• ホーム
  • 子供
  • もうすぐ一歳の娘。難しいタイプなんでしょうか?

もうすぐ一歳の娘。難しいタイプなんでしょうか?

レス20
(トピ主4

妊娠・出産・育児

かしわ

まだ一歳にならない幼い娘ですが、石橋を叩いて渡る(叩いても渡らない?)タイプのようです。もともと、チャイルドシート、ベビーカー、コンビラック、お風呂など、何でも慣れるまで大変な子でした。今でも拒否するものがとても多く、大抵の赤ちゃんなら嫌がる着替えやオムツ替えはもちろん、顔を拭かれることや歯磨きもキライ、哺乳瓶もダメ、コップやストローもまだ使えません。
一歳間近ともなると、児童館などで一人でストローやコップを使っている子がほとんどだし、母乳以外は水分補給をスプーンで飲ませているので外出が結構億劫です。
でも、できないことについては、いずれは出来るようになるだろう、とそんなに焦ってはいません。
が、変わってるなぁといつも思います。
例えば、ストローやコップの練習では、そのものを嫌がる、出来ない というより、興味が他に行くのです。
よく、コップやストローをおかあさんがやってみせてあげたら出来るようになるなんて聞きますが、そういうことではないんです、
例えばストローだと、ストローを手にとって、ストローの穴に入れようとしたり(できませんが)ストローをもくもくといじっています。
コップも、ピジョンのマグマグを使っていますが、飲むことはどうでもよく、コップの蓋が大好きで手にとって延々といじったり見つめたりしています。
やり方を教えてようと取り上げようとすると、奇声をあげて怒るので好きにやらせています。。
この時期ってそんなものでしょうか?
児童館へ行っても、何かと人とは違うほうに興味がいく子のようです。
こっちがしている事をマネするような所謂可愛い仕草は見た事がありません。
おもちゃもそうです。可愛いキャラクターや飾りよりも、おもちゃの底とか角についているネジとか穴に指を入れて喜んでいます。
CDを聞かせても音楽でなく、オーディオの表示が大好きです。こんなものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなもの

四歳、二歳いますが、そんなもんですよ。
    大抵、親の期待とは違うところに興味をもちます。
    下手なおもちゃより、そこらへんの日用品のが遊びましたね。

ただ、お母さんの工夫次第で、コップやマグなどはできるように、なるのでは?
    やってるのを見せて真似、なんてしない子沢山いますよ。
    ストローいじってるなら、同じの二つ用意して、もうひとつを加えさせるんですよ。
    ぬいぐるみで、一緒に飲もうって誘うのもだめでしたか?
    とにかくダメなら次の手、と知恵比べですよ。
    まあ、自然に任せておけば大丈夫ってのもあるし、全てにおいて躍起にならなくても大丈夫ですが。

お母さんが、変わってるなあと冷めてるのが少し気になりました。

• 気になりますね。

目を見てお話聞けますか?

• 時期的に、いないいないバアを喜びますか?

三歳と一歳の娘が居ます。
    二人、性格は違えど割と育て易いタイプなので、
    そんな私から見ると難しい子に見えますが、
    指先を使う事が好きなのはとても良い事ですよね。
    主さんが鷹揚に構えてるお母さんの様ですから、色々好きに取り組ませてあげたら良さそうだと思いました。

ただ気になるのが、真似をしないと言う事です。
    11ヶ月位からミラーニューロンが働いてきて、
    真似が上手になるのではなかったかなと。
    うまくミラーニューロンが働いてれば、いないいないバアを喜ぶんだったと思います。
    上の子の時に読んだ情報なので、記憶が曖昧でごめんなさい。

• 視点の違う子

お話を聞いて、ちょっと引っかかりました。
    初めてのお子さんですか?
    人真似をしないところや、物の特定な場所に
    こだわる遊び方、うちの自閉症の子の小さい
    頃にそっくりです。普通の事がスムーズにい
    かなくて育てにくいんです。周りの子供に興味
    を示しますか?

