• ホーム
  • ひと
  • 「言うな!」という視線は「何かがあるんです」と同じでは?

「言うな!」という視線は「何かがあるんです」と同じでは?

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

芳美

職場のAさんが妊娠していることを、同僚のBさんとCさんと私が知っています。

先日Bさんがみんなの前で「Aさんが…」と話始めた時に、Cさんが「言うな!」という視線を送りました。

Bさんは一瞬戸惑いましたが、どうしてもその時に皆に伝えなければならない内容だったので、Cさんに、「わかってるから大丈夫」という感じの目配せをして、そのまま続けました。

Bさんが話し終わるでCさんは「言うなよ言うなよ」という視線を送り続け、話終わると「よし」みたいな感じで頷きました。

時々、Cさんのようなことをする人がいますが
(と言っても中学生ぐらいからだんだんいなくなりますが、時々大人でもいます)
Cさんのような視線は、「Aさんの事で何かがあるんですよ」と皆に伝えていることになると思うのです。

これからもCさんは、Aさんのことでも他のことでも、そういう視線をやってしまうかも知れません。
今後、自分の事情をその視線でばらされることもあるかも知れません。
そういうのはやめた方がいいとCさんに言っても良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言わない

トラブルを引き寄せることはありません

ただ 何故 内緒にするの?とは思うけどね

• 中身まではばれない

あからさまな目配せですか。
    ん?とは思いますけど、その意味を詮索するような下世話な人、そんなにいますかね?

たとえ興味本意で「なんか隠してる??」って聞いてくる人がいたとしても、
    秘密だとわかっているあなたがた3人が漏らさなければいいだけです。

• そういう人いますよね

それは「私だけ知ってることがあるのよ」という、
    そのことを知らない人に対するアピールです。
    人が知らないことを知っている....これで優位に立っているという勘違いです。

本当なら完全に隠すべきことですが、そのことより自分が優位に立つことの方が優先されているので、
    わざとらしく大勢の前で、そんなそぶりをしてみせて、人の興味を引こうとしているだけです。
    かなり子どもっぽい行動ですね。

Cさんにはナイショの話をしない方がいいですよ。
    はっきりと言葉に出さなくても、隠し事があるということを態度に出しますから。
    そのせいで、他の人から追求されたり、よけいな噂が流れたりすることもあるので、要注意です。

• う〜ん

じゃあ、トピ主さんの事をBさんがそのままペラペラ喋っても構わないの?

良く分からないけど、別にCが目線で止める(笑)事をしても
    じゃあAさんに「何があるのだろう?」と問い詰める人はいないでしょう。
    そもそもAが口止めをしてるのかもわかりませんが。

トピ主さんは、どうせCが目線で止めてもAに関しての疑問が残るから
    Bがそのまま報告する事を勧めているの?
    そしてトピ主さんの秘密を誰かが言おうとしている時に
    どんな形でも止めると余計気になるから、そのまま喋らせたい…って事?

BがAの妊娠を話したのか話して無いのかも分らないし
    話すべき時だったのかも明確にされてませんね。
    それじゃやっぱりよく分かりませんよね。

• あのー

そもそも、そういうデリケートの話題は知っていても本人の了承を得ないでするものではないと思うんだけど。
    それってモラルの問題じゃないの?
    Cさんがやっているのがどうのっていうより、どうしてもみなに伝えなければならないものでも、それってAさん自身がそこで話されるのを知っているの?と私は聞きたい。

視線を送られるほうが問題がある。
    私はそう思うよ。

言いたかったら言えば?
    でも、視線だけでばれるものなんて何にもないよ。
    怖いのは口で話す奴だってこと、覚えておいたほうがいいと思う。

だって、視線だけでわかる人間がいたら、そりゃ超能力者かよって思うんでね。

で、トピ主様は超能力者なの?何がいったいわかるの?
    かなり不思議です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • Bさんが悪いのでは?

妊娠してることは、周りに本人から話すべきことであって、Bさんが言いふらすほうがデリカシーがないです。
    Cさんは、勝手にAさんの個人的なことを無断で話すなと視線を送ったんです。
    Bさんが勝手に話さなければCさんは視線を送ることはありません。
    トピ主さんがやるならBさんに、勝手に個人的な話は本人不在の時はするべきじゃないし、本人から話すのが筋だから妊娠のことは言わない方がいいよと優しく注意してあげることです。

• そもそも

誰にも話して欲しくない事は、誰にも言わなければいいのではないですか?

個人的な事を迂闊に喋るから面倒なことになるんじゃないかな‥。

• 言っていいと思う。

この場合は複数相手だからまだいいじゃないですか。

私は周りの人が私一人を相手に別の相手と目配せを

してるのを見た時物凄く気分が悪くなりました。

この人達陰で私の事何か言ってるって思ったんです。

間違いなくトピ主さんが言うように何かあると思いますし

相手さん達にあらぬ妄想を抱かせるって言うのも余計な

事ですよね。

CさんはBさんを信じてないし、そんな事したら皆何がある

んだろうって思うって事が分かってないんです。

• トピ主です

レスありがとうございます。

トピ文がわかりにくかったようで申し訳ありません。
    Bさんがみんなの前で話したことは、Aさんの話ですが、Aさんの妊娠のことではありません。

Bさんが、「Aさんが」と話し始めた時点で、Cさんは「BさんがAさんの事情をばらしてしまう!」と勘違いした、という状況です。

• え?ちょっと待って!Bさんの話は妊娠とは関係ない話では?

