トイレトレーニング、どうでしたか。

レス54
(トピ主1

妊娠・出産・育児

志摩子

娘のトイレトレーニングを、そろそろ始めようと思っています。
皆さんトイレトレーニングはどうでしたか。
大変だったことや、これが良かった、取れた後はどうだったかなど、色々聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽でした

息子です。
    保育園に預けていて、2歳過ぎてすぐにそろそろトイレトレーニングしますと言われました。
    家でもおむつをとろうとトレーニングパンツを用意したのですが、言われて2週間で終了してしまい、折角のパンツはほとんど新品のままでした。

トイレトレーニングに関してはすごく楽ができました。
    でもしゃべるのは遅くて、公園に連れて行ってもトロイ子扱い。最近はおむつが取れるのが遅くておしゃべり上手な3歳近い子でもおむつだったりするので、もだもだしたうちの子がトイレだから帰りたいと意思表示するとびっくりする人が多くてちょっと嬉しかったです。

まあ、よく言われる通り、小学生になってもおむつしてる子もしゃべれない子もいないんで焦ることないんですけどね。(ちなみにうちのは数字は2歳で読めて九九は年中で覚えたけどけどひらがなは小学校入学直前まで読めなかった。←親は教えず流れに任せていたので。ほんと色々。)

• すぐに取れましたが・・・

トイレに関する絵本をまず事前に読み聞かせていました。
    その中で 子供が一番気にいったキャラクターの絵を 大きく書いて
    トイレに張り付けてみてから トイレに誘導

・・・で1日で上手くいきました。

あっさり出来たので 褒めまくったら トイレの回数が増えて増えて・・・

外出先でのトイレが困りものでした。
    知り合いに会ったら 自慢したいのかトイレへ行きたがり・・・
    帰省しても トイレトイレ・・・
    まぁ これはすぐには収まりましたが 褒めすぎるのも駄目なのね・・と
    反省でしたね。

• 先ずはトピ主さんの目的からです。

はっきり言ってトレーニングしなくても遅い速いの違いで排泄の習慣は身に付きます。
     トレーニングしても早い遅いは当然個人差であります。

排泄習慣だけを目的とするなら、むしろ自然に身に付くのを待った方がお子さんにとっても一番です。

トレーニングと言うのは元来負荷であってストレスです。

元保育関係から言えば「トイレトレーニング」と言うのはそれまで反射行動にゆだねていた排泄の習慣を随意行動、「自律」によって行えるようにすることです。

要するに我慢する力を身に付けさせることなのです。

お子さんは嫌でも社会に入ります。社会にいる以上自律心が必要になります。(腹減ったから食う、眠いから寝るは通じない)

そのために負荷、ストレスを与えてでも行うのがトイレトレーニングですその覚悟を持ってください。(ハッキリ言って自然派、負荷派から意見多いはず)

不可派から言わせていただければストレスの緩和に努めること。

緊張状態では絶対身に付かないと言う事(トイレが汚い、臭い、冷たい、視線を感じる、プレッシャー、これらすべてが緊張の原因になります)

• あったかくなってから

服も薄着になって 洗濯もよく乾くようになった時に 始めると楽です。
    一般的に 夏がよいと言われてますが そのためです。
    おもらしも 最初のうちは、しょっちゅうですので部屋の敷物は 
    はずしておきましょう。

トイレも子供用の便座を置き、踏み台なども これから必要になってくるでしょう。
    あと、子供によって オムツがはずれる日にちが違います。
    上の子は はやめに取れましたが、下の子は9ヶ月かかりました。

• 我が子の場合

なかなかオムツが取れなくて、去年の夏とれました。苦労ました。
    息子の好きなキャラクター(仮面ライダーゴースト)のパンツを買ってあげたら直ぐにとれました。本人いわく汚したくなかったようです。
    一週間でとれました(笑)
    ただまだ、夜が少し心配なのでオヤスミパンツをはかせてます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あまり苦労してません