一度、専門機関に相談してみたらどうです
    か?まだ小さ過ぎて分からないかもしれま
    せんが。

• うちの息子にそっくり

そんなもんだと思いますよ〜。
    トピ主さんのお子さんは、ちょっと神経質なタイプかもしれませんね。
    でも、うちの息子も、着替えさせようとすると逃げるし、もう1歳2ヶ月になるのにマグマグ使えません。ひっくり返して遊んでしまいます。
    ストローも、トピ主さんのお子さんと同じく、ストローを刺したり出したりして遊びます(うまく穴にはまらない・笑)
    うちは、ミルクで育っているので、哺乳瓶が大好きなので、水分はいまだに哺乳瓶なのですが、いいかげん哺乳瓶を卒業してマグマグ使ってほしいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの娘も機械好きだった

トピ主さんのお嬢さんとまったく同じタイプではないですが、
    うちの娘も赤ちゃんの頃は機械とか変なものが好きでした。
    なつかしい〜。
    テレビも画面よりもテレビの裏側を気にするタイプ。
    友人宅に集まった時、うちの子だけがおもちゃよりも機械ばかりに興味を示すので、「リケジョだね〜」と笑われてました。
    あとは外出先では座り込んで石ばかり拾い集めてました。
    どこに連れて行っても、また石拾ってるよ!と。

うちはストローは1歳前に覚えたけれど、コップ飲みは1歳数カ月くらいだったかな。
    母乳好きだと尚更抵抗あるかもしれませんね。
    うちは母乳の出が悪かったので生まれて早々から混合で、むしろ母乳を拒否されちゃいました。

ちょっとお母さんは大変かもしれないけれど、好奇心旺盛でいいと思います。

• 今の時期はおかしくないと思う。

今の時期はおかしくないと思います。
    ママ友らと子供を交えて遊んだりしますが
    そのようなお子さん見かけますよ。
    この間も、お子さんがぐずったのでおもちゃを渡したら
    そのおもちゃよりなんてことないキーホルダーに興味を示し
    ずーーっとそれに指を入れたりしていじってました(ただの輪っかです)

この間、遊びにきたママ友の子も音楽聞かせても、リモコンや機会のボタンばかりいじろうとしたりね。音楽はちっとも聞いてませんでした笑

ストローもまだ使わない子もいますよ。
    早い子だと色々できる子もいるので、気にならなくてもなんでだろう?って思ったりしますよね。
    でも今の時期はそんなもんじゃないかなぁ〜。
    慣れるのに時間かかったり、新しい物を拒否したり
    同じものばかり、って子も多いですし。

3歳くらいになっても変わらないなら
    ちょっと相談してみたほうがいいかもしれませんが
    今は全く気にしなくていいと思いますよ!

• 少数派のお子さんでしょうね

まず、慎重なのは、賢さゆえということも多いです。
    人と違うことに興味を示すのも、賢さからかもしれませんね。
    でも、確かに普通とは少し違うので、育て方に特別な配慮が必要な子かなという印象を持ちました。

あくまでも素人の意見ですが、私なら発達障害も視野にいれ、自治体の育児相談を利用します。

うちの娘も大変慎重で警戒心が強く、育てにくいので、1歳前から自治体の育児相談を利用しています。
    娘の場合、言葉は早く1歳1ヶ月で二語文を喋りましたし、2歳の時に、理解力は半年から1年ほど進んでいると言われました。
    でも発達の早い面と普通の面があるので、結果として凸凹が出来てしまい、娘本人も生きづらくなるそうです。
    前頭葉の発達が追いつかず、まだ感情をうまくコントロール出来ないのに、周りの感情が分かるので、自分を責めやすかったりもするそうです。
    娘はそれで身体症状も出ました。

トピ主様のお子さんに似た感じの子が身近にいますが、やはりそのお母様もお悩みが多く、ご苦労されているようです。

私はプロの心理士さんのアドバイスは大変参考になりましたよ。
    少数派の子は、一般的なアプローチは適さないと思います。

• 分からないけれど

ストローとかは断乳すると飲むかもしれません。
    育てにくいタイプかは、もうちょっと大きくなってみないと分からないですが、保健師さんに相談してもいいかもしれません。

