• ホーム
  • 男女
  • 30歳女。婚活と受け口の矯正治療開始について悩んでいます

30歳女。婚活と受け口の矯正治療開始について悩んでいます

レス48
(トピ主14

恋愛・結婚・離婚

ゆーき

初めまして30歳の女です。小町は不慣れですがどうぞよろしくお願い致します。
男性からのご意見もお待ちしています。

この度、密かなコンプレックスだった受け口を治すため、外科手術ありの矯正治療(保険適用)を始めようと考えています。

複数カウンセリングを受けあとは治療を申しこむだけ、という状態です。

術前矯正は1年半〜2年(どこの先生も概ねこれくらい)
その間は受け口の術前矯正のため今よりもっと受け口になる。
手術してもその後半年ほどは顔の腫れと口の中にゴムかけがある。(徐々に減る)

と言われています。
問題は現在私は30歳独身で婚活しないといけない年齢な点です。。
矯正を思い立ったきっかけは失恋で、自分の容姿にもっと自信を持ちたい変わりたいという気持ちからです。

しかし今年の4、5月から術前矯正を開始して2年だとして、手術は32歳春。ゴムかけや腫れがひいた頃には半年後の32歳冬…年明けにはもう33歳です(泣)

貴重な30〜32歳の間を矯正中心にしてしまうのが不安です。
子供もほしいので34歳のうちまでには結婚、35歳までに出産が理想です。

30歳で矯正中でしかも受け口がひどくなってしまってたらやはり男性の方から見たら厳しいでしょうか…??
(器具は白色の普通よりも目立ちにくいものにします。)
33歳から綺麗になっても素敵なお相手は見つけられるでしょうか??

一応基本的な花嫁修業?と婚活サイトで細々婚活は行うようにしています。
容姿は受け口以外は並。接客業の為、愛想の部分の効果で可愛いノリがよいと言って頂ける事は多いです。
もう30代なのでこのあたりも厳しくなってくるのだろなと思ってます。

真剣に悩んでます前向きになりたいです。

色んな矯正と婚活のエピソードや心構え、成功体験や客観的なご意見も頂ければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手術のリスクはよく理解している?

40代の既婚、女性です。実の弟がその手術を受けました。付き添い、説明を聞くなど姉である私が同伴者でした。
    トピ主さんの手術の理由は美容的な事が1番ですか?
    弟は支障がひどく、それで手術となりました。その後数年に渡る矯正、同じ過程です。さらに舌の動きのクセを治す訓練もしていました。これを治さないと歯が動いてしまうなどまた元の状態に近くなってしまうそうで。
    手術には必ずリスクがありまが弟はそのリスクを引いたクチです。神経の損傷があり感覚が麻痺した部分があります。
    手術、矯正となかなかの痛みと苦痛で明るかった弟は鬱っぽくなりました。就職もうまくいかず。30代半ばですが、結婚もしていません。それにまた歯が動いてきているようです。よかったのか悪かったのか弟は語りません。上手くいっているケースももちろん知っています。ただ、必ずリスクがあり、そうなる可能性がある事は忘れないで下さい。
    女性としてのアドバイスは、その時間は婚活において最後の一番大切な時ですからムダにしないでと言いたいです。私なら、機能的に支障がないなら結婚、出産を最優先にします。子供を望む人にとって若い事は重要です。男も、女も。

• 矯正の効果による

信頼できる何でも言い合えるような友人に、矯正前と矯正後(多分想定写真とかありますよね)を見せて、その効果をきいてみてください。
    別人のように美女になるというなら別ですが、たいていの整形ってよほど大掛かりな手術でない限り、たいして違わないです。
    本人にしてみれば大きな違いかもしれませんが、他人・・増して初対面の婚活相手にとっては、本当にどうでもいい程度の違いだと思います。

しかし、婚活で2〜3年をムダにするのは本当に大きなロスです。
    子どもが欲しいならなおさらです。
    多少の矯正なんかより、年齢を重視した方がいいと思います。
    正直に言うと、その矯正、本当に必要なの?という印象です。

あと、「矯正中」の間の顔の造作自体も大切でしょうが、男性によっては「矯正」(つまり整形ですよね)していること自体に拒否感を示す人も多いと思います。
    そういうことに大金をかけて体にメスを入れるような女性自体、嫌だということです。

