• ホーム
  • 話題
  • スーパーのレジ、親切だと理解しているけれど、不安。

スーパーのレジ、親切だと理解しているけれど、不安。

レス59
(トピ主1

生活・身近な話題

まるちゃん

こんなこと思ってるのが、わたしだけなのか、みなさんはどう感じているのか、
伺いたくて、トピックをたてました。

スーパーで買い物したとき、
レジにすべての商品の価格を入力し総支払額がでてすぐ、支払い前に、
レジ係の方が荷物を袋に詰める場所に、清算後の商品をレジかごごともっていってくれることがあります。
(スーパーによりますが、たくさん買ったときはとくに。)

その間に、現金を準備するので、待ち時間などもありませんし、たくさん買って荷物が多い時はカートに移すのも重いので楽ができます。
スーパーやレジ係の方も、親切でやってくださっているのだと理解しています。

しかし、支払いに気をとられている時に、商品が、置き引きされそうで、不安なのです。
清算後の商品をとられたと訴えたところで、万引きではなくて「置き引き」になってしまいますよね。
「紛失」扱いになって、お店は何もしてくれない気がします。

最近は、「取られたら嫌なので」とお断りしていますが、
いぶかしげな顔をされますし、
親切を反故にしているようで、少し胸が痛みます。

みなさんは、どう感じますか?
さまざまなご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっとわかる気がする・・・。

そのスーパーにはお客様意見箱みたいなものありませんか?書いてみてもいいと思います。

私も時々、目の前じゃなくてちょっと離れた所に持って行かれて心配になったことがあります。ありがたいことですけどね、心配なのもわかります。

• ありますねー

よくあるお話かと思います。
    ありがたい!と思っている人もたくさんいるだろうし、
    嫌だな…と思ってる人もたくさんいるでしょう。

私はトピ主さんと同じ理由で「嫌」派です。
    なので、レジの人が持って行こうとしたら、「あ!いいです〜!」と言って
    かごをガシっと抑えます(笑)
    これでレジの人は「あ、はい」で終わり。
    これ以上のやり取りはありませんね。

でも、持って行ってくれるサービス自体はありがたいものだと思います。
    お年寄りだったり怪我をしていたりしても、「運んでください」とは
    言えないじゃないですか。
    でも「いいです」と断わるのは簡単。別に申し訳なく思う必要もないし。

• だいたい計算しておく

賞品をカゴに入れる際に、だいたいの金額を計算しておきます。
    計算苦手なので、税抜88円か税込98円なら100円とか、262円と328円で600円、というくらいの、本当に概算です。

カゴをレジ台に置いたらすぐに財布を出して、お札は多目の枚数を斜めに引き出しておき、小銭は1・10・100円玉は4枚までと、50・500円玉は1枚まで、手に握ります(5円玉は貯めているので財布にあっても私は出しません)。

総計が確定したら、まず小銭を必要なだけ出して残りを財布に戻し、引き出してあるお札を出します。
    (この時にファスナーやホックを閉めなくても小銭がこぼれないように、財布を買う時から選んでいます。)

「〇〇円でございます」と言われてすぐにお金を出せば、現金を出しっぱなしにはできませんから、カゴを運んでくれる暇はありません。
    それでも手をかけられたら、「大丈夫です、自分でやりますので〜」と笑顔でお断りしながら、お金の方に手を振るなどしてアピールすれば、たいていのレジ係さんは無理に運ぼうとはしないでいてくれます。

• 自分で運びますから

サービスでしてくれているのだし不要と思えば「自分で運びますからだいじょうぶですよ」とニッコリ笑って言えばだいじょうぶと思います。

「取られたら嫌なので」とわざわざ言うのではなく「自分で運びますからだいじょうぶです」と笑顔でしかしキッパリと言って向こうがカゴに手を掛ければ「本当にだいじょうぶですから」と笑顔でカゴを押さえて動かせないようにすれば、「せっかく運んであげようと思うのになぜ?」と変に思われてもそれ以上は強引には運ぼうとしないのではと思います。

そんなにいつも運ぼうとしてくれるのはトピ主さんは子ども連れか、身体が弱そうか何か特別な理由があるのかな?あるいは誰に対してもそういうサービスをする店なのだろうか?