20年以上前のことです。

布おむつを使っていたので、早く外したくて子供が2歳になった時に始めた時には1日で挫折。
    その後半年待ってもう一度挑戦したら3日で終わりました。

その子にあった時期を選んだら、親の苦労は最小限で済むような気がします。

• 子供によって違った

4人の子供がいます。
    全員誕生月に関わらず、3歳になる前の夏にトイトレを開始しました。
    基本的にどの本を読んでも、トイトレは絶対に怒らず、焦らず、楽しい雰囲気で…とか書いてあるんですが、ぶっちゃけると子供によって違くないか?と私は実体験で思いました。
    長男は何回褒めても褒めてもダメで、ついに私がお尻を一回パチン!と叩いたら それ以後一切失敗しませんでした。
    でも、小2までおねしょしました。
    長女は おしっこは上手くいきましたが、パンツにウンチをしてしまい一回怒ってしまいました。
    以後、失敗しなくなりました。おねしょも一回もしていません。
    早生まれの次男は3日間、とことん失敗しました。時間を見て誘おうが全滅。
    しかし、4日目からは1度も失敗しなくなりました。現在年長ですが、ジュース飲みすぎた夜だけおねしょあり。
    次女も3日間とことん失敗。おしっこって何?状態。ですが、4日目、次女だけのために真新しいパンツを買ってあげたらピタリと失敗しなくなりました。

長くなりましたが、4人してみて思うこと。
    小学生になれば誰でもオムツは外れる…くらいの気楽な気でやればよかったな…ですかね。

• おまる

娘、息子ともリビングの隅におまるを置いて、自分(母)もそこで用を足しました。(少だけですが。。)
    いつのまにか、自分でパンツを脱いで、勝手に座ってするようになっていました。

ただ、いつのまにか大きいのをしていて申告しないのは困りました。

• 本人に任せた

うちの子は2歳でオムツをやめましたが、親がトレーニングしたのではなく、ある日、子どもがオムツをつけようとしたら嫌がり、オムツをゴミ箱に捨ててしまいました。

それからは一度もお漏らしもオネショもなく、トイレに行くようになりました。

哺乳瓶も3歳まで牛乳を飲むときだけ使っていましたが、それも、ある日突然哺乳瓶をゴミ箱に捨ててしまいました。

本人に任せたら、なんとかなりました。

• 11月後半生まれの娘。

現在3歳3ヶ月。
    3歳になってトレーニング開始。
    1ヶ月程してタイミング良く出たのかな?
    それでコツが掴めて、教えてくれるようになりました。

トイレに間に合わず、リビング(フローリング)で2回程失敗して大泣き。
    「おねえさんパンツ嫌ぁ〜!オムツはく〜!」と泣くのでまたオムツに戻したり、翌日からはまたパンツに挑戦したり。
    今は日中、自宅ではパンツです。3時間程、空きます。
    でも、外出するとまだ寒いからか20分おきに行きたがったり、1時間持たないので、用事が全然進まなくて困ります…。
    夜がなかなか取れる気配がなく、朝起きたらたっぷり濡れていましたが、ここ3日程、濡れなくなりました。

上の息子や友達達を見ていると、早く取れた子も遅かった子も、なんやかんや3歳半で皆やっと完璧になっているので(早く取れても漏らしたり、ウンチが出来なかったり)、焦らずボチボチで。
    苦戦していても、3歳半で憑き物が落ちたみたいに急に上手になります。

女の子の方が、タイミング良くトイレで出たら、コツを掴む子が多いかも。
    娘の方が、トイレトレーニング楽です。

• 取れる日が自然に訪れる

2歳4か月ぐらいから始めました。

おまるを用意したり、トレパンを使ったり、おしっこ出る?と聞いたり、トイレに座らせたり。色々やりました。

その頃義母と同居で「まだおしっこ教えれないの」「○○ちゃんはこのぐらいの時もう取れてたのに」などと毎日言われすごくストレスでした。早くオムツを取りたくて叱ったりもしてしまいました。

ですが突然「おしっこー」と、教える日が訪れ、2、3日でオムツが終わりました。
    3歳2か月でした。
    ぽかーんですよ。

あまりトイレトレーニングにこだわらずにその子に合わせて自然にまかせるのが良いと思いました。

• あなたが専業主婦なら簡単です

私もその時期は専業主婦でしたので24時間子供の様子をみながら生活していました。
    私の場合はオマルに座って便をさせ始めたのが7−8ヶ月頃から。子供が私の顔をみてウーンを言って力むのでこれはウンチがしたいな、、と分かったので、すぐにオマルに座らせました。ちゃんとしました。これで親子の意思疎通が出来るようになり、子供はいつもお尻の綺麗な子でした。
    おしっこも時間を決めてオマルに座らせました。

本人(子供)に任せたというトピがありますが、子育て/トイレトレーニングは子供が決めるものではありません。母親が先行して誘導していくものです。トイレトレーニングがストレスになるというのはやり方次第です。中には上手にトレイに誘導した人のトピもあるでしょう。これが子育ての躾なのです。