矯正は本当に必要と思うならとめませんが、婚活を遅らせるのはやめましょう。
    受け口でも気にせず早く活動しましょう。

• 友人の場合

私の友人は20代の後半で上の歯を3〜4年(もっとかな?)かけて
    矯正していましたが、その間に彼氏もできブリッジが取れた頃に結婚しました。
    それなりに目立っていましたが、本人も周りも全く気にしていませんでした。
    男性は女性を全体で見るので、あまり個別の欠点は気にならないようですね。
    ゆーきさんも気にせず婚活スタートした方がいいですよ。
    婚活はなんといっても長期戦。
    3年4年で結果が出るとは思わないでくださいね。

• 卑屈にならなくても大丈夫

私は歯列矯正中に付き合い始め、矯正終了後に結婚しました。
    ウェディングドレスは綺麗な歯で身に付けたかったので。

さて、本題ですが矯正を是非してください。
    見た目重視の男性は寄ってこないかもしれませんが、本質を好きになってくれます。
    (そもそも矯正で逃げる男なんて一昨日きやがれ!)
    私の場合は「この歳で努力している!素敵な人だ!」と言われました。

終わったら、50年以上素敵な歯並びですよ。
    がんばってくださいね。

• 婚活よりも

その手術をした娘の母です。去年の夏に同じような外科手術をし、
    説明通りの過程を一つひとつこなしてきました。

説明にある通りなんですが、今現在娘はようやくワイヤーは外れた物の
    リテーナーという器具をつけています。

手術に関しては婚活よりも優先させるべきものとは思います。

さらに言えば、その状況でも結婚しようと言う人と結婚すべきです。

見た目であれこれ難をつける相手ではいけません。ここ大事ですよ。
    焦って相手を探して良い事は何一つありません。

失恋はその人とは縁がなかったというだけの事。縁がある人とは
    どんな事があっても一緒になれます。そして貴女の一番辛いところを
    支えてくれます。

術後はね、とってもきれいになります。腫れもありました。ゴムかけもありました。
    舌の筋トレ(笑)も続行中です。今の技術は凄いものです。
    歯の健康は一生の宝ですよ。
    歯に関心のある人と巡り合えますように。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 何故今?

私は結婚(その時はまだ相手は居らず)を考えたら今しかない!と思い、22歳で矯正を
    始めました。トピ主さんは何故早く矯正しなかったのでしょうか?
    女30過ぎると急に縁遠くなります。強制終了後なんて言っていたら、
    バツイチ子持ちとか、条件の悪い相手しか寄ってきませんよ。

• 矯正おすすめです!

私も32歳位から、上前歯の部分矯正をしようとずっと思っていました。でも婚活や彼氏ができたらと考えるとなかなか踏み切れず…
    35歳になって、ちょうど彼氏もいなかったし、仕事も余裕があったので、年末年始のお休みを利用して部分矯正始めました。
    裏側だったので目立たないけれど、始めた時は、食べにくさや話しにくさで最悪でした…冬だったのでマスクに助けられました!
    2.3ヶ月もすると成果が出てきて、笑顔にも自信が出てきました。まだ矯正中でしたが、なぜかモテました(笑)
    そして8ヶ月後矯正装置を外して固定になったあたりで、結婚相手が見つかりました♪挙式は綺麗な歯で臨むことができました!
    矯正すると、食べる量が減り、痩せたのも良かったのかなと思います。あとは、自分に自信がもてたこと。
    矯正したことで、人生の流れが変わった気がしますよ〜早めの開始をおすすめします!

• 今婚活をがんばる

34歳で結婚、35歳で出産と予定どおりに行くとは限らない。トピ主さんは愛嬌に自信があるようですから、今婚活に集中した方がいいと思います。受け口だからフラれたわけじゃないでしょう?容姿は並みで充分です。
    私なら治療は後回し、積極的に婚活しますよ。

• 娘が手術しました

娘が小3になった時に矯正歯科に行き、歯の矯正をしました。
    歯並びよりも不正咬合の為でしたが、その際に、受診が遅かったので
    将来手術になるかもしれないと説明されました。
    第一次矯正が終わり、小5で海外転勤になり歯科矯正を尋ねたところ
    上の歯を2本抜き矯正を続けましたが、高校入学後に手術を勧められました。
    日本では18歳過ぎで行うのが一般的なようですがこちらでは勉強が大変になる前に行う
    のが一般的だとか・・
    手術後1日で退院予定でしたが貧血で2日間入院、退院後は家で流動食が1週間続きました。
    顔の腫れは2週間でひきました。日本では10日〜2週間の入院と聞いていましたが
    こちらでは1〜2日しか入院できません。
    現在、本人は大変満足して、安心して笑えると言って自信がついたようです。
    トピ主さんももう少し若い時に決断できていたら・・と思いますが
    自分で満足できるならすぐに始めた方がいいと思います。
    結婚は矯正に関係なく出会う時は出会うと思いますよ・・

• そんなにひどい受け口なんですか?

