アラフォーの妊娠

レス75
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ゆきこ

はじめまして。
39歳女性のゆきこと申します。
夫は、41歳です。

1年前に結婚しました。
年が年なのですぐに、妊活を始めました。
しかし、 1年経った今も授かりません。

私も夫も同じで、
不妊治療はせず、自然に授かるのを待つ考えです。

この年齢で、自然に妊娠された方はいますか?
また自然妊娠に関して、こうしたらいいなどの
アドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 卵管検査

卵管の検査はしましたか?

卵管が詰まっていれば自然にって

出会えないんだから

待っていてもムダですよ。

まずは自分と旦那さんが正常か調べるのが先ですよ。

• 考えられません

自然妊娠の確率はどちらにも問題がなくて、かなり低いはずです。子供が積極的に欲しくないのならそれで良いです。
     若い健康なカップルが1年間で妊娠する確率は約80%。これに対して、35歳以降で約50%、40代前半で30%台、45歳以降には5%以下。これは、診察して、夫婦共何も問題がない場合です。あなた達が産婦人科にも行かなかったら、どちらの問題も明らかになりません。従って、いくら頑張ってもダメかもしれない。

• 検査してもらったら?

もちろん ご夫婦で!

その方が速いです

• 私は無理でした

トピ主様を傷つけるつもりではないのですが私は無理でした。
    友人では2人目を40歳で産んだ人はいます。
    もし絶対欲しいと思うのであれば、ご主人に協力してもらうべきです。
    年齢的に里親もむずかしくなるので。

• 子供が授からなくてもいいならいいんだけど

不妊治療をするかどうかは、まず検査してからじゃないですか?

検査結果によっては、自然妊娠に良いアドバイスが頂けるかもしれないし

現実を突きつけられるのが怖いのかもしれないですけど

もしかしたら1年前なら不妊治療で授かれたかもしれないですよ

今ならまだ間に合うけど1年後では無理かもしれないですよ。

• 猶予はない

あなたも旦那さんも検査は受けていて
    オールクリアの上で自然妊娠を望んでいる、ということでよろしいですか。

39歳、残りの卵子はいくつですか?
    42歳(助成金の上限年齢)まで、残りの月経数は何回ですか?
    自然妊娠を望んでいるのは充分に分かります。
    ただ、あなたには時間がありません。

せめて、タイミングだけでも見てもらってはどうでしょうか。
    それすらも嫌だったら…まずは排卵検査薬ですね。
    本当に子どもが欲しいならば、我武者羅にならなきゃいけない年齢ですよ。

• 自然にまかせるなら力まずに… 

40歳でも自然妊娠する人はいますが、30代半ばから妊娠の確率は落ちてしまいます。

多分、病院に行くとアラフォーで1年で妊娠できなかったら不妊治療を即開始したほうがいいといわれるでしょう。

不妊治療に頼らないなら、禁煙など健康的な生活とバランスの良い食事、運動、
    基礎体温で排卵予測して夫婦生活を持つくらいは自分でできると思います。
    ネットでググれば、体を冷やさないとかザクロや山芋などの食べ物、体質改善的な情報は沢山ありますよ。

不妊の原因は女性が責められがちですが、男性に原因がある場合もあるし、原因不明もあります。自然妊娠が無理な場合もあります。
    検査はしてもいいかと思いますがお互いを責めないようにしてくださいね。

ストレスが一番よくないです。

• アラフォーで自然な妊娠を希望とかありえない

とぴ主さん、こんにちは。

タイトルの通りです。偶然奇跡的に授かりました〜。みたいな意見をみつけて自分たちを甘やかそうという魂胆??が見え見えです。

自然妊娠は厳しいですよ。

私の周りでアラフォー(というより、40歳、42歳、44歳で出産)している人がたまーにいますが、皆漢方薬を飲んでいた、鍼灸や体を温めることをやっていたとか産科に行ってタイミングを計って妊娠したとかみんなお子さんを待つのではなく、授かるために努力しています。

それから、産んだらおしまいじゃなくって、産んでからがスタートですから。
    子育ては気力と体力が要りますよ。一か月でも早く妊娠出産された方が良いと思います。

• 聞いても意味がないと思います

私は38歳でふつうに妊娠しました。

でも話すことなどありません。
    特に何を気をつけたとかないからです。
    妊娠したら何に気をつけたらいいか、であれば、
    いっぱいありますが、
    それ以前の段階では、こうしたら自然妊娠するなんて、
    いい加減なアドバイスにほかならないと思います。
    ここでこうすれば、ああすれば、と言う人がいるかもしれませんが、
    あなたの身体とその人とは全く別な個体なので、
    参考にはならないと思います。

• うーん?