もし後ろに一人でも客が待っていれば「お待たせしたくないので」とか、もし身体が不自由なら「運動になるので自分で運びます」とか適当に言ってもよいと思います。冗談めかして「美容と健康のために自分で運ばせてください」とか。

少しでも不安があるならレジの人に任せないでやはり自分で運ぶのがベストだと思います。何かあれば互いに嫌な思いをしますものね。

• やられました〜

レジ係の人は親切で有難いのです。
    しかし、昨年支払い中に【ゲソの天ぷら】置き引き、やられたよー(泣)
    それからは、支払いの時に盗られないかチラチラ見ています。

【ゲソの天ぷら】は隣にいた80歳代ぐらいの爺さん。
    爺さ〜〜〜ん、美味かったかい?
    今度やったら、現行犯で逮捕するぞ!覚えておけよ!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 側に

レジの近く、買い物した人の側に置いてくれません?
    そんなに心配性で大変ですね。

• 断ってます

「自分でやりますから大丈夫ですよ〜」とニッコリと断れば

店員さんもほほ笑み返しをしてくれますよ。

• 私も思いました

でも置き引きされたらそれは、かご置いた店員のせいと言えば、店が弁償するのではないかな?

• 同感です。

私も嫌なんです。

レジの方がかごを移動してくれたりしたら、

片目でその買い物かごを睨みつつ、片目で財布のお金を見るなんて感じになり、
    お金の方が上の空になって、あとで、「あら、ちゃんとお釣りもらったかしら。」と、不安になることもあるのがさらに嫌です。

以前に 偽札ではないけど、変色したお札をお釣りとして渡されて 嫌な気分になったことがありますし。

最近は、カゴをカートに乗せてから、カートに注意しつつ お金を出すようにしてます。

買い物カゴの中の品をすべて入力し終わって 総支払額が出る前に、即、カゴをカートに移動するのがコツです。レジの方が「〇〇円です。」と言うのを聞きつつ、カゴ移動してしまいます。

金額が多い時は、お財布を早めに出して、例えば、一万円+小銭でお釣りをもらいたいなら、お札だけは握っておいて「お金をすぐ渡すわよ」みたいな態度を見せつつ、お金は渡さないで 先に買い物カゴをカートへ移動したりもしてます。

お金を払わないで カゴを移動するなんて 嫌な客なんでしょうか?

• 気にしたことがありません。

スーパーでお支払をする間に置き引きの心配をする人は少ないと思いますが‥。
    どうでしょう。

• 私も感じていました

世の中、善良な人ばかりでは有りません。隣で荷物を詰め替えていて、さっと手を伸ばされたら、レジに集中している私は、気が付きません。
    失礼ながら、悪意が無い認知症気味の人だって、これから増えます。

どうせ運ぶなら、私の手元のカートに乗せて欲しいです。主さんも、「このカートへお願いします。」って言ってみたらどうでしょう。

• 店内で起こった盗難なら。

お店側が補償するんじゃないかなぁ?

ちょっと違うんですが、
    パンについている
    景品がもらえるシールが
    ついていなかったことがあり、
    帰宅後、その旨話したら、
    サービスカウンターにお越しください、と
    言われて、私が申告した分の
    シールをいただけました。

これ、「うそちゃうか?」で
    断わられても仕方がないと思ったんですが、
    客を疑うって、店の信用問題に関わるから、
    客の話し方の信ぴょう性とかも
    鑑みて、何もしてくれないとはならない気がします。

盗られたら嫌だ、ではなく、
    自分で運べますから大丈夫です、と
    言う方がいいのかも。

あるいは、サッカー台じゃなくて、
    カートに乗せてもらうとか?

