• ホーム
  • 話題
  • 現役で高額私学か、一浪して公立か・・・アドバイス下さい

現役で高額私学か、一浪して公立か・・・アドバイス下さい

レス31
(トピ主0

生活・身近な話題

えるえる

今年現役受験の娘の事で相談です。

第一志望は地方公立大学です。
センター入試で思うような成績が出ず、2次試験もそれを挽回するほどは出来なかった模様。
滑り止めの私学には合格しています。

娘の志望学科は私学だと年間で160万の費用がかかります。
公立ならその半分。

娘自身は二次試験を受けに行って「一浪してもやはり公立へ行きたい」と思ったそうです。

公立の合格発表は明日。
私学の入学手続きの締め切りは1週間後です。

浪人するか、私学に行くか。究極の選択をしなければならない可能性が大です。

恥ずかしながら、家庭の事情にて、授業料他の費用の大半は奨学金に頼ります。(事情の詳細についてはご容赦下さい)
一部、卒業後に規定をクリアすると(そんなに大変ではない)返済免除になるものもありますが、それでもそれなりの金額を借りなければなりません。

公立の初年度分プラスアルファは用意していますが、それ以上は下の子の事もあり、少々厳しい。
今後の援助額も不透明です。

また、塾と学校の先生よりは「あまり浪人はお勧めできまい」と言われており、夫も懐疑的。
一浪したからって、必ずしも第一志望に受かるとは限らないのは私も重々承知です。

私学そのものは地元の評判もそこそこで、就職後の職場の評価も「よく躾けられている」と高いとのこと。

正直、本当に迷っています。
娘の性格というか、意志の強さがいまひとつ弱い、甘いと感じる部分が多いからです。
かといって、仕方なく行く大学のために多額の奨学金を背負わせるのも忍びないし、本人の意志を大事にしてやりたい気持ちもあるし・・・。

似たような経験の方、またお子さんを浪人させた方、そうでない方。
経験談やアドバイスを頂けないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一年後はわからない

そうですね
    予備校の費用+生活費+αを考えて一年間。
    私学の場合より就職も一年後となりますが・・・
    やはり私学を選ぶかな?誰だって一年後の事はわかりませんから。

どうしてもなりたい職業の学部限定とかでしたら、結局はご本人次第。

• オススメはしません

浪人経験者です。

正直、浪人はオススメしません。なんだかんだ言って現役生が強いんですよ。浪人生の大変なことは学力を伸ばすことではなく、維持することです。不思議なことに殆どの子が、現役時より成績が下がってしまいます。

今トピ主様のお子様がその公立に届いているレベルかどうかは分かりませんが、もし手が届いていない状態で、1浪で合格するっていうのは難しいと思います。私立なら打てば当たるですが、公立は殆どが前期と後期の2回もしくは1回の試験で決まりますよね?

特に私が心配しているのは、トピ主様のお子様が『女の子』だということです。女の子の浪人ってキツイですし、辛いです。周りは髪を染めだして、バイトして、お洒落して、旅行に行く。それを耐えるって本当辛いです(私もこれが一番辛かったです)

ですが、娘さんが一浪したい!もう一度チャレンジしたい!というなら試させてあげるべきだと思います。

トピ主様は奨学金のことについて触れてますが、奨学金は借りてる人も多いです。むしろ裕福な家庭でも、自分でお金を返す感覚を身につけるために借りてる人も多いので、気にする必要ないですよ。

• どちらにせよ覚悟を決めなければ虻蜂取らずになる

家庭教師のアルバイトをして現役入学が価値的かな。

若い時期は目線をあげてチャレンジが

何を将来の目標とするかですね。
    大学は一里塚ですから

• 就職が。

就職が オリンピックの年なので、多少は 就職先が いいかなあと思います。 確実では、ありませんが。

• 今頃?

そういう事はもっと早くに想定して、子供とよく話し合ってから試験に挑むものでしょう?