お望みの答えじゃないでしょうけど、自然に任せることにしてるんですよね?
    だとしたら、誰の意見も必要なくないですか?
    だって、調べる気もないのですから、失礼な言い方ですけど、あなたに排卵の有無すら謎。
    ご主人の精子の問題の有無も謎、謎、謎です。
    神のみぞ知る…としか言いようが…。
    健康な若い男女が排卵日に行為をしても、妊娠に至る確率は2割と聞きます。
    つまり、トピ主さん夫婦は2割以下の確率になってしまうわけで…。

例えばお二人が妊娠に良い食べ物やサプリを摂取したとしても、そこまで劇的に妊娠率は上がらないと思いますよ。
    とりあえず一番の近道として不妊治療する気がなくても、基礎体温だけは計って排卵日を狙うのが確実なんじゃないでしょうか。

• それはもう

本当に子供が欲しいなら科学の力をかりないと難しいのでは?
    自然妊娠にこだわるなら30代前半までに結婚しないと。

• お子さんを望むのでしたら

インターネットで相談するより、夫婦で病院へ行った方が確実で早いと思います。
    無料のネット掲示板で得られる情報を自分の人生の道しるべにしちゃって大丈夫でしょうか。

• 過度な期待はしないでね

不妊治療をしなくて授からないとしても後悔はないと覚悟している事を前提で書きます。

規則正しい生活と、体を冷やさない事がよく言われています。
    漢方薬や鍼灸、整体などに通う方もいます。
    試されてみまてはどうでしょう。不妊治療の本やサイトにたくさん情報がありますので目を通してみてはどうでしょう?
    ただ、年齢から考えて妊娠しない確率はかなり高いはずなのでこの手のものに過度な期待は禁物です。
    排卵はあっても空砲だったりもある年齢です。

私は高度不妊治療をして授からなかったものです。
    余計な事かもしれませんが、もし、自然妊娠できなければステップアップもあるかもしれないな〜と考えているなら病院へ急いで下さいね。

• 妊娠はしました

40歳前後で3回妊娠はしました。

どうしたら妊娠できますか。という質問なので、
    出来やすい日に仲良くする。という事しかありませんが。

生理がきっちり27日周期だったので、
    計算しやすかったです。
    体温など測ったり排卵チェッカーなども使っていません。

治療はしなくても、妊娠しにくいかできないか問題ないか
    くらいは調べた方がいいと思います。できればご夫婦で。

20代で出産し、アラフォーで妊娠を再度希望しましたが、流産を繰り返し、遺伝子検査をしていただいたところ二人目不妊に多いタイプ。と言われました。
    でも3回妊娠してるから、まだ希望はあるよ。と言われています。

厳しいことを書きますが、
    ここでたくさんの方が「40歳すぎてから自然妊娠しました」といくら書いてもあなたが妊娠できるわけではないのです。つらい気持ちを書けない人の方が多いと思います。

治療もしない、検査もしないなら、
    妊娠、出産までいけたら「超ウルトラスーパラッキー」だと思います。

健康的な生活を送って下さい。

• 厳しいようですが。

39歳で結婚・・自然妊娠どころか不妊治療でも結構難しいと思います。
    まずご自分の身体のこと、ちゃんと理解していますか?
    排卵の時期など完璧にわかっていらっしゃいますか?
    まず30代後半で結婚したときに、妊娠したらラッキーくらいの気持ちは持っていましたか?
    主さまのおっしゃる妊活とはなんでしょうか?
    私のことですが37歳で結婚し、1年間自然妊娠にこだわりましたが出来ず対外受精で40歳で出産しました。40歳での妊娠継続もレアケースだと思っていました。
    私は自分が思う排卵の時期と実際の排卵の時期がずれており、それは対外受精をして初めてわかったことです。
    妊娠のことばかり考えず必ず妊娠出来ると思わず、日常生活を楽しんでください。

