• ホーム
  • 働く
  • 子持ち主婦のパート、条件の優先順位は?

子持ち主婦のパート、条件の優先順位は?

レス20
(トピ主0

キャリア・職場

花粉子

4月から小学生の子供がいる30代後半の扶養範囲で事務パートをしている者です。
今の職場で色々あり転職しようと思って悩んでいるのですが、何を重視して皆さん職を選んでいるのか知りたいと思いトピを立てました。
下記条件での優先順位をお聞きしたいので、1番優先する物を1・・・次に優先する物を2・・・、というように教えてください。
(103万円の扶養範囲内での勤務を希望していて、学童クラブは入所決定済みという前提です。)

◆時給
◆家からの距離
(徒歩自転車でいける距離なのか、電車やバスに乗っていかないとだめなのか)
◆働く時間帯・時間数・日数
◆休日(土日祝日休み等)
◆仕事の内容(好きな仕事か、やりがいがある仕事か等)
◆会社の規模・人数(少人数は嫌だとか・・・)
◆社内の人間関係

順位つけてください。
その他でこれは絶対重視します。という項目があれば教えてください。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここにひとり。

1.休日(土日祝)
    2.家からの往復時間+働く時間の合計をより少なく
    3.時給
    4.その他

絶対重視するのは休日。
    収入103万円以内の仕事するのであれば
    あくまで空き時間でやりたいので。
    夫が休みの日は休日なのが大前提です。

103万円以内くらいの仕事の場合って
    学童使わなくてもどうにかなる気も・・
    私なら学童には行かせませんね。

• おもしろいです

ちょうど先月からパートで働き始めました。

私の場合の順位付けは、
    1.働く時間帯・時間数・日数
    2.休日(土日祝日休み等)
    3.家からの距離
    (徒歩自転車でいける距離なのか、電車やバスに乗っていかないとだめなのか)
    4.時給
    5.仕事の内容(好きな仕事か、やりがいがある仕事か等)

以下の2つはどうでもいいです。
    ◆社内の人間関係

朝9時〜13時 または13時〜17時のパートで、週に3〜4日働いています。
    土日は、月に2回程度出れば大丈夫なので、学校行事などとぶつからない日に入っています。
    自宅から歩いて5分ほどのスーパーで、惣菜を担当しています。
    レジではないので知り合いにほとんど会わなくていいのが気楽です。

• ご参考までに。

主と似たような属性で、アラフォー・小学生(低学年)2人・事務パートの女性です。
    3年毎に転勤(転居)しています。
    一定期間での退職前提、かつ扶養を外れると社宅退去になるので、扶養内パートです。

優先順位は…

1:休日→(土)日祝日+お盆休み+年末年始
    夫は土日祝休みで、週末は外出が多い。
    実家・義実家は遠方で頼れない。
    日・祝・お盆・年末年始は、学童が休みで預けられない為。

2:家からの距離
    子供の急病等に自分が対応する為、車で5〜10分程度の近距離のみ。

3:働く時間帯・時間数・日数
    子供の帰宅に合わせて、平日昼間(16時位)の仕事に限定。
    長期休暇は学童へ。

4:仕事の内容
    事務職に限定(やりがいまでは期待しない)。
    元銀行員で、パートは医療事務と経理補助を経験。

5:時給
    生活困難ではないので、特にこだわらず。

6:会社の規模・人数
    会社が胡散臭そうなものは避ける。

7:社内の人間関係
    入ってみなければわからないし、お一人様が平気なタイプなので。

• 私は急病時に休めるかどうか

小学生のうちは高熱時など自宅に付き添っていないといけないのではないでしょうか。私は何よりも急病時に休みが簡単に取れる職場を優先しました。距離、時給など二の次。複数で担当する業務につきました。
    とはいっても実際シフト(週3日)時には休んだことは結果として6年間で2日ほどでした。今は正社員として103万超えて就労しています。急病で休むことも皆無になり、医療機関の受診時には夫が有休とって付き添っています。

• 難しい、バランスですね。

子供が熱出した時とか
    誰が面倒見ますか?
    ご実家とかですか?