私は小学校の時に受け口ではなく歯の矯正をしました。
    何か月に1回締め直しに歯科へ行くのですが1週間ほど歯がすごく痛くて豆腐しか食べれない日もありました。子供の時は歯が動きやすく期間も短く痛みも少ないと先生は説明してましたけど。。。
    それを考えると30代で矯正って、痛そうと思ってしまいます。お仕事も身が入らないんじゃないかな。。。。
    それに30歳過ぎて見た目とかにこだわる人って男女共にどうなのかな?とも思います。もちろん清潔感とかはマナーとして必須ですが、いい歳して結婚相手を見た目で選ぶのって、うまくいかないと私は思います。もっと大事なことがある事に気づいてほしいです。

• やるべきだと思います!

失礼ですが、保険適用・外科手術ありの歯科矯正ということは、けっこう重度だと思います。私なら迷わず矯正します。
    歯並びがキレイだと本当に自信が湧き出てきますし、笑顔がキレイになります。年を重ねるほど、健康的に笑える人って魅力的です。

かくいう私も30歳で歯列矯正(一般的なブラケットをつける方法です)をしました。結婚してからなので婚活という視点ではあまり参考にならないかもしれませんが、矯正経験者はそこかしこにいるので、思わぬ人と話がはずんだり仲良くなる機会ができますよ。仕事面でもプラスになります。
    また、30・40代で現在歯科矯正中の独身の知人が何人かいますが、私はその前向きな姿勢にすごく好感をもちます。同じように思う男性も少なからずいるんじゃないかと。

結婚や出産は矯正や婚活をしようとしなからろうと、できるかもしれないし、できないかもしれない。
    でも、2・3年矯正すれば受け口は確実に治ります。歯並びが美しい、噛み合わせがいいってなにものにも変えがたい価値ですよ。手術頑張れー!!!と心からエールを送ります。

• 待った

手術をそこで受ける前に、東京医科歯科大あたりに受診して意見を聞いたら?あと、受け口は、矯正だけで治せることもできますが、これは時間がかかるらしいです。

• 背中押します

とても境遇が似ていたので、レスします。

私の場合は出っ歯でした。
    普通にしていると口が閉じられないほど出ていて、
    難なく保険適応の矯正(手術あり)となりました。
    術前はさらに歯を前に出すのも同じ。
    始めたのは28歳ぐらいなので、トピ主さまと同様の心配がありました。

結果、本当にして良かったですよ。
    笑うとき自然に口元を隠すくせがありましたが、術後思い切り笑えるように。
    いかに今までコンプレックスだったのか。自分でも驚きでした。

婚活してるとそのぐらいの年齢の2,3年ってとても長く重要みたいに思えるけど、
    そこまで変わらないですよ。
    むしろ歯が出ていた若い頃より矯正後の30代のほうが異性の食いつき?はよかったと思います(笑)

これからの人生のほうが長いし、これから出会う人もたくさんいるんです。結婚相手含め。
    後悔のない決断を!応援しています。

• 一刻も早く・・

経験者ではありませんが、今が一番若いんですし、ここで逡巡していても、時間が経つばかりです。

思い立ったが吉日とも言います。一刻も早く始めてください。

• 考えてるほど誰もなんとも思ってない?

私は顔面にあった多数のほくろにずっと昔から悩んでいました。
    シンガポールでタクシーの運転手さんにマジマジと顔を見られて“それ、全部本物?”と聞かれるほどの多さ。
    当時は保険の利かない国にいましたので、全額自己負担でほくろを取りました。
    取った数は44個!
    自分では白くなったんじゃないか、と凄く嬉しかったのですが、誰一人と気付きませんでしたよ。ショックでした。ほくろを取ったと言っても“あぁ、そう言えば”みたいな答えでもっとショックでした笑

何が言いたいかと申しますと、他人はそれほど自分がコンプレックスに思っていることについて何とも思ってないし、気が付いていないケースが多いということです。
    婚活したくて、子供も欲しい、だったら尚更あまり気になさらずに婚活に専念して下さい。自信も持って!