• 妊娠中です。

私は42歳になったばかりで、現在妊娠中です。夫も42歳です。
    今まで仕事と遊びと楽しく過ごしてきて、40歳目前になりこのままでいいのかと思い始めて、夫婦で話し合い自然妊娠できないようなら、このまま2人で過ごそうと決めました。不妊治療までは考えてなかったです。
    ほとんど期待はしてなかったですが、約1年半で妊娠しました。
    何か変わったことをしたとすれば、ストレスばかりの仕事を辞めた事と、今までできなかった運動を始めたことくらいですかね〜。
    運動はサーキットトレーニングに通いました。ゲルマニウム温浴もしていて、体を温めたりもしてました。とても楽しんで通っていた矢先、妊娠判明でした。
    トピ主さんよりも年上ですが、妊娠できましたので少しでも参考になればと思いコメントさせていただきました。
    授かるといいですね♪

• どうしてもほしいなら…

病院行って、検査や卵胞チェックくらいはした方がいいんじゃないですか?
    自然にまかせてできなかったらそれでいいって考えてるなら、今のままでいいでしょうけど。
    私は33歳でトピ主さんと同じく、1年授かってないですが、最初から卵胞チェックに病院に通い、今は人工授精5回目で、来月から体外受精チャレンジします。
    時間を無駄にしたくないですもん。

• 妊娠してもしなくてもいいなら

今のままの考えでいいと思います。

でも夫婦ともに子供が欲しいなら今すぐ不妊治療を始めるべきです。それでも遅すぎるかもしれません。

もちろん40前後で自然妊娠、出産する人もいますが、かなり厳しい確率です。アドバイスを実践する暇があるなら私なら病院に行きます。

• 僭越ですけどアドバイスになれば

こんにちは。

ご存知かと思いますが40歳近くなると妊娠率、出産率はほんとうに低くなります。

私も40歳で結婚したのでそれから本格的に不妊治療の説明を受けにクリニックに行きました。

脅かすわけではないけどねと医師から言われたのは(ほんとにいい先生なんです)「宝くじに当たるような確率」でした。

夢見がちでも無かったのでそれはそうだよねと納得し帰宅してからも特に泣いたりなどはしませんでした。クリニックにはそれ以来行きませんでした。

でもその後すぐ妊娠し41歳で出産しました。
    ただわが子に異常がないか自分が妊娠を継続させられるのか、考えないようにしていましたが不安は常にありました。

トピ主さまに今すぐ高度治療をと言うつもりはありません。
    ただ御自分と御主人の妊娠に対しての検査値?は把握しておいたほうが良いかもしれないとは思います。

同じぐらいの年で友人3人が高度治療に臨みましたが実りませんでした。

これだ!という魔法のアイテムはないかもしれません。
    ただ私が思い当たるのはパンツスタイルが多かった、リラックスすることでしょうか。

毎日を御主人と楽しく過ごすことも大事ですからね。

• 腹立たしさ通り越して呆れる

人の経験を聞いて、活かせることと活かせないことがありますが、「妊娠」この事に関しては全くもって後者です。

ほぼ同年齢で不妊治療をしている身からすると、まぁ頑張って、ですね。

我慢すれば身体を冷やさない、適度な運動、ストレスを溜めない。
    そんな月並みなアドバイスって必要ですか?

とりあえず自然妊娠出来るホルモン値かどうか、卵巣年齢はどうか、精子の運動率はどうか、その辺りは調べた方が良いと思いますけど。

それにしても、無知って恐ろしい。

• もはや神のみぞ知るです

周期を合わせるとか?

最終的に授かることができなくても構わないから、自然妊娠にこだわるのですよね?

