸運がどれだけあるか。
いたしかたない借金数百万を肩代わりするにしてもお互いに対する好意と信頼があれば辛いという気持ちにはなりませんでした。なにより人生は何が起こるか分からない、息子さんが万が一辛い状況になったときに彼女は息子さんを支えるかもしれない。トピ主さんが介護が必要になったり認知症になったりしたらどうするのですか。絶対に「彼女」に迷惑をかけないという保障があるんですか。300万の話じゃないでしょ。
もっと人の愛情を信頼したらどうでしょうか。

返済を完了させてからではダメか?
既婚子持ち
2016年3月3日 1:06

私も子供に奨学金を借りさせたくないから、フルタイムで頑張ってます。
でも、奨学金を借りている彼女がいたら、まず、返済してから結婚するように言いますね。

こういう問題って、実は多いのでは?
奨学金が原因で女性の晩婚化が進んでいるのだとしたら、もっと議論すべきだと思います。

奨学金は借りた本人が実親の援けで婚前に返還済ませるのが理想的
Mako
2016年3月3日 1:12

結婚相手の大学奨学金が返還済みであるかをはっきりさせずに結婚した後で、その借金返済を巡って新婚若夫婦の関係が壊れる事も現代の社会問題の一つ。実際は奨学金借りた本人が婚前に実親の援けを借りて返還済みにし双方が借金無しの状態で結婚する方が、婚後一方が他方の借金知らずに婚後奨学金返済を巡って対立や争いが起きなくてすみます。

最近のトピでは夫側が5百万円の奨学金の借金を結婚相手に言わずに黙って結婚した後で、妻側が夫の借金を発見し関係が悪化したケースや反対に妻の借金が返済済みでなかったのを婚前夫は知らなかったので関係悪化したケースもありました。結婚は双方にとって公平条件で踏み切るのが理想的。主は息子に借金背負わせたくなくて夫婦で一生懸命働いて息子を大学卒にしたけど、息子将来のお嫁実家は娘に奨学金を借金させて大学卒させるのを何とも思わない家庭という意識上の違いがあるのを理解する事が大事。

婚後、主息子が生活費全学負担しお嫁が自分の給料で奨学金返済する借金背負っての結婚は息子に理想的ではない結婚。彼女が実家の援けでも受けて借金完済す迄息子に結婚を延期させる方が本当は無難。

奨学金=借金?
うーん
2016年3月3日 1:27

借りているお金とすれば、そうなのかもしれないけど…そこまでショック?

例えば男性でも奨学金の返済をしてる人、300万位の車のローンがある人居ますけど
借金返済が済んでいない女性だから、嫌なのでしょうか?
他人の借金を息子が一緒に返す状況になるのが嫌なのですか?
彼女が結婚前に完済してくれれば、喜んで結婚に賛成出来ますか?

トピ主さんの文章だけ読むと、奨学金を借りなければ進学できなかった女性と
奨学金を背負わせた彼女の両親までもガッカリなのでしょうね。
自分達は息子に借金をさせなかった、持病があっても努力したって…。
でも実家が貧しいワケでもなく奨学金で行かせる家もありますし
子供の人数もあるでしょう。それぞれ家庭の事情は異なります。

>とても明るくいい子で嬉しかったのですが
彼女もせっかくの好印象だったのに、正直者で損しましたね。
都合の悪い事は結婚相手にさえ黙ってる腹黒い人も存在するのに。

奨学金返済してても、しっかり貯蓄はしている人はいますが
トピ主さんが出来る事は…せめて地味婚を提案するとか?
「その分、返済に回したら?」と言ってスッキリしましょう。

レス
匿名
2016年3月3日 1:40

私の知っている人はほとんど奥さんの借金を男性が返してます。
結婚前は「パートで子育て」といっているのですが、出産するとほぼ100%専業主婦になってしまうので、男性が返すしかないのですよ・・・。貯金もないですしね。
(自分で返すの気持ちのある女性はきちんときりつめて貯金も持ってます)