もしご自分で見るなら、お休みをもらえる職場が第一ですね。
    誰か見てくれるなら、
    第一条件というか絶対に譲れない所は土日が休みです。

でもこれって難しくないですか?
    条件は人によって違って当たり前ですが

ここまでは許せるという限度を決めてあてはまる職場、
    平均的なところを見つけるかな?
    例えば私なら、
    距離は30分以内、週に3度以内、営業接客以外、17時までには終わるところ。
    これにあてはまればOKって感じです。

• あなたが決める

これは人それぞれですのであなたが決めましょう。
    全部は難しいのでこれだけはというものを決めておくといいですよ。
    私は仕事の時間にしました!
    それさえ合えば後は捨てました(笑)
    時給はあがっていくかもしれないし、人間関係は自分で作るもの。
    土日は絶対に休みでないとという人もいます。
    ひとつ決めておくと他の条件が多少悪くても乗り越えられますし長く続けられます!
    頑張ってください!

• 私の場合

1位◆家からの距離・・・疲れやすかったので、遠いと両立が無理。
              入社後は、子どものことで途中抜けしても会社に
              戻れるなどできて良かった。会社も寛大なのですが。

2位◆働く時間帯・時間数・日数・・・扶養内で働きたかった。

3位◆休日(土日祝日休み等)・・・夫と休みがまったく違うのは嫌。

4位◆仕事の内容(好きな仕事か、やりがいがある仕事か等)・・・
        できれば希望職が良いが、贅沢はいえない。(結果は希望職。今も)

5位◆時給・・・特に必至資格所持者じゃないですし。

6位◆会社の規模・人数・・・あまり気にしないし、できない。

7位◆社内の人間関係・・・入社まで分からないし、自分で築いていくもの。

それは子どもの状況重視。
    夫が普通の会社員で、実質の子ども(学校)のことは
    私が主ですから(役員もずっとやりました)。
    それに、キャリア重視するほど仕事ができるわけでなし、
    看護師さんなど必要とされる必至資格所持者でもない、
    で、仕事以外で、私という人間を必要としてくれるのは子どもですし。

正直、私は結果オーライで職場に恵まれましたが。

• ダントツで。

ダントツで人間関係です。それがしっかりしていれば休み取りやすいし、休んでも悪く言われないし。距離と時給はハード面ですよね。近いに越したことないし、時給高いのも魅力だけど、ソフト面のほうを重視です。

• 小学生もち主婦のパート

私はどうかなあと。

4◆時給

6◆家からの距離

2◆働く時間帯・時間数・日数

3◆休日

1◆仕事の内容

どうでもいい◆会社の規模・人数

5◆社内の人間関係

かな。

私は好きな職種(前職)で、子どもの学校時間内で働き、子どもの春夏冬の長期休暇は休みたい、ということだけを条件に仕事を決めました。
    平日、土日、とランダムに仕事はありますが、この条件内です。

• 私もちょうどパートに切り換えるところです

人それぞれだと思いますが、私の場合、

1−家からの距離 ⇒ 徒歩圏内にはないが、片道1時間以内希望
    2−時給 ⇒ 高いほうがいい
    3−働く時間帯・時間数・日数 ⇒ 時給がよければ毎日でなくてもいいが、時給が低ければ毎日働かなければならない。
    4−仕事の内容 ⇒ パートの場合、やりがいとかおもしろみは期待しない

会社の規模だなんだは関係なし。
    あと、いかに融通が利くか、も必須条件。
    うちは子供が小さいのでいかに私が早く帰ってこれるかが一番の条件です。
    学童もないので、子供が帰ってくるまでには家にいたい。

