あいさつする人を選ぶ人

レス38
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はてな

こんにちは。日頃気になっていることへの相談です。
子供が幼稚園、小学校と同じ保護者の方がいるのですが、こちらが挨拶をしても返してくれません。向こうから挨拶することもありません。
最初は「私の声が聞こえないのかな」と思っていたのですが、何回挨拶してもムスッとした顔で目も合わせないので、「ああ、わざと無視しているんだ」と気づきました。
幼稚園で一度だけ同じクラスになり、挨拶程度の間ですが、言葉を交わしたことはあります。しかし、それも気分次第といった感じで、その頃から私を無視している風はありました。
一方、その方が自ら声を掛け、にこやかに挨拶をしている方もいるのでその態度の落差に驚きます。
子供の学校は近くの大規模住宅団地からと1つの幼稚園からの子供がほとんどで、その方も住宅地の一人です。その住宅地と同じ園の方は知り合い同士が多く、その方同士でしか挨拶や話はしない風潮があります。
しかし、幼稚園は同じ少数派のところなので、せめて挨拶くらいはしたら、と思うのですが・・・
こんな調子なので、学校でこの方に会うと気分が悪くなり、2、3日引きずってしまいます。誰でも気持ちよく挨拶できる社会ならいいのになあと思ってしまいますが、どういう心持ちで過ごせばいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にし過ぎ

「ああ、わざと無視しているんだ」と気づいたら、挨拶しなければよいだけです。
    その程度の事、気にし過ぎです。
    私は、無視されても気にせずに挨拶します。
    無視されるより、無視する方が苦手でストレスが溜まります。
    「挨拶してこないで」って感じで、その人に会うと気分悪くなります。

• もっと強くなりなよ

っていうか、挨拶返してもらうために挨拶するわけじゃないよね。
    返さない人がいるなら、それはそれでどうでもいいじゃない。
    周りだって見てるから気がつくよ。
    あのお母さん、人見て挨拶する人なんだってね。
    自分をもつことが大事だと思う。

私なら、変わらず挨拶するけどな。
    というか、皆がいるときを狙って挨拶しちゃうかも。
    向こうがいやでも挨拶し返さなきゃならないときとかね。

人数がいれば、変わった人も結構多い。
    そういう人は、ふつうに、期待しないで挨拶すればいいと思うよ。

• 私腹黒いので

私は腹黒いので変わらずにこやかに挨拶をし、周りの人達に「挨拶返さない無礼な人」という姿を見せつけます。

まあ半分冗談ですが、私は多分気にせず挨拶だけはするかな。
    しないと気持ち悪いタイプなので。
    おはようございます位言っても罰は当たらないのにね。

向こうが返さないからと言ってこっちもあからさまに無視するのはなんか違うかなと思います。
    自分の子供の教育にも良く無さそうですし。

• 私の場合

そうされた時ショックですよね。
    私もはじめてそういう人と出会った時は驚きました。

私はその人に嫌なあだ名つけてます。
    (あっ、●●だわ〜。)とか内心毒づき、
    どうせ返事はないんでしょと思いつつ、
    「こんにちわ〜」と足元を見ながら挨拶だけはしました。

足元を見るのはノーリアクションな対応とか、ぶすっとした顔を見ると腹がたつから。

そこの家の子供は小さい頃は挨拶していたけれど、
    成長するにつれ、母親と同じように挨拶もしないぶすっとした娘さんになりました。

自分が損するだけなのにね。不思議な人達です。
    でも、理解しようとするのもバカバカしいので、
    見下してます。

• 仕方ない

気に入らない人には挨拶しない・・・どこにでもいます、そういう礼儀のない人。無視された方は物凄く気分悪いですよね。腹が立つ。
    でも「そういう人だから」と気にしないのがいい。仕事など、一緒に何かする間柄ではないですよね。だったら、どうってことない。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も

挨拶したくない人いてしません。生理的に受け付けない人と他の人から関わりたくない話を聞いたとき。同じ校区内なら中学受験しない限り9年以上一緒。下手に関わって親しくされるのは勘弁です。

• どうでもいい人。

そういう人いますよ、子供が、幼稚園の時にも、いました。
    その人は自分の中で、自分にとって、お気に入りの人。そうでない人。
    分けてるのです。主様は、そうでない人なのです。
    はっきりいうと、どうでもいい人。どうでもいい人だから
    面倒な、挨拶も、したくない。されなくてもいい。
    嫌われようと、どう思われてもいいのです。
    まだ、未熟な人なんです。

私は、子供が幼稚園の頃、そういう人から、いきなり、ニコニコと
    物を、持って家まで来ました。理解出来ませんでした。

そういう事で、いちいち、気に悩むのも、ばからしいと思いませんか?
    一度、挨拶して、応答なければ、私は、どんな事があっても、もう二度と
    しません。結局、その人も、いつか、必ず報いが来ます。