• アラフォーで妊娠中。

はじめまして。
    高齢の妊娠希望なので厳しいレスも、つくことでしょう。
    私は38歳で夫と出逢い、39歳で結婚しました。
    婚姻中にブライダルチェックをし、結婚準備をしながら妊活を進めましたが結果が出ませんでした。
    なので結婚後、先に体の検査も含め不妊治療の病院に行きました。
    双方、体の問題はなく半年通いました。
    人工授精で妊娠しましたが、初期で流産となりました。
    妊娠できる体だと分かり、高度不妊治療はしないと決め、自然妊娠に運命を任せることにしました。
    1年後に妊娠し6ヶ月に入っています。
    妊活を初めてから、食べ物にはとても気をつけていました。
    肉、魚、野菜をバランスよく。調味料は塩分控えめのもの。
    大豆製品の摂取など。
    病院食を目指して調理してました。
    妊婦検診の数値も良いし、赤ちゃんの育ちも順調です。
    年齢を重ねた人は、食べ物がなによりも大事だと実感しています。
    そして、あきらめない、いちいちめげない。今月駄目なら来月。
    血の涙をながしてでも、毎月、頑張るしかないです。応援します。

• 自然にこだわらず

人工受精じゃダメですか?
    トピ主さんは高齢(失礼)ですので時間がありません
    卵管は左右ありますので、今回はどちら側から排卵されるか確認後人工受精です
    あっという間に終わりますし痛みもありません
    自然妊娠と殆ど変わりません。確率を上げる感じです。

• 閉経10年前から妊娠しなくなるらしいですよ。

治療はしたくないとの事ですが、その年齢で自然妊娠はかなり難しいと思います。既にかなり難しい域に入っていることは前提にアドバイスするとしたら、排卵日だけ狙ってエッチはやめた方がいいです。それをやってる不妊の友達がいますが、子作りだけが目的ってかなり痛いと思って聞いています。旦那さんが奥さんに対して女性らしいなと思えば自然に夫婦生活の回数は増えるし、実際夫婦生活の回数が多い夫婦の方が妊娠率は高いと不妊治療専門医のホームページで読んだことがあります。私も含め、夫婦仲が良い夫婦は確かに何だかんだ言っても3人以上子供がいます。

• 呼びました?

43歳で妊娠、初産でした。
    10年以上子供ができず、特別な治療もせず、
    すっかり諦めていました。

こうしたら妊娠できるというのは特にありませんが、
    一応、妊娠可能かどうかの検査だけはしてみてもいいと思います。
    それと、妊娠できるタイミングぐらいは、
    婦人科で指導してもらってもいいと思いますよ。

何がよいのかは、個人によって違います。
    たとえば、鍼灸や漢方で妊娠できた!という人もいれば、
    効果のなかった人も。
    そういう情報に惑わされているとストレス溜まりますので、
    治療しないなら、もうあまり何も考えなくていいのでは?

タイミングだけ、指導してもらってね。

• 41歳で自然妊娠です

41歳で結婚、主人は4歳年下で半年で自然妊娠しました。
    私は子供が欲しかったので、結婚してすぐ主人にもお願いして、2人とも不妊検査しました。
    異常がなかったので、半年は自然妊娠を目指して、ダメなら高齢なので不妊治療も検討していました。
    結果、自然妊娠で授かりましたが、本当に幸運だったと思います。
    私の周りの同世代晩婚の友人で授かれた人はいません。
    不妊治療をしても難しいようです。

まずはご主人と一緒に検査されることをお勧めします。
    そこで異常がなければ自然妊娠を目指しても良いと思います。

• 周りには沢山いますけど

私は38歳で結婚、39歳で自然に妊娠し、40歳で産みました。
    それを見ていた周りの同年代3組が、うちも子供が欲しいということで子作りを始め、翌年には全員ママになってました。

プリスクールのママ友も全員40代、キンダーに入ってからも同い年や年上ママが多いです。40代で2人、3人と産む方もいますよ。

ただ、他の人がそうだったから、誰でも自然に妊娠するかというと、そんなことは無い訳で・・・。

結婚前に相談に行った婦人科の医者からは、「子供のことは考えずにヤリまくりなさい」という何とも夫にとって嬉しいアドバイスをいただきました。子宮に常に精子がいる状態にする為に、1日置きに子作りすると良いそうです。基礎体温等はつけちゃダメ。赤ちゃんを意識することになってしまうから。
    日本とは逆のアドバイスですよね。

半年経って自然に妊娠しなければ、検査を始めた方が良い、とも言われました。時間を無駄にしない為にね。

卵管が詰まってたりすると妊娠しにくくなりますけど、検査で液を入れた時に詰まりが取れて、その後すぐ妊娠、なんて話も聞いたことありますよ。治療はしなくても、検査だけはしてみたら?

