おばさんの持ち物(ほぼ駄)

レス89
(トピ主2

生活・身近な話題

mimica

若い時は小さなバッグに財布、ハンカチ、リップだけ入れてどこにでも行ってました。
ところが、この年(アラフィフ)になるとそうはいきません。
私の場合、財布、携帯、ハンカチ二枚、ティッシュ、リップ、筆記用具(すぐ忘れるのでメモ)、ナプキン(周期が読めなくなり)、のど飴(突然の咳に)、はっか油の小瓶(気分が悪くなった時嗅いでリフレッシュ)、ショール(寒け対策)、そしてこれからの季節は日傘(外歩き用)、帽子(バスや車内用)、扇子(汗対策)、サングラス(眩しさ対策)とまぁこんな感じで必携品が増えています。
それでもランチや習い事程度で「どこへ行くの!?」と思う程ずっしりとしたバッグを持って登場する人を見ると、やはり人それぞれ必携品があるのだろうと思っています。
中年以降の女性の皆様、貴女の外出時のマストアイテムって何ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アラフィフです

持ち歩きたいもの、化粧ポーチに入れておけば忘れないので入れておいたら
    雑貨の方が増えてきました。化粧ポーチが化粧ポーチでなくなってきています…。

簡単なメイク道具は入っていますが、他にティッシュ、笛、
    ドリンクのおまけのペットボトルカバー、薄手のネックウォーマー、
    ハンカチを忘れた時のための予備のハンカチ、眼鏡ふき、
    小さいLEDライト。

最小限に抑えたけど一応持っておきたいポイントカード類の束。
    折り畳み傘、ガラケー、ネット専用スマホも必須です。

そういえば20代前半は、私もティッシュ箱サイズのバッグで出かけていましたっけ。
    その頃に首を冷やし過ぎて風邪をひいたり
    必要なものがなくてコンビニで買ったりと言った経験を積み、
    「あったほうが便利」というものを足していくうちにこうなった気がします。

• 若いころからそうだけど

ファンデーションと化粧ポーチナシですか?リップのみなんて私は無理です。小さいポーチにマスカラ、アイライナー、アイブロー、リップ、チークも入れて持ち歩きます。若いころからそうでした。

現在は
    お財布・スマホ・ハンカチタオル・ミニティッシュ・サングラス(紫外線防止なので一年中)・老眼鏡・ハンドクリーム、お茶のペットボトルは必携。
    夏はそれに扇子・汗拭きローションティッシュ・日傘かなあ。
    冬はそもそも寒さ対策は身に着けて、不要なら脱ぐスタンスなので・・・

ところで、車内で帽子ってどうして必要なんですか?

• ショルダー愛用

私は常備薬とエコバッグも入れています。
    年々持ち物が増えています。

• 挙がってる以外で、

薬セット。急な歯痛の為、鎮痛剤、けがに絆創膏、食べ過ぎ飲み過ぎに胃薬、目薬。

役にたったこと、絆創膏位ですが、、

おまじないみたいなもんです。

化粧ポーチも入ってます。

更年期のため、扇子は年中必要です。

• 40代です

40代会社員です

近所の本屋や公園に行く程度

・小銭入れ(札は折って入れてます)
    ・iPhone

街中に半日くらい買い物や遊びにいく程度

上記プラス
    ・iPad
    ・ハンカチ
    ・ティッシュ

通勤や終日外出する場合

上記プラス
    ・手帳&ペン
    ・MacBook(iPadと入れ替えです)

あとは特に人に渡すとか、必用なものを都度持つ程度で特に持つものはありません。
    本は電子化してiPadに入れてるし、天気予報で雨の場合に折りたたみを持つとか、その程度ですね
    荷物は必要最小限、コンパクトに軽量化、がモットーです
    炎天下に外に出るなら帽子とサングラスは必要ですが、持ち物というより衣類?と思います

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 遠出・近場・散歩程度のバッグ

都心在住
    (1h内徒歩圏内に六本木映画館、渋谷映画館他食事処多し。
    銀座まで地下鉄利用で15分かからない。)
    ポシェットには「財布・鍵・携帯」の基本アイテム