• 卑屈になる必要なし

当方も会社勤めのころ、相手によって挨拶したりしなかったりでした。
    ただし、個人的な好悪愛憎の感情ではなく、すべて理由があってのことでした。
    自分も挨拶を無視されたことはあり、理由はわかっていたり不明であったりでした。
    トピ主さんが挨拶しても返さず、向こうから挨拶することもないその保護者、やはり
    何らかの理由があるのでしょうが、トピ主さんが理由を認識できない以上、あれこれ
    詮索しても仕方がないと思いますが。当方なら相手がそういう態度なら同じ態度で接します。
    会社や組織ではないのでお互いに上下関係はなく、トピ主さんのほうが一方的に
    した手にでることもないです。無視すれば気分が悪くなり、引きずることもないです。
    確かに誰もが気持よく挨拶できる社会ならいいですが個々の人間は誰も厄介な一面
    があります。トピ主さん、人柄がいい方のようです。時間の経過とともに周囲は
    認めてくれるでしょう。

• 気にしない…のが難しいですよね

日々お疲れ様です。
    私も似たような体験をしました。

質問者様の話が本当であれば、
    その人はまず品がないですし、排他的で固定観念に縛られている人間だと思います。
    人間関係を損得勘定、上下関係でしか考えられない人なのではないでしょうか。
    また、そういって表面だけにこやかにしている人にも何かの拍子に手のひらを返すと思います。
    トピ主さんが悪いから挨拶をしないのではなくて、もうそういう人はそういう人なのだと思います。

いつか自分が他人にそういう風にされることでしか気づかないのだと思います。
    人間的に可愛そうな人です。自分がやったことはいつか返ってきます。
    スルーして他の方と新しい関係を築き、距離を置くと楽になると思います。
    変に仲良くしようとしてもトピ主さんが疲れるだけではないのかと思います。

永遠にその人と一緒にいるわけではないですし、スルーしましょ。
    私もまだまだスルー出来てないですが、一緒に頑張りましょう。

• わかります

トピ主さんのお気持ちわかりますよー。
    います、私の周りにも。

私以外にはにこやかに挨拶されていて、ある日それに
    気がついてからは更にその方を嫌いになりました。

私もその方とは小学校だけ娘が一緒だった
    以外接点なく、それでも同じマンションの為面識も
    お名前もわかっていますし、ご挨拶だけはと思うのですが。

毎回、うちは主人も苦手なので一日気分が悪いと
    言ってます。

顔を合わせてしまった時はいち早く違う事を考えて忘れるに
    限ります。お互い我慢して流しちゃいましょう。

• いっぱい居ますよ

そんな人、いっぱい居ますよ。

いちいち考えない事です。
    こちらからは挨拶する!
    返事は、相手に任せる…です。

どうでも良い相手のために、考えすぎない方が良いですよ。

• 色んな人がいる。

【この人は私と挨拶したくない人】と認識し、空気のように思うことです。

こんな変な人、逆に避けられて良かったじゃないですか。

気にしない気にしない!

• スルー

そういう人って、どこにでもいます。

何か、メリットがある人とだけ付き合いたいか、
    付き合わない予定の人とは、
    口もききたくないんでしょう。

腹も立ちますが、
    そんな人に気を取られず、
    スルーすることをお勧めします。

挨拶を返されなくても、
    ニッコリ笑顔で、こちらは挨拶して、
    相手の反応は見ず、立ち去りましょう。

そういう感じの悪い人は、
    いずれ、何かの機会に、人間関係で自滅します。

そんな人のことで気に病まず、
    「こんな人もいるんだ〜」
    と、流しましょう。

• 挨拶しなくてもいい、気楽に

誰にでも挨拶するもの、というのはトピ主さんの価値観。誰にでも通用するものではありません。いろんな人がいるのが社会。
    知り合いにしか挨拶しない人も多くいます。そして、知り合いにしか挨拶しない理由もさまざま。人見知り、よく知らない人にテリトリーに入ってこられるのが嫌、気に喰わない人だから、etc…
    こちらから数回挨拶して返してこなかったら、そういう人なのだと考えてもう挨拶しなくていいんですよ。
    人付き合いにおいて、挨拶がすべてというわけでもない。
    気にせず、気楽に。

• こっちも無視でいいでしょ

そういう人すごく多いですよ。
    自分の利益ならない人には挨拶しない、若い男にだけ挨拶するとか。
    いちいち人の顔見て区別して使い分け大変ね〜と心の中でバカにしてます。
    気の合う人とだけ、お付き合いしたらいいじゃないですか。
    ママ友って実は仲良さそうで仲良くないですよ。そんな狭い世界がすべてだと思わないで他で友人作ればいいと思います。

• 負けてんの?