• 扶養内というj働き方なら

1◆働く時間帯・時間数・日数
    2◆休日(土日祝日休み等)
    3◆家からの距離

4◆仕事の内容(好きな仕事か、やりがいがある仕事か等)
    5◆時給

6◆社内の人間関係
    7◆会社の規模・人数

扶養内なら家庭内で求められる役目はあくまでも主婦であり、主に家事育児をする人。
    主に稼いでくる人は夫。

なので家事育児をメインに考えるとこうなります。

6と7は正直どうでもいいです。
    イヤになったら辞めればいい。
    (もちろん会社に迷惑はかけないように)

そういう柔軟な働き方ができるのが扶養内という立場、夫よりも家事育児介護の負担が大きい立場のメリットだと思うので。

• 「家からの距離」「働く時間帯」か

30代後半から事務のフルタイム勤務を始めて3年です。
    夫の働き方やライフスタイルにも依りますが、
    「家からの距離」「働く時間帯」は子供がいると重要だと思います。
    他に大事なのは「融通が利く職場」。
    子供の迎えや諸用の際に少しの間抜けられるとか、
    学童の終了後は必要なら会社に子供を連れて来れるとか、
    早退しやすいとか、
    そういうのがあれば負担感はかなり違うのでは(環境によりますが)。

「時給」も大事ですね。私は年収400万くらいなのですが
    扶養範囲内の4年分と思うと多少大変でも仕方がないかな、
    と思えます。

逆に、やりがいとか、大会社とか、社内の人間関係とかは、
    30代後半のパート再就職で求めるものではないような。
    程度問題かとは思いますが。

• 順位

こんにちは 順位付けてみました。

1 働く時間帯・時間数・日数
    2 休日(土日祝日休み等)
    3 時給
    4 家からの距離
    5仕事の内容(好きな仕事か、やりがいがある仕事か等)
    6会社の規模・人数(少人数は嫌だとか・・・)
    7社内の人間関係

以前、地域の平均時給より高めの所で働きましたが、高いは高いなりに仕事がハードで短期間で退職。子供が小さいうちは、なるべく子供に合わせられるように休日や勤務時間時間を優先に職を選びました。

今の勤務先は自転車で10分。仕事内容は全くの未経験(製造業)難しい仕事内容で。
    辞めよう・・と何度も思いましたが、社内の人が失敗する度に声を掛けてくれ慰めてもらいました。
    人間関係ばっかりは、入社しないと分からないです。
    重視・・と言うか、良かった点は、通勤が今まで車で20〜30分だったのが、自転車や歩きで通えるようになり、時間に余裕が出来た所です。

• レスします

5、時給

4、家からの距離
    電車・バス可、通勤時間40分まで

2、働く時間帯・時間数・日数
    103万までに抑える時点で、ここは優先せざるを得ない。
    あと夜間は無理。

3、休日
    土日祝出勤は月2回程度まで。

1、仕事の内容
    ただし好きとかやりがいではなく、適性。

以下は全く気にしない。
    ◆社内の人間関係
    人間関係なんて入ってみないとわからないしね。

ところでなんでそんなこと聞くの?

• 休日というより休めるか

小1・3年の子供二人いて、扶養内で契約社員のような仕事をしています。

トピさんの優先順位以外のものが私の一番の事項でした。
    急な休みに対応していくれるか、そして子供の都合でお休みを申請できるかです。
    急な休みは理由に問わず困るという職種は絶対アウトです。また小学生はまだ行事なども多いのでせっかく扶養内とわりきって働くのに、子供の行事は勤務とかは意味ありませんから。

私はむしろこの二点が一番の譲歩できない条件なのですが、トピさんはこの辺りは問題ではないのでしょうか?