• 義母がそうでした。

ただし、第二子。
    他にはアラフォ−で妊娠した知人が3人いますが皆不妊治療した結果です。

1年で妊娠に至らないのは普通です。
    私の妻もアラフォ−。
    不妊治療は一年で終了しましたが、非常に運が良かったと思っています。

私は妊娠に1番効果的な事はストレスをなるべくかけない事だと思います。
    いろいろするのはいいのですが、それで「こんなに頑張っているのに」と思うようなら何もしない方がいいですよ(妻はお菓子とアイスを愛する女性です)

39歳で治療しないで自然にというなら、可能性の低さを受け容れる事です。
    「2人で生きていく、でももし子供が出来たらいいね」位の考えで期待しないようにしましょう。

それと自分達だけで妊活するのはいいのですが、意外と正確に出来ていない事が多いです。

病院に行って分かったのですが妻は片方の卵管が詰まっていたので本来ならチャンスは半分。
    だけど排卵誘発剤のおかけで両方から卵が出ていたので毎回チャンスを貰えました。
    もし両方詰まっていた場合、いくら努力しても無駄になります。
    自然を目指すにしても一度、病院で診て貰った方がいいですよ。

• 40歳でも余裕で子どもができると勘違いしてる?余裕はないよ。

自然妊娠にこだわれるのは31〜2歳くらいまでじゃないかしら。
    理由は、母体のリミットまで時間があるから。

トピ主の年齢だと不妊治療で短期勝負した方が、子どもを授かれる確率は高いと思う。

トピ主はなんで自然妊娠にこだわるの?
    トピ主夫はどこまでの知識があって、自然妊娠がいいと言っているの?

「本当はそこまで子どもが欲しいと思っていない」ということなら、
    自然妊娠を期待したらいいと思いますが、
    本当は「意外と本気で子どもが欲しいかも」ということなら、
    すぐにでも不妊外来へ通院し、治療を受けたほうが結果は良いと思います。

治療と知っても、最初の数ヶ月は検査+タイミング指導です。
    原因がすぐにわかれば、ステップアップも可能でしょう。

そこそこの年齢なので、もともと子どもを期待せずに結婚しているのか、
    知識がなく40歳近くても普通に妊娠できると思っている勘違い夫婦なのか…

• 子どもが欲しい気持ちが強いなら、婦人科へ

自然妊娠がいいですよね。気持ち分かります。
    不妊治療はお金も時間も身体に多少の負担もかかりますし。
    でも、子どもが欲しい気持ちが強いなら、早めに病院へ行った方がいいですよ。

36歳から妊活頑張って、37歳で初期流産、流産したってことは妊娠できると思って、
    流産後も特に不妊治療や検査もせず気づいたら39歳後半に差し掛かっていました。
    40歳になる前にうみたいと思っていたのに…

私はその後普通の婦人科でタイミング療法試し、人工授精も試し、半年無駄にし、
    不妊専門病院へ行って最後の手段で体外授精やるしかないと思って検査などしてる中で、
    先生に言われたタイミングを試して無事自然妊娠できました。

いきなり不妊治療っていうとハードル高く感じるかもしれませんが、
    40歳目の前にしたら妊活は時間が勝負です!
    自己流で数回ダメだったら、即不妊専門の病院で検査してもらった方がいいですよ!

うろ覚えですが、40歳だと自然妊娠は2-3%、人工授精で7-8%、体外授精で20-30%という狭き門です。
    妊娠なんて簡単にできるもんだと思われがちですが、とにかく迷うくらいなら始めちゃいましょう!

レス求!トピ一覧