横浜あたりに行くときは
    「基本」+目薬+ティッシュ+文庫本

かなり身軽ですが、電車やバスに乗車予定時間で、文庫本が数冊、新聞紙2紙とか
    持ち歩きするので、結構、重いかも〜

私は長身で、背の低い方の日傘で危険な目にあったりするので、
    日傘は全く使用しません。
    扇子も。

アラ40、既婚のフルで働く母親です。

• ほぼトピ主さんとかぶります

が、追加で

ウエットティッシュ
    デオドラントスプレー
    ハンドクリーム
    ヘアブラシ・くし・ゴム・ピン
    香水
    その日しているのと同じマニキュア

おばさんが汗かいたり髪が崩れたりすると清潔感がなくなって
    本当に醜いので、こまめに手直ししてます。
    誰も気にしてないかもしれませんが、自分がきたないと嫌なので。

私のバッグもかなり重いですが、
    同世代の友人がいつもバッグ2つ持ちです。
    一つは大きめトート(私のとほぼ同じ大きさ)プラス、
    同じくらいの大きさのボストンをもっていて、
    何が入ってるのか聞いたら、着替えを持ち歩いて時々着替えるそうです。
    「何かあって倒れたら、汚い下着や服で助けられるのが嫌だから」
    彼女まだ50前ですが、そんな事考えてるんだと驚きました。

他の方たちのも気になります。皆さんのレスが楽しみです。

• 少ないかも 58歳女

買い物だったら、バッグには以下のものが入ってます。
    マスク、ティッシュ、財布、携帯、ハンカチ、ipod touch、bluetoothイヤフォン

ちょっと出かける時は、上記の物の他に、
    ノート、本2冊、読書メガネ、タブレット、ポケットwifi、

• バッグの中を見てみました

財布、スマホ、定期入れ、充電器、iPodtouch、手帳、ペンケース、化粧ポーチ、薬と絆創膏とコンタクト用品の入ったポーチ、電子辞書・ノートパソコン(休みには持たない)タオルハンカチとティッシュ、メガネ、マスクでした。

• 書かれていないもので

主さんの持ち物+ウェットティッシュ・ナイロン袋・レジ袋・エコバッグ・携帯用はさみ・絆創膏・保湿用塗り薬・・目薬・くし・鏡・手袋(夏冬どちらか)が入っています。

主さんの列記されたショール・帽子・傘・サングラスは、出先によっては入れます。

1つ1つは携帯用の小さいものばかりですが、私の鞄は本当に重いです。
    普段は、鞄を変えないので中身もそのままです。
    そうしないと、必要な時に限って「出して来た〜〜!」ということが起こります。

子どもが小さい時から、色んなアクシデントを想定して鞄に入れていました。
    根っからの心配性なんです。

それぞれ、役立つ場面も多かったから今更出せません。。
    ショルダーバッグなので、慢性肩こりの一因だとは分かっているのです。。

• 他には・・

トピ主さんの書かれたもの以外には、マスク(風邪気味の時や、知っている人に会いたくないとき顔をかくせるので)、手帳(スケジュールをすぐに忘れるので)、メガネケース、折り畳み式のマイバック、ヘアブラシ(風で髪がぼさぼさになるので)、ボールペンと細マジック(メモしたり、物に名前を書くのに持ってると便利)、ハンドクリーム(すぐ手がカサカサになるので)、髪留め(髪が邪魔な時、結べるように)、あとは財布は現金は少ないのに、ポイントカードで常にパンパンです。
    トピ主さんの書かれたマウスウォッシュ以降は持ち歩かないです。
    私は、なるべく荷物を少なくしたくて、小さい鞄にしているのですが、それでもパンパンになります。心配性なのかもしれません。

• 私は逆。

若い頃は、あれも要るかも、これも要るかもと重ったいデカバッグ女でしたが、今は腰は悪いし、肩は凝るし、膝も痛くなるし。。行動範囲はコンビニ乱立エリアばかりなので、如何に物を減らすかを突きつめるようになりました。革のバッグも重いのでナイロンばかり。オシャレ感は今ひとつなのですが背に腹は変えられない。