トピさの条件でいうと
    1働く時間帯〜2休日3仕事内容4家からの距離ですね。
    時給は良いにこしたことないけど、扶養内しか稼がないならばすぐに103万ぐらいはいく気がするので。

• どれが一番じゃなく

家からの距離、働く時間帯・時間数・日数、休日、
    子育てへの理解(突発的に休める)、時給を総合して考えます。

• 私の場合

私も一年前からパートで働いています。
    子供は、今年から小学生になります。

1働く時間帯・時間数・日数
           ・・・子供が帰ってくる前に家にいたいので基本14時まで
     子供が幼稚園の年長の時に働き出したので9時〜14時で働いています
     小学校に行っても基本はこの時間の予定          

2家からの距離
           ・・・子供が帰ってくる時間には家にいたかったので遠い所は移動距離だけで時間がもったいない。また、急な呼び出し(熱など)に対応できないので家の近くを探しました

3休日(土日祝日休み等)
           ・・・土日祝は週一回のみ。正月、お盆は休む。など融通が利く所にしました。学校の行事は休みたいし。参観日、運動会なども休みやすい所にしました。

4仕事の内容
    ◆時給
    ◆社内の人間関係

上の順番に決めました。

• 私が主さんと同じ状況の頃は

私が主さんと同じ様な状況(子供が小学校低学年より下・扶養内希望)だった頃。

最重要視したのは「家から徒歩15分圏内」という条件でした。
    正直、扶養内という部分は既に決定なので、扶養内という条件以外で必要なのはそこだけでした。
    時給は市の最低賃金以上あるのは当然なのでそれで良かったですし、仕事内容だとか人間関係はどうでも良かったです。

そういう事を考える余裕は無かったと言った方が正しいかもしれません。

ちなみに子供が高学年になった今は、最優先条件が仕事内容になりました。
    電車やバス1本くらい利用しても、楽しめる仕事をしてみたいなと思う様になったのです。子供も留守番が平気になったので。
    通勤時間がかかっても、あまり焦って帰る必要がなくなりました。

その条件さえ押さえておけば、同じ趣味趣向の人が集まる職場なので人間関係もあまり悪くはないだろうと見越していた、仕事自体が楽しめれば他で多少気になる事があっても気にならないだろうと思ったのもあります。

職探しで何が条件か?は、本当に人それぞれだと思います。

• 私の場合

1.家からの距離(徒歩・自転車圏内または自動車通勤可)

交通費が支給されても往復に時間がとられるのは困るため

2.働く時間帯・時間数・日数

できれば子供が学校に行っている時間帯(学童に通わなくてよいため)

3.休日(融通の利く職場か)

子供の行事や参観・病気で休まなくてはならない場合を考えて
    土日祝出勤も可能(夫が単身赴任で不在の時もある)

4.時給

最低賃金でも可だけど、高ければそれにこしたことはない

5.仕事の内容(配達や訪問・営業のないもの)

人間関係ややりがいは関係なく経験上から配達・訪問・営業のないものを選びたいですね。
    しろと言われたら仕事なのでしますが、選べるなら避けます。
    ただし、明らかにブラックな企業やいつも求人をしている問題のありそうなところは避けます。

子供が小さくなく学校に通っていなければ、早朝・深夜帯でも何の職種でもいいです。

他は条件に入ってません。

自宅から徒歩5分の子持ちに優しい(仕事と人間環境はハード/ただししっかりとした大きい会社)職場で働いています。

• 私は扶養には拘らないのですが

1 働く時間帯・時間数・日数
    2休日(土日祝日休み等)
    3家からの距離

ここまでは優先というか自分の条件と合わなかったらそもそも働けませんよね?

4仕事の内容(好きな仕事か、やりがいがある仕事か等)
    5時給

この二つは重視します。嫌いなことはしたくないし、好きなことでも時給が低かったら扶養超える意味がなくなってしまいます。
    逆に扶養にこだわるとこの二つを両立するのは難しいんじゃないかと思います。
    もちろん立ち仕事は嫌とか逆に事務より接客がいいとかくらいは選べると思いますが。

◆社内の人間関係

入ってみないと分かりませんが人間関係が悪かったりあまり小規模だと急な休みに対応してもらえなかったりすると思うので、面接時にあえて子供の行事優先という話をして感触が良くないところにはいきません。

レス求!トピ一覧