• ホーム
  • 働く
  • 面接時の長期ブランクの理由をどうしたらよいか

面接時の長期ブランクの理由をどうしたらよいか

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

困った

私は前職を退職してから数年の無職期間があります。その間は失業保険や貯金の切り崩しで
生活をしてきて、バイトもしていません。
退職理由は事業縮小の為のリストラですが、実際は所長の愛人とぶつかった為のクビです。
かなり罵倒され人間不信とトラウマですぐに再就職に動く事ができず、だらだら過ごしている
うちに数年が経ってしまいました…。
就職をしたい気持ちはあるのですが、面接時に長期無職期間の理由や退職理由をどう答えて
よいかわからず、それを考えると不安で二の足を踏んでしまいます。
退職理由は事業縮小ですが前職のHPを調べれば縮小などしておらず、スタッフも何人もいる
会社だとわかってしまうので、おかしいと勘繰られ、前職に確認の連絡を取られてしまうかも
しれないので本当の事は言えません。
何か良い言い訳はないでしょうか。
どうか良い知恵を授けて下さい。先の事を考えると夜も眠れません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直に言う

面接官経験者です。

嘘を言って取り繕っても、結局は不審がられて印象は悪くなります。

企業は、言い訳をするような人材は求めていないからです。

全て正直に話して、今の熱意をアピールするしかないと思います。

不利と思われるようなことでも、正直に話す人には好感を持ちます。

求められているスキルがあるのなら、正直にぶつかるのみです。

• 別に事業縮小でいいのでは?

所属してた部署の縮小とか、普通にあります。
    数年前にその部署が何人だったか、なんて調べようがないので、部署の縮小に伴い退職、で構わないと思います。
    ついでに、その際に体調を崩したのでしばらく休養をとっていました、でブランクの理由にもなるでしょ?

体調を崩した理由は業績悪化を何とかしようと無理をしてしまい…でも何とでも。

いっそ、アケスケに「前の会社ではワンマン社長の愛人に目の敵にされていじめを受けたので退職しました」って言ってもいいとは思いますけどね。
    笑って言えるなら、それほど悪印象にもならないように思います。
    まぁ、面接する会社の社風にもよりますが。

私は、「前の会社が相当ブラックだったので、体調崩したのを機にやめました。でも、おかげで根性は身についたと思います」(要約)って笑い話にして今の会社に入社しましたよ。

中途採用って、ある程度「酸いも甘いも噛み分けます」ってアピールしても良いと思います。新卒みたいに真面目と無垢さをアピールしても意味ないですしね。

• 実際に使った方法です。

はじめまして。
    「愛人とぶつかった為のクビ」なんてひどい会社ですね。
    むしろ辞められてよかったと思いますよ。

さて、長期ブランクの為就職活動に二の足を踏んでしまわれるとのこと。
    私(1年半程無職期間あり)が実際に使ったのはこんな感じでした。

前職退職理由:病気療養(ぜんそく)の為。現在は安定しております。
    ブランク期間:症状が安定し出した頃から、従妹(実際に当時中3の従妹がおりました)の家庭教師を始め、途中からは高校受験対策の為1年以上家庭教師をしていた。

というものです。
    ぜんそくはほどほどにもっている方もいるし、それ以来安定している(発作は起こらない)と伝えたところ、それほど問題視されませんでした。
    家庭教師についても、実際それほど恥ずかしくない大学を出ていた為、信用してもらえました。(実際は定期的に家庭教師をしていたわけではなく、定期テストの時や、中3の夏休みからは週2くらいで塾の補講的に勉強を見ていただけです)

色々思うところがあるかと思いますが、ここに投稿したのをきっかけに、ぜひ始動してください!

• ここはひとつ

ご両親に「病気」になってもらいましょうよ。
    父母のどちらか、もしくは祖父母が病気で介護してました。
    で、いいと思いますよ。

トピさん、びくびくしちゃあ駄目。
    前職を調べるって、一般的にはしないから。
    頑張って!!