だから借金持ちの女性の結婚って早いです。いかに早く男性をたらしこんで自分が楽するかって感じですから・・・。
息子さんに話をして、できるだけ結婚を先延ばしにしてもらってはどうですか?
1年でも2年でも遅ければ、それだけ彼女が自分で借金を返すでしょうし。

そこだけが心配って、結婚前に息子さんと話した方がよいと思います。

レスします。携帯からの書き込み
あいな
2016年3月3日 1:45

奨学金で進学。
春から娘が、専門学生になります。 娘は、高1の時から進学したい!とチラホラ言ってました。 誕生日が来てバイトを開始1月の早生まれです。 私も、ど〜なるか分からないので、娘には取り合えずバイト代から毎月1万は、絶対に貯金ね! 近い将来、自分への投資だと思って!と言い、私の中で保険としました。 高2の秋には、進学か就職か?で、やはり進学希望! 父親に進学したい旨を伝え通帳を見せ20万以上、貯まってました。 つまり、娘に覚悟を見せお願いしなさい!が、私のやり方、策略でした。 まぁ、高2の子に通帳の金額を見せられ、進学はダメなんて言えないですよね?(笑)もちろん私の作戦勝ちです。
娘の貯金は、在学中に行く海外研修に注ぎ込むらしいです。 旦那は、娘に入学金の為に貯金してたんじゃないの?と何度も聞いてました(爆笑)2年間の学費は、旦那が出してくれるで、まとまりました。

本当に辛いです。???
玲玲
2016年3月3日 3:05

何で貴女が辛いのですか?
ちょっとしんどいのは彼と彼女でしょ?
貴女はそんなに奨学金が嫌いなんですか?
貧乏人は大学に行くな、結婚するなということですか?
平均的生涯所得のたった1〜2%なのに・・・・
妻を娶るというのは、その人の全てを引き受けると
いうことではないのですか?

元取れなかったらタダの借金→本人が責任取るべき
外国小町
2016年3月3日 5:24

大学などの奨学金ってちゃんと就職して定年まで働けば平均的企業における高卒と大卒の生涯年収は奨学金を大抵は上回りますから、これは借金じゃなくて投資ですね。もちろんそれで恩恵を受ける扶養家族にとっても。

でも奨学金を返し終わる前に専業やパートになって、大学を卒業したおかげで得る収入よりも奨学金のほうが結局高額だったらこれは投資でも何でもなくてタダの借金ですね。

なので将来の奥さんがフルタイムでちゃんと働き続けるのだったら借金ではなくて投資なので家計から返済していくべきだと思います。

結婚したらパートになるのだったら借金とみなし、結婚前に返済してもらう(または返済するまで結婚を待つ)か彼女がパートしながら奨学金分を返済していくべきだと思います。よっぽどお金に余裕がある人でなければ、借金は結婚相手が責任を持つ必要はないと思います。

それがどうした
\イイから契約ダ//
2016年3月3日 6:03

息子の彼女にケチを付ける残念な母親
将来、毒親確定(笑

あなたには関係のない事ですので干渉しないで下さい
奨学金の返済は息子がキチンと支払います

主さんは息子が所帯を持ったら100万歩ほど下がって見守るだけでイイです。
世話焼き不要、
トラブルの原因は全てあなたですから。。

本人が返すもの携帯からの書き込み
子持ちアラフィフ
2016年3月3日 6:35

奨学金は本来 借りた本人が返すものであって、親、配偶者、いっさい関係ありませんよ

知らなかったのですね
私も子供が大学に入る頃までは知りませんでしたよ

私は夫に全額払ってもらいました
ぞう
2016年3月3日 6:38

アラフォー女性です。

私も大学院のため200万円の奨学金を借りました。借りたときは、少しずつ返していけばいいと思っていましたが、就職してすぐに結婚が決まり、結婚したらすぐに妊娠しました。退職の時(産休を取れるような環境の仕事場ではなかったので)、夫が、全額一括で返してくれました。

夫も若く、高給取りではありませんでした。当時の貯金相当だった覚えが。でも、「(お金のことは)心配しないで、安心して子供を産んでね」という彼の気持ちだったと思います。そのことには本当に感謝しています。でも、義父母はこのことを知らないでしょう。普段から、彼らとはあまりお金の話はしません。

トピ主さんの息子さんも、お金のことは未来の夫婦二人で解決すべきことなのだから、話すべき(or彼女さんに話させるべき)ではなかったのでは?