切羽詰まってから考える事自体、何をのんきに…と思いました。

学校に行くのも、借金を背負うのもお嬢さんです。
    お嬢さんの人生なのだからお嬢さんがしっかり考えて決断するようにしないと、いつまでも親のせいにされますよ。

息子は去年受験でしたが、模試を受けるたびにそういう話をしてきました。
    そういう時間をかけたので、本人も決断できたのだと思います。

こんなに短い時間で決断できるかわかりませんが、色んな選択肢を出して、それぞれのメリット・デメリットを具体的に上げて本人に決断させるのがいいと思いますが。
    浪人するとしても、また落ちたらどうするか?とか年下の子たちの中でもやって行けるか?とか、費用はどうする?バイトで少しは稼げ!等など、考える事は沢山あります。視野が広い親が出来るだけ情報を集めて決断は本人。

卒業後の話もよく考えて下さいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 浪人中の予備校の授業料は?

まず、合格おめでとうございます。

私大は高いですよね。私も3〜4年生の二年間ぶんの学費は大学が用意している返済なしの奨学金を利用しました。上位成績者数名のみなので、めちゃくちゃ頑張って勉強しました(笑)

ところで、浪人をされるならば予備校の授業料は大丈夫ですか?
    特待生であれば免除になりますが、もしそうでなければ予備校の授業料も決して安くはないのでそれも踏まえて検討してみてはいかがでしょう。

また、志望している公立大学の合格者のうち、浪人生の合格率を確認しておくことも大事かと思います。
    国公立は偏りがないかもしれませんが、大学によっては圧倒的に現役生が有利だったり、浪人生の割合が多い場合も実際にあるのです。

塾や予備校の担当者やチューターは、たくさんの受験生を見てきたプロなので(大学生のバイト講師とかではありませんよね?)、トピ主さんのお子さんの学力や精神力も含めて客観的な意見を提供してくれると思います。

頑張ってください!!

• 悔いのないように

私自身も子供も1浪して、国公立大学へ進学しました。
    昨今、国公立大学の授業料も私学との差が、少なくなり、
    経済的な観点からみると国公立大学の進学のメリットも
    少なくなりました。

確かに、究極の選択でしょう。1浪しても国公立大学へ
    合格できる保障はありません。

しかし、子供さんが『行きたい大学に行けなった。浪人できなかった。
    希望大学じゃなかった』という気持ちを一生、持ち続けることに
    なるかもしれません。

浪人することで経済的負担は増えるかもしれませんが、子供さんの
    納得する人生を歩ませてあげることが大事だと思います。

滑り止めの大学や第二志望の大学で、入学してみると意外にそれに
    順応して、これで良かったというケースもありますが、いつまでも
    不本意で入学した大学という気持ちを持ち続ける人もいます。

子供さんの長い人生、一度、我が儘を許してあげてください。

• 浪人したいという熱い情熱を、現実可能な目標へ冷静に落とし込む

おはようございます。
    今日が発表とのこと…ドキドキですね。

>意志の強さがいまひとつ弱い、甘いと感じる部分が多い
    これを読んで、お母様は娘さんの希望を尊重したくて公立一浪へ気持ちが傾いているが、
    娘さんが一年間努力し続けられるかが不安なので揺らいでいるというように感じました。
    絶対公立に行きたい一浪したいなら、そのために何をどのように努力するか一覧にまとめてもらいましょう。

来年○月△日の試験日までどのように過ごすのか、
    一日のタイムスケジュール、友達と遊んだりなどの楽しいプライベートの頻度、
    バイトはするのか、しないならお小遣いなどの総資金額は就職後に返金していくのか(貸す前に念書を一筆)などなど…
    まずは娘さん自身に考えてもらってください。誰かが決めたことは反発したくなるものです。
    提出と修正を繰り返してOKを出すか、何度言っても計画が甘いのなら浪人なしとする。

浪人するにもお金がかかる、一年という時間を費やす、だからこそ細かいところまで最初に話し合う必要があると思います。
    「一年本気で頑張るから!」という漠然とした勢いだけでは乗り切れません。

• レスいらない結果かな?