• 同様なトピがありましたね

両方の考えを支持する意見があったと思いますが、こういうトピが繰り返されることについてスーパーの方はどんな考えなのでしょうか?

ここ小町を見ていないというのは理由のひとつではあるかもしれませんが、効率優先だけでは先が見えると思うのですが・・・

だれか入れ知恵しているのでしょうか?

僭越ながら、自分の頭で考えることも重要だと思います。

• あの‥

実際に盗られた事ありますか? スーパーへよく買い物に行く様になったのは結婚してからなので十五年ぐらいですが、私は今のところそんな事無いです。

• 置き引きされそうで不安 に一票。

二カゴの時、一カゴ目を持ってかれることが、たまにあります。

置き引きされないように、気を向けながら、二カゴ目を見て
    財布からお金を出して、お釣りを貰って、額を確認するのがやりにくくて
    逆に時間が掛かったり、よく確認できないでいい加減になってしまうこと
    があります。

内心、余計なお世話でやめてほしいと困惑しています。

• トピ主さん、妊婦さんに間違えられていませんか?

妊娠していると、サッカー台に運んでくれるんです。
    もしかして、妊婦さんに間違えられているってことはないですか?

• 過剰サービス

普段海外に住んでいるし、日本に戻っても実家の近所でしか買い物しないのですが、小町のトピを読むと、時々驚くような話が出てきますね。このトピにも驚きました。日本のスーパーはそんなことまでサービスで行なわれるようになっているのですか!

支払いをしている間に置き引きされそう・・・という不安、分かりますよ。実際、被害は出ていないのでしょうか? 警備員さんがいるから大丈夫、という話でもないと思います。

サービスと言えばサービスなのでしょうが、過剰だと感じます。

ブティックで服を買ったら、たいして重くもない紙袋を店員が持って外まで見送りに出る、なんていうのも小町で知って驚きました。

• 確かにそうだけど・・・

普通のスーパーならレジ係が持っていった物が、置き引きされたら、「代わりのもをすぐにご用意します」と言ってくれると思いますよ。心配されなくてもいいのではないでしょうか?もし何もしてくれないなら、レジの人に「あなた、私の買った籠ををどこに置いたのよ」と言ってやりましょう。

• 私もです

レジの方がかごを運んで下さるのは親切心からだということは理解しています。
    でも心配なんです。
    通りすがりにサッと取られてしまうのでは?と。

海外では、荷物を離れた場所に置くなんてあり得ないですよね。

時間のロスにはなりますが、本当に親切のためだけなら、会計が済んでからお客と一緒に移動して運ぶのが安全かと思います。
    でもそうすると、次の人を待たせる事になる。
    ほんの数秒ですけどね。

そんなわけで私もお断りしてます。

• 同じことを考えていました。

目を離したすきにかごの中から商品を抜かれるのではという不安は確かにあります。
    店員さんにかごを運んでもらいたくない理由は他にもあって、
    私は比較的人が少ない端っこの台でゆっくりとマイバッグに詰める作業をしたいのに、
    混み合っている真ん中あたりの台に置かれるのが嫌なんです。
    特にこの時期はインフルエンザが流行っているので、不必要に人に近づきたくないので尚更です。
    せっかく置いてくれたかごを再びカートに乗せて場所を移動するのも悪い気がするし、何より面倒です。
    店員さんが運ぼうとするときに断ればよいのですが、お金を出すのに気をとられて
    ついタイミングを逃してしまいます。
    かごを運んでもらうと大抵のお客さんは喜ぶと思うので、自分がわがままなのだとは思っています。

• 同感です

赤ん坊連れてた頃は親切だと思ってましたが、自分一人のときでもやられると商品が心配で気になります。
    さっさとレジを進めたくてやってるのかなとも思いますが、余計なことだと思います。