荷物たくさんにできるのは健康な証拠です。羨ましい。

• 荷物が重くて

50代半ばともなると私は重いのが嫌で。財布、携帯、ティッシュ、ハンカチ、リップクリーム。以上ですかね。

• 少な目

アラフィフですが、そんなに多くないです。
    財布、ハンカチ、ティッシュ、携帯電話、買い物用のナイロンバッグくらいです。
    長時間出かけることもないし、ほぼ車移動なので。

• 以前は笑っていたけど

スーパーの袋は必須になりました
    三角に折っていつも2枚は持ってます

あと頭痛薬、バンドエイド、口唇ヘルペスが出来やすいのでその軟膏
    アルコールティッシュとか

これからはこれに水筒が加わるので重くて大変になります
    (肩に食い込むのよ)

• 私は、逆に少なくなったです。

子供達と、出かけることが、なくなった今は、お財布、カギ、花粉症とアレルギーもちなので、ポケットティッシュでは足りないのて、家で使うようのティッシュぐらいです。

• 興味深いトピでしたので

男で申し訳ないのですが‥
    私の外出時の持ち主なんぞを
    レスさせてください。

私用では財布/携帯/タバコ
    それぐらいですが、
    仕事時の外出ですと、
    トピ主様と同じく
    大量の手回り品を持ちますね!

全ては書き切れませんが‥
    ザッと挙げてみますと、

・水筒ポット2つ
    各々コーヒー/緑茶
    ・缶コーラ/栄養ドリンク
    ・タオル3枚/おしぼり2枚
    ・替え靴下/雨合羽
    ・靴クリーム/靴クリーナー
    ・懐中電灯
    ・Bluetoothスピーカー
    ・無線受信機
    ・ゴミ袋大2枚/小3枚

更に小さめなバッグと
    ポーチには
    ・鎮痛剤/絆創膏/傷軟膏
    ・爪切り/綿棒
    ・ハンドクリーム/乳液
    ・香水アトマイザー
    ・電卓/簡易印鑑
    ・ガム/キャラメル/キャンディ・埃取りブラシ
    ・予備のタバコ/ライター
    ・予備の携帯用電池

以上を一つの大バッグに
    まとめます。
    かなりズッシリとしますね(笑)

身に付けているものは
    財布/免許証/携帯/ハンカチ
    目薬/リップクリーム/魔除鏡
    タバコ/ライター

長々と失礼いたしました‥

因みに仕事は
    運輸会社のドライバーです。

• 余裕

最近は2個持ちが女性らしいと言われていますが、ビックバッグに余裕があるほうが好きです。
    ストール・手袋・帽子も入れられる余裕です。
    基本、もしもに備えての衣類は不要です。
    身に付けているものを外した時にしまえる余裕がスマートだと思っています。
    バーキンタイプが使えるバッグです。
    ペンケースとポーチ(薬含む)、財布と扇子、老眼鏡とあめ玉、ハンカチでいいでしょう。
    余裕を作らないでいいのは若い子だけです。
    バッグの大きさの違い、それは余裕です!笑
    どうでしょう?
    おばさんも大変なんです!

• 若い時から変わらないんですが

財布と家の鍵、タオルハンカチ、ティッシュ、眼鏡用クロス、
    化粧ポーチ、生理用品ポーチ、折り畳み傘と濡れた傘入れて鞄にしまえる傘袋、
    読みかけの本1冊、スケジュール帳と最低限の筆記用具、
    携帯靴ベラ、ストッキング予備1足、エコバッグ

以上は常に鞄に入ってます。
    最近は携帯電話も持ち歩くこと多いですね。

• たくさんあります

たくさんありますよ。その分重くてげんなりしますが、必需品なので仕方ないです。

バッグの中身
    ・長財布 ・通帳 ・携帯 ・ハンカチ ・ティッシュ ・お茶のペットボトル ・折り畳み傘 ・小さい櫛 ・バスカード ・タバコ&ライターです。これらは必需品なので、どれかを持たない事はありません。持たないとすれば、天気がいい日です。晴れや曇りで降水確率が低い日は、折り畳み傘は必要ないです。持たない日もあるのは、折り畳み傘位なもんです。
    化粧ポーチが加わる日もあります。荷物多いと、重く感じます。ショルダーバッグなら肩が痛くなるし、ハンドバッグなら手首痛くなります。どれも必需品ですから、仕方ないです。

• 面白いトピックを有難うございます!