• トピ主です。

皆様沢山のレスありがとうございます。(お礼コメントはここからで合ってるのかな?)
    色々なお話を聞けてとても参考になります。一人でもやもやしていたのでご意見を頂けるだけでも嬉しいです。

>虎子様
    理由は正直に審美的な部分が一番です。と同時に精神的な部分もですね。。
    やはり手術はリスクもありますよね…私も怖かったのですが、やはり矯正だけでは殆ど治らないそうなので、調べまくって実績と信頼のある先生のところでお願いしようと思っています。
    弟さんは大変でしたね…。とても頑張られたのですね。でも男性の方なので、せっかく苦労して矯正を乗り越えられたのだから、女性と違い結婚は遅くてもまだまだこれから元気になってお仕事と人生を切り開いていってほしいです!差し出がましいかもですが応援しています!

手術と年齢のリスク、アドバイスを頂けてよかったです。心に刻んでおきます。
    ありがとうございました!

• トピ主です

>なな様
    ご意見ありがとうございます。
    はい、私自身の気持ちの問題かな思います。親友も気にしなくていいのにと言ってくれます。
    元が並なので顎だけでは美女にはなれないと思います(笑)コンプレックスの解消ですかね…。精神的な面が大きいのかもしれません。

>男性によっては「矯正」(つまり整形ですよね)していること自体に拒否感を示す人も多いと思います。
    そういうことに大金をかけて体にメスを入れるような女性自体、嫌だということです。
    う…やはりそういう方もいらっしゃいますよね。少し悲しいですが肝に銘じておきます。

>婚活を遅らせるのはやめましょう。
    受け口でも気にせず早く活動しましょう。
    今回相談させて頂いて、やはり矯正はしたいんだなという気持ちは自覚できたので、今のところ矯正開始に気持ちが傾いてます。
    でも婚活を遅らせるのはやめておきます。気合の入るアドバイスありがとうございました!

• 頑張ってトライ!

35歳から1年半、歯列矯正をしました。
    結論から言うと、『やってよかった!』です。
    ゆーきさん、30代の2年てあっというまです。迷っているあいだにすぐ経ちますよ、そのくらい。
    35〜37の間に歯列矯正したわたしは、40で結婚しました。

矯正するか迷いながら、自分の容姿にコンプレックスを持って生きるより、この2年頑張ってその後一生明るく過ごすほうが絶対有意義ですよ。
    応援してます。がんばって!

• トピ主です。

>まかろん様

ご意見ありがとうございます。矯正体験者の方のお話嬉しいです!

>私は歯列矯正中に付き合い始め、矯正終了後に結婚しました。
    私の場合は「この歳で努力している!素敵な人だ!」と言われました。

とっても素敵なご主人様ですね。羨ましいです
    まかろん様の本質的な魅力があってこそですね。

受け口でも中身で魅力を磨かないとですね…至って普通の性格なのでそこも少々不安ですが…。
    頑張ります。

>ザネリ様
    ご意見ありがとうございます。娘さんは手術を終えられたのですね、素敵です!

>さらに言えばその状況でも結婚しようと言う人と結婚すべきです。
    そうですよね…そんな方と両思いになりたいです。

>失恋はその人とは縁がなかったというだけの事。縁がある人とは
    どんな事があっても一緒になれます。そして貴女の一番辛いところを
    支えてくれます。

ありがとうございます…ちょっと泣きそうです。正直まだダメージがあるので。。嬉しいです。いい人と出会いたいです。

娘さん、お母様の目から見ても綺麗になったというのは励みになりますね!

• トピ主です。

>ピッチ様

ご意見ありがとうございます。
    なぜ今?は本当にその通りなのですが、私自身に矯正の知識が全くなく受け口を治せるものとも知らなかったためです。知っていたら私も新卒1年目くらいで始めたかった…。いや、今だからこそ覚悟ができたのかな…?

ピッチ様はお若いうちに矯正されたのですね。羨ましいです。

>女30過ぎると急に縁遠くなります。
    やはりそうですよね…。ひとまず矯正終了まで待つのはやめにします。
    貴重なご意見ありがとうございました!

