姑がベッドに引きこもります。

レス17
(トピ主5

生活・身近な話題

ME

姑(80代・要支援1)は若いころから寝床が好きで、暇があれば布団に潜り込みテレビを見たりおやつを食べたりしていました。
2年前に圧迫骨折をし(完治しています)現在まで風呂、トイレ、食事以外はベッドの中で一日中ゴロゴロ状態です。
常に寝転んでいるので、足腰が痛い、痛いから歩きたくない、歩くと痛い(疲れる)から寝床でゴロゴロの繰り返しです。
食事は自炊ですが、粉物・パン・菓子・麺類が好きで肥満の栄養失調だと医師から言われています。
誰かの作るおかずは汚い、気持ち悪いと言い食べたくないと言います。
認知症状もあります。
このまま寝たきりになるのでしょうか。
どうしたら良いと思われますか。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きにさせたら

もう老い先短いんだから好きにさせたらどうですか
    健康を考えるのはまだまだ生きていかなければならない人だけです

• 手遅れかもしれませんが

散歩に連れ出すことをお考えにならないといけません。

私の義母(80代)が、外出嫌いで、歩くのもしゃなりしゃなり、
    ある日、ドライブに連れ出したところ、駐車場の和式トイレで
    立てなくなりました。

担ぎ込んだお医者の見立てでは、長年歩かない生活をしてきて、
    何年ぶりかで和式トイレにしゃがんだので、疲労が足を直撃したとのこと。

翌日、歩けるようになってから、本人は必死で(笑、と書きたいところですが、
    マジに)散歩してます。

貴方のお姑さんも、そのままだと、たぶん歩けなくなります。

私の母(91歳)は、逆に長年散歩が楽しみで歩いていたので、転んで
    延べ5か月入院しましたが、回復が早く、今はしっかり歩き回ります。

結局本人の意思次第ですが、周囲が歩くように仕向けないと、なんともなりませんよ。

• 補足です。

休みの日は車で買い物に連れて行きます。
    午前中はスーパー巡りしています。
    多分、一週間分の食料を買っています。
    実際購入した食材は自分の好きな物以外(野菜、肉、魚)は冷蔵庫の肥やしで、後日廃棄しています。
    徒歩5分の所にスーパーがありますが平日も行きません。

姑の性格は意固地です。
    人の話しを聞く耳を持ちません。
    何でも反論します。

• ディサービス

姑もベッドで横になっている時間が
    多いです。

起きているのは、食事のときと
    ディサービスに行っているとき
    自分がベッドで食べるお菓子を
    近所のスーパーに買いに行くとき
    だけです。

トピ主さんの姑さんのように
    寝たきりになるのではと
    心配ですが、ディサービスに
    行っているので、まだ大丈夫
    かと思います。

ディサービスには行っていますか。

• ヤバイでしょ

自炊って… 姑さんが自分で調理されるのですか?

トピ主さんは同居しているお嫁さんではないのですか?

このままだと、糖尿病は免れないでしょう

そうなると誰が一番困るのでしょうか?

そう考えるとどうしたらいいかわかるでしょう

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 年寄りの生き方は変わりません

運動不足で足腰が弱り、寝たきり状態になるのは時間の問題です。

そのとき、誰が世話をするのか旦那さんと話し合っていますか?

トピ主さんが主体的に動くのならいいのですが、仕事との両立ができない場合はどうするか。
    専業主婦でも姑との人間関係が良好ならいいのですが。

• 別居ですか?

別居なら仕方が無いでしょうね、今の状態が一番姑に取って居心地が良いことなんでしょうから。

部屋も寝室で全部済ませるなら、他は綺麗になっているんだと思います。

どんな生活をされていいても80代までご自分の生活して来て人様に迷惑かけていないのであれば今更環境を変える方が怖いかも知れません。

冬場布団の中で生活するという事は暖房などは つけないで生活されているんでしょうか?
    火事にならない程度の暖房器具(ファンヒーター、炬燵など)を置いてみたらそちらの方が良いという事もありますね。