トピ主さんも親として立派に息子さんを育て上げたのですから、もういいじゃありませんか。絶対に、とやかく言わない方がいいと思いますよ。こういうことって、後々まであとをひきます。息子さんが、家庭にも仕事にも恵まれ、幸せに暮らせたら、それ以上なにもいらないのではないでしょうか。

なぜ聞かない??
りんご
2016年3月3日 6:46

結婚を前提にお付き合いされているのですから、
息子さんに聞くべきだと思いますよ。

実際にどうなるかわからずに、悶々としてもどうにもなりませんし、、、
よく話を聞いて、納得のできない内容なら反対だという意思を示してもよいのでは?

私個人的には、
奨学金に関しては「借金」ではありますが、
そこまでしても大学を出たという事は好印象です。
(ただ、新居や、結婚式などで「借金」があるにも関わらず身の丈にあっていないものを望むようでしたら、ダメ出しをすると思いますが、、、)

とにかく、話をする事が一番かと思います。

やりきれないですよね
ひつ
2016年3月3日 7:33

大学卒業後の生活を借金返済とともにスタートしないで済むように、
お子さんの為に一生懸命働いてこられたのに、つらいですね。

家事育児に専念って、すごいこと言いますね。
パートで簡単に返せる金額じゃないのに。
これで親が贅沢三昧なら、その親の老後も見てとかありそう。

実生活では言えませんが、本音はそんな子と結婚してほしくないです。

私は夫の奨学金を一緒に返しました
雛の月
2016年3月3日 7:39

約10年一緒に働いて、夫の奨学金を一緒に返しました。私の親は知りません。言っていませんから。

そもそも息子さんはお相手の奨学金をどう思っていらっしゃるのでしょうか?「自分の妻になる人は奨学金を借りてても大卒であってほしい」「学歴など要らない、奨学金を一緒に返すのは嫌だ」お相手は奨学金のことを隠しているわけではなく、息子さんも分かった上で結婚を考えているんですよね?

トピ主さんが苦労して息子さんを育てたことは分かりますが、少し干渉が過ぎるのでは?若い人にとって学歴教養は奨学金を借りてでも身につける価値があると思います。遊びの借金とは違います。もし奨学金を借りていない女性でも結婚後に金遣いが荒く、子供の教育をするにも親の教育が伴っていない、というようなパターンもあります。

私は夫の奨学金を一緒に働いて返したことを後悔していないし、夫に奨学金返済義務があるなら結婚しなければよかったと思ったこともありません。大学の学費は自分で払うのが当然という夫の考え方に共感したし、私は親に払ってもらって恵まれていましたが、それが当たり前とも思いません。息子さんの考えを尊重し見守っては?

えー言えばいいのに携帯からの書き込み
班長
2016年3月3日 8:12

それ位で縁が切れる息子さんなんでしょうか。
うちも息子がいますが機嫌取りなんて全くしません。
機嫌取りはしないけど人として言ってはいけない事ってありますよね。それは言いません。
が奨学金の話は人として言ってはいけない話ではありません。
結婚前に奨学金を返済すべきでは?という話はしますよ。
結果?孫を見せにこなくなるようなお嫁さんならやっぱり駄目な人だったんだと納得するだけですよ。駄目な人は一生駄目ですから、特に追いません。あまり孫にも興味が持てなくても仕方ないですよね。
ちなみに私は娘でもありますが、遠方に嫁いだ為両親とは年に一回しか会えませんよ。義理両親の方が近いです。マメではないので用がある時しか連絡しません。
結婚したら変わるのは男も女も同じですよ。

現在位置は
です