• お年を召した方でしょうか。

トピ主さんはご年配の方ですか?
    私は、単に荷物がたくさんというだけで荷物を運んでくれるのは行き過ぎのサービスかなと思います。
    もちろんありがたいですが、そこまでしてくれなくてもいいですよ…と思います。
    でも、年配の方や怪我なさってる方などは運んでもらえたらありがたいと思う人も多いでしょう。
    なのでケースバイケースかなと感じます。

ただ、普通はサッカー台は目の届く範囲だと思うので、支払いに気を取られて商品を置き引きされる…
    なんてことはほぼないと思います。
    支払いにそんなに時間かからないでしょうし、人の目がとても多い場所ですから
    よほど度胸のある犯罪者じゃなきゃ手は出さないと思いますよ。
    なのでわざわざ「取られたら嫌なので」と断るのは、いぶかしげに見られても仕方がないかなと。
    普通に「運べるので結構です」とにこやかに言えば良いのでは?
    それで「いえいえ、運びます」とは言われないと思いますし、笑顔で言えばレジの方も不快には思わないかと。
    断れず、どうしても気になるなら小銭を出すのは諦めて札をサッと出し、ずっと荷物の方を見ていたらどうでしょう。

• わかります!

妊娠中〜乳児の子を抱っこしていた頃は、ほぼ毎回かごを運んで頂きました。
    空いている時は視界がいいからまだいいんですけど、混んでる時に離れた場所に置かれるとドキドキしますよね。
    だから私はいつもカートの上に戻してください、とお願いしていました。

今は運ばれる事は滅多にないので気がラクです。

• 考えすぎ

レジと置き台の場所って目と鼻の先ですよね。
    防犯カメラもあるし気にしなくていいのでは。

• 分かるよ〜

「いや、結構ですよ。ありがとうございます。」で良いんじゃないでしょうか。

私は男なので運ばれることはあまりないですけどね。

豆腐や肉などやたらとナイロン袋に入れるのも(いや、ナイロンに入れたいのは自分で入れてるからそのままでいいよ)て心の中で思ってます。

また、スキャン後、かごに入れている時(MYかごじゃないとき)も綺麗に入れ直していたりすると(すぐサッカー台で袋に入れ直すから適当でいいよ…)て思ってます。。。

• 言葉だけど

>「取られたら嫌なので」

ほんの少し置くだけで取られるというお考えのようですね。
    それはスーパーに対して「泥棒が多い店」と言っているようなものです
    やはりレジの方にいうのはどうかと思います。

ご心配ならば、「大丈夫です自分で運びます」とカゴを手前に持って来ればいいんですよ。

確かに数秒で紛失と言うか、間違えて持っていかれることもあります。
    自分で運べることを言葉で言えばいいだけですよ。

• 最近は物騒ですからね

よくそういう場面を目にします。まあ盗難の恐れを考えたことも無かったですが・・・
    主さんの気持ちは少し分かります。そういう場合は、マイレジかごを持っていくといいですよ?
    レジを通したらすぐに自分のかごに入れてくれますので、安心です。

• 言い方次第

「自分で運べますので、大丈夫です。(お気遣い)有難うございます。」
    こういった場合上記のように伝えますが、なんの不都合も生じていません。

• わざわざ

そんな言い方しなくても「自分で運びます」でいいんじゃないの?
    わざわざ人を不愉快にさせる物言いをする必要があるかな。

• 私も気になってました。

言わないですけど、不安に感じることが多いですね。
    年配の人にやってあげているのを多く見ますが、
    中年の私もたまにやられるので。

何も言わずに有無を言わさず持って行かれてることが多いです。
    サービスなのかな?という疑問と、
    そんなに早くどいてほしいのかな?っていう気持ちが湧いてきますね。

盗まれることは少ないでしょうが、私はチラチラカゴの方をチェックしてます。