自分だったら、浪人させません。
    浪人中は自宅浪人ですか?予備校に通わせないとモチベーションも下がるのでは?
    予備校だって、毎日のように通ったら安くても50万以上前後掛かるのではないですか?
    しかも、合格出来る保証はないですし。

我が子の第一希望の公立は明日3/5の発表ですが、私立は既に入学金払い込み済みです。
    センター前の、早い時期に給費生入試を受けて(残念ながら一般合格)入学金の納付締切が早かったので・・・
    特に行く気のない大学でしたが、取り敢えず安心感が欲しかったようで「入学金払っておいて」と頼まれたので、もう私学はそこに決めてしまいました。
    自宅から通えないので、学費と合わせて年間200万以上になってしまうかな。(失礼ながら、大した大学では無いのですが)
    上の子は地元の国立で、年額60万と定期代程度なので、その差に愕然としますね。

今年は公立の志望学科の倍率が例年になく高いので、センター結果はまあまあでしたが、厳しい結果になる覚悟もしています。
    一応、後期試験も出願しているので、明日もし不合格でも我が家は月末までドキドキが続きます。
    既に本人はだらけていますが(笑)

• 現役

結局のところはお金がない、という話ですよね。
    本人が弱い、甘いなら浪人は無しだと思います。
    学費なんやらで年間100万円飛びますよ。
    来年の受験もお金かかりますし。

滑りどめで評判がいいなら、それもいいんじゃないかな。

私立一本で浪人なら成績アップも可能性ありますけど、
    国公立はレベルは現状維持でも大変です。

• 同じ状況です。

娘の国立の発表は8日です。

家は浪人しません。奨学金を受ける事、下がいる事、同じ状況ですが、受験の前からどこか1校でも受かったら、浪人はしないと決めていました。だから、受かっても行きたくない学校は受けるなといいました。

わが娘は、高校時代、ぬるーい部活で、それなりに楽しんではいましたが、勉強する時間はたっぷりありました。それでも出来ないなら浪人して劇的に成績が上がるなんて事はありえない、現状を認め、現役で大学に行く事とずっと言い含めてきました。

私立は幸い、希望の大学に合格しています。でも学費は3倍。
    国立に合格することを祈りますが、センターが芳しくなかったので多分無理でしょう。2次は出来たというので、一縷の望みはあるのですが・・・。
    でも、来年必ず合格する保証がない以上、私学に進学することを選びます。
    受験前から浪人はしないと約束していたため、娘は迷いはない様子です。
    それなりに頑張ったので、浪人したら国立に受かる自信どころか、今合格をもらっている私立に再度合格できる自信がないといいます。

どちらにせよ、お嬢様が納得して進路を選べることを祈ります。

• 公立大学に一票です。

「よく躾けられている」が大学の評価ですか。幼稚園や小学校じゃあるまいし、そんな「高額」私大は止めときましょう。

およそ50%の学生が何らかの奨学金を利用しています。私の3人の息子たちも奨学金を利用して、修士(工学)、学士(美術)、博士(数理科学)の学位を取得しました。奨学金を利用して大学に進むことは当たり前のことです。

第一志望の公立大学、ひょっとすると受かっているかもしれませんよ。

• 理系か文系か

理系か文系かで多少異なると思う。

理系で数学、物理などは浪人してもあまり伸びないと思う。

文系で英語などは多少伸びるかも。

• 公立をおすすめします。

社会人15年目、塾講師経験ありの見解からすると、公立をお勧めします。

・「一浪してもやはり公立へ行きたい」と娘さんの希望があること。
    ・高額の奨学金を借りてまで第一志望でないところに行くのは精神的に辛くなる事が予想できること。

「一浪したからって、必ずしも第一志望に受かるとは限らない」ですが、
    私学へ行って、良い就職先が見つかるとも限らないです。

長い人生のたった1年、2-3年立ち止まっても大したことではありません。
    奨学金返済がが苦しく就職しても自立できない学生をたくさん居ます。結婚も渋られる状況を聞いた事があります。
    これは社会問題になりつつあります。