• ぜんぜん普通だと思う

うちの子(4歳・男の子)もそんな感じでしたけど…。一人一人違うんだから、それが普通だと思ってました。その子の個性ってやつです。私のマネをすることは皆無、周りの子が大人のまね(手を叩いたら叩くなど)をしている中、一切興味なく他のことをするなど、当たり前でした。キャラクターにもそんなに興味なかったし。。音楽でなくオーディオの表示に興味があるのもその年なら当たり前じゃないですか?赤ちゃんだし、光るものとか、触っておもしろいものとかに興味津々ですよね。好きにさせてあげてほしいです。ちなみにうちの子は素直で優しい子に育っていますよ。

• まだ1歳になってませんものね

赤ちゃんは顔を拭かれるの嫌いですよ。
    歯磨きも上唇小帯にあたると痛いので嫌いな子多いです。また、自由に動けなくなるので歯磨き事態嫌がりますよね。
    私の子供達も完全母だったので哺乳瓶は拒否してました。もちろんストローも。
    母乳を飲むから必要ないって感じだったのでしょうね。

ストローの練習そのもに興味がないんでしょう。必要がないから。
    遊び飲み、遊び食べが好きな時期なので飲まないでコップで遊び始めるのもよくやる行為です。

キャラクターなんて気になりだしたの1歳半頃でしたよ。
    それまで二人とも興味がなくやはりネジとか穴が大好きでした。

子供2人とも、同じような感じでしたが・・・
    特に難しい感じでもないですね。
    上の子は神経質なのかな?って思ってましたが、4歳の今は神経質ではありませんし元気に遊ぶ男の子って感じです。
    娘は2歳になりましたが魔の2歳で自己主張が激しくなってきましたが特によくある行動だと思ってます。

• 集団行動で様子見

こんにちは。日々の育児お疲れ様です。
    発達に凹凸があり、発達外来に通う子供を持つ親です。
    1歳半健診などで相談された方がいい内容だと思います。
    心配していらっしゃる事と全く同じことを、うちの子供もしていました。
    人マネをしない、ネジ穴に指を入れる、オーディオ表示が好きなのも同じです。
    うちの子供は特にオーディオの数字やアルファベットの表示が大好きでした。

でも発達の問題は個人差が大きいです。
    慎重な性格でも集団行動ができるようでしたら、そんなに心配されることはないと思います。
    習い事や、児童館で皆と一緒にダンスができる月齢まで様子を見られてもいいかなと思います。
    (うちの子供は集団を嫌がって脱走でした)

ただトピを拝見するとトピ主さんのお子さまは少し育てにくいタイプかと思います。
    心配事の1つ1つはよくある内容ですが、拒否が多い、奇声、興味が人と違っている、人マネをしない。
    と、人より違うところが揃っている事はあまりないです。
    発達に凹凸がある子供は育て方に配慮が必要だったり、してはいけない事などがあります。
    相談して何も心配無ければそれでいいですし相談をおすすめします。

• いろんな子がいますから

うちの1歳4ヶ月の子供も難しいタイプというか、かなり個性的ですよ。

まー、いろいろ嫌がるし、外出するのも大変です。
    ベビーカーが嫌いだし、着替えも裸のまま逃げていくし。離乳食も嫌がって全然食べなくて、最近になってようやく食べるようになりました。
    もちろん、顔なんか拭かしてくれないし、歯磨きも全力で拒否しますよ。

それでも、どこか憎めなくて、可愛い奴だなって思います。
    特に心配もしていません。

何でもスムーズに出来る子も居れば、のんびりしてる子も居たり、本当に色んな性格や個性がありますよね。
    興味がある事はどんどんやって、苦手な事もその子のペースで挑戦してみて、のびのび育ってくれたら良いなと思っています。