相手は挨拶しない人
    なぜあなたが悩むのですか?
    気にすることありません。
    目には目を、無視するなら、それなりの対応でいいじゃないですか。

ここから本論
    理想並べても、現実何もできないトピ主さん
    現実を受け入れるのみで、悩むところじゃないと思います。
    「悩む」・・・これはいろいろ努力・トライした人の言うことです。
    失礼ですが、何もしない・できない人の悩みってメソメソレベルであって、そんな人へのアドバイスなんてありませんよ。

• よくいるいる!

自分に関係がないと考えている人には一切関わらないようにしているのかもしれません。
    そういうタイプの人とはこちらも関わりたくないです。

そういうタイプよくいますよ。
    会うと不快ですよね。

そんな人間の為に辛い時間を長く過ごすことはありません。
    私は不快な人と会った後はさっさと忘れられるように趣味に没頭しています。

• くだらない理由で無視する人は意外と多い

そういう人、園ママにはざらにいます。正面から至近距離で挨拶して絶対聞こえているはずなのに、しれっと無視する人とかね。
    服装が気に入らないとか家庭環境や価値観が合わなそうとか、単に虫が好かないとか、些細なことからの思い込みで無視。話したことも無くトラブルがあったわけでもない親が、気付くとじーっと睨んでいたり。ほんと変な世界です。
    私も最初はびっくりしたし、子供が中学生になった今でも、無視できる親の心理が理解できません。
    挨拶無視する常習がいたら、不愉快な思いをしたくないので、こちらも知らんぷり気付かないフリでやり過ごすようになりました。

• いますね、そういう人

私も経験あります。
    なんかだなー、感じ悪いなー、嫌われてるのかなーと思っていたら、PTAの役員を一緒にやることになりました。そしたら普通に感じ良い態度だったので、あれ?って。その後、別な機会に他の方からも「あの人挨拶しても無視するよね」と聞いたことがありますので、私だけじゃなかったんだなと。

よく受け取れば人見知り、普通に言うと「自分の仲間以外は視界に入れない人」なんだと思います。でもそういう人って損してますよね。私なんか、こんにちはってニッコリされるだけでいい人認定しちゃうのに。

まあ、いろんな方がいますから、あまり気になさらないのが一番ですよ。ずっと付き合う人じゃなし。。
    お、今日もそんなだね?と心の中でツッコミを入れたりしてやり過ごしましょう。

• そういう人・・・いますね

挨拶は人間の基本なのに・・・

子育てをしている親が挨拶もしない。

終わったな・・・と思っています。

私の周りにもいます。
    子供たちは厳しい部活に所属していて
    規則正しく保護者にも先輩にも挨拶をします。

大会や練習試合等の応援で保護者は頻繁に顔を合わせます。
    その中で、私には必ずニコニコして挨拶をしてくる親がいます。
    でもその人は嫌われたくない先輩の親にはニコニコと近寄って挨拶をするのですが
    嫌いな先輩の親には一切目も合わせなければ挨拶をしません。
    その先輩の親が目の前に行き「こんにちはっ!」と言っても絶対にしないのです。

2年も続いているのでとうとう・・・聞きました。
    「何で挨拶をしないの?」と。
    一言「嫌いだからしないの」と。
    私はそういう物ではないでしょう。
    私より10歳近く年上なのに何バカげたこと、子供じみたことを言っているの?と
    怒ったのですが治りません。

私は「この人・・・病気だ」と思うようになりました。
    ちょっとずつ距離を空けて挨拶だけをする仲にしました。
    見ていて気分が悪くなるからね。

• 無視無視

挨拶もしないようなバカは相手にしない!
    以上!

• 自分はそうならなければいい

そういうのって、身近にいるその人の子供がよく見ていますよ。
    そして、無意識に真似して、母親そっくりになって、嫌われ者になったりする。

世の中、広いようで狭いもの。そういう態度を取って偉そうにしていると、巡り巡っていつかその人に返ってきて、所詮良い事にはならない。

今は気持ちが塞ぐかもしれないけど、長い目で見れば損してるのは、その人です。

• 気にし過ぎ!誰もが誰かに嫌われてる、くらいに思っては?

もう聞き飽きる程この「挨拶話」ってありますね。
    行きつく先は
    「我が子の手本になる為に親は生きている。挨拶は自分(と我が子)の為!」

相手が挨拶しないのは相手の自由だよ。
    相手はあなた(か、お子さん)が嫌いなんでしょ。
    あなたが誰にも嫌われないお人かどうかも判らないんだし。

挨拶って、とても気分が良い。
    されたら嬉しいし、朝から笑顔って自分が気持ちよくなります。楽しい。
    でも、送って行った朝の園で
    知ってる顔をひとりも漏らさす「おはよう〜」って・・言わないけど?!
    目の端に入っても誰かと話してたらスルーする。
    ちょっと遠くで目が合って、お互い手を振る事もあるけど
    目が合っててもスルーされる時もある。自分だってしてるかも?