手を拭くものは、外出時忘れると困ることが多いので、複数持ちます。
    大きいハンカチは外食のときにナプキン代わり、小さいハンカチは一応たしなみとして、そして出先でトイレに入ったとき用にタオルハンカチ(普通のハンカチだとすぐびしょびしょになるので)それがかばんの中で結構な場所をとります。
    そして携帯、財布、化粧品
    その一つ一つがでかいです。
    携帯はかばんの中で迷子になるのが嫌なので大きめのストラップをつけています。
    財布は色々入れているので大きめの長財布(現金、クレジットカード、保険証、免許証は必須。あと商品券やポイントカード、時々通帳)
    化粧品は年々隠すものが多くなったので大きめのポーチになってしまいます。
    それとゴミ袋としてコンビニの袋を小さく丸めて・・・
    年齢を重ねると出先のアクシデントを先回りして考慮してついついいろんなものを持って歩きたくなります。
    でもいつか小さい巾着袋で出かけられる日を夢見ています。

• 昔からドラえもんと言われています。

私の場合、若いころから荷物が多く、裁縫セット(至極コンパクトなもの)爪切り(急に爪が割れたり、さかむけができたりあり)、絆創膏と消毒綿(パウチされた市販のもの)、ウエットティッシュ(これ必須)ハンドタオル、ティッシュ、化粧ポーチ、スケジュール帳、エコバッグ、財布、スマホ、予備マスク。

子どもが一緒のときは、ビニール袋、小さなジッパー付きの小袋(お菓子の食べ残しなどをパッキングできるし)など。

よく一緒に出掛ける人に、ひょいといろいろものを出して、ドラえもんみたいに便利、と言われます。

• 財布・携帯・・・

はっきり言ってしまえば「お金を払う」だけなら財布も要らないのですが運転免許が入っているので必須。
    鼻炎もちなのでティッシュもほしい。
    ハンドタオル
    晴雨兼用傘(1年中持ってます)
    トールサイズのマグボトル(家からコーヒー持参)
    急な観劇に備えオペラグラス(チケットはいつどこから降ってくるかわからない)
    チケット代支払いのためにきれいな紙幣とお金用封筒
    ポストカード・レターセット・切手・筆記用具
    マスキングテープ、はさみ等の文房具
    UVカットレンズの眼鏡
    「飴ちゃん」

ずっしりしてます。
    場合によってはこれに「特定のストール」や「雨合羽」も入ります。

ナプキンは要らなくなって久しい(遠い目)

• 重いです

家族での行動が多く、特に夫とは一緒にいる事が多いので、夫の代わりに持っている物も多いです。

夫はちょっとした時間に、勉強したり本読んで書き込みしますし、子供達も常に勉強(しないと夫に注意される)。
    なので、ルーズリーフやA4のコピー用紙数枚と付箋。ペンも消える物や蛍光ペン含め6ー7本他消ゴム等文具。

ティッシュも、家族で持っているのが私だけなので2ー3個。
    タオルハンカチも2ー3枚。
    3人の子のうち女の子が2人なのに、持つのを面倒がるので、バンソーコーに爪切り、毛抜き、ヘアブラシ、シュシュも2つ、ハンドクリームやかゆみ止めに痛み止めの薬、予備ナプキン。

ちょっと腹へったとか甘いのが欲しいと言われるので、チュコや飴他ちょっとしたおやつ。

家族の予定も書いている手帳。私も本が好きなので常に1ー2冊。

携帯(ガラケー)にタブレット。

移動はほぼ車なのですがあまりに重いので、スーパー等に買い物の時は携帯と財布だけ持ってカバンは車においていっちゃいます。
    必要なら取りに行けばいいやと思って。

