なかなか進まない結婚。

レス27
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ポコ

バツイチ子持ちのシングルマザーです。
私32歳、彼41歳です。

付き合ってもうすぐ7年になります。
交際から1年で結婚したいと言われてたのですが…
もうそれからかれこれ6年近く経ってしまいました。

当初は私の実家の色んな事情(父が病気で倒れる)や子供の進学などで「落ち着いたら」と言ってたのです。

でも1年…また1年と過ぎてくので3年前にはどうするかハッキリしてほしいと言ったのですが、今度は彼の父親が末期ガン発覚してしまいまた「落ち着いたら」となりました。

そして一昨年の春に亡くなられて、49日も終わらない内に突然籍を入れると言い出したのですが当たり前ですが私も彼の母親も反対。

そこで「喪があけたら」となったけど、今度は私が兄の仕事を手伝う事になりちょうど1年手伝って働いてるとこです。

ずっと「落ち着いたら」で結婚の話しが進みません。
私としては毎回ですが「落ち着いたらとかタイミングが…とか言ってるといつまでも無理だよ」と言ってます。

そしたら次は「家を買おう!それが見つかったら」と言い出して1年。

本当に彼は結婚する気があるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直、どっちでもいいのでは?

どうして、一昨年のタイミングで入籍を強行しなかったのかですね。
    49日も終わらないうちとはいっても、入籍してもよかったと思いますけど。
    年齢的にもあなたが30、彼が39歳なら、喪中でも彼の母親以外は何も思わなかった気がします。

結局のところ、家族同然の関係なので、彼としては結婚にこだわりがないのだと思います。
    入籍しようとした時には反対されているし、いまは気が乗らないのでしょうね。

• おたがいさま

>本当に彼は結婚する気があるのでしょうか?

バツイチだから挙式はない(?)として、顔合わせの食事会くらいですよね?
    婚姻届一枚出すのに自分の時間を作れないなら、それくらいの重要度ってことです

>私が兄の仕事を手伝う事になりちょうど1年手伝って働いてるとこです。

一年で落ち着かないのかな?
    トピ主身内の問題だから、逆に兄に「結婚してから手伝いはじめる」じゃダメだったんですかね

おたがいそれほど重要じゃないのでは?

• あなたにも言える

相互の事情が重なって断り断られの連続ということですね。でしたらここぞという時に決められなかった双方に原因がありますので、彼を責めるのはお門違いです。
    物事が悪い方向にいってしまう時や自ら臨む方向に行かない時に、男性のせいにするのはおかしいですよ。

• 「結婚の話が進みません」って、、、

先送りしてるのはあなたですよね?

>一昨年の春に亡くなられて、49日も終わらない内に突然籍を入れると言い出したのですが当たり前ですが私も彼の母親も反対。

この件も、彼が入籍話を切り出した時点で書類を揃えて、49日が済んだ後に役所に提出すればよかったのでは?
    実際の生活はどうにでもなったと思いますけどね。

さも彼ばかりが悪いような書き方ですが、あなたもあなたですよ。
    ま、彼を悪者にしてたら楽ですからね。そういうあなたの生き方に問題あるような気がしますけど。

あなたの言う「結婚」が何を指してるのかよくわからないし、回答にも困ります。

• うん?

いやいや、表題見たら彼のせいな話しかなと思ったら、半分くらいは貴女側の都合でストップかけたりもしてるわけで、何故彼が結婚する気がどうこうという言い分になるのか。

周りが言うならまだしも、貴女は言っちゃ駄目でしょ。
    嫌なら兄の仕事手伝うけど結婚だけしちゃえば良かっただけで。

言ってますというけど、貴女は当事者ですよ?
    動いて良い人ですよ。

彼に動いて欲しいので言うに留めてますって事なら今の結果も想定の中に入れないと。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚する気がないのはあなたでしょう。

彼はことあるごとにあなたに結婚を申し出ているのにそれを反故にしているのは紛れもないあなたですよ。
    彼からすればあなたの方が余程結婚を躊躇していると思ってますよ。
    自分の言動を省みてください。

• 何に拘ってんの?