初対面から戦闘態勢で変わらないママさんへは、当然空気無視ですよ。
    私は誰にもそういう事を言わないし
    大抵そういう場合は相手もだから、全〜く罪悪感も無いです。
    幸い我が子はそのママも子供も(私も知らん)知らないしね。

>誰でも気持ちよく挨拶できる社会
    相手の方が偶然このトピを見たら気持ち良くない社会を感じるでしょうね。

• いますよね

私にも経験あります
    こういう人って悪気ないのかなぁ…自分の仲間と思ってないんでしょうね…
    でも まぁ こいつはその程度の奴 無理につきあわなくてもいいか…って思えば気が楽になります
    一生つき合わなきゃいけない人ではないし
    私なんか最近 小さい声で「無視かよっ」って独り言いいます。

• 引きずる時間もったいない

そういう人がいた時には こう思います

【ああ 変り者なんだなあ】って。

それで終わりですよ。
    そんな変りものの人と今更 仲良くもしたくないし、早くわかってよかったなって思いますね。
    世のなかには一定数そういう気分やさん、幼稚な人はいます。

• いるいる

そういう人います。
    気分悪いけど、私の何かが気にくわないんでしょうね。最初は声かけ続けてたけど、今は諦めて無視するようになりました。
    「私が可愛いからいじめるのかも?」と思うようにしました(笑)

• 気にしないで

そういう人はどこにでもいてますよ。多分その人にそういう仕打ちをその人からされている人、されたことのある人は複数いるはずです。
    これからはとりたてて挨拶しなくていいと思います。角が立たないよう会釈ぐらいにとどめておく。
    プライベートではない公の場でいちいち自分の「好き嫌い」や機嫌を全開で出してくる人とはかかわらないほうがいいです。
    ややこしい、厄介な性格の人だと思います。下手に意識され、粘着されても困りますから挨拶はむしろしないほうがいいくらい。
    ただ「無視されてる」「バカにされてる」という意識を一方的にもたれても困るので相手の意識に残らないように無視しない程度の大人の対応をすればよいと思います。
    そうすれば周囲のあなたに対する評価が下がることもないでしょう。
    歳をとってきて思うようになったのですが、人間がある程度の数集まる場所にいけば少数ですが、そういう人も必ずいてるもんです。世の中そんなもん。
    これからもそういう人がいるはずなので覚悟して割り切っておいたほうが楽ですよ。
    挨拶はマナーとしてきちんとする。相手が挨拶しないのはその人自身の問題であってあなたの責任じゃない。大丈夫。

• 無視!

え?なぜトピ主様が悩み苦しむの??
    そんな人、こっちから願い下げ。無視しちゃえばいい。

相手は 自分より 上か下 で判断するんですよ

今後トピ主様が、何らかの形で「上」と、その方が判断した場合は
    何事もなかったかのごとく・・・笑顔ですり寄ってきます

これ、私自身の経験なんですけどね、見た目が地味で真面目なので「下」扱いをされます
    ですが私の情報が洩れると(業務面)私を利用しようと、そのタイプの方々がすり寄ってきます
    その急変ぶりに、こっちが恥ずかしくなってしまいます

>誰でも気持ちよく挨拶できる社会
    無理です 生まれ、育ち、何もかも違うのがPTAの世界です

でも そのタイプの方は わかりやすいほうですよ。態度ですぐ判明できるので。
    厄介なのは、裏表の激しすぎる笑顔の人です

• 挨拶できない人いますよね

前に派遣されていた超大企業。誰もが知っている会社です。

100人ぐらいいるフロアでしたが、挨拶する習慣がないようでした。
    もう代々受け継がれているんでしょうかね。
    出社して席に着く時も、こちらが挨拶しても、誰も何も言いません・・
    最初はびっくりしました。
    帰る時も、みなさん無言で帰ってました。

私も朝も帰る時も無言で帰ってみようと思いましたが
    私の中で“挨拶しない、出来ない人は非常識、恥ずかしいこと”という考えが
    あるので、無理でした。

たかが挨拶ごときで気にしなければ良かったんでしょうけど、
    なんだか無視されていい気分はしませんよね。
    さらっと挨拶ぐらいできないのか!と思います。
    たかが挨拶ですが毎日それが続いて、結局契約更新の話がありましたが
    終了しました。

相談の答えになっていなくてごめんなさい。

• そうですね

誰にでも挨拶できたら良いですよね。その人が問題なのか、
    トピ主さんが心当たりがないだけなのか。トピ主さんでなくても、子ども同士のトラブルなのか。

大の大人が挨拶されても返さないのは、よほどのことと思います。