• 2才半のとき

2人の子が居ますが、二人とも2才半のときに夏だったので1週間集中的に籠ってトイレトレしました。やり方は簡単で下半身に何も着けずに1日を過ごさせるだけです。トイレに補助便座を設置しておくだけです。当時新築でピカピカに掃除している家でしたが、何度かはオシッコもウンチも失敗しました。子供なりにマズイと考えて、トイレにいきたい時は言うようになりました。1週間はそれで過ごし、残りの1週間は普通のパンツで過ごさせました。夜も同時に外したかったので、介護用の防水シーツを敷いたベッドに寝かせました。

だから、大も小も2週間でできるようになりましたね。性格上、のんびりとしていない私は気長に見守るというのが出来なかったので、最善のやり方だったと思います。3才でオムツをはいてる子って気持ち悪いと思いませんか?

• 最近はあまり急がないよね

専業なら簡単、子供が決めるものではない、親が率先するもの…
    そんなふうに言い切ってしまう人のアドバイスって、参考になりそうと思えないな。

簡単でしたよと経験談を語るのはいいけど、子供はひとりひとり違うのだから、簡単な人もいればむずかしい人もいる。

子供にまかせるのではなくて親が率先するという、あなたの考えを言うのは自由だけど、それはあくまであなたの考え。

思い込みや決め付けが多い人の意見は、あまり真に受けない方がいいです。
    こういう時に、スルースキルが必要とされます。

• 私の場合

実母にせかされて、うちは2才になるまでにはずしました。犬でも小さいときにトイレの場所を教え込むので
    人間に覚えられないわけがない、です。

回りを見ると、幼稚園に入ってもお漏らしやおねしょしてる子もいるけど、ちょっと引いちゃう。

まともなママさんたちは遅くても3才までには終えてたような気がする。

コツは、面倒くさがらないこと。オムツではなく布のパンツをはかせること。

発達に問題がないなら、半年もかからないから気楽にね!

• 小学生でおむつをしている子どもはいないので

おむつは、必ず取れるということをまずは知る。

おむつは、子どもが取りたいと思ったときに取れるので、
    取りたいと思わないときは、あきらめる。

しばらくして、子どもがおむつを取りたいときに取る。

ちなみに、私は2歳でおむつがとれましたが、私の子どもは3歳から4歳でとれました。

母親は決して、むきになったり、子どもを責めたいしないことです。
    おもらしを怒ってもいけません。
    子どもを傷つけてはいけません。

どうせ取れるのだから、今じゃないならば、その日を待てばいいのです。

そうやって、忍耐力をみにつけていくといいです。

• 4歳半、まだおもらしです

上の子は容易にとれましたが、下の子は4歳半になった今でもおもらし多いです。

そろそろ、排尿記録を持って小児科に相談に行こうかと思っています。

自分がこんな経験をしているからか、なかなかトイレトレーニングが進まずに悩んでいる親御さん、お子さんが結構多いことを知りました。身体的理由のあるお子さんもいます。

トピ主さんは大丈夫でしょうけど、むやみに、遅い親や子どもが傷つく言葉を言わないほうがいいです。

私も上の子は容易にとれましたが、そんなの親の手柄ではないです。

• あまり大きな声では言えませんが

>やり方は簡単で下半身に何も着けずに1日を過ごさせるだけです。

実を言うとうちもそのやり方だったのですが、あんまり声を大にしては言えません。
    自分もやったし、勿論やった人を批判するわけじゃないですが、あんまり「簡単です。すぐとれました(キリッ)」と言えるような事じゃないような…。

• 上の子は楽だった

早くトイレトレをするのは良くない。3歳から開始した方が良いんだ!という情報を医学的根拠とともに友人から提示され・・・
    1歳半頃から開始しようかな?と思っていましたが、2歳の夏から開始しよう!と決めました。
    ところが・・
    1歳10か月の時、お風呂に入るのに全裸にしたら床にお漏らしをしちゃったんですよね。
    その時、放尿しちゃったのが初めてだったのでビックリしちゃったんでしょう。
    トイレトレをしていなかったのに、お風呂で全裸になった時、尿意を催すと勝手にトイレに行き排尿をするようになりました。(落ちそうになりながら排尿するのでおまるを買いました・・)

それで、これなら簡単に取れるだろうと思い2歳の夏にやろうと思いましたが私が妊娠。
    つわりが辛くてトイレトレをせずにいましたら保育園から「トイレトレを開始します」とお手紙が届きまして・・保育園でやってくれました。
    そして2歳9か月の時に、私が出産で入院中の4日間で私の母がトイレトレをしてくれ完璧になっていました。