初婚じゃないし、別に披露宴したりするわけじゃないんでしょ?
    入籍だけなら一日あればできるのに、何に拘ってるの?
    喪があけたらっていうのは当たり前だけど、トピ主が働いてると結婚できないってなんで?

彼は結婚する気があるのかって言ってるけど私からみたらトピ主も一緒。
    あなたたち2人、結婚する気あるの?

• 押し流されない

お互いに、相手に何か一言でも言われれば、それに押し流されてしまうのではないですか?

四十九日が過ぎなくたって派手な結婚式を挙げるわけじゃなし、入籍したっていいと思います。

そうしてお互いに、親族に振り回されているから、延び延びになるんです。ここで、きっぱり「今までは、お互いに親を理由に過ごしてきてしまったけど、切がないから、ここで、あなたが前に言ったように、入籍しましょう、それから、家を買うなり、しましょうよ」っと言ってみてください。

• ???

彼父の49日前に入籍の話があったのに何故断ったのですか?生きている人が最優先ですよ。自分から断っておいて、彼の結婚の意思を疑うのはおかしいと思いますよ。お父さんの時もそう、貴女方が入籍して何か不都合な事があったのですか?寧ろ入籍をその時済ましていれば、貴女のお父さん安心してあの世へ旅立てたと思いますよ。貴女が優柔不断ですよ。

• 彼は、と言ってますが、

主様側だってグダグダに先延ばししてたじゃないですか。

主様が散々伸ばしておいて、今度は彼が伸ばしたことを責めるのですか?

お互い様なんじゃないの?
    彼にしてみたら最初の1年で”ほんとに俺と結婚する気が有るのか?”って思ってたと思いますよ。
    ”だったらすべてが落ち着いたら結婚”って考えてると思いますよ。

って言うか、
    >> ずっと「落ち着いたら」で結婚の話しが進みません。

一番落ち着いてないのって主様だよ。
    ナニ被害者ぶってるの?

• 結婚の必要は無いよ

結婚する意味がない男だよ。
    何かメリットがあるのですか。

トピ主も経済的に自立しているのなら、茶飲み友達で十分だよ。
    彼氏さんにはトピ主の子供の父親になる覚悟は無いし。

• それこそが

「縁」がない、ということです。
    意志だけではどうにもならないこともあるんですよ。

一生そばにいる縁はあるかも知れないけど、
    結婚する縁ではないのでしょうね。

• 自分も言ってたんでしょ?

タイミングを逸してるかもしれないけどそれはお互い様。

• 彼とは結婚できないのかも

彼とは結婚できないのかもしれませんね。10年付き合っても結婚しないカップルもいます。縁がないのかもね。相続等を考えて、あえて結婚しないカップルもいますけどね。
    彼と無理やり結婚してもうまくいかなくて離婚という事もありえます。彼以外の男性にも目を向けて下さい。彼は彼で今まで通りでつながってて、他の男性にも目を向けてみて下さい。4年目以降は新鮮味がなく、飽きてもくるでしょ。化粧や服、髪型を変えたり、行動を変えてみて下さい。それで新たに彼氏が見つかればラッキーですよね。

トピ主さんが言ってるように「〇〇が済んだら」と言ってたら、いつまでも結婚しない状態が続きますよ。

• 彼でなくトピ主側に問題があるのでは?

トピの説明を読む限り、主にトピ主側の都合で結婚話が進まないように思えるんですが...?

本当にトピ主は結婚する気があるのですか?

• きっかけ

結婚のきっかけがつかめないのかも。まあ入籍しなくてもいいのでは。

• 白紙に戻すべきです

結婚を決めてから6年も何をしていたのか理解できません。

人生は常に何かしらの問題が付きまとうんですよ。
    すべてがクリアーできることはないんです。

決断したら直ちに実行しなければ何も動きません。
    言い訳ばかりで実行しない状態はやる気がないということ。

いったん白紙に戻して、お互いによく考えたほうがいいですよ。

• 彼はしようと言ってるけどタイミング合わないだけなんでしょ?
    あなたがお兄さんの仕事を手伝ってると結婚できないの?