• レスします。

就職活動お疲れ様です。
    会社を辞める時に事業縮小によるリストラと言われ
    離職票も会社都合になっていれば胸をはって
    「事業縮小の為会社都合でリストラされました」で問題ありません。
    ホームページに黒歴史を書いている会社は少数派なのではないですか?
    ウチ業績悪くなりました!って表に宣伝して会社のプラスにはあまりなりませんから。
    以前に勤めていた会社に電話かけて聞くような会社は
    もうご縁がなかったとしか言いようがありません。
    多分そこまでする会社は少数派だと思います。
    会社を辞めた理由が事業縮小のリストラなのですから怪しくはありませんし。

私が以前勤めていた会社も業績が悪化して給料遅配で辞めましたが
    その時にXXX県の事業所を閉めましたが
    その後持ち直してXXX県に事業所を再度作ったのですが
    ホームページを見るとずっと事業所があるように書いています(笑)

愛人とぶつかった事は勿論内緒です。

どちらかというと長期にわたって無職の方が突っ込まれると思いますので
    その辺の対策をしておいた方がいいです。

頑張って下さいね!
    応援してます!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 離職票は?

そこが会社都合になっているなら別にいいんじゃないのかな。
    ほかの人が言うようにHPに都合の悪いことかく会社は少ないし
    予定してたプロジェクトがうまくいかなかったから業務縮小ってあることです。
    数年間のブランクについては、ご実家だったならば
    「家庭の都合で家事に専念しておりました」でOKだと思いますよ。
    一人暮らしだったなら(貯金切り崩して暮らせてたらすごいですね)
    旅行にいって見聞を広げてたとか、かねてから興味のあった分野のお稽古をしてたとか
    資格取得のための勉強をしてたとかいろいろいえると思います。
    もしくは「退職の際に体調を崩し養生しておりました」です。

• アドバイスありがとうございました

私が再就職をしようとしている業界は狭く横の繋がりがあるので、経営者同士が知り合い
    という事も時々あったりして、それも不安材料だったりするんです。
    自分の病気や親の介護を理由に考えた事もあったのですが、ブランクが数年あるので
    それだけ長期間休む程の病気だとかなり深刻ですし、年齢的に親が長期介護が必要な
    病気になったとしたら、完治して介護不要になるのは考えにくいかなと思いました。

ソレイユさん、うーこさん
    離職票が会社都合になっているかというのは、どういう事なのでしょうか?
    新しい就職先には雇用保険の申請の時に離職票の内容が知られてしまうのですか?
    それだと会社都合なのに自己都合のような話をしてもばれてしまいますよね。
    雇用主というのはハローワークでどこまで個人情報を見られるのでしょう。

• 何でも自分が悪いと思いすぎではないですか?

トピ主さんが何におびえているのかさっぱりわかりません。
    愛人にわざと体当たりして骨折させたとか、前職で遅刻、早退、無断欠勤が多かったとかいうならともかく、たまたまの不運で解雇されてしまったわけですよね?

でもね、トピ主さんに足らない点があったとするならば、たまたまの不運を「全部自分が悪い」と言う風に思いすぎてしまったこと。
    数年間お休みして、元気が出るどころか、ますます不要な罪悪感を募らせるばかりで、余計に精神的に弱ってしまっているように思います。

今は、一人暮らしですか?頼れる家族や、愚痴を聞いてくれる友達はいないのですか?
    前職のことは、もう数年たっています。今から問い合わせをしたって、当時のスタッフがどれほど残っているかも分かりません。

何とか過去を断ち切って、前を向いて歩く決心ができないでしょうかね?
    そんなに自分のうわさが気になるなら(多分前職の人はトピ主の名前すら忘れていると思うけど)、別の業界に行くのは絶対だめなの?少し地域を変えるとかもダメなの?
    多分いまの精神状態ならフルタイムは無理だろうから、短時間バイトとか。内容よりも雰囲気重視で探してみたらどうでしょうか。