• 出来る事が限られている子かもしれません

もうちょっと大きくならないと分からないですが、お母さんが感じている違和感は当たっているかもしれません。

• トピ主

皆様、ありがとうございます。

>まままま様

ありがとうございます。
    私の真似をしないので、先日ぬいぐるみと一緒にストローマグをさせてみたら、少しだけ飲めて、持ち手もちゃんと持ちました。私の工夫が足りなかったのですね。ありがとうございます。

>まるもり様

ありがとうございます。
    目を見て話は聞いているようです。

>ポリ子様

ありがとうございます。
    いないいないバアには生後7か月の時から喜びます。真似については、育児相談の予約をしたので聞いてみます。

>ん?様

ありがとうございます。
    第一子です。そうですね、普通の事がスムーズにいかないな、本のアドバイス通りにいくレベルでないな、といつも思います。児童館などでは周りの子供が遊んでいるところを観察しているので、興味がないわけではないと思いますが・・ 
    育児相談に行く予定ですので、話の内容、状況によっては発達心理士の方を紹介してもられるとのことでした。

• トピ主です2

>ぽりぽり様

ありがとうございます。
    生後間もない頃から、神経質な子だなと思っていました。ストロー飲みだけは、先日ぬいぐるみと一緒にやったらなんとかできるようになりました。そうしたら、穴に刺そうとして遊ぶことは全くなくなり、無我夢中で飲むので、また極端なことに驚いています。

>クリームパン様

ありがとうございます。
    そうです、うちもリケジョだね、とよく言われます。まだ0歳なので今から特定することもないし、様子を見ていくつもりです。大変なおっぱい好きで、哺乳瓶が嫌いですね・・

>ユミカ様

ありがとうございます。
    そうですね、まだ0歳なので早急に特定せず、3歳くらいまで様子を見てみます。確かに児童館などで他の子を見ていると、3歳くらいになるとその子のタイプがはっきりとしてくるみたいですね。

• トピ主です3

>ベルリン様

ありがとうございます。
    育て方に特別な配慮が必要・・ 毎日手こずる場面に出くわすたびに、私もそれを悩み、ここで相談させてもらったのだと思います。今はまだいいですが、社会に出る年齢になって、子供が伸び伸びと育つか萎縮してしまうか、全ては親しだいと思うと自信がありません。育児相談を予約したので、内容、状況によっては発達心理士の方を紹介いただけるとのことでした。

>ねこねこ様

ありがとうございます。
    ストローは先日、ぬいぐるみと一緒にやってみたらなんとか飲めるようになりました。育児相談を予約したので、育てにくさについて聞いてみるつもりです。

>ぱぱっぱーー様

ありがとうございます。
    なるほど、赤ちゃんだから光るものに興味が行くのですね。光物とはおもちゃだけとは限らないんですね。個性の一つと思って好きにさせてあげようと思います。

• トピ主です4

>ぱぴこ様

ありがとうございます。
    そうですね、赤ちゃんは顔を拭かれるのが嫌い、それが普通だと思っていたのですが、育児雑誌などに、汚れた顔をガーゼでやさしく拭いてあげると赤ちゃんもニコニコなんて書かれているのを見て、いちいち私も間に受けてしますので、そんなものと思うようにします。

>ららっぷ様

ありがとうございます。
    児童館などでは同じ月齢の子が遊んでいると興味を持って一緒に遊びに行くので、集団行動はできるのかなと・・ ただ、歌やダンスは今のところ反応が鈍いので、もう少し様子を見ます。育児相談の予約をして、状況によっては発達心理士の肩を紹介いただけるとのことでした。

• そんなもんです。

うちのかつては1歳だった8歳と6歳もそんなもんです。
    そして現役1歳もそうです(笑)

• まだ…わからないのですが

大人の模倣を全くしない、とか、同じ事を長時間している、などは、発達障害児の特徴でもあります。

おもちゃを並べたりは、健常児でも見られる姿なのですが、一時間でもずっと並べている、必ず、その順番が決まっている、少しでも、その順番を変えられるとかんしゃくを起こす、など専門の者が見るとわかる場合もあります。

ぴかぴか光る物、くるくる回る物が異常に好き、など判断基準が細かにありますので、一度相談されてみては?