• 貴方も

老いたら 判ります。80になったら動くのも面倒になる人が一杯だよ。ぽっくり死ねたらいいけど いづれ数日間は寝たきりになるとおもうよ
    みんな順送りですよ。私も60代ですが 1日布団の中 だってエアコン勿体ないから。。。

• デイサービスの利用をおすすめします

義母が同じような感じで
    このままでは廃用症候群になりかねない、というのと
    他人と関わりを持つことは認知症にも良い、というので
    デイサービスを利用していました。

本人は、行きたがりませんでしたが・・・。

でも、ある程度効果はあったと思います。
    いつも力のない目をしていましたが
    帰ってきた時には、少し目に輝きがあり
    いつもよりシャンとしてましたので。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございました。

私自身、一番引っかかっているのは何かと考えてみました。

姑(別居)がご近所の方に栄養失調である事、癌であることを、いかに自分が可哀想な姑であるか話している事。
    癌ではありませんが医師の話を理解できず癌だと思い込んでいます。

足腰、背中が痛いのならとペインクリ二ックの通院を勧めました。
    私が車で送迎し付き添うと言っても、近所にろくな医者はいないとか、週1で通院は嫌だ、注射しても治らないとかです。

義兄夫婦と同居していますが不仲で、姑の用事は殆ど此方です。
    今後の介護も私がすることになると思います。
    義兄夫婦も夫も逃げています。
    義姉が姑を嫌がる気持ちは分かります。
    ですから、出来るだけ健康寿命を延ばしたいです。

姑の部屋はこれも若いころからですが汚部屋です。
    義姉が週1で掃除機をしてくれていますが、姑の持ち物(殆ど不用品)で埋め尽くされています。
    スーパーの袋に色々な物を入れて積み上げています。
    他の部屋も足の踏み場が無く暗がりではつまずいて転んでしまいました。
    不用品は捨てましょうと促しても、また使う事もあると怒り出し、誰にも触らせません。

• トピ主です。

冷蔵庫や押し入れ等、物を入れられる所には「これでもか!」というくらい物を詰め込んでいます。
    ドアを開けると雪崩の様に崩れ落ちてきます。

洋服も椅子やその辺にある物の上に何十枚も積んであります。
    整理してやっても、空いた場所ができると、またそこに物を置いてしまいます。

布団も2年間干していませんし、カバーも洗っていません。
    綺麗にしようとすると怒り出し拒否します。
    息子に叱られて布団乾燥機を購入しましたが、布団から出ないので乾燥機は使えません。
    兎に角汚いのが平気なんです。
    亡き舅にもよく叱られていました。
    布団から出ない理由は、冬は暖房費がもったいないからです。
    (暖房は使いません)
    夏は、動くと汗をかいて気持ち悪いから寝転んでいるです。

本当は歩けるんです。休日のスーパー巡りでは歩幅は25センチくらいですが、6千歩ほど歩いています。

先に書きましたが、義兄夫婦も夫も姑の脅威に怯えていて逆らいません。
    逆らわない=相手にしない感じです。
    誰にも相手にされなくて私に寄って来ます。
    気の毒だと思いますけど、私も汚部屋で介護は嫌なんです。
    年を取れば誰でもは分かっています。

• トピ主です。

ディもリハビリも「まだ自分は衰えていない」と嫌がります。
    ディ通所の人や施設入居の人を馬鹿にしています。

昨日も下痢をしたと大騒ぎをしました。
    大きな病院なら受診するけど開業医は嫌だと。
    大きな病院=大学病院で片道2時間はかかると言うと拗ねました。
    風邪からくる下痢かと周りの人間は思った様でしたが、私は食あたりだと感じていました。
    やはり、半月前に消費期限が切れていた乳飲料をもったいないから飲んだと。
    こういう事が多々あります。
    冷蔵庫の物も自分が納得行くまで捨てないです。

以前は道に落ちている不用品も持ち帰る事もありました(今は無いです)
    生ごみをシルバーカーの中に入れて不法投棄しに行きます。
    止めてもします。
    その後、シルバーカーの中に食料品も入れるんです。