しかし4歳後半の息子、夜は毎晩お漏らしです
    下の子は夏にトイレトレ開始予定です。

• うちの場合

男児と女児がおりますが、二人とも1歳半に初めて家では布パンツで過ごしていました。2歳になる前には二人とも夜も外出時もオムツなしです。

「早ければいいってもんじゃない」という意見もよく聞きますが、早い方がいいに決まっています。膀胱は1歳半までには十分発達しています。それなのに、「ラグや絨毯を汚されたくない」「お漏らしさせるたびにストレスだからゆっくりトイトレしたい」などという親が多すぎるのです。

3歳過ぎてもオムツしているのは発達障害でない限り、親の怠慢です。それかトイトレが下手なのか。。

「幼稚園に入るころには皆、布パンツだから、オムツ外れの時期なんてどうでもいい」などという人もいますが、要は子供の成長にあった躾、訓練をさせてあげているか、ということです。

• 続きです

我が家のやり方ですが、まずオマルを用意します。トイレにつけるタイプの補助便座もありますが、オマルの方がすぐに座れるのでお勧めです。「この日から」と決めたらオムツは履かせません。最初は布パンツよりもすっぽんぽんで何も履かせない方がお漏らしの感覚が分かります。家の中だけすっぽんぽんで過ごさせます。

最初の一週間は、垂れ流しを覚悟でお子さんに向かい合ってください。怒らずにお漏らししちゃったらお漏らししてもオマルに座らせます。そして、「おしっこはここだよ。」と良く言い聞かせます。
    「おしっこ出る時に言ってね」と子供に様子を見ながら言います。どの位の頻度でおしっこをしているのか、時間をチェックして、たまにオマルに連れていきます。

子供は賢いです。1週間もすれば、たいてい自分から座りに行きます。

娘は言葉が遅く、2歳になってやっと単語が出てきましたが、私の言っていた意味はよくわかっていました。

できるようになったら、布パンツです。布パンツにするとまた漏らしてしまうかもしれませんが根気良く続けます。

できたときは、たくさん褒めてあげて下さい。

• 続きです

この次の段階が、外出時と夜の睡眠時です。

外出時はお友達の家に行って漏らしては大変なので、必ず外で遊ぶか、自分の家に招待します。
    雑巾と着替えを常に持参してください。

夜は最初は漏らしてしまいます。老人用のおねしょシーツを敷くといいですよ。
    車のチャイルドシートにも同じく敷いてください。

外出先で子供用トイレがない場合、大人のトイレは嫌がりますが、歌を歌ったりとにかくリラックスさせることに努めます。

娘の方は大人のトイレを嫌がって大変でしたが、こちらも根気強く付き合って2歳前にはそれもクリアしました。今、娘は2歳半ですが、2歳過ぎてからお漏らしも一度もないですよ。

大丈夫です。お子さんを信じてください。やり方を間違えなければ、できるんです!!!

私の母の時代の子育ては、1歳から2歳の夏にオムツを取るということが主流でした。それぐらいでほとんどの子が取れたと聞きます。つまり、膀胱はその年齢には十分発達しているんです。

今では3歳過ぎても取れていない子が多くて呆れます。あとは、「保育園や幼稚園に任せた」という意見も本当にあり得ないです。

• 続きです

「3歳過ぎて始めたらすぐ取れた、楽だった」という意見。当たり前です。3歳前にできなきゃいけないことを3歳過ぎてやれば、すぐにできるようになるのは当然です。
    私の母世代は、「最近の育児は、楽な方、楽な方に流れている」とよく聞きますが、本当にその通りです。

育児は大変ですが、何でも楽な方を選ぶママ多すぎです。
    「子どもが嫌がるから」とか言い訳しながらトイトレをしないのは、躾をしていないのと同じです。甘やかしと怠慢は同じこと。

しっかり指導すれば、早い年齢で取れますよ。

• ちなみに

夜のみでも、オヤスミマン等のオムツを履いていたら、オムツが取れたとは言いませんよ。夜も完全にオムツなしになって、オムツ卒業です。子供は嫌な経験もして学ぶのです。
    お漏らししたときの不快感なしに、オムツを取ることはできません。そういう経験も得て子供は覚えていくんです。

布団やベッドが濡れるのが心配なら、老人用のおねしょシーツを敷いてください。オムツはしてはいけません。いつまでも取れない上に、長引きます。オムツを取ると決めたら、もう布の普通のパンツのみです。