Bさんがみんなの前でAさんの妊娠を公表した
    って解釈してる方がいますが、ちょっと待って。

別にBさんは妊娠を公表なんかするつもりなくて、だから「(公表しちゃいけない事を)わかってるから」って視線を送ったんでしょ?
    CさんはBさんが話し終わるまでずっと疑い続けていたから、だから話し終わった時に「よし」って頷いたんでしょ?
    よし、言わなかったな。ってことなんじゃないの?

多分この解釈で合ってると思うんだけどな。

Cさん、Bさんに対してすごく失礼だし、他のみんなに対して「Aさんにはある事情があるのよ。それを私(C)とBさんは知ってるのよ。」ってことを公表したも同然。

そういう人は、それが悪いことって気づいてないから、他でもやるんですよね。
    できるならば、自分が迷惑を被る前にわからせたいけど、そういう人って多分言っても通じないんじゃないかな。
    言ってわかるぐらいなら自分でちょっと考えればわかるでしょ。

• 職場に一人はいる

>その意味を詮索するような下世話な人、そんなにいますかね?

そんなに沢山はいないけど、だいたい一人はいます。
    そして一人いたら、もうだめなんですよ。

詮索さんは、すぐにBさんとCさんに探りを入れに行きます。
    BさんもCさんも口を割らなかったら、今度は他の人達に「ねえ、さっきのCさん見た?Bさんも。なんかあるよね。Aさんどうしたのかしら」と、触れ回ります。
    Aさんにももちろん接触します。

• レスします。

Cさんがトピ主さんより下の立場なら指摘してもいいかと思います。
    (年齢、立場、両方)
    でも、「よし」みたいな感じでうなずくってことは、同僚とは言えトピ主さんより年上なのではないでしょうか?
    だとしたら、後々の面倒もあるので指摘してはいけないと思います。
    「私竹を割ったような性格が災いして・・・」などと相談されても、指摘するのはどうかな、と思います。

• いや、わかりますよ

主さんのレス読みましたが、Cさんが勘違いしたってわかりますよ。
    最初は私もBさんが妊娠のことをバラそうとしたのかなと思ったけど、読んでいけばわかります。
    最後まで理解できない人って一体…。

で本題ですが、Cさんのような人うちの職場にもいますが厄介ですよね。
    どなたかも仰ってますが、一対一でやられると本当厄介。
    話そうとした事が話せなくなるし、こっちまで感じの悪い人ってことになってしまう。

でもこれ、やられたこと無い人には理解できないかも知れませんね。
    だからトピの意味も理解できないのかも。
    ある意味羨ましいです。

• おぉ

りすさんは見事な読解力をお持ちですね!

私はトピ主さんの文章がイマイチはっきりと分らなかったので…

つまり、Bの話はAの妊娠の話では無かったのに、CがBに「言うな」の視線を
    送った事が失礼である…確かにその通りだと思います。
    そしてその行動が、周囲の人たちに「Aに何かあるの?」という疑問のきっかけを
    作ってしまうという事も事実ですね。なるほど、Cの行動は面倒です。

ですが、やはり微妙に分らないのは、なぜAが他人に話してはいけない妊娠の事を
    BとCに話したのでしょう?余計な情報をCに与えるから、そういう行動を起こすのだし
    元々「これ秘密ね!」と周囲にひそひそ話す事が「中学生レベル」だとも思うのですが?

Cさんにそういうのは止めた方が良い…とアドバイスするのなら
    Aさんに同僚の間で軋轢を生じさせる発言(秘密の吐露)も同様に
    止めた方がいいよ…とアドバイスすべきかなと感じました。

• Cさんタイプの人、結構いるんだよね。。。

このとぴ文を読んで瞬時に「Bさんがマナー違反!」と思い込んだ人は、知らず知らずCさんと同じようなことをしているのかな。

個人的には、まなさんの見解に同意。

• 聞かれたと言ってみる

「ある人がね、Aさん何かあるの?って聞いてきたの。ほら、この前Bさんに目配せしてたでしょ?それで何かあるなって気づいたみい。みんなに聞いて回ってるみたいだよ。」

• 職場で特定の人だけに妊娠の事を話すのはよくあること

妊娠のことを話したAが悪いと言っている人がいますが、職場では、特定の人だけに妊娠のことを話すのは、よくあることです。
    いちばん迷惑をかける人達にだけ言うとかね。
    Cのような人には言うなと言っても、BとCと主の立場上、Cだけに言わないわけにもいかないという事情もあるかも知れません。
    仕事の人間関係には色々事情があるものですよ。