長年の習慣は変えられないですが、近くにいるだけで疲れます。
    愚痴ですみません。

• トピ主です。

部屋暖房は使用してませんが、30数年前の電気毛布を24時間フル使用です。
    布団の中には電気毛布以外に、「寒い」と言い、アクリル毛布(上下)バスタオル5〜6枚、ロングの綿入りカイマキ、服など色々入れてます。
    電化製品には耐久年数があると思いますから、電気毛布から出火しないか心配です。
    べット周りにも物が沢山おいてあります。

兄夫婦と不仲になったのは、姑が義姉の悪口ばかり言い触らすからです。
    勿論私の事も悪く言います。
    姑としては、嫁が気を利かせ嫁の方から進んで「お義母さんどうぞ」というのが希望です。
    義親から言われた事だけをするのは駄目嫁らしいです。

要支援認定を受けていますが、町内会の旅行等は行きます。

• トピさん別居なら

ほっときなさい。同居してる長男夫婦が居るんだから。
    下手に同情心から、手をだし口を出しても、姑の性格は直りません。
    このまま寝たきりになり施設行きだと思います。
    但し、姑にお金があればの話です。

この手の姑は言っても聞きません。頑なに頑固です。
    長男夫婦は匙を投げてますね。
    好きにして貰い、このまま寝たきりになったら施設に入れようと思ってるのかも。
    私がこの長男嫁の立場なら、そう思います。

だって、人の意見を聞かない姑だもの。
    お嫁さんも、近所の親しい人には愚痴を溢してると思います。
    姑が近所に愚痴をこぼしても、本気で聞いてる人は少ないです。

認知症になると、皆、解ってて相手にしてくれなくなりますから。
    トピさんは専業主婦ですか?
    もうね、趣味でも見つけて、あまり構わない方がいいですよ。
    貴方が、いくら健康寿命伸ばしたいと言っても、本人がその気が無いのですから無理です。

認知症になる生活をしていた姑が一番悪いのですから仕方ありません。
    自分は可哀そう?全然可哀そうじゃありません。
    為る様にしてなっただけ。
    私は同情しませんね。

• あなたがどうのこうの考えるのではなく、

義姉さんに聞いて相談しましょう。
    決定権、いわゆるキーマンは義姉さんです。

私も義母と同居でしたが
    近居の義妹たちも本当のところは
    わからないのです。

出しゃばってはいけません。
    兄夫婦に聞いてから行動しましょう。

• 専門機関に相談を

我が家の場合、父が家事のすべてを取り仕切り、母は何でも父にお任せ。
    出不精で非社交的で趣味がない人なので、結局一日中寝てばかり。
    食べることにも興味がなく、動かないので、お腹もすかないため、
    ロクにご飯も食べず、ごろごろしていた結果、痩せこけ、筋力が落ち、
    転んで骨折したりの連続です。

最近、父が亡くなり、総ての世話が私の肩に掛かってくることになりました。
    長らく家事をしたことがないので、認知症というわけでもないのに
    ほとんど何もできないし、する気もありません。

フルタイムの仕事をしながら幼稚園児より手のかかる母の世話をするのは
    心身ともに本当に大変です。

トピ主さま、こうならないように今から手を打っておかねば。
    まずは地域包括センターなど、専門機関に問い合わせを!

• 認知症の対処が一番

認知症が進行していると思います。認知症も色々あり、お姑さんは、アルツハイマーというより主に血管性認知症か、ピッグ型認知症ではないかと思います。(うちの母がそうでした。攻撃的な性格、何か思い込むと訂正できないなど。)認知症介護ブログなどで経験者の話を検索してみると、そっくりおんなじという方がいると思います。最終目標として、合う施設に入所です。自宅介護は、無理な状態です。そのために、まず、実子の主さん夫と兄に、当事者意識を持ってもらい、認知症を勉強して、ケアマネジャーと相談して合う認知症専門医を探してきちんと診断、治療をしてください。並行して、ケアマネジャーに介護度の認定をやり直せるか相談してください。介護度が上がれば、もっと使えるサービスがあります。そして合う施設を探してください。なお、介護のキーパーソンを決める必要がありますが、実子が一番いいですがそれ以外の人だったら、お願いしてやっていただくという気持ちをみんなが持つことが大事です。