肩も凝るし、軽い小さなバッグで出歩きたいと思うのですけどね。

• バッグを確認してみました

財布・カードケース(各種サービスカードがいっぱいたまっているので)・ティッシュ・生理用品・ポーチ1(持病の薬・目薬×3・ハンドクリーム・リップ)・のど飴・500ミリペットボトル・扇子・老眼鏡・スマホ・ポーチ2(スマホ用携帯充電器・コード・イヤホン・スマホスタンド)・スイカ・ハンカチ代わりのミニタオル・使い捨てマスク

以上はほぼ常に入っています。

季節によって、日焼け止め・サングラス等持ち歩いている時もあります。
    バッグは斜め掛けショルダーですが、年々大きくなります。

• 逆です

若い頃は折り畳み傘、ソーイングセットから文庫本、カーディガン、鎮痛剤、ナプキン等、大きなバッグにあらゆるものを入れてました。かなり重くていつも肩が凝ってました。

50過ぎた今では車移動なのもあって(海外在住)財布と携帯くらいしか持ってません。
    サングラスはいつもしてるから手荷物にはならないし、ピル飲んでるので急に生理になることもないし鎮痛剤も要らないし。

日本にいたとしても、今はコンビニがどこでもあるから、あんな引っ越し荷物みたいなバッグはもう持たないだろうな、と思います。

• 老眼鏡

老眼と診断されたのはもう5年以上前ですが、最初は、頑張って、読んでました。
    もうダメです。小さい字が出てくると、バッグからメガネを取り出します。

それから、携帯用の爪切り。
    爪が弱くなってきて、欠けたり割れたりのトラブルが増えました。

最近、マストアイテムに加わったのはこの2つです。

• 荷物、増えますよね〜

50代後半女性です。
    私も、3、40年前は財布とハンカチ・チリ紙(古い!ティッシュですよね)だけでした。
    もちろんバッグも小さくてかわいかった〜

今やあまりの大量の荷物にバッグインバッグ使っています。
    財布
    キーケース
    携帯電話
    カードケース(クレジットカードやポイントカード)
    ハンカチ2枚
    ティッシュ
    ウェットティッシュ
    近距離用眼鏡、中距離用眼鏡
    薬(4種あって常に2日分以上を携帯しているので量が多い)
    目薬、トローチは必需品
    お薬手帳
    スケジュール手帳&筆記用具(覚えられない)
    小さい化粧品ポーチ
    折りたたみマイバッグ

さらにバッグインバッグのポケットにはあまり出し入れしない備品
    三文判(自分のものと介護している親のもの)
    小さいハサミ&爪切り
    ミニソーイングセット
    口臭スプレー
    妻楊枝・歯間ブラシ
    パンティーライナー
    レジ袋1枚、ジッパー付きの袋1枚
    小さいハンドクリーム

さらに夏は扇子
    降水確率30%以上なら折りたたみ傘

これを入れるためにバッグも大きくなるので重くなり、私のバッグは傘が入っていない状態で2.7kgありました。(涙)

• マスクですな

人混みに行くと風邪を引いたり
    頭痛になる体質なので マスクを
    密閉袋に入れ、夏も持っています。しかも
    少ししかお化粧しないから隠せて便利。

また、電車内などで無意識に他人をぼんやり
    観察、ジーッと見つめる人がいますが、私は
    大の苦手です。そんな時に
    マスクしていると精神的にマシです。

また、苦手な方を見かけちゃった時
    忍者よろしくスチャッとマスク装着
    スス…と立ち去る。かえって目立つがな。

ハッカ油の小瓶ですが、コットンやティッシュに2滴垂らして小さい密閉袋か麻や
    木綿の超ミニ巾着に入れて持つと便利でした。

面倒な時はハンカチに挟むだけだ〜。

• 同じですね

私は使い捨てカイロ。
    暖かい季節でも、冷房で冷えて急に腹痛になるので。
    新幹線に乗る時は必須です。