なぜ、公立に行きたいのか、卒業後はどういう進路を考えているのか、
    希望職はどれくらいのお給料をいただけて、毎月いくら返済していくのか。
    私学に行く場合、浪人した場合のトータル金額を比較して、
    しっかりご家庭で話し合われたら良いと思います。

少子化の塾業界は大きく変化しています。浪人よりは、合格実績がほしいのです。
    今の時代、学歴だけでは通用しないのに、将来性を見据えた指導、教育が必要だと思います。

• よく話し合って!

うちなら一浪で公立かな。娘なら奨学金は極力背負わせたくないです。でもあくまで費用対効果と娘さんの意志次第です。

• 考え方にもよるけど

学費だけで考えると公立の方がおトクかもしれません。
    でも、浪人となったらちょっと違うかも。

現役で私立大学に入ると、高卒5年目で働くことができるので収入を得ることができます。評判もいいのなら、浪人して受験勉強に励むよりその労力を大学の勉強に当てたほうがいいという考え方もできますよ。

浪人しても何だかんだと出費があります。参考書代や模擬試験代、交通費、予備校に行くのなら授業用。そして大学の受験料…。私立を滑り止めにするのなら一時金の支払い。それで公立に合格しても働くのは高卒6年目。

私ならご縁があった大学に現役で行きます!若いときの時間って、すごーく貴重です。早く学問に取り組むことも一つの選択肢です。

• 失礼ながら。

最近、奨学金を返せない若者が増え、問題になっています。

もし、私大に行くと多分学費がほとんど奨学金になるのでしょうか?200万円以上になったら、簡単に返せる額ではありません。

よく計算して、子供さんにも説明して、浪人して公立めざしたら、いかがですが?

精神的にはきついですが、4年後に公立の方が良かったと考えないようにしてください。

• 受かった学校しだい

正直受かった学校次第ですよ。
    地元でもってことは地方なんですか?
    特殊な学科でなければ地方の私大は就職厳しいですよ。
    俗にいう関関同立でもMARCHより下に見られたりしますよ。
    逆にいうと早慶上智であれば奨学金借りても行った方がいいです。
    地方の国立より就職強いです。
    もちろん一般的な学部学科の話ですよ。

• もとはとれるの?

学部がわかりませんが、理系か医系でしょうか?
    就職の心配がなくてきちんと働けるなら自分で返せばいいし、
    バイトができそうならバイトっていう手もあります。

浪人は時間と、収入が入るはずの一年の無駄です。
    何百万の損失ですよ。
    でも理系は留年率や、院の進学も多いですから本人と話し合って決めればいいです。

我が子の大学も学費が高かったのですが、
    初めて会った友達のお母様が、初めて会ったばかりなのに
    学費が高くてパートは休めないと開口一番おっしゃったのに驚きました。
    卒業式にも行けないと。
    でも娘が自分のような安い賃金で働かなくていいと思うとそれが嬉しいと言っていました。

• 本人の希望が第一

本人がどうしても第一志望に行きたいというなら、1年に限って浪人させるのが良いと思います。

その代わり来年は実際に行ける大学が今受かっている私大より本人の意にそぐわなかったとしても行く覚悟をさせるのが良いでしょう。

もし、第一志望の大学にそれほどの思いがないならば、今受かっている私大に進んだほうがよいと思います。

私大は地元のようですし、家から通えるなら公立に通った場合との支出の差は少ないのではないでしょうか。自宅から出なかったとしても、帰省にかかる費用が少なくてすみます。

短い時間で判断するのは難しいとは思いますが、お子さんとよく話し合って決めたらよいと思います。

• 理系なら浪人かな〜?