親がしっかりしないと子供はいつまでも親の甘えにしがみつくのですよ。

• すいません、怠慢な親です

2歳になった直後から、トイレトレーニングを始めましたが、
    うまくいきませんでした。
    トイレにカレンダーを置いて、ちゃんとできた時にはシールを貼る、とか
    子供の好きなキャラクターのパンツをはかせて
    「濡れちゃったらかわいそうだから、トイレでおしっこしようね」と言ってみる、とか
    いろいろやってみましたが、
    できたりできなかったり。
    なかなか完璧にはいかず、布パンツにシートを貼る日々が長く続きました。
    (就寝中のおもらしは、2歳頃からほとんど無かったので、
    むしろ起きている時間のみ、シート使用。
    夜間の就寝時は布パンツのみでした。)
    そうしていたら、4歳になる直前のある日、
    「〇〇ちゃん(自分の名)はトイレでおしっこする!」と宣言し、
    本当にその日から、まったく失敗はありませんでした。
    まぁ、親の怠慢と言われればその通りなのですが…
    子供のために、何が悪いのかはよくわかりません。
    うちはこうするしかなかったというか、
    こうするのがベストだったというか…ダメ?
    (子供は4月に中学入学ですが、今までのところ、学業でも人間関係でも問題はなかったようです。)

• umiさんへ

umiさん
    よろしければ、私の一度目のレスを読んでみてください。

• おねしょ対策

「おねしょはしょうがない」という意見も聞きます。「4歳過ぎても夜中はお漏らししちゃう」とか・・・・。

寝る前の2-3時間前は飲み物を飲まないこと。どうしてものどが乾いたら、水を少量。寝る前のトイレを習慣づける。それで防げますよ。

>どうせ取れるのだから、今じゃないならば、その日を待てばいいのです。

そうやって、忍耐力をみにつけていくといいです。

怠慢力じゃないですか??忍耐力とは、苦しさ、辛さ、悲しさなどを耐え忍ぶこと。面倒なトイトレをしないで、楽して取れる時期まで待つことのどこが忍耐力ですか?

• こどもにまかせる

自閉症の子どもが2人いる母です。

上の子は言葉も遅かったので、就学前にと思っていたのですが、4才目前で保育園からそろそろパンツでと言われてあっさりとれました。

強いていて言えば、無理矢理はトレーニングしませんでしたが、下半身裸はやりましたね。
    その方がトイレいくなぁくらいで。

下の子は、3歳前くらいから開始。
    物でつってみたり色々したんですが、うまくいかない。
    焦りばかり強くなり、イライラ。しかし、そんな中、中耳炎でお薬の影響で下痢になってしまい、一時中断。

治ったとたん自分からおしっこ教えてくれました。

二人を見ていて思うのはとれるときはとれる。
    焦ったもの負け。

親の思う通りにはならないかな。

• もう一つ

「大変だったことや、これが良かった、取れた後はどうだったかなど、色々聞かせてください。」とトピ主さんは聞いています。

なので、ここではスルースキルより、自分に合った方法を見極めるのが大事だと思います。
    「楽に取りたい、面倒なことはしたくない」というのであれば、3歳から始めればいいし(私はそれを良かれと思っていませんが)、早くとってしまいたいというのであれば、早くとれた方からどんどん意見を聞いて、それを参考にトイトレをされるのがいいと思います。

もちろんトイトレに個人差はありますが、同時に親の指導、誘導にも個人差があり、それがトイトレには大いに関わっています。

やはり指導、誘導が下手な親の子はオムツが取れる時期も遅いです。私は、周りのママ友にもたくさん相談され、その都度アドバイスをしてきました。やはり、他人の意見を素直に聞ける方は早くとれます。逆に、せっかくアドバイスをしているのに、いちいち言い訳をする方はいつまでも長引いていました。

• そうじゃなくて…

umiさん、トピ主さんが聞きたいとおっしゃったのは、あくまで経験談等であって、「3歳過ぎても取れていない子が多くてあきれる」とか、「親の怠慢」だとか「楽な方を選ぶママが多すぎる」といった、まだ取れていない子やその親を批判するようなコメントまでは聞いていないと思います。だからあくまで「うちはこうだったよ」とだけ書けばいいのでは?

スルースキルって、そういう要らないコメントに対してのものですよね。読めば普通にわかると思いますが…。

ちなみに、今は、子どもの様子を見て適切なタイミングでトレーニングを始めましょうというのが主流かと…。