• 結婚する気はないかな?

結婚のタイミングを逃している間に、お子さんもそろそろ反抗期ではないでしょうか?
    結婚結婚とお相手を追いかけることから少し引いて、お子さん優先に過ごされる方がいいかも。。

のらりくらりの父親が、お子さんにとっていいかどうか・・
    良く判断されましたか?

タイミングが合わないのは、何か意味があるかも知れませんよ。

• トピ主さんは本当に結婚する気があるんでしょうか?

「人生に片付くなんてことがあるもんか」といったセリフが夏目漱石の「門」にありましたが、その通りならいつまで経っても結婚できない人が出てきそうです。
    いや、結婚したって人生が片付かないのは一緒かもしれません。生活は続いていくんだから。
    その点で、彼から話が出たときはご自身が断ったんですね?
    それより前の時期はトピ主さんの側がゴタゴタしてたから結婚できなかった?

いま彼の方は「落ち着くまでは結婚できない。なかなか落ち着かない」というんでしょう。
    結婚したいからと気楽?にまず結婚できないのは性格以前に負担が大きいんじゃありませんか。
    そんなにキチンと落ち着かなくたって結婚できる状況にすればいいのです。
    早く結婚したいなら向こうの負担を軽減してやればいいでしょう。
    トピ主さん自身は結婚するためにどんな努力をしていますか?
    例えばご自身が大きな経済力を持ってたいていの事態には対処できる、そんなふうになれば彼も結婚で不利になるどころか有利だし、少なくともいまより安心でしょう。
    人任せにして落ち着くのを待って、自動的に結婚というのが虫がいい、アテになりません。
    だから必要なことは自分でやるのです。

• 自分が無いから振り回される。

そんな男の言うことに振り回されて、自分の事アホだと呆れませんか?
    29歳の時、きっぱり離れるべきだったと思います。
    時間とお金が勿体無いです。

結婚てタイミングと言いますよね。
    トピ主さんたちは、色々と相性が悪いんだと思う。

• なんか

読んでいると、なんかトピ主の方も結婚する気があるのか分からないですね。
    彼も冷めちゃったんじゃないでしょうか。

• うん・・・?

>私としては毎回ですが「落ち着いたらとかタイミングが…とか言ってるといつまでも無理だよ」と言ってます。

なんかまるで彼だけが悪いみたいな言い方ですよね。
    あなたがしっかりしないと無理だよ・・って・・上から目線ですが・・
    結婚話が進まないのはあなたのせいでもあるでしょ。
    レスだけ読むと、あなただってしたいのかしたくないのか分からないですよ。
    結局お互い「そのうちね〜」と言ってるだけ。
    相手がいざ「しよう」と言いだした時には「それはちょっと・・」と言い訳して延ばしてる。お互いがそんな感じじゃないですか。なんで彼だけ責めるような事を言うのか。
    あなた主導でやっても良い話ですよ。仕切って決めれば良いんじゃないの?
    この期に及んで「男性に引っ張ってほしい」なんて感じがあるから失敗してるんじゃ?

>49日も終わらない内に突然籍を入れると言い出したのです

ここで反対するだけじゃなくて「じゃ、49日明けの○日に入籍しましょう」で決めればいいだけじゃないですか。そこで「いや違う。それはおかしい」で反対だけするからおかしくなるのでは?

• 続き

>今度は私が兄の仕事を手伝う事になりちょうど1年手伝って働いてるとこです。

これなんてもやは意味不明ですよね。
    「じゃ。喪があけたら」「はい、それで」で決まりなのに・・
    なんで「今度は私が兄の仕事を手伝う事になり」で延びる。
    あなたが延ばしたんだよね?そんなの関係なしに籍だけ入れれば良い物を・・
    そこで「だって兄の仕事を手伝うし・・」って渋ったのはあなたなんじゃ?
    そんな事があるたびに理由にしてたら遅くなって当然ですよ。
    ってか、もう1年もたったのなら落ち着いたでしょ

「落ち着いたら・・なんて言ったたら進まないよ」なんて言ってないで

「もう落ち着いたからしよう」って言えばいいだけなんじゃ?