今回の得点はどの程度でしたか?
    普通、浪人すると理社はそれなりに伸びますが、
    英国はあまり変わりません。
    英語は出来ていて理社が足りなかったのなら
    浪人で挽回の見込みありですが、
    その逆でしたら微妙です。
    目一杯頑張った結果なのか?
    やり残した勉強が多く、まだ余力があるのか?
    このあたりもよく考えてみましょう。

お嬢さんは文系ですか?理系ですか?
    学費が高めなので理系でしょうか?
    もし理系の場合
    一般に設備や指導体制は国公立の方が充実しています。
    おそらく就職先も違います。
    また、私立理系は学費が高く公立との差が大きくなります。
    ですから、再チャレンジする価値は大きいです。

コストは、浪人すれば予備校の費用がかかります。
    一方で現役進学なら1年早く就職することになりますので
    一年の給与は丸々プラスになります。
    その差はかなり大きいです。
    ただし、大学で就職先にかなり違いがある場合は
    生涯賃金で差が出ますので考慮が必要です。
    とりあえず5年間で比較してみましょう。

なにより大切なのはお嬢さんの気持ちと覚悟です。
    一生後悔するくらいなら、
    本人が納得するための一浪はありとも言えます。

• 本当に一浪して受かると思えますか。

うちの子は(東大進学数10数名の高校です)、こんな生活は二度としたくない、できない、といって現役で進学できる地方国立大に進学しました。(後期です)
     失礼ながらお嬢さんは一浪して本当に地元国立に入れますか?
    私にはその合格ラインに届くとは思えません。
    よほどの精神力がないと今の偏差値よりあげることはできないと思います。ましてや自宅浪人ですか?予備校の費用は支払い可能ですか?
    そのあたりも含めて今の高校の先生や塾の先生が浪人を進められていないのでは?
    私自身は私大出身、地元国立が不合格で自宅通しか認められない子達が同級生でたくさんいました。最初はもやもやしていましたが、その子達も6月ごろになればすっかり慣れて不合格のことなど忘れてエンジョイしてましたよ。
    そして就職。私の大学の場合には国家資格、免許を取るために入学する方が多いので大学の偏差値などは採用試験や就職試験であまりあてになりませんでした。結局大学に入ってからも生活がものを言うと思いますよ。
    将来やりたいことの近道を選べばよいのでは?
    国立大学に入りたいのは、学費だけ?

• 私学でいいんじゃない?

浪人して受かる可能性が95%くらいあるならいいと思うけど、どうせ奨学金を受けるなら私学でいいんじゃない?というか、奨学金を受けてまで大学に通う必要があるの?私立の大学って高い偏差値の所は実家がお金持ちの家庭が多いですよ。

私の実家は年収3千万の中間層くらいでしたが、本当にビックリするようなお坊ちゃん、お嬢さんもいましたね。

うちはまだ上の子供が10才ですが、2人の子供の学費くらいは準備しています。社会に出ていく子供に借金があるなんて可哀想ですから。結婚するときには一括で返してあげたら良いのでは?

• 仮面浪人

都内の東大では無い難関国立大学出身です。
    国立なのでここが第一志望で入学して大喜びの学生がほとんどでしたが、一部「本当は東大志望だったが現役合格にこだわった為」直前変更組もいました。
    一年仮面浪人して、無事東大に行った人も複数います。

私の高校同級生は早稲田に現役入学して、仮面浪人で翌年東大に入り、新卒同期は京大卒でしたがやはり一年間都内の私立大学で仮面浪人しました。逆に兄は慶應に入りましたが結局東大には受からなかったですがそのまま慶應卒で就職しました。でもあくまで東大にこだわった兄同級生は二浪してから慶應に入って就活がかなり大変だったりしたそうです。

特に女子学生は浪人を家族がとめて、仮面浪人するケースが多く男子学生よりは真面目で一年位なら受験勉強を継続しながら大学の単位もとりあまり遊ばないで貫くパターンが多かったです。

私立四年の奨学金は負担ですから「一年頑張って仮面浪人し公立」はありだと思います。
    無事合格すれば一年間他校に通った事は就活でも「多様性、根気強さ」アピールとなり、ただの浪人よりは有利です。
    今の時代奨学金は無いに越した事は無いです。