らん様
    ご意見ありがとうございます。近い年代で矯正された方のお話嬉しいです!
    >矯正装置を外して固定になったあたりで、結婚相手が見つかりました♪挙式は綺麗な歯で臨むことができました!
    私よりも年上のタイミングでそんな素敵な出会いがあったのですね!勇気づけられます。綺麗な歯並びで挙式、最高ですね。
    8ヶ月で終わるのは羨ましいです。

らん様のように矯正期間を前向きな気持ちですごせればいいな…。

• トピ主です。皆様ありがとうございます。

皆様沢山のレス本当にありがとうございます。全て読ませて頂いております。
    正直一人でもやもやしていて、ネガティブな思考がぐるぐるしている状態でした。
    (自分のタイミングや要領の悪さや、前彼に振られた時点でやはり私はもうだめなのかな…矯正も余計な事なのかな…等々)
    色々な方に聞いていただけて少しですが心が軽くなってきました。
    明日も仕事が早いためまた明日以降にお礼コメさせて頂きます。

婚活、矯正、どんな事でもとても参考になります。
    引き続き色んな方からご意見頂ければ嬉しいです。

ありがとうございました。

• 35歳

35歳までに矯正治療を終えるか

35歳までに出産するか

どちらかです

両方は選べません

奇跡が起きて、33歳で治療が終わり、34歳で結婚、35歳で出産となる可能性がゼロではないですが…

矯正治療中は男性は寄り付かないでしょう

それ以前に、トピ主さんが気になって婚活に積極的にはなれないのでは

矯正治療中の容貌を気にせず、且つ治療を応援してくれる男性がいるかもしれないと夢見るのは危険だと思います

また、結婚後に治療と思っても相手が理解してくれるとは限りません

だから、どちらかです

接客のお仕事、治療中の勤務に無理はないですか?

自分のコンプレックスについて、まだ見ぬ男性との出会いに救いを求めるか、自分で正面からぶつかるか、そういう選択ともいえるでしょう

• 同じ手術をしました

30代女性です。
    私も17歳から矯正を始め、18歳の頃に同じ手術をしました。19歳の時に1度目の手術で固定したボルトを抜くために2回目の手術をしました。

矯正は時間とお金が 掛かります。

私の場合は、1度目は夏休みに1ヶ月入院しました。2度目の時は春休みを利用して2週間入院しました。矯正器具は19歳の夏まで表につけ、その後は歯の裏側にほてい装置として針金を現在までつけっぱなしです。(練習すれば外れるらしいですが、面倒なので)

矯正期間中は毎日絶対にチンキャップという物をかぶって寝たり、日中に口が開かないくらいゴムをかけたり大変です。

婚活の前に、仕事に支障はでませんか?
    もしトピ主さんが受け口なことを今まで気にしたことが無かったのであれば今から手術をする必要はないと思います。

ただ、私の場合は毎日毎日受け口な事にストレスを感じていたので、手術をうけて本当に幸せですし、満足しています。もしトピ主さんが私と同じようにコンプレックスを感じているのであれば、今しかチャンスは無いと思います。
    トピ主さんにとって納得のいく結果になることを祈っています。

• 矯正で本当にコンプレックスが解消されますか?

結婚できない原因を受け口のせいにしていませんか?
    他人の評価を自分の価値のように捉えている点も気になります。
    トピ主は、受け口が治っても別の外見的要因にコンプレックスを感じるタイプだと思います。

「私がやりたくて矯正してるの、私のために矯正してるのよ!」と胸を張って言えないなら、矯正しない方が良いですよ。
    トピ主の矯正の動機は「綺麗になって素敵な男性に見初められたい」なんでしょ?
    他人に評価してもらうために行動したところで、他人が自分に都合の良いように感じてくれるとは限りません。

日常生活に支障がない受け口なら、美容整形と同一視される可能性があります。
    美しくなるために体にメスを入れることに抵抗がある男性もいます。
    手術するほど酷い受け口だったなら、子供にも顎の形が遺伝するんじゃないかと思う人もいるでしょう。
    最低限、上記のように思われることは覚悟するべきです。