家なんかどこでもいいわ〜それで今しないならもう別れます!って言えば。
    もうダラダラと引き延ばして・・

• 放置してすみません。皆さまありがとうございます。

私にも悪いとこはあるのはわかってます。

でも、断ったのは喪中の時だけです。
    あの時は亡くなって本当にすぐ過ぎて…
    お母さんまだ泣いてるのに「来月籍入れる」と。
    向こうの親御さんは結婚するというの自体が初耳で、私まだ会った事すらなくて…。
    心の整理もついてないから待ってってなるに決まってるので。

喪があけたらってなると希望日じゃないなら何日でもいいやって言い出してしまい…
    それから行動に出なくなりました。

ちなみに毎回「落ち着いたら」と言ってるのは彼です。
    今の兄の仕事はどう考えても始めたら時間がない状態でした。
    子供の受験と卒入学も最初に重なり寝る暇もありませんでした。
    だからこそそうなる前にと話したんですが「家が見つからないから」と。
    私が物件探しても気に入ってくれないので任せてるんです。

ずっと言いすぎない程度にと「入籍する日をちゃんと決めよう」とか色々言うんですが「家が見つからない」ばかり。
    とりあえず賃貸でもと言えば「もったいない」と。

しまいには私が忙しいと「2人の時間ないやん」と不機嫌に。
    作ったら作ったで釣り…。
    真剣に話そうとすれば「絡まれた」と言われます…

• 続きます。

結局2人共が時間作って話して行動しなければ
    進まないと思ってます。

一緒に暮らしてもないし離れてるし休み合わないし。
    じゃあ合わせて話し進めようって私としては思うじゃないですか?
    何度も試みたんですが…
    探す物件もあっちこっち場所が定まってない状態で…
    私の全く土地勘の無い場所なので色々調べつつみるんですが…
    「駅から遠い」とか「値段が高い」とか「狭い 」とか…
    そんなに上手い事お得過ぎる物件ないんですよね。
    でも納得出来るまで探したいようです。

今の私の仕事をしていて結婚出来ない理由があるとすれば…
    コンビニなんで夜中働いたり土日祝日ほど出勤してたり彼の住みたい場所からは通勤が難しいところです。
    電車乗り継いでたりしたらすんなり行けても2時間はかかると思います。

だから辞めなきゃいけないので、それならそれでいつ辞めるか決めなくちゃいけなくて…
    しかも兄には入籍する気あるだとか言ってません。
    だから「もっと働け」と言われます。
    彼もうちの兄に全く言わず、最初入る時は「入って入って!稼いできて」と。
    今は「日数増やすし夜間入れるし時給安いし」と文句言うだけ。

• 気が変わったんだよ。

もう男性は結婚嫌なんじゃないかな?
    彼が結婚したいと感じた時のトピ主さんと、今のトピ主さんは別だから。
    彼に結婚したいと言われたのは26歳くらいのときだよね。
    その後、結婚したいという気持ちが薄れてしまったんだと思うよ。
    何が理由でなのかわからないけど。
    お付き合いが長いにも関わらず結婚できない女性の特徴は、ずっと前に受け取った男性からの好意を後生大事に信じ続けたり、数年前のプロポーズが今も有効だと信じてしまうこと。
    結婚って過去はどうあれ「今」この人と結婚したいかしたくないか、それだけだよ。
    過去に彼は確かにトピ主さんと結婚したいという気持ちがあり、意思表示をした。
    でも、今は既に過去のものになっているんじゃないかな?
    結婚話が進まないのは、ハッキリ言うと、彼が進めないようにしているから。
    つまり結婚する気がないからだと思うよ。
    この先トピ主さんが強引に進めても、彼にとっては「嫌々」結婚をすることになる。
    前に彼から結婚の話をしているから、結婚したい「素振り」はするんだろうけどね。
    既にトピ主さんも気が付いていると思うけど。