• 新高校三年の娘がいます

娘の通う高校は ほぼ全員が国立大、医学部を目指す超進学校です。

学年主任の先生や進路指導の先生がひんぱんに学年集会を開き、最新の受験の情報を生徒に教えています。

親同士も情報交換していますが、印象に残った話しは「浪人生は模試は強いけど、本番になるとやはり現役生が強い」ということでした。

模試は毎回似通った問題が出るため浪人生有利なのだそうですが、本番になるとそうはいかないのですね。

一年後 優秀な現役生と戦って勝てる実力を身に付けられる自信があるならば浪人もいいでしょうが、お嬢さんの状況を聞いていると厳しいような感じがします。

• 浪人するにしても、費用がかかります。

それを踏まえた上で、娘さんと話し合いですよ。

費用の開示してますか?
    今、私立に行った場合、
    浪人した場合の金額。

1年後は私立受験はなし、公立に受からない場合は、就職も視野に入れる事。

シビアだと思いますが、なぜ大学に行くのでしょうか?
    何を学びたいんですか?将来何になりたいんですか?

そこを掘り下げてくださいね。

• こういうことは受験校選択段階で決めとくこと

お嬢さん、第一志望の公立以外は、もしかしたら通うかもしれない前提でリサーチせず、適当に軽い気持ちで選んでしまっていたのでしょうかね。

本当は、公立のように志望者が多い進学先を希望しているなら、当然、落ちた場合はどうするかをリアルに検討しておかねばです。
    模試判定で90%以上の合格、などと出ていてこれならお気の毒ですが。

考え方は、まず、浪人して公立を受け直す場合、第二志望、第三志望校はどうするかです。今度はチャレンジ校なんて言ってられません。短大や専門学校も視野にいれて、進路を考え直さねばです。
    進学校でて浪人のあげく就職なんて、よほど運が良かったり、学歴不問の手に職系の業界に宗旨がえしない限り、ずっと苦労だけします。

公立落ちて、来年は今年受かった私立も受からないかも。
    その場合は専門学校行って高卒で就職もありうる。そんな進路でも構わないからチャレンジしたい、否、一年浪人したら確実に公立に入れるだけの学力を身につける自信が娘さん本人にあるかの確認が先です。

そして娘さんに決めさせ、予備校や塾はすぐ探しましょう。浪人すると決めた以上は、春休みも卒業旅行も返上ですよ。

• すでに結論はでています

滑り止めを用意したということは、
    本人は絶対にその大学に行きたいという強い意志はないということです。
    もし、本気でその大学に進みたいなら滑り止めは用意しません。
    私は1浪で希望する大学に合格しました。
    現役のときはその大学しか受けませんでした。
    他の大学は眼中にありませんでしたから。
    1浪のときは、さすがに2浪はまずいので、
    その大学に落ちたら二期校(古い時代です)を受ける予定でした。
    幸いにもその大学に受かりそれで大学受験は終わりです。
    滑り止めを用意したのなら、そのままその大学に進むことをお勧めします。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    スマホからなので、トピ主表示がなかったらすみません。

結論から申し上げますと、公立、合格しておりました!
    この1月、娘と散々悩んでいたので、どこか拍子抜けしてしまったぐらいのミラクルでした。

皆さんから頂いた全てのレス、こんな未熟な私のために貴重なお時間とお手間を頂いた事が本当に嬉しく思いました。感謝申し上げます。

ちなみに、娘の進学先は看護学科。
    地方在住なのですが、公立も私学も通える所にあります。私学の躾けられている、というのは、よく訓練されている、という意味合いもあるようでした。

取り寄せた予備校の資料を散々検討した事が笑い話になった事がとにかく嬉しい。
    重ね重ね、レスを下さった皆様、ありがとうございました。

• おめでとうございます

よく読んだら自己採点結果が悪かったから、というだけでしたね。
    今年だけ難問で、平均点が下がっていたのでしょうかね。
    春休み楽しんでください(笑)