矯正手術を理解して欲しいなら、友人から恋人になるのが一番ですよ。
    ただ、友人から恋人になるには人間性が重要になるので、そこをクリアできれば良いのですが。

• 手術

手術をされるんですよね。

友人が手術しましたが、手術そのものよりも術後がつらいですよ。

矯正の痛みと食事しにくさ。
    上顎術後の息苦しさ。
    口内炎ができる。
    歯みがきが困難。
    術後の痛みが出る。
    などなど。

婚活と並行して行えるでしょうか。

トピ主様の体調や手術の内容やトピ主様の性格などは分からないのですが、一般的には厳しいかと。
    ストレスで免疫力が下がると、別の病気になってしまいます。

30歳の今ときれいになった33歳ですが、出産を考えると、まずは結婚し出産後のほうがいろいろ安心かと思います。

これが20歳なら手術先行で!と思いますが、30歳は微妙な年齢ですよね。

手術自体は良いと思います。
    手術が必要なほどですとかみ合わせも困難でしょうし、長い人生を考えると治したほうがいいですよね。

ただ…並行して婚活は厳しいと思います。初めての食事だとどちらも気を遣いますし。
    時期を考えてみてはいかがでしょうか。

お子様は欲しくないのでしたら、手術先行でも良いと思いますが。

トピ主様をよく知る周りの方に相談されてはどうですか?

• 審美歯科は考えましたか?

私は散々な恋愛を経て・・・アラサーで頑張って!婚活して!
    パーティーで知り合った方と結婚できた元婚活女子です。
    ご自身でも貴重な30〜32歳とわかっているではありませんか。
    私の姪っ子が今小4なのですが、歯科矯正中です。
    全然器具が見えないので、普段は気にならなかったのですが、
    この間、一緒にお出かけして、その大変さがわかりました。
    姪っ子の場合は、何か食べる時、矯正を外さなくてはならず、
    外した器具は入れ歯のような形をしているので、
    本人は外す時、恥ずかしがっていましたよ。
    それを、30代、婚活中にやるのは私はやめたほうがいいと思いますよ。
    お金がかかるけど、審美歯科を考えるか、
    愛嬌のあるそのままのトピ主さんを好きになってくれる人を、
    頑張って探す方をおすすめします。

• 決めるのは自分・・・・

私は、32歳婚活してます。
    バツイチですので、初婚とは違う難しさがあるんです・・・・
    私のハンデイーはこれってことですかね・・・・
    問題はあるんです。
    でも、自分と縁のある人と必ず出会うと信じて行動してます。

矯正のこと、決めるのは自分ですが・・・・
    それをやることで、未来は変わるのでしょうか?

今までも素の自分を好きになってくれた人がいるのでは・・・・?

• 経験者、矯正中です

こんにちは。私も外科手術を勧められる程の受け口患者ですが、悩みに悩んで矯正のみで治療中です。32歳から始め、もうすぐ終わりそうなんでウキウキしちゃいます。
    結論から言うと、絶対やるべきです!
    私は骨格のズレを治さず矯正してますが、それでも相当綺麗になつてます。
    周りからも、美人認定してもらえるようになりましたし、何よりしゃくれが気になって笑えないのは本当に不幸な事だと思います。
    矯正が進めば、かなり口元も美しくなりますよ〜

誤解してる方がいますけど受け口は病気です。
    だから保険適用の大手術になるんです。
    美容整形とは全く関係ありません。

• 私も30過ぎて矯正しました

既に結婚していたので婚活上どうなのか、ということは言えないのですが、お付き合いの上で大変?面倒?だったのは、やはり食事。

タイミングによってはお肉などの堅いものが食べられなかったり、私の場合、矯正のワイヤーを交換した直後は痛くて前歯でモノが噛めないのでピザなど、歯で噛み切るようなものが食べられませんでした。
    赤ワインなども着色するため避けていました。

私の場合はデートではなく、仕事上の付き合いでの食事などですが、あれも無理・これも無理になって面倒に思われたと思います…

当然食べ歩きもできません。
    食べればワイヤーに食べカスが挟まりますので、歯磨きしないと口を開けられません。

矯正している(容姿)ことが理由で婚活がうまくいかないことはあまりないと思いますが、食事に関してはご自身もお相手も気を遣うことになると思います。

余談ですが、矯正のおかけで間食しなくなりダイエットにもなりましたよ。笑

• 悩ましいですね。でも

すみません、
    私は矯正についてわからないのでこれといったアドバイスはできないのですが、

レスの文面からの印象で、トピ主さん性格のいい女性だと思うので

なんとなくいいご縁があるような気がします